高知龍馬2015レポ【1】身体

書くことがありすぎて、何から書けばいいのやら。
仕事と仕事の合間には、サラッと書けるネタで行きます。
※ 今回はわたしの身体の記録なので読んで楽しいレポではないと思います。(*^^*)

今は水曜日の朝。
身体はほぼ回復し、サラッとジョギングしたいな~という気分。
でも今夜も仕事だし、睡眠不足だから、睡眠優先にします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

IMG_4567-.jpg
朝の着替え前。
テーピングの効果を実感したことはないのですが、念のためレースでは毎回テーピング。
左足の裏は、ずっと痛めていて走ると鈍痛があるのでしっかりテーピング。
インフルによる静養期間が長かったからか、左足はひどく痛みだすこともなく。


レースの記録はネット 4:32:10 で、目標としていたネットサブ4.5は達成できませんでしたが
ありったけの力を全部出し切ったので、全く悔いは無し。

ハーフだと、ゴール後も普通に歩いていますが、
今回は本当に精根尽き果てるまで走ったので、余力ゼロ。
ゴールでへなへなと座りたいのを我慢し、とりあえず競技場内のチップを外すところまで移動。

昨年の初フル高知は膝が痛くて自分でチップを外すことが出来ず、
わたしは立ったままで、ボランティアの高校生にお願いして外してもらいました。
とくしまは たしかナンバーカードの裏にチップがあって、大阪はチップは各自で持ち帰り。

今年の高知はというと。
チップを外すところで、燃料切れ。
へなへなと座り込んでしまいました。
もう立っていられないっっ。
たぶんこういうゴールは初めて。

競技場の内側に入るので、ある程度の広さはあって、周りに座っている人もいますが
本来はそこで座って休憩してはいけないスペース。
記録証受取のあとに 地べたですが座って休むスペースがありますから
そこでは立ち止まらず先へ進んで記録証を受け取ってくださいとのお知らせが。

膝が機能していないので、ガックンと落ちるように座って、師匠にチップを外してもらって
自力で立ち上がれないので、師匠に引っ張ってもらって立ち上がって。
そのあとは、もう座ると立ち上がれないのが分かっているので座らず着替えへ。
( ここでブログ友さんや読者さんとご挨拶をしましたが、そのことはまた改めて書きます。 ) 

陸上競技場の本来の更衣室 ( 全体が土足スペース ) での着替えなのですが、
昨年は座り込んだら立ち上がるのに一苦労で、今年も同じ状態。
レジャーシートは持って行っていましたが、あえて座らないことに。

昨年は更衣室を見回す余裕すらなく、入ってすぐのところで着替えましたが
今年は ぐるっと見回して、奥の棚があるスペースへ。
棚に着替えを入れ、立ったまま着替え。
当然 普通の片脚立ちなんてできませんから、片脚になるときはしっかりと棚を掴んで。

靴下は5本指から普通の靴下に替えましたが、それもあえて立ったまま。
たしか過去のレポで、絶対に立ったままでズボンや靴下を履き替えるのは無理と書きましたが
今年は、一度座ると立ち上がれないから、あえて立ったまま。 ( しつこい ) 

締め付けの無い防寒用のタイツとランパンでしたが、
走り終えると冷えますし、タイツは汗で湿っているということもなかったので
タイツは脱がず、つまりテーピングも剥がさず、ランパンだけ脱いでタイツの上にジャージ。
上のシャツは汗で湿っていますから、もちろん着替え。

更衣室内にシャワールームがあって、シャワーは使用禁止らしかったのですが
別の蛇口で手と顔を洗ってスッキリ♪

着替えた後、バス乗り場まで少し歩きますが、ゆっくりめで。
膝は痛いというと語弊があるかな?
なんというか、酷使したからとでもいいましょうか。
「 故障した 」 とか 「 痛めた 」 というのではなく、ただ使いすぎたというだけ。
( 医学的な知識はありませんが。 )
 
県庁前でバスを降り、 ( このバスの階段が毎度のことながら大変 )
少し歩いてラーメン屋さんへ、また少し歩いてホテルへ。
そのあと、お風呂。

ビジネスホテルのユニットバスですが、お湯をためてお風呂に入れるって幸せ♪
自宅から 『 バブ 』 を持参。
炭酸ガスが温浴効果を高めて血行を促進、疲れ・肩こり・冷え症に効く薬用入浴剤 バブ
( 花王のHPからコピペ ) 

本来は冷やすべきなのかもしれませんが、とりあえず汗を流すのと、全身の疲れをとるため
お風呂で しばらく温まりました。

そのあとふくらはぎは少しマッサージしたのですが、太ももはノータッチ。
それ以降の状態を考えると、太もももマッサージしておけばよかった。

そのあと、師匠のお見送りで高知駅へ。
片道 1km弱、路面電車もありますが あえて歩きで。

ファイテンパワーテープは貼ったまま、テーピングだけ外したのですが
夜、膝が少し熱を持っている感じで、持参していた湿布を膝周りに ぺたぺた。
寝ているとき、 膝が冷たく感じたので、湿布が効果を発揮していたのかな。

翌 月曜日、前々からブログ友さんと約束していた疲労抜きジョグ。
言葉がかっこいいので使ってみました。 
いっぱしのランナーみたいでしょ。 笑

お互い当日の体調次第でドタキャン有という前提での約束。
フルマラソンを走った直後や 当日の夜と、一晩寝てからでは体調も随分変わりますから。

当日の朝、お互い大丈夫そうでしたので 
ホテルに迎えに来てもらって、疲労抜きジョグへGO。

少しだけ歩いて移動し、そのあとは お喋りしながら走れる速さで 3.5km 25分ほど。
ガンガン走るのではないからと、綿の長袖シャツとウインドブレーカー&黄色のジャージでしたが
すごく気持ちよくいい汗をかきました。
欲を言えばもう少し走りたかったくらい。
でも、さすがにフルの翌日だから 無茶はよくないのでしょうね。
いや~ ランナーみたいでかっこいいわ、わたし。 ( ← 笑うとこです ) 

そのあと、再度バブ入りお風呂。
天然温泉の露天風呂とかあれば最高ですが・・・さすがに贅沢過ぎますね。

大阪でも、大阪城まで疲労抜きジョグ…とか考えていましたが
ホテルがあまりにも街中過ぎたのと、やっぱり疲れている中、一人で出掛ける気になれず。
高知ではお供してくださる方がいて本当によかったです。
 私信 ・・・ 改めてありがとうございました!

お昼のバスで松山へ。
高速道路が事故で通行止めということで、土居インターで降りて下道を走るとのことでしたが
土居インターで降りるために渋滞3km。
時間的制約はないものの、とにかく じっとしているのがツラい。
順調に走っても2時間ちょっと、この事故渋滞のせいでいったい何時間になるのやら。
途中休憩なしでバスの座席に座りっぱなしはキツイな~と思っていましたら
ギリギリのところで通行止めが解除になり、20分程度の遅れで済みました。ホッ。

月曜日は早速夜勤。
帰宅して、洗濯をして荷物を片付けて、ほんの少しだけ寝て仕事へ。
休みたいのは山々ですが、歩き回る仕事なのでかえっていいリハビリだと自分に言い聞かせて。

階段を降りるのはかなりロボットな動きですが、湿布効果もあってか膝の痛みは消えていて
あとは太もも前面 ( 表面というの? ) の筋肉痛のみ。

夜中の休憩中に、仕事を終えた師匠が食堂へ寄ってくれたので しばらくお喋り。
休憩を終え、下の現場へ戻るときは、また階段~!
左手に手すり、右手は師匠の腕を掴んで一段一段 ロボット状態。

普通に歩くのは何ともなくても、階段がキツイっっ。
でも、この階段のキツさを感じる度、 「 わたしフル走ったんだ~。 」 と自己満足。
( M? ) 

日曜の走った後と月曜の昼間は、座っている状態から立ち上がるときなど
【1】 テーブルか何かに手をついて
【2】 右足を出して
【3】 手で身体を支えながら右脚に体重を移して・・・
【4】 やっと左脚の登場
と、一つ一つの動作を頭で考えながら動く感じで、
「 うぉっ 」 「 痛っ 」 といちいち声が出ていましたが
昨夜も仕事で動き回って、今朝にはほぼ元通りになりました。


IMG_4569-.jpg
文章と画像の時系列完全無視で、朝の出発前

来年は、ウィメンズに出たいから開催日の遅い高知を諦め、愛媛マラソンと決めていたのですが
愛媛マラソンは倍率の高い抽選で、しかも自宅からなので観光気分ゼロ。
愛媛マラソンを走りたいという気持ちは変わらずありますが・・・

今回の全力を出し切った後の回復具合を考えると・・・
高知の後でウィメンズでも大丈夫という気が。

2015年は
2月 8日 愛媛マラソン
2月15日 高知龍馬マラソン
3月 8日 名古屋ウィメンズマラソン

2014年は
2月 9日 愛媛マラソン
2月16日 高知龍馬マラソン
3月 9日 名古屋ウィメンズマラソン

高知龍馬から名古屋ウィメンズまで3週間あれば、大丈夫だぁっっ。
ということで、来年も高知にします。
う~ん、でも やっぱり愛媛も気になる。

今年の高知龍馬マラソンで、今年の愛媛マラソンのTシャツを着ている方を大勢見かけました。
川内優輝さんも開会の挨拶で、 『 先週愛媛を走られて、今週高知という方もたくさんおられると思いますが 』
と言っていましたが、たしかに多かったな~。

“ 愛媛の抽選に受かったら ” という大前提付ですが、この際 愛媛と高知の両方走る?
どちらかをファンランで、どちらかをガチで。
そしてウィメンズは当然ガチで。

これから一年かけて、ウィメンズでグロスサブ4.5 あたり狙えるのかなぁ・・・。


今回はレース二週間前にインフルエンザという危機がやってきましたが
幸い熱はすぐに下がって重症化せず。
5日間は完全ひきこもりで、走らないどころか 歩き回る仕事もせず。

レースで膝を酷使して膝に負担はかけましたが、レース中の あちこちの痛みは、過去最低でした。
やはりインフルによる休養が功を奏したのだと思います。

膝が痛くなったり、右足の親指の底に痛みを感じたり、いつもの左足側面も軽い痛みはあり
痛み止めは途中で飲んではいましたが
終始、すべて鈍痛程度で 「 痛みが気になって気になって 」 ということはありませんでした。
「 足が痛い 」 という思い・・・というか痛みの程度は、過去のフルで最も軽くてホッ。

皮膚や爪のトラブルは、相変わらず 左足人差し指の表面に小さな水ぶくれくらい。
ここはわたしのウィークポイントなのでもう諦めていますが、自然治癒で今は治っています。
爪がはがれたとか、皮膚が内出血したというトラブルはいまだかつて一度も無し。
以前は、爪のトラブル対策に爪切りを準備していましたが、もう爪は大丈夫と確信したので爪切りは持たず。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


もうしばらく様子を見て、一週間後の回復具合、そして三週間後の回復具合によって
来年のエントリーを検討します。
名古屋ウィメンズエントリーは確定で ( 宿泊付で申し込むのでその時点で出走確定 ) 
あとは 愛媛にするか高知にするか、両方 ( つまり3つ全部 ) にするか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


改めてレース編で書きますが、今回ネットサブ4.5が達成できなかった原因は
わたしの能力がそこまでだったから。
要するに、ありったけの力を全部出し切りました。
個人的にペース管理をしてくれる師匠がいて、余計な気を遣わず走ることだけに専念して
なにも失敗は無く、トイレも行かず ネット 4:32:10

身体のどこかを痛めていたとか、悪天候とかの言い訳一切なし。
朝は寒かったものの、すごくいいお天気で最高のマラソン日和でした。

偉そうに ネットサブ4.5と目標に掲げつつ、内心 「 そんなの無理だよ~。 」 と。
でも師匠のおかげで自分でもびっくりするような記録が出て、
わたし 頑張ったわ!と 自分で驚いて、ものすごい充実感と満足感に満たされて着替えに行き・・・

それまで周りが男性ばかりだったのに、一気に女性まみれの中へ。
「 へぇ~ この人たちみんなわたしより速いんだ~! 」 と
上には上がいることを改めて思い知らされたのでした。

fc2blog_201502152018360e9.jpg
そりゃあね。わたしより前に241人もいたわけで。
後ろに何人いるかなんて関係なくて、前に 241人。

帰りのバスで隣に座った女性お二人は お仲間のようでしたが、お2人とも表彰状と花束を持っていました。
すごっっ。

さてさて わたしはいつから走り出そうかな。
楽しみです。(*^^*)


最後に・・・
こういうレポの場合、体重の変化や体脂肪率の変化を書き記すものなのでしょうが
もともとほとんど気にしていないのと、いつも出発前と帰宅後はバタバタしていて、
今回もまったく測っておらず。

昨日、体重を計りましたら全く変化なし。
体脂肪率もいつもと同じ 18%でした。

前回の大阪だったかな?フルの後 16%まで落ちましたが、すぐに戻りました。
今回も、一度16%くらいまで落ちたものが火曜日の夜には戻っていたのか
そもそも体脂肪率に変化はなかったのか、全く不明です。

このところ たちくらみもないので鉄剤も随分飲まずに過ごしています。
でも貧血気味の自覚症状は無し。
フルマラソンを走ったら内臓も相当疲れていると聞きますが、そういう自覚もナシ。

走れる身体に生まれてきてよかった。
次なる目標は、公認コースでネットサブ4.5 頑張ります。(*^^*)


高知龍馬マラソン2015 のバナーを作りました。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

鍵コメCさんへ♪

そうなんですよ~!!!
写真の一枚くらい撮ればよかったと。
よそ様のブログで見るシューズ写真とか、羨ましいな~と思ってたのに。

バブ、先ほどのお返事にも書きましたが、お歳暮のいただき物があっただけで
特にバブにこだわっているとかではないのでその商品は知らないのですが
普通に店舗では販売されていないのですね。
1号のバイト先に行ったらチェックしてみます。 ( 普通のドラッグストアですが。 )

来年のレース・・・
愛媛楽しくエイドを満喫、高知をガチで、ウィメンズもガチ。
そもそも愛媛は出たいからって出られるわけではないですものね。

と、その前に 秋のレースが欲しいですね。フルで。
おかやま走りたいな~。
10月11月くらいに大阪以外でフルを走りたいです。
今年は神戸か?
 

2015/02/18 (Wed) 13:25 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメYさんへ♪

水曜日にほぼ回復
木曜日にすっかり回復
今日金曜日には、わたしフルを走ったんだっけ?というくらい元気です。

あゆみさん、新聞で見ましたが可愛らしいですね。美人さんというか。
走ってる時もさわやかでしたよ。
新聞は受付で注文しました。

完走者一覧より、翌日の新聞のほうが見ごたえがありました。

バス停、県庁前とか、JR高知駅とかでなければ地名はよその人にはわかりづらくて。
来年も高知を走りますからね。 ( 確定 ) 
愛媛は・・・そのうちにいつかいずれは。 ( 本当に愛媛を走る気あるのか? )

北海道とか沖縄とか旅行を兼ねて走りたいな~。
そのためには頑張って働くっ!!
 

2015/02/20 (Fri) 09:25 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

月曜日、自分の話ばかりしてしまって、Cさんのことを聞かなかったのですが
新聞を見てびっくりです。
自己新とは聞いていたものの、愛媛の後であのコースで、すごい記録ですね。

下関海響マラソン、わたしもかなり興味があります。
移動が大変そうですけど。
以前は松山から水中翼船みたいななんというのか高速艇?がありましたよね。
飛行機並みに高かったけど。

どの大会に出るか、わくわくしますよね。
また大会情報教えてくださいね。
 

2015/02/20 (Fri) 09:28 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する