刺激をもらって10km

昨日、名古屋ウィメンズを走られたみなさん、お疲れ様でした!
ティファニーは 桜だったそうで・・・羨ましい限りです。
来年は、わたしも宿泊付でエントリー予定です。

昨日は、久しぶりに山へ10km走ってきました。 ( 5kmの往復 ) 
日曜日というのはただの偶然ですが、時間は真昼間。
誰か走っている方はいらっしゃるかな?と思いながら出発。

山へ向いて走ると、信号はないし、歩道は広いし、起伏はしっかりあるし
最高のマラソントレーニングになるのですが、人と擦れ違うことが少なく、孤独。
音楽を聴きながら、黙々と走ります。

昨日は、前半思ったより体が重かったものの、10kmと決めていたので 5km先まで。
3kmほど走った時に男性ランナーと擦れ違いました。
この方はどこで折り返しをしたのかな?
( この奥にはほとんど民家が無いので、折返し後のランナーと思われ。 ) 

5kmと少し走った先に自販機があるので、自販機給水。
時計は止めず、自販機でゆずジュースを買って、折返して歩きながら飲んでいると、前からランナーが!
昨日はお天気が良かったので、わたしは茂平の半袖Tシャツと長ジャージ+帽子。

最初に対面したときは、わたしはジュースを飲みながら歩いていましたが
わたしもランナー ( ジョガー ) だというのは一目瞭然で。
擦れ違う頃には、わたしも走り出していて。

二つ目のトンネルのあたりでジョギングやランニングの人に会うのは珍しい!
この男性は 一体どこまで行くんだろう???と興味津々ですが、
振り返ることもなく、離れていてって。

勾配6%の坂を上がると、気温が下がるのが身体ではっきりわかります。
冷えて冷えて・・・ということはないけれど、さすがに半袖Tシャツは少し寒い。
でも走り続けていると帰りはどんどん山を下るので気温は上がり。

そして、後ろからさっきのランナーさんが。
20代前半かと思われるプージャの男性。

若い男性に追い越されたからといって、闘争心に火が付いたり
悔しい思いはないのですが、ふと、ついていってみよう!と。
明らかにどこからどう見てもわたしより速いのですが、物は試しと。

失礼にならないように、少し間を開けますが、
それでもその男性をペーサー代わりにわたしのギアチェンジ。
少しずつ少しずつ離されていきましたが、2km以上はこっそり後を走らせてもらいました。
プージャのお兄さん、お世話になりました!

帰りは他にも3人と擦れ違い、男性ばかり合計5人。
わたしは 「 こんにちは 」 と言いますが、みなさん会釈とかしてくださります。
擦れ違う頃に、こんにちはと返してくださっているのかもしれませんが、
わたしが音楽を聴いているので残念ながら聞こえず。(T_T)

人 ( ランナー ) と擦れ違うと、平静を装ってはいますがテンションが上がります。
すごく嬉しい。
山へ向かって走っている皆さんに、どこで折り返しているのか聞いてみたいくらい。(*^^*)

【 2015年3月8日 10:55開始、12:01終了 10.50km 1:05:30 平均 6'15/km 気温10度 】
6'13   6'15   6'24   6'39   7'25   6'40   5'45   5'55   5'22   5'48


お昼からは友だちとランチ。
華夢でパスタランチをいただきながら、お喋り。

IMG_4741.jpg  さくらのチャームをいただきました。
ウィメンズの完走ご褒美ティファニーが桜で、いいなぁ・・・と思っていましたら、わたしにも桜が。
素敵♪


今日は雨。
昨日走りましたし、夜勤続きなのでもともと走る予定はなかったのですが、雨。
では夜勤明けにつき、寝ます。
おやすみなさい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する