マラソンは共走 (パクリ) 

タイトルの 「 共走 」 はパクリです。
下記の3つ目の記事から。

なるほど~。マラソンは、競走ではなく 「 共走 」
素敵な言葉。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


東洋経済オンラインより

☆ ついにブーム終焉?東京マラソンの「功罪」 様変わりした日本のRUNを考える

☆ 「万年2位」東洋大が箱根駅伝で圧勝したワケ

☆ 東京マラソンで中年オヤジがつかんだもの
   この記事、共感するところが多かったです。
   仕事の役職などは全く違いますが、3ページ目は特にお気に入りページです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は、先ほど帰宅。
残業しましたが、それでも家を出てから帰宅までが12時間ちょうどくらい。
通勤が片道15分かからないので。

通勤時間が短く、マイカーでストレスなし。
平日の朝、夜勤のわたしが残業して退勤が皆さんの通勤ビンゴの時間帯になると、
信号のないところでの右折が出来ず、延々待つことになりますが、とはいっても暑さ寒さも凌げるマイカー。
満員電車で何時間も通勤しているような方から比べると、ストレスなんていうほどのことはなく。

わたしの体調は、背景にある原因が分からないのが不安ですが、
痛み自体は、全くたいしたことはなく。

普通に身体を使って働いている人なら、いや座り続けている人のほうが?
誰だって軽度の腰痛くらいはありますし、今のわたしは 「 痛い 」 というには大袈裟すぎる 「 違和感 」

でもやはり今までに経験したことのない 「 お尻の右だけ 」 というのが不安で。
夜勤続きとはいえ、体調だけを考えれば、十分走れるくらい元気です。
でも、「 椎間板ヘルニアから来る座骨神経痛で、そのうち足が痺れてくる 」 と言われたり
ネットで調べた情報を見ていると・・・とりあえず走るのは自粛。

3日の仕事が休みなので、3日に病院へ行きます。
絶対行きます。
と書いておかないとサボるから。

日常生活だけなら、病院に行くようなレベルの痛みではないのですが、
「 椎間板ヘルニア 」 とか、 「 座骨神経痛 」 という言葉を聞いてしまって当てはまりそうなので
走っていいのかどうかを確かめに行ってきます。

『 この程度で大袈裟すぎ 』 とお医者さまから笑われるくらいだったらいいのですが。

家から近い整形外科は、どうも疑問を感じるので
松山市内中心部のスポーツ障害に詳しいという整形外科に。
小さな個人病院で、レントゲン以外の大きな設備はなさそうだけれど、大きな病院へ回されるのか?
それとも、『 この程度で 』 とレントゲン一枚で終了か。
後者希望。

すごく気持ちのいい 「 あんまやさん 」 もあるのですが、
やはりとりあえずは医師の診断が優先ですよね。

ストレッチとか、なかなか自分ではしないので、そういうツケが回ってきたのか、
それともただ単に仕事で身体を使いすぎたのか。
不思議な痛み ( 違和感 ) です。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


話をコロッと変えて。

20141026-135856_24001259-1-1_184-.jpg

ブログ友さんのブログを読んでいると、体重を気にしない女性は少ないという記事がありましたが
わたしは、基本的に気にしていません。
体重を計るのは、10日に一回くらい?

今回の高知龍馬マラソンも、フルマラソン直前直後で測るのは無理だけれど
せめて、土曜日に自宅を出る時と月曜日に帰宅したときに測ろうかと思っていましたが、すっかり忘れていました。

このブログへのコメントで 「 ランナー体型 」 と言っていただきましたが、単にガリなだけです。
食べても太らないのは、喜ぶべきなのでしょうが、燃費が悪いという気も。

【 ガソリン入れても走らない車 】 という感じがしませんか?
【 普通に走らせるためには、他の車の2倍のガソリンが必要 】 だと損ですよね。

思いっきり自慢しておきますが、20歳くらいからほとんど体重が変わりません。
そんな私でも、高校生の頃はピークで55kgありましたから、その時の写真は、ほっぺが まんまる~。
ちなみに臨月でも55kg
わたしの人生で55kgを越えたことがありません。

今はこんなですが ( どこを指しているかはいうまでもなく ) 、完全母乳で育てたので、産後の体型もスッと元に戻り。
いまになって胸が無いのは、走りやすくて助かる~!!!
負け惜しみではないですよ。たぶん。
スポーツブラとかの余計な出費も不要だしっ。

いくら女子だけでも、フルマラソン後に着替えるのは さささっと隠れるようにしていますが。
だって恥ずかしいもの。
女子でテーピングって。 ( どこに? ) 

わたしの適正体重は、46.0~47.9 なんと2kgも幅を持たせています。
なので、女性のブログで 数百グラム単位で増えた減ったというのを見ると、かなり驚き。
わたしがアバウトすぎなのでしょうね。

体脂肪率は、基本は18% 
17~19であれば全く気にしません。
以前フルの後に、16%になった時は あれ?と思いましたがすぐに戻りました。

わたし、脱いだらすごいんです。 (笑)
いろんな意味で。

ブラ要らないし、腹筋あるし。
腹筋、お見せしたいくらい。
見ての通り、決して太ってはないです。

座骨神経痛をいろいろ調べていたら、 「 腹筋背筋を鍛えるのと痩せるのが効果的 」
というようなことが書かれているページがあって、これ以上どうしろと?

わたしの痛み ( 違和感 ) の原因が突き止められたわけではないので
それがわたしの現状に対して、本当に合っている対処法かどうかは分かりませんが。

病院に行こうっと。

ところで、怪我の場合は通院で保険がおりるのですが
椎間板ヘルニアだとしたら、それって怪我じゃなくて病気というんですよねぇ・・・。
こうなってくると怪我と病気の違いがよく分からない。
またググるとするか・・・。

四万十桜、走るも~ん!!!



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
やっぱりウエア候補はこれ。
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

さくらさんへ

コメントありがとうございます(^-^)

3日に病院へ行かれて、痛み(違和感)の原因がわかって、不安がなくなるといいですね。そして、四万十さくらマラソンでは、楽しく走ることができますように♪

高知龍馬マラソンではサブ4.5でした。でも、35キロを過ぎると右の膝が痛みだし、ゴールまでツラかったです。痛みがなく走れるよう練習したいと思います。

私も大阪マラソン走りました。初マラソンでした。2年連続で当選するなんてないと思います。おかやまマラソン、候補にさせていただきます。
お会いできるの楽しみです。

2015/03/01 (Sun) 23:06 | まき #- | URL | 編集
まきさんへ♪

痛みが減ってきていて、日常生活と仕事だけなら絶対に病院になんていかないくらいですが
さすがにフルマラソンを控えているので、病院へ行ってきます。
走ってみて、そのあと大ダメージで・・・昨年の高知龍馬マラソンの後みたいになったら困りますしね。

ところでまきさんは大阪も走られたのですね!
大阪はすごかったですね。
さすがに3万人もいると、いろいろ「すごい!」としか。
わたしはもう堪能したので一度でいいです。
母を誘ったこともあって、すごい出費でしたし。

次はおかやま狙いですが、第一回なのでどうなのでしょうね。
あちこちの第一回大会では、ミスやトラブルも起きているようで。
でもそういうのも含めて楽しむつもりで。

わたしは、次は北海道に走りに行きたいなと思っています。
5時間制限のものでも走れそうになってきたので
全国あちこち・・・飛行機が飛んでいるところへ行きたいです。
でも、今5時間制限の大会に出たら、関門が怖いかな?

2015/03/02 (Mon) 13:07 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

そうなんですよね。
痛みって、数値や言葉で表せないから。
一番痛かった時は、屈むたびにウッとなっていましたが、昨夜から今朝にかけての仕事では
そういうこともなく、たま~にピリッと、ゆる~い電気が走るくらいで。
でも怖くて走れないです。
首がなんか変だな~という状態でフルを走って、そのあと地獄を見ましたから。

おかやまのホテル、師匠のガチハーフが終わったら要検討と思っていまして
さっそく師匠が予約してくれました。
コメントに刺激されて・・・というのが正しいところですが。
いつもと同じ、師匠1泊、わたし2泊でシングル2部屋。
大阪や高知でもこのパターンでしたが、今回もなので
どちらか片方という結果でもOK。
いやいやまた一緒に走って、今度こそサブ4.5で。今度はグロスとか言っちゃっていいのかな?
あ、高望みはよくないですね。
まずはネットサブ4.5を達成させなくては。

ドクターストップかからなければ
明日か明後日からガンガン走ります!
とはいえ、2週間前蟹練習を控えていくとなると、ガンガン走れるのは2週間だけですね。
6.7と連休なので、20km以上走る!

こうして宣言することで、弱い気持ちに負けないようにしています。
聞いてもらえる人がいて助かります!


2015/03/02 (Mon) 13:16 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する