明日は病院

眠い・・・。
夜勤明けです。

自宅を出てから自宅に帰るまで、どんなに長くても12時間以内と自分で決めているのですが
今日は、素直に帰っても12時間越え。
少しですけどね。

今日は帰りに、2号から電話が入ったので、急きょUターンして出動し、
帰宅はすっかり遅くなり。(T_T)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨年11月の始めに、2号が夜道を自転車で帰宅中に車に撥ねられ
怪我はたいしたことはなかったものの、ポケットのiPhoneが落ちて割れたりして
事後処理にかなりの手間と時間を取られました。

その時に、わたしの車の保険に問い合わせをしたところ
『 保険会社同士の話というのには対応できないけれど、
事故の被害に遭ったのなら保険金が支払われるので、保険請求をしてください。
何かお役に立てることがあれば、相談には乗りますから。 』 ということでした。

三井住友海上火災保険に加入しているのですが、
いつも気持ちのいい対応です。
って・・・ 我ながら 「 いつも 」 って ナニ?

結局、三井住友の たくさんの書類を書いて送って、何度か電話のやり取りがあって、それからしばらく放置。
~ その間、相手の保険会社さんとは主にiPhone修理の件で相当なやり取りがあったのですが ~
つい先日、2月19日になって、つまり事故から3か月以上たって
『 計算した結果、保険のお支払いは有りません。 』 と。

怪我なんて打撲と擦り傷で、本人は痛い思いをしたものの
当日の診察以外には通院していないので保険の計算上は全くたいしたことはないし、
iPhoneの修理などは当然相手方から支払われていて無関係ですし
わたしの保険会社からの保険金支払いが無いのは妥当なので異議なし。

iPhone修理ですったもんだしましたが、
相手の保険会社さんとは年内に話がついて微々たる保険金が支払われ
こちらの三井住友海上からは、2月19日に連絡があって、支払いナシということで
これですべての処理が終了。

ずっと保管していた事故に関する書類もつい数日前に処分。
3か月を超える時間がかかりましたが、やれやれ。

この時の事故で学んだこと。

保険には加入しておかねば。

学生時代は学校を通して団体保険に入っていて、自転車事故等に対応していましたが
( 1号2号とも一度も使ったことが無いので実態はよくわかりませんが。 ) 
2号が高校を卒業してから、自治体の微々たるものにしか保険に入っていない~!!!

たとえ事故の被害者で、治療費や見舞金は相手の保険から出るとしても
わたしがそういう保険に入っていない以上、すべてのやり取りはこのわたし。
( 2号が未成年のため ) 

事故の被害者になってそういうことを学んだので、さっそくわたしの車の保険に、そういう契約を追加しました。
2号が自転車で事故に遭っても、保険でカバーされ、保険会社同士で話し合いをしてくれるというもの。

ここまで書けばお分かりいただけると思いますが
早速 使う日がやってきました。

いくら何でも 早速すぎっ

わたしが仕事の帰りにコンビニに寄ったところで2号から電話。
『 かぁさ~ん、俺、事故った。
怪我は無くて、相手の人が警察を呼んでる。
仕事場には連絡していて、この後 仕事には行くから。 』 
 

わたしは仕事でへとへとに疲れ切って、自宅近くまで帰っていましたが すぐUターンして現場へ。
ついこの間、事故の被害に遭ったばかりですし、
万が一の時はどんなに些細な事故でも必ず警察を呼んで、相手の連絡先を聞くということは教えていますが
それでも未成年ですし、怪我が無いとはいえ心配なので直行。

こんな時って、わたしのほうが事故しそうです。
やっぱり慌てているし、精神的に落ち着かないし。
慎重に慎重に。

目標物は 『 ◎◎高校の近く 』 1号の母校です。
2号の通勤ルートを詳しく知らないので、とりあえず◎◎高校を目指して走っていると
狭~い路地に不自然にとめられた車と赤色灯を付けたパトカーが。
あれだ~。

わたしがそこへ着く直前に、パトカーは去りましたが
前回以上に明らかに怪我が無いので、現場検証は簡単に済ませたのでしょうね。
前回は、打撲と擦り傷でしたが、かなり本格的な現場検証をしていましたから。

“ 双方怪我はない ” 以外の事故の詳しい情報を全く知らないまま現場へ駆けつけたとき、
相手の方に何といいますか???

いきなり謝るのも変だし、もちろん相手を責めるつもりはないし
え~!!!こんな時ってどんな挨拶するの???
一瞬戸惑いましたが、無難に 「 おはようございます。 」
って・・・変?

運転手の方がすぐにわたしのところへ来てくださり
2号との連絡先交換は済ませていたので、わたしの連絡先を言い、保険のことを言って
「 では後は保険会社さんで 」 と言い合って終了。

2号の自転車はスポークが数本折れ、相手の方の車は少し傷がついていました。
詳しい状況は聞いていませんが、狭い路地の四差路で出合い頭のよう。
さすがに車が減速していたようで、双方怪我もなく。

こんなことには慣れたくないけれど、でもだいぶ慣れてきた・・・。
今回は、後の対応は保険屋さん同士でしてもらえるので、気持ち的にずいぶん楽。

わたしは会社で安全教育を担当していて
仕事中の事故や、通勤災害をなくすよう 皆に指導している立場なのに、肝心の息子~!!!

たぶん今回の事故は、心情的には過失は半々?
( お互いからも警察からも事情はほとんど聞いていないのですが、四差路を見た感じで )
でも、たいていは車のほうが悪くなるといいますよね。

今日も安全運転で仕事に行かねば。
そして、明日は病院に行かねば。

わたしの身体の自体は、仕事中に時折ピリッと痛むくらいで、
日々のジョギングだの、ましてフルマラソンを控えていなければ病院に行くほどの痛みではないのですが、
びくびく怯えながら走るのは楽しくないし、何より悪化させては元も子もないので
ちゃんと診察してもらって、今後のことを聞いてきます。

四万十桜マラソンは、真夜中の時間帯ということや運転のしやすさを考え、国道33号線ではなく
高速道路 ( 松山道~高知道 ) を経由して、スタート地点へ向かうことにしました。

IMG_4602.jpg

帰り、ものすご~く元気がありあまっていたら、高知龍馬マラソンのコースを車で走ってみたいけれど
高速を一度降りなくちゃいけないし、前夜が半分徹夜みたいなものだし、現実的ではないな。
夏、汗見川ハーフの帰りに遠回りしてドライブすればいいかな。

そして、先ほどは睡眠不足にもかかわらず岡山のホテルをチェックチェック。
高知龍馬マラソン出発前に、四万十桜マラソンの案内が届いて、
四万十桜マラソンを走る前に、おかやまのことを検討して。
絶えずこういう計画をしているのは楽しくって仕方がない。

これで 『 もう走ってはいけません 』 なんてあるわけない。
明日は病院だっっ。



痛みは治まっているので、この程度の軽い痛みでわざわざ病院に行くほどでもないという気持ちと葛藤中。
でも、安心して走るためには行きます!
ドンっと背中を押してくださいませ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

事故怖いですね。
息子さんにケガがなくて本当に良かったです
仕事で疲れた後にさくらさんも大変でしたね。
今回は、保険屋さんに今後の処理は任せられるのですね
やっぱりケガがなかったとしても保険って大切なんですね


お尻の痛み。たいしたことなさそうで良かったですね。
四万十桜マラソンの準備の一環として診察してもらいに行く感じでしょうか・・・
病院は治療もそうだけど、診てもらって安心しに行くとこでもありますしね。

私は整形外科へ膝のリハビリに通っていますが、数カ月に1度、診察が必要で今週診てもらう予定です。
せっかくだから前日、痛くなるぐらいガッツリ走って診てもらおうかと・・・(笑)



2015/03/03 (Tue) 02:01 | みおた #- | URL | 編集

2号君、怪我がなくて本当によかったですね。
親としては、事故と聞くとやはり心配ですし、慌ててしまいますよね。
お疲れ様でした(^_^;)

さくらさんの痛みの原因も大したことないといいなぁと思っています。
折角エントリーした大会ですもの、思いっきり楽しみたいですよね!
ドーンと診てもらってきてください(^-^)/

2015/03/03 (Tue) 09:59 | マロンのロマン #- | URL | 編集

さくらさんこんばんは。息子さんまたまた大変でしたね。お怪我なくて何よりでした。でも続く時は続くものですね。僕は今日代休だったので、ロング走してきました。30キロ走りたかったけど、途中で雨がポツポツして来たので、25キロで終了しました。午後は僕も病院に行きました。湿疹が股付近に出来ていてかゆみがあったので。多分走った後に蒸れたのだと思います。薬を処方してもらいました。体に変調ある時は迷わずに病院へ行くのがベストですね。市販の痒み止めではききませんでした。さくらさん病院の結果どうでした?多分走るのには支障ないと思います。

2015/03/03 (Tue) 17:58 | ゆういち #- | URL | 編集

はい。ただの疲労でした。
診断名は聞いてないですけど。
「またストレッチに来てくださいね。」と言われたのですが・・・遠い。
土橋(?)は、ちょっと遠いです。

Cさんは、あれからお尻は痛くなりましたか?
今までフルも走ってきたし、坂道走もいろいろしてきたのにお尻が痛いのは初めてで
しかも片方だけで驚きました。
会社の人が人騒がせなこというから。
でも、ちゃんと診察してもらってOKが出たので安心です。

ホテル・・・駅前がいいのかな?と思っていましたがちょっと離れています。
おかやまも、観光は20年以上してないので相当久しぶり。
でも、フルマラソン遠征だと観光する暇はありませんね。
わたしは連泊なのでCさんも連泊でホテルが近かったらまた翌日走りましょうね!
予約っと。 (有無を言わせず?) 

2015/03/05 (Thu) 10:08 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

今回は全く怪我もなく、すべて保険屋さんにお任せで
三井住友は丁寧でよくしてくれるので安心です。
前回は、擦り傷と打撲とはいえ、やはり一晩経ってみたら・・・なんてこともありますし
いろいろ心配しましたけど。
1号が打撲と思って放置していた怪我が後に骨折と判明したり、事故は怖いですね。
2号は、車の免許を持っていないのですが (教習所を途中で挫折) 
自転車だからこの程度で済んでいるのか、自転車だと危ないから早く車の免許を取ったほうがいいのか
う~ん、迷います。

お尻の痛み、たいしたことなくてよかったです。
これで安心して走れます。
とはいえ・・・気持ちがついていってない・・・。(T_T)


2015/03/05 (Thu) 10:19 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

今回は狭い四差路で、お互い減速していたのでしょうね。
車の傷もたいしたことなかったですし。
2号の自転車はスポークが数本折れていましたけど、若いからか怪我はなく。

わたしの痛みの原因は、結局なんだったのでしょう?
フルを走ったことと仕事の合わせ技?
仕事で右脚を酷使しているのは事実なんですが、それはもう何十年もだし。
お尻が痛いのは初体験で驚きました。

椎間板ヘルニアからの座骨神経痛とかいって脅かしたの誰よ~!!!
(学生時代に長距離で四国大会に行ったという座骨神経痛経験者の同じ会社の人ですが。) 

ストレッチ、すごく開いたり伸びたりしている感じで
あれを毎日やったら、かなり効果が出そうでした。
近かったら時々通うのになぁ。
ちょっと遠いんで、なかなか通えません。(T_T)

四万十桜、いまのところガチタイム狙いではなく
楽しく走る予定なのですが、この先、うまく走りこみが出来たらガチに変更するかも?
師匠に頼ってばかりでなく独りガチも必要ですかねぇ・・・。

2015/03/05 (Thu) 10:37 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

息子には度々驚かされます。
というか、もう驚かなくなったという方が正解か。
3年前に1号が車に幅寄せされてバイクで吹っ飛んでから、まあ二人の息子が次から次から。
1号なんて夜に帰宅してから『今朝事故ってね~』とか言い出すし。
『相手はセルシオで~』 もう「はぁ!?」ですよね。
ホント息子たちって・・・ (特に2号)

病院ですが。
そうなんですよね、やはり素人判断で市販の薬に頼るよりは餅は餅屋で。
でも、どうしようもないくらいにならないとなかなか億劫ですよね。
待ち時間長いし。

ブログに書いた通り、走っていいとは言われたのですが 
気持ちで負けて・・・。
自分に言い訳が得意なので。(T_T)

マラソンって、脚力とか心肺うんぬんも大事ですけど、精神力ですよね。
わたしが一番ダメなのはそれ・・・。(T_T)



2015/03/05 (Thu) 10:49 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

> 梨状筋痛は一度克服してからは、『再発しません。』
と間違って読んでしまい、免疫が出来るから二度とならないのか・・・と変な感心をしたさくらです。(T_T)
結局、診断はどういうものだったのか気になりますがたぶんもう行かないので分からないまま。
ストレッチに行けたらいいんですけどね。
四万十桜の前にでも行ってみようかな・・・って、たぶん無理だろうな。
病院や銀行役所に用事があるときって、夜勤は便利で助かります。

岡山のホテル、そりゃあたくさんあるでしょうけど、もしかして同じホテルかな?という気がしています。
名前でひらめきましたか?笑
わたしは、こちら二人の事情を一切知らない師匠が二人分予約しました。
って、こう書くと怪しい事情みたいですね。

鍵コメさんはJRなのですね。
わたしはまた高速バスです。
今回は師匠も打ち上げに参加できるかな~?
新幹線の終電遅いし。近いし。



2015/03/06 (Fri) 14:56 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

師匠に丸投げで予約してもらったのですが、予約したよという連絡を受けたとき
名前で「ほぅ」と思いました。
ホテル、ビンゴです。
じゃあ当日は3人でタクシーで。
あ、わたしもう受かるつもりでいるので。(*^^*)
「当然受かる」と思い込んでいます。今は。
発表頃には相当ドキドキするでしょうけれど。
とりあえずそこを予約しておいて、半年前になったらいろいろ出てくるし、
レース直前になったらDNSの人がキャンセルするしまた予約し直してもいいし
という話でしたが、これだと予約し直しはなさそうですね。

いろいろ考えるに、松山ってそれなりに便利な街ですね。
JRは乗り換えなしならその方が楽ですよね。
わたしはJRに思いっきり苦手意識があるので、バス。
インターに近いと便利です。

当選?
するに決まってます。(*^^*)
ペアエントリーないから、わたしだけが受かれば当然一人で出ますが
もしも師匠だけが受かれば、拗ねてやるっ。
もちろんわざわざ岡山までは応援には行きません。

2015/03/07 (Sat) 04:28 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する