結局寝ないでブログ病

IMG_4507.png  13日18時時点でのランキング
仕事の休憩中にチェックしました。
念願の2000位台♪

たくさんの応援クリックありがとうございます!!!
その前に、まず来てくださってありがとうございます。
すごく嬉しいし、励みになります。

レース中ときどき、 「 ブログにはなんて書こうかな? 」 と考えています。
ずっとそのことばかり考えているわけではありませんが、ふと気づいたら考えています。
たいてい、下降気味の時に。笑

気分よく調子よく走っているときは、あまりブログのことを考えないようですが、
足が痛くなったり、お腹が空いて元気の素が減ってくると 「 これブログに書く! 」 と。
ブログで愚痴るというよりは、速くなかったけどこんな理由があったもんっ。と言い訳をする感じで。

高知龍馬マラソン2015 スタートまであと30時間ちょっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


たま~に、準夜勤がありますが、ほぼオール夜勤。
今日 ( 13日 ) は、会議があって変則で 15:00~24:00 という勤務でした。
既にブログに書いた通り、夜明け寸前に帰宅して、洗車して、小梅の散歩に行って、
「 最低限の家事をして寝る! 」 と書いたわりには なんだかんだと用事をして
寝たのは正午を回るころ。

寝坊で遅刻とか、全くシャレにならないので Twitterで 「 14時につぶやかなければ起こしてください。 」 と
お願いをしてから就寝。
Twitterはブログの更新通知が行くのと、たまに他の方のつぶやきをリツイートするくらいで
わたし自身はあまりつぶやかないのですが、時々起こしてとお願いをしています。

ちなみに、これで本当に起してもらったことがあります。
mixi全盛期にmixiで知り合ったマイミクさんに。

本当に本当に寝坊の危険があるときは、ばぁばなり 時間の都合が付けば姉なりに頼みますが
「 ちゃんと起きられるかちょっと怖い。寝坊できないし。 」 というような時は
Twitterでお願いするのは効果抜群です。 

もちろんわたし個人の場合ですし、平日の昼間にTwitterを見てくれるリアル友達が何人いるかに大きく関係しますが
実際に起こしてもらえるというよりも、フォロワーさんに心配かけたらいけないから起きなくちゃ!と
精神的にシャキっとするので。


結局、12:00過ぎから13:30頃まで90分ほど寝て、出勤~。
会議1時間、そのあと臨時の高所での仕事を2時間弱 ( 脚立にあがって天井の補修 ) 。

50cmほどの補修場所のサイズを計るとき、一部梁のデコボコがあって、すごく計りづらくて。
脚立にあがって、手を伸ばしてL字の定規で計ろうとしますが、
下から見上げている上司が 『 逆~っ。 』 と。
L字の定規の使い方が逆ってどういう意味?

わたしなりに考えて逆にしてみましたが、それでも違うようで。
言葉での説明を諦めた上司が実際に計るところに定規をあてると・・・なるほど!
こういう些細なことで、要領の良しあし、つまり オツムの良しあしが分かってしまう・・・。

上司がよく言うのが 『 さくらは衛生管理者の資格を持っているのだから俺より賢いはず。 』
う・・・ん、何度もしつこく言っていますが、これは運とまぐれと奇跡の集大成でとれた資格で。
( というと、超難関の資格に思えますか???この資格を持っている人はゴロゴロいます。ちなみに第一種。 ) 

というか、わたしは東温高校商業科出身ですが ( 分かる人にしかわからないですよね。 ) 
仕事が出来る出来ないとか、作業が速い遅いとか、仕事においてもなんにおいても要領がいいとか悪いとか、
学校の成績ってあんまり関係ないですよね?

あ、こんな風に書くと、“ わたしは勉強はできるけど仕事はできません ” って言ってるみたい?

はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
仕事疲れた。
今日は体力的に疲れただけなのでヨシですが。

いつもは夜勤で、最後までやり遂げないといけない仕事ですが、
今日のように、「 あとよろしく。 」 って途中で帰れるのは本当に幸せです。


24:00に仕事が終わって・・・
いつもなら暗いとはいえ朝方の帰宅で、それなりに車も通るのに
深夜0:30の道って、意外と通行量が少なくて、時間の感覚が完全に狂って。
帰宅後、小梅を抱いて居間のソファに座り、小梅のぬくもりにやられてしまい・・・
ソファに座ったままウトウト1時間以上。

さて、せっかく夜は寝られるシフトにしてくれたので寝ようっと。
就寝目標時刻は 4時~4時半。


あ、そうそう。
ばぁばから衝撃的な話を聞きました。2つ。

【 その1 】

わたしは料理が嫌いなのですが、それは作ってもおいしくないから。
それとやっぱり要領が悪くてスムーズな流れるような動作が出来ないから。

1号はバイトが終わってから夜遅くに夕飯を食べるので、以前はわたしが作り置きをしていましたが
最近は、1号が帰宅してから可能な範囲でリクエストに合わせてばぁばが作ってくれています。
ばぁばは料理が上手で苦にならない人。
( わたしたち本当に母娘だろうか? ) 

料理の下手な私が作り置きしたものと、
料理の上手なばぁばが作った出来立てを食べるのでは違いは明らか。

先日、ばぁばと笑い話。
煮物等の時間が経てば味がしみるようなメニューではなく、お肉を炒めるとか簡単なもので 
じゃあ、料理の上手なばぁばの作り置きと
料理の下手なわたしの作った出来立てを食べるのなら1号はどっちを望むか?

ばぁばが1号に確認したところこたえは、
『 ばあちゃんの作り置き 』 だったそうです。
しかも丁寧に 『 もちろん 』 という言葉までつけて。


【 その2 】

愛媛県内はいまだに愛媛マラソンの話題で盛り上がっていて。
12日付の愛媛新聞は愛媛マラソン特集でカラーの大きな紙面が。
南海放送テレビでもたびたびいろんなシーンが放送されていて。

今日、ばぁばから聞いた話。

『 来年も高知龍馬マラソンに出るのなら、日曜日に応援に行って帰りは連れて帰ってあげるよ! 』 と。
その時はぜひ、浦戸大橋で。(*^^*)

わたしは土曜日に高速バスで行って前泊して、ばぁばは日曜日にマイカーで来て
わたしやランナーの応援をして、ばぁばの運転で一緒に帰ると。
うん、なかなかいい案。
ばぁばとしては、応援がメインというよりは “ 高知まで迎えに行ってあげるよ ” という感じかな。

そして、わたしが来年は愛媛マラソンを走りたいことをいうと
『 愛媛マラソンに出るんなら応援には行かなくていいね。寒いし混むし。 』

数日前、南海放送の夕方のニュースの特集コーナーで
応援者のドキュメントなどしていましたので一緒に見ていたのですが
確かに、一般車はかなり交通規制がされているし、JRも混んでいるようですし。

大阪マラソンでものすっごいランナーの中から探すのがかなり大変だったようで、もしかしてトラウマ?
愛媛マラソンに出るとしたら、自宅のソファで小梅を抱いて
暖かい部屋でリラックスして応援してくれたのでいいよ~。
高知龍馬マラソンだと愛媛では中継が無いから、それできないけど。


60代後半になって孫ではなく娘の応援をすることになろうとは思わなかっただろうなぁ。
わたしはまだまだ走り続けます。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは

さくらさん、いよいよですね。
天気が良さそうでとーっても恨めしい、いえ羨ましいです(^_-)
楽しんで走ってきて下さいね。応援しています♪

2015/02/14 (Sat) 08:51 | canteen #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する