マイルで東京旅行【2】

マイルで東京旅行【1】 の続きです。

16CIMG9936.jpg  バスを降りて見上げたら、スカイツリーの頭が。
東京では、人込みを避けることと確実に座って移動できることを優先に、バスを主な移動手段に。
割高ではありますが、乗換もしなくていいし、座れるし、空いているし、迷わなくて便利です。
( 羽田空港 - スカイツリー 920円 ) 

17IMG_4409.jpg
天気が良かったので展望デッキへ行ってみることに。
この際だから一番上まで行こう!と意気込んでみたものの、
とりあえず展望デッキまで行ってそこで改めて買ってくださいとのこと。

結局、展望デッキで満足してしまい さらに上までは行きませんでした。
下でまとめて売っておけば売れると思うのに、どうしてなのかな?

18IMG_4410.jpg

19IMG_4412.jpg
スカイツリーの影入り

20CIMG9939.jpg  中央付近に葛西臨海公園やディズニーランドなど
観覧車やホテル群がよく見えました。

先日のブログに書いた、荒川と中川が並走していて雨でも走れる・・・というところもチェック。
( 雨だと走りませんが。 ) 

21CIMG9941.jpg  金の う・・と、奥に東京ドーム、写真には写りませんでしたが富士山も見えました。

23CIMG9944.jpg  車がミニカーみたい・・・というのを通り越して 全てがジオラマ。

24CIMG9945.jpg

25CIMG9946.jpg  一部ガラス張りで、下が透けて見えます。

26CIMG9949.jpg  わたしは高いところは全く平気。
いつか気球に乗ってみたいです。


スカイツリー
すでに紹介していますが、1号に教えてもらった撮り方 ・・・ iPhoneをインカメにするだけ。
自撮り棒とかではなく、普通に手にもって、構図も自分でチェックしながら撮れます。

雲の位置が同じだから、同じ位置から撮ったというのは分かると思いますが、
わたしは大きく移動しているわけではなく、回れ右をしただけです。

自分で撮った自分の写真なのに、この2枚を見比べているとなんだか頭の中がグルグルしてきます。笑

28CIMG9958.jpg
こういう写真が一番素直で見やすい。 というオチ。

31IMG_4418.jpg

32IMG_4419.jpg  ソラマチ6F VIVA NAPOLI  ( ビバ ナポリ ) 

サラダバー ( ピザなどもあり ) 付で パスタを選んで 2041円
ドリンクバーとデザートは別料金で、付けず。

ここ、お勧め♪♪♪
とっても良かったです。

サラダバーはサラダだけでなく、いろんなメニューがあって、店内は広く明るく、スタッフの感じもよくて。
パスタは、決して多すぎず適量。
大食いのわたしには少し少ないかな?という程度で、ちょうどよかったです。
他に焼き立てピザが次々出てくるので、パスタが多すぎるとピザが食べられないっっ。

りんごサラダもピザも、しっかりおかわりをしました。
気候のいい時には屋外の席もいいかも♪

34IMG_4423.jpg 
買い物に行ったはずが、結局1号が買ったものはトートバッグひとつだけ。
このあとは、16:40発の葛西駅経由TDR行バスでイクスピアリに行くことに。 ( 720円 ) 

ここで、わたしはsuicaを忘れたことに気づきました。
大阪マラソンの時に使って、今回用意したはずなのに???
てっきり自宅に忘れたと思っていたのですが自宅にもなく、確かに東京に行く前に準備したはずなのですが???
とりあえず、バスは1号のPASMOで二人分を支払。

イクスピアリをうろうろしている間、わたしはベンチでのんびり。
それから二人でボン・ヴォヤージュへ。
仕事でお留守番の2号へお土産など。

IMG_4428.jpg
JRに一駅分だけ乗って葛西臨海公園駅へ。
この後、バスに乗って移動し姉と合流。

IMG_4430.jpg

IMG_4431.jpg

IMG_4433.jpg  メキシコ料理を堪能しました。

姉はお酒をたしなむ人。
わたしは飲もうと思えば飲めるけれど、基本的には不要な人。
今までは、姉が帰省してアルコールが飲みたいというと わたしが巻き込まれていましたが
( ばぁばが運転出来るので ) 
1号が大人になってから1号が付き合ってくれるのでわたしは解放されました。

決してイヤイヤ付き合っていたわけではないのですが、食事時は お水かウーロン茶でいい人なので。
1号は姉の後輩なので、姉は1号がかわいいようです。
義兄は2号をすごく可愛がってくれているのですが、今回は (も) 1号と。

IMG_4435.jpg  3人でつついて完食。
このあと、姉のマンションへ。引っ越してから初めて。
義兄は夜勤で留守。

22時ころにはさっさと眠りにつきました。

IMG_4436.jpg  1月30日朝 予報通りの雪
姉と1号は 『 走れば? このくらいなら走れるよ! 』 とあっさりいいますが、イヤぢゃ!
早々に走るのは断念し、姉を見送ってから また布団へ。

IMG_4439.jpg  あっという間に雪が積もって、屋根の色が変わっています。

IMG_4443.jpg  帰って夜勤だったら この時点でドキドキしていたでしょうが、この日も仕事はお休み。
今までなら2泊3日の旅行を2連休でこなしていましたが、今回は贅沢しない旅なので1泊2日。

もしも雪による飛行機のトラブルで飛行機が遅れても、30日に帰れなくても全く問題なし。
1号は31日夕方からバイト、わたしは31日 夜勤なので、要するに31日の昼過ぎまでに帰れればOK。

義兄が夜勤を終えて戻るのが10時ころとのことなので、9時半ころ起きて身支度。
義兄が戻ってきたらすぐ3人で出掛けて五反田へ。
駅までの道は、足元がシャーベット状の雪でびしょびしょ。
わざわざランニングシューズからGPS時計まで一式持ってきたのに、走れず残念。

五反田
五反田でスポーツウェア購入。
他にも2号へのお土産も。

IMG_4446.jpg  ランチは、何が食べたい?とのリクエストに対して 「 お肉! 」
姉と合流して4人でお肉~♪

一人1200円のセットを+100円でスープ変更
いくらランチとはいえ、これで1300円は安い~。
「 わたしが払うよ! 」 と言ったのですが・・・結局姉夫婦が払ってくれました。

また五反田に行ったらこの焼肉屋さんに行こうっと。
名前知らないけど・・・。

そのあと姉夫婦とは泉岳寺の駅で別れ、わたしと1号は羽田へ。
30日はずっと天気が悪かったので、そこまでの写真はお肉の1枚だけ。(*'ω'*)

京急で羽田に着き、何も考えず1号の後ろをついて歩いていると、どうもJALの感じが・・・。
よく確認すると、第1ターミナルに向かっているではないですかっっ。
わたしは1号が分かって歩いているものだと思って信じてついて行っていたのに1号は 「 えっ?ANAって第2? 」
羽田空港を何回利用してるのよっっ!!!!!
信じたわたしがおバカでした。

IMG_4452.jpg
羽田に着いて、しばらく別行動。
わたしはターミナルの全景を見たり、ANA FESTAで買い物をしたり。
そして次なる場所へ移動しようとして1号とバッタリ。
あれだけ広い空港内でばったり会いますか?さすが親子。

一緒に展望デッキへ行って休憩。

IMG_4451.jpg  最初このソファの席をキープしていましたが、外が見えづらいので移動。

IMG_4453.jpg

IMG_4454.jpg  たしか搭乗機 

IMG_4456.jpg

IMG_4458.png

途中で、出発が 25分遅れるというメールが来ていたので、雪の影響かな?と思い深くは気にせず。
それが、なんと! 再度遅れるとのことで、合計50分遅れ。

最初から50分遅れと言ってもらった方があきらめがつくし、時間配分もできるのに
25分遅れと言われ、さらに25分遅れって・・・ちょっとつらい。

IMG_4457.jpg

新千歳からの修学旅行生の乗り継ぎ待ちとのことで、理由が理由なので仕方がないとは思いましたが
保安検査前とか、せめて搭乗待合室ならともかく、わたしたちはさっさと飛行機に乗せられて
狭い座席で延々と修学旅行生を待つのはきつかったです。

座席指定をする時点で、B777-200の後方がごっそり指定不可になっていたので
修学旅行、もしくは何かの団体だとは思っていましたが、こういうオチが待っていたとは。

機内では赤ちゃんは泣き叫んでいるし、みんなのイライラする空気は伝わってくるし
CAさんは謝りまくっているし、なんともいえず厳しい空気。
散々待たされてやっと修学旅行生が来た時には、おもいっきりお通夜の空気。
修学旅行生が悪いわけでもないのに、みんなの顔に笑顔はなく。
きっとみんなの突き刺さる視線を感じていたのでしょう。
相変わらず赤ちゃんは泣き叫んでいて・・・。

CIMG9963_20150206100200a61.jpg
わたしは飛行機は大好きですが、飛んでもない動いてもいない機内でじっと待つのはツライ。

D滑走路から離陸。
スポットを離れたのが18:00、離陸が18:25
いまさらですが、羽田空港は広い。

当初予定は 17:10 羽田発 18:45 松山着だったので
もしも帰って夜勤だとしても間に合うのですが、
こんな場面に遭遇すると、やはり帰ってそのまま夜勤というのはリスクが高いと思うわけで。

帰りの飛行機も爆睡。
遅れはしましたが、無事に松山空港に着き、2号を職場へ迎えに行って丸亀製麺で おうどんを食べて帰宅。
東京でさんざん美味しいものを食べて、帰った途端に丸亀製麺って・・・。
あ、丸亀製麺もおいしいから大好きですが。

ちなみに、今回の写真はコンデジとiPhone6で撮ったものが両方混ざっていますが
1号いわく 「 iPhoneでいいんじゃない?デジカメ要るの? 」 と。
コンデジに設定にもよりますが、帰宅後パソコンで見比べてみると・・・iPhoneのほうがキレイ。
今後、旅行のお供にコンデジを持って行くのは止めます。

ということで、わたしにしては珍しく 「 短い 」 旅行記でした。
これにておしまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する