2年前のブログ

昨日の睡眠が短かったこともあり、今朝は帰宅後PCの前で椅子に座ったまま2時間近く寝てしまいました。
大きな椅子で、車の運転席のように頭を受ける部分もあり適度にリクライニングするので、
ウトウト・・・を通り越して爆睡。

昨日は午前10時にブログを更新して 「 このあと走るつもり。 」 と書きましたが、
走ってきました~!!!

2月15日 高知龍馬マラソン
2月16日 3.5km  7'00/kmくらいで軽くジョギング
2月21日 4.2km  6'30/km
2月25日 6.0km  6'00/km

最後に走ってから もう7日が経過。
基本的には中3日、開いたとしても中4日では走るようにしていますが
このところ お尻が痛くなって、仕事の関係で受診が遅れ・・・ 中7日に。

きっと身体が重くて、頑張って頑張って6'30/kmくらい?
3km走ってバテバテかも・・・と不安なスタートでしたが、意外に走れていて自分でびっくり。
後で師匠に聞いたら、フルマラソンを走った後だからかな?と。

フルマラソンから二週間ちょっと経っていますが、
疲れは取れたし、身体は走ることを覚えているし、というちょうどいいタイミングだったのかも?
帰りは強い向かい風で何度も帽子が飛ばされそうでしたが、楽しく走ってきました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


つい最近になってから、やっとPCで録画していた愛媛マラソンの中継を見ています。
昨日はトップ争いあたりを、先ほどもお昼ご飯を食べながらサブ3~3.5あたりを見ていたのですが、
すごくいい刺激になります。

もしも今回のお尻が痛かった件で、長期的なドクターストップがかかっていたら
愛媛マラソン中継は見ないまま削除していたと思いますが
四万十桜へ向けて、モチベーションも上がってきたことですし、いまさらですが、愛媛マラソン。

気持ち的にもすごく刺激を受け、久々に走った結果は
【 2015年3月5日 11:49開始、12:25終了 6.03km 0:35:48 平均 6'00/km 終了時気温9度 】
6'13   6'03   6'05   5'52   5'48   5'35

何を着て走ろうか迷いましたが、それまで着ていた綿100%の長袖Tシャツ一枚で。
風が強かったものの、6km走るくらいならちょうどよかったです。
もっと長く走るなら汗冷えを防ぐため、ドライフィットにすべきでしょうが。
下は、裏地付の長ジャージだと暑い。

椿まつりが終わって、さすがに春めいてきたなという感じ。
3月29日の四万十桜マラソンは、どんな気候かな~。
雨でさえなければ贅沢は言いませんが。


愛媛マラソンの中継を見ていて、ブログ関係の方をお二人見つけました。
わたしがよく読んでいる顔出しの男性ブロガーさんと  ( 一度だけコメントしたことあり ) 
奥様がブログを書かれていてご主人が俊足ランナーさん。  ( コメントの行き来が1.2回あり ) 
そして愛媛マラソンのあとには愛媛新聞に県外の女性ブロガーさんが載っているのも発見! 
( その方のブログにコメントしてお知らせし、後日無事に手に入れられたそうです。 ) 
相当注意深く見ているわけではないのですが、意外と見つけられるものなんですね。

ちなみに、師匠とブログ友さんは今のところ見つけられず。
この先、注意深く探します・・・。


それで、ずいぶん話があっちこっちに飛んでいますが
四万十桜マラソン、完全ワンウェイコースで折り返しがありません。

いつものことですが、自分がレースで走っているときはランナーの背中をよく見ています。
フォームうんぬんは、わたしが見てもさっぱりわからないので全く気にならず
ランナーのウエアの背中をよく見ているのですが
わたしのいつものウエア、背中に 「 さくら 」 と名前でも入れようかなぁ?と。

わたしは絵心が無いので、布用ペンで、だれかにペイントしてもらう?
アップリケをつける?  でもそれって幼稚園児っぽくなりそう? 
愛媛マラソン中継を見ながら色とりどりの皆さんのウエアを見て、そんなことを考えていましたが、

ウエア2
冷静に考えたら、これならわざわざ名前を入れなくても、わたしだってことが すぐに分かりますね。
ブログを読んでくださっている方なら。

これ、自分ではそんなに派手なウエアを着ている自覚はありません。
たしかに色はスゴイですが、前面はいたって普通にシンプルなので。
ウエア1

昨日は真昼間に走って、気温9度で 長袖だと暑かった!
3月も末ともなるともう半袖短パンですね。
春は紫外線が強いから日焼け止めがいるなぁ。

走っていいとお墨付きをもらって、久しぶりに走ったらすごく気持ちよく走れて
気分が盛り上がってきました~♪
一時は、走れなかったら応援にだけでも行こうと凹んでいましたが、
やっぱり応援するよりは、応援される方がいいっ。

モチベーションが上がってきたとはいえ、まだ3週間も先ですが。

明日は10kmの予定です。
仕事が連休で、時間が取れますし睡眠バッチリなので長く走れるいい機会ですが
師匠に相談したところ四万十桜までまだ3週間もあるのと
お尻の痛みのことがあるので ( ほとんど痛みは無いとはいえ ) 、10kmとのこと。

自分の記録をチェックしてみましたら、山へ向いて10km走るのは 1月14日以来。
相当久しぶりです。
サルに会いませんように…。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
月が替わったら、前年同月のブログを読み返すようにしています。
一年前の同じ時期にどういうことがあったか、過去の記録を読んでおくと今年の参考になるので。

昨日 3月5日、時間があったわけでもないのに なんとなく二年前の2013年3月のブログを読み返していました。
さらっと斜め読み程度で、いろんなことを思い出したり、今年の参考にしたり。
そこで見つけたもの。

2013年3月5日の記事
リンクでというのも手間なので、スクリーンショットを貼り付け。

20150305.jpg

当然、当時はジョギングカテゴリーにも登録しておらず走ることとは無縁の暮らしで。
ブログはずっと書いていましたが、
二年前のこの時は 「 ビーグル小梅と3世代家族日記 」 というタイトルで、メインは小梅。
にほんブログ村のカテゴリーは 「 ビーグル ・ 航空 ・ 主婦 」 でした。

2013年3月20日に 「 さくら日記 」 にタイトル変更。
それ以来、小梅が主役だったブログは徐々に変化していき、今のジョギングメインブログとなり。

この記事を書いた 3月5日とは、愛媛マラソンに刺激を受け 二人の師匠に相談をしていたころ。
「 どうしよう? 」 なんて書いてはいますが、こんな記事を書いた時点で気持ちは決まっていたのでしょうし。
そして2年後の今があるわけで。

42歳のわたしが このような記事を書いて、あれから2年
44歳のわたしが フルマラソンを4回も完走しているなんて、
人生の転機っていつ訪れるかわからないものですね。
まだまだ楽しもうっと。

愛媛マラソン中継 ( の録画 ) を見ながら、女性アナが読む応援メッセージを聞いてウルウルしたり
早稲田渡辺監督と、土佐礼子さんの 『 マラソンはやっぱりフル 』 『 フルマラソンに必要なのは精神力と忍耐力 』
というの話を聞いてウンウンと頷いたり。

わたしは3週間先の四万十桜にわくわくしていますが、
明後日、名古屋を走られる皆さん、頑張ってくださいね!
名古屋に出られる方のブログを読みながら、自分のことのようにドキドキしています。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
総合 3857位



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

ブログの更新をするならコメントの返事もしろ!という感じですよね。
先ほどお返事しました。m(__)m
いつもいつもの言い訳ですが・・・担当脳が違うのでごめんなさい。

昨日はブログ本文を書きながら眠くて眠くて途中で意識を失っていました。
ある意味、寝ながらでも書ける。
さすがに満足の出来栄えではないのですが、なぜかランキングの注目記事上位にあって
とっても不思議な感じです。

今、走ってらっしゃいますか?
部屋の中に居ても風が強いのが分かります。
今朝は雪もちらついていましたよ!!!

愛媛マラソン、テレビには映っていませんか?
あちこち見ていますが、見つけられず。
師匠は、スタート地点で手を振っているシーンが写ったらしいので
後でもう一度そのあたりをスロー再生してみます。

自分が走っているわけでもなく、応援に行ったわけでもないのに
愛媛マラソンの中継の録画を見ながらにやにやしたりウルウルしたり大忙しです。

明日から高校入試なのですね。
1号が3年間教えてきた家庭教師の教え子、1号の後輩目指して頑張れ~!
と、ここで書く内容ではないか。
もう一人の教え子は、無事大学受験を終え、巣立って行きました。

時が経つのははやいですね。

2015/03/10 (Tue) 09:14 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する