エクセルのペースチャート(計算シート)

昨日の記事で、師匠から届いたエクセルシート画像を少し加工して貼り付けたのですが
皆さんのブログで時々見かけるエクセルシートで、てっきり有名なマラソンのサイトが発祥だと思っていました。
するとそのエクセルシートの作者さんからコメントを頂いてびっくり。

コッコさんのランニング日誌 のコッコさんからでした。
お互いコメントはしたことないものの、ブログは読みあっていたようで。

わたしはひそかに、大阪マラソンの時のすれ違いで探して、見つけたらお名前を呼ぼう!と決めていて
師匠ともそのことは話し合っていて、赤いウエアの女性!と目印に探したのでした。
結局見つけられませんでしたが・・・。(T_T)

ということで、昨日のコッコさんの記事にも再度 UPされていますのでお知らせを。
こちら です。

IMG_4491.jpg
ちなみに師匠が送ってくれた画像の加工していないものはこちら。
( パソコンからの方はクリックで大きくなります。 ) 
メールにエクセルを添付とかではなく、パソコン画面を撮ってLINEで送ってくれました。

この先のことは、コッコさんと師匠にしかわからない・・・というかわたしには半分くらいしか理解できないのですが
コッコさんが作ってくださったものをもとに師匠が加工して、
エイドの有無 ( 寄る回数 ) で時間が変わるように計算されているそうです。

速い方は、給食エイドに寄ってロスタイムということもないでしょうが
わたしはエイドをすごく楽しみにしているうえに、食べているときは走るのが遅くなるので
師匠がわたし用に加工してくれたそうです。

( コッコさんへ私信・・・ 師匠から 「 加工させていただきました。 」 という報告と、
師匠の 「 本命レースに向けてもこのシートを大活用させてもらっています。 」 との伝言です。 ) 

でもねぇ・・・
師匠が設定したエイドロス 1分なんですよ。一か所 1分。
減速して、エイドに寄って、食べ物を手に取って、走りながらもぐもぐもぐもぐ・・・を 1分でってキツイ。
そして給水は、ロスタイムは認められませんとのことで。 ひぃ~。

もちろんテレビで見る人のように、走りながら かっさらって行くようなことは出来ないので
減速してほぼ立ち止まって取って、歩きながら飲みますけどね。


今朝、同じ会社の師匠に会いました。
インフルエンザでわたしが休んでいたし、そのあと師匠が愛媛マラソン出場のため連休をとっていたので
すごく久しぶりの対面。
今日は少しの時間の立ち話でしたが、また時間があるときにゆっくり話を聞かせてもらおうっと。
来年の参考に。

来年は、みんなで出ましょうね!と言っておきました。
県外の師匠と、同じ会社の師匠と、いつもコメントを下さるCさんと。

高知の方々 ぜひぜひ愛媛マラソンご一緒にどうですか???
なんて、やっぱり高知龍馬マラソンが翌週か翌々週に控えていたら、やっぱり地元に出たいですよね。
わたしは既に出る気満々ですが、おもいっきり抽選枠です。
バシッとアスリートエントリーとか決めれたらかっこいいのになぁ。 夢だわ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走ることばかり書いていて、ジョギングカテゴリーの上位に居させてもらって
毎日数百人の方に来ていただいているというのに・・・
1月28日から10日以上走ってな~いっっ。

やばいやばい。
今日は・・・今日こそは走ろう。
って、また起きたら17時だったというオチ?
別に17時からでも走れるはずなのですが。

明日は休みの予定なのですが、最後のインフル患者さんの復活が思わしくないとのこと。
その人が復活しなければ・・・最悪の場合は公休出勤。
代休はもらえそうにありません。

まさかまさかの7日連続出勤~っ。
普通の会社員でも普通は5日連続だとおもいますが、
わたしたちのような夜勤仕事だと、たいていは2日か3日働いたら休みというのがパターンです。

今回はインフル続出で休みが不規則になっていて、4勤 - 休 - 2勤 - 高知のため連休
という勤務なのですが、その間の休みを取られたら 7勤~!!!
フルのレース前に 7勤なんて嫌だ~!

わたしのインフルが元で、他の人には7勤を強いたというのに
張本人のわたしが7勤は嫌だなんて、口が裂けても・・・ですよね。
会社で公言は出来ないけど、自分のブログだから思ったことを書きました。

7勤なんてイヤ~!!!
高知が終わってからだったら我慢するから。
今だけは勘弁して。

はやく14日になって、バスに乗ってしまいたい。
そうしたら、14日に緊急呼び出しがあっても行けないからこっちのもの。
なんてねぇ、社員としてあるまじき発言。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


パートという仕事を見下しているわけではないのですが、
うちの上司はとにかく社員とパートさんを区別?差別?します。

口癖は 「 社員なんだから 」
もう聞き飽きた~!

社員なんだから会社に尽くして当たり前。
社員なんだから私生活を犠牲にして仕事を優先させて当たり前。
社員なんだから何でもできて当たり前。

愚痴や言い訳は要らない。
出来ない理由を言うより出来る方法を考えろ。


どうして出来ないのかを考えて理由を探ってから解決策を考えるんじゃないの?
「 ◎◎だから出来ません。 」 というと 「 だから~ 」 と続く言葉も聞かずに遮って、『 出来ない理由は要らない。 』
まぁね、たしかに言いたいことは分からなくはないですが・・・
いやいやいや、ナニ言ってるのかさっぱり分からない。

日本語の通じない・・・いや、言葉が通じても心が全く通じ合わない上司と仕事をするのは大変だぁ。
仕事のストレスでキレ気味です。(T_T)

走って発散させようっと。
とりあえず寝ます。
( いつものパターン )


IMG_4490.jpg

でも・・・
せっかくだから先日拾った件も書いちゃえ。

フル本気レースの直前直後に毎回必ずブログを更新しているわたし。
どのくらい直前直後なのか、拾い出してみました。
( 忙しいそぶりを見せつつ、やってることは意外と暇人。 ) 

2014年2月 高知龍馬マラソン  レース前 8:46に更新レース後速報 14:23
2014年4月 とくしまマラソン  レース前 7:05に更新レース後速報 14:15
2014年10月 大阪マラソン   レース前 8:57に更新レース後速報 14:24

全て9時スタート、グロスほぼ5時間でのゴールです。
さて、次の高知はいったいいつ更新できるでしょうか?


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 
もうすぐ3000位台突入か?
現在総合 4016位 / 818,728誌



関連記事
スポンサーサイト



コメント

さくらさん、なんと記事UPまで。ありがとうございます★ 自作のペースチャート、いろいろご活用いただいているようで嬉しいです。やはり自分なりにカスタマイズしたくなるものですよね。どうぞご師匠にもよろしくお伝えくださいませ。
走りながらとっての給水、慣れればできるようになりますよ。1回とまってまた走り出すより、そのままのペースで走り続けられるので、慣れてくるとそっちのほうが楽です。

2015/02/10 (Tue) 22:13 | コッコ #- | URL | 編集
こんにちは

インフルエンザ、そして激務と大変ですね。
高知、ぜひ楽しんで走ってきてください。そして目標達成も(^^)v

ペースチャート、凄いですね。
私は5km毎のタイムを書いておくだけ、てきとーなんです。
コッコさんの言われる通り、給食でペースを落とさず走れるようになります。慣れ、なんでしょうか。
愛媛マラソンでもほぼ全て頂きましたがペースダウンはさほどしてませんでした。食べて元気が出てアップするのかなー
ぜひ来年は愛媛マラソンでお会いしましょう。

2015/02/10 (Tue) 22:29 | canteen #- | URL | 編集
コッコさんへ♪

走りながら取っての給水、慣れると出来るようになるのですね。
わたしくらいのペースだと、給水所はみんな立ち止まっているので混雑しています。
もう少しはやく走ればいいってことですね!
もう少し上を目指して頑張ります。

東京のほうではお仲間練習会とかあって羨ましいです。
葛西臨海公園練習とかあったら行きたいなぁ。
でも、キロ6分より遅いのでそのあたりに難アリかな。
田舎の山道がわたしには合っているのかな~。寂しっ。

2015/02/11 (Wed) 23:48 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

インフルエンザはほぼ完治。
喉にえへん虫がちょっと居座っていますけど。
仕事は、体力づくりにはいい仕事なのですが、精神的に来ますねぇ…。
そういうストレスは高知の青空のもと発散してきます。
我が町に住んでいると、海は滅多に見ないので、海が見えるとテンション上がりますし。
双海の方や勝岡とか免許センターのほうも、よほど用事が無ければいかないので
海といえば飛行機から眺めるものという感じ。
太平洋の大海原を見ながら走ってきますね!

ペースチャート、師匠が設定しただけで、師匠がいてこそのものです。
わたしが一人で走ったとくしまマラソンは、まだ今よりもっと初心者でしたが
「6'30イーブン」との指令で、ひたすら6'30でした。
もちろんばらつきは多々あるのですが、目指すところというか感覚としては
スタートからゴールまで6'30イーブン。
スタートから2kmほどは大混雑で全く走れませんでしたが。

給食・・・
ペースを落とさず走れたら、走りにもいくらかの余裕が出てきますよね。
今回は、一つの給食エイドで1分のロスをみています。
( 師匠に丸投げで師匠が計算 ) 
トイレに行かなかったらその分走ることに時間を使えるし。

5時間近くかけて走るのに、1分1秒の戦いですね。
とくしまのグロス5:00:17という悪夢は繰り返したくない~。

来年は愛媛マラソンで!
楽しみです!!!

2015/02/11 (Wed) 23:55 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する