高知龍馬マラソン2015 危機?

IMG_4415.jpg
インフルエンザ発症中のさくらです。(T_T)

1月29日 (木) と30日 (金) 、東京へ行ってきました。
すごく寒かったけれど、常にマスク。
特に混雑する乗り物や場所は無く、人ごみといえば往復の飛行機くらい。 
あ、スカイツリーも混んでたわ。

31日 (土) 風邪気味だな~と思いながら仕事へ。
1日 (日) 日曜日でなければ病院へ行ったかもしれませんが、この時期の日曜日の病院だなんて怖すぎ。
高熱が出ればインフルエンザを疑いますが、熱が無いので風邪だろうということでまた仕事へ。
2日 (月) 2:30に仕事を終え帰宅後すぐに寝て、朝方熱を測ると38.3度 うっっっ。
昼 39.0度 ううっっ。

さすがに午後から病院へ。
インフルエンザAでした。
Aのほうが重症化するとか。

仕事はしばらく休みますが、わたしこの状態で二日間も仕事をしています。
会社中にウイルスまき散らしてきたのかも・・・。

シフトを組む上司から、
『 これから社内で次々とインフルが発症したらあなたのせいだから マラソン大会は諦めるように。 』 と。   


ここへきてこの体調絶不調。
調整も何もあったものじゃないので、ネットサブ4.5狙いというのはこれからまた改めて考えますが
そもそも高知に行けないかも?という懸念が。

万が一、これからインフル続出で次々に人が休んだとして 2月14日も2月15日も出勤を命じられたとして
どうやったら走れるか?

2月14日の夜勤をして、15日の朝6時まで仕事をして、9時にスタートは・・・いくらマイカーで行っても無理。
2月15日が夜勤だとしたら、14時にゴールしてすぐ着替えてすぐ帰って・・・は マイカーなら可能なのか?

でも、次々と連鎖しない限りは、わたしが誰かに移していたとしても 来週末には収束してる???
夜勤明けだろうが何だろうが、せっかくの機会、高知を走りたい!

場合によっては、記録一切無視で6時間以内完走を目指して
全エイドに寄って楽しく走るということに方向転換はあり得るかもしれませんが
「 走らない 」 という選択肢は無いっ!!!


ところで、明らかにわたしが移したと思われる同僚がいた場合、どうすればいいのでしょうか?
「 ごめんね。 」 で終了?
う~ん・・・ 移してしまったら申し訳ないというのが一番ですが、わたしの高知のためにも
社内で蔓延しないことを願います。

IMG_4415_20150203055601473.jpg
画像は1月29日のスカイツリー。
iPhoneをインカメにしての自撮り。
※ 二枚は全く同じ写真です。


一人暮らしで病気というのも相当大変だとは思いますが、家族と生活していて感染症というのも大変。
昨日2日は、夜勤明けということもありましたが、病院へ行った以外はひたすら寝て過ごし、夜もしっかり寝て
今日3日は、午前4時に目覚めたので洗濯。
( お隣と密接していない田舎の一軒家なので夜中でも入浴・洗濯など可能。 ) 

何もできないほど身体がきつかったら、ばぁばがしてくれますし、子どもたちに頼むことも可能ですが
家事くらいはこなせるので。

どうしても共有するスペースはありますが、極力家族と重ならないように。
午前4時に目覚めたのでそのまま行動開始。
これから家族が起き出してくる時間になるので、わたしは寝ます。

自室にパソコンがあって、テレビにもなるので とりあえずひきこもり期間中に暇でしょうがないということは無いはず。
思う存分寝たいと思います。

「 これだけブログが書けるなら元気なんだね。 」 と思われるかと思いますが
ブログを書くのは体力は使わないので。
指先の脳だけで書けるので大丈夫です。
38度くらいの熱だったら、身体を持て余すということもないかな。

上司からの電話で 『 あなたは昨年も首を痛めて有給を使った! 』 と責められましたが、それって・・・。
もちろん急に休んで迷惑をかけたことは責められることに値しますが
有給を使ったということに文句を言われるのは変じゃないかなぁ。
今回も有給消化なのでしょうが、こんなことでしか有給を・・・以下自粛。

さて、今日は何しようかな~ といっても ひきこもり状態で寝るしかない。
今日も明日も明後日も、寝るしかない。
東京旅行の旅行記、今回は 高知龍馬前でじっくり長時間パソコンに向き合う時間が取れないので
ササッと簡単に済ませようと思っていましたが、予想外に時間が出来てしまったので
しっかり旅行記も書きたいと思います。

このインフルは、やはり東京旅行中にもらってきたものなのかな???
だとしたらやはり自分の行動が軽率だったということかな?
いまさら何を言っても手遅れですが。
とりあえずわたし以外に姉にも1号にもインフルの症状が無いのが救いです。

走れないならせめて温泉に行って歩行浴でもしたいな~と思いますが、
外出禁止令発令中のため、ひきこもっておきます。
おやすみなさい。

コメントのお返事はまた改めます。m(__)m



ご心配ありがとうございます。
久々の2位転落。
当分走るネタは書けそうにありませんが、ジョギングカテゴリーに居座り続けます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

 先に断っておきます、コメントのレスは不要です。

 インフルが感染っても、それは罹患した本人の問題だと思います。あなたの責任ではありません。私も以前の感染を思い出せば、WCの水道の蛇口経由だったような気がします。(顔を洗おうと思って目の周りなどをこすったりしました)結局のところ予防接種を含めて、十分な予防措置を講じていない本人の責任ですよ。(さくらサンを責めているのではありません)

 なんという上司でしょう。労働基準監督署に訴えれば大問題ですよ、その発言は。ICレコーダーで録音してやりますか?休暇を取る権利は保障されているのですから堂々と休んでください。でも道義的にマラソン、苦しいところですね、お察しします。高知からの復路は自家用車なら間に合うと思いますが、身体がキツイかも。問題は前泊できない場合ですね。このあたりは来週の職場の方々の勤務状況次第ですよね。ううむ、という感じです。

 高齢のご両親に感染ることのないよう、ゆっくりお休み下さい。

 

 

2015/02/03 (Tue) 08:51 | Chomsky #- | URL | 編集

上司の方の言葉、とても理不尽です。
ウイルスに名前が書いてある訳じゃなし、どこで誰から感染したかなんて誰にもわからないことです。
なのに社内で感染者が出たらすべてさくらさんの責任だとするのは、あまりにも短絡的にすぎます。
しかも、高熱を出して苦しんでいる人に対して言う言葉とは、とても思えません。
有給休暇をとる権利、休日に趣味を楽しむ権利は誰に対しても保証されているものです。
欠勤者が続出して、やむなくシフトが変更となり、マラソン大会に出場できないという最悪のシナリオは有り得たとしても、それがさくらさんに対する懲罰というものであっては、決していけないと思います。
どうか社内でインフルエンザが蔓延しないよう、切に願います。
今は先のことは考えず、ゆっくり体を休めてくださいね。
お大事に。

2015/02/03 (Tue) 13:48 | マロンのロマン #- | URL | 編集

ホント酷い上司です。会社のことは気にせずゆっくり休んで、というのがごく普通の人間の反応かと思うんですけど…。
インフルエンザは感染しても発症しない人はたくさんいるそうです。だから本人も気がつかないうちにウィルスを撒き散らしていることもあるらしいですよ。予防接種にしたって、どんな型が流行るか分からないうちから作ったワクチンで、常に変化するウィルスに対処できるわけないです。確かWHOは予防接種は効果はないっていう見解だったはずです。日本のお医者さんはそんなこと言わないでしょうけど。
どんなに気をつけていてもかかっちゃうのがインフルエンザです。東京に行かなければかからなかったのかも、なんてなんの根拠もありませんから!さくらさんは全く責任を感じる必要なしです。
っていってもさくらさんの上司には分かってもらえないでしょうね…。ただただ他の社員さんたちがインフルでお休みしないようにって祈るしかないですね。
それにしてもさくらさんの上司、ちっちゃいオトコだ!!!

高熱でも動けるからって家事をするって、もうダメですよ。無理をしているという自覚はないでしょうけど、こんな時ぐらい大きな顔して寝ててください。じゃないと、仕事の都合はついたけど、体調がイマイチで…ってことになったらシャレになりません。お大事にしてくださいね。

2015/02/03 (Tue) 19:43 | ひまわり #- | URL | 編集
2月3日の鍵コメさんへ♪

> 無事高知入りできる事を祈ってます。
ありがとうございます。
後輩くんに続いて続々と患者が出ないことを祈るばかりです。
後輩くんで止まれば、14.15と休めるはずなのですが、14が仕事なら・・・
自分が蒔いた種とはいえ厳しいですね。
とりあえず会社には14.15は休む、休めないなら仕事を辞める!と言っています。
一度は辞める決心をして伝えているので、もういつ辞めても未練はないので。
というか今すぐにでも辞めたいくらいで・・・。生活のために働いていますが。
って、こんなところで仕事の愚痴は見苦しいですね。

ナンバーカードずいぶん前でびっくりです。
たしか4時間29分で出したはずなのですが、高知の方は皆さん控えめに出しているのかな?
今回同じブロックでしょうか?だとしたらまたゆっくりお会いできますね!

2015/02/05 (Thu) 01:58 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

うちの会社、理不尽なことが多いんです。(T_T)
それに嫌気がさして辞めよう!と決心したのですがついつい居座っています。
まあどんな会社にでも多少の理不尽なことはあるのでしょうけれど。

後輩くんがインフル発症ということで、ほぼわたしからでしょう・・・。
基本4人で3つの仕事を回しているので、一人が休む計算なのですが
今はわたしと後輩くんの二人が休んでいるので元気な人は休みが無い状態なのではないかな。
後輩くんにも、他の元気な人達にも申し訳ないです。
わたしがインフルにかかったのは仕方ないとして、日曜日に救急病院(地元の当番病院)に行けばよかったです。
風邪だと思い込んでいたので。はぁ・・・。
これで14.15は連休もらいます!は言いづらいですが、そこは死守。
そのあと、首を痛めて休みます・・・とかになったら怖すぎますね。
とりあえず6日の夜の出勤までひきこもってのんびりします。
 

2015/02/05 (Thu) 02:04 | さくら #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> インフルエンザは感染しても発症しない人はたくさんいるそうです。

え?そうなんですか?感染力が強いと思っていました。つまりうつりやすいものだとばかり!
予防接種はねぇ・・・わたしも疑問視しています。
わたしは薬の一部にアレルギーがあって、アナフィラキシーショックで死ぬかと思ったこともあって
ちょっと否定派です。それでも1号が大学受験の時は受けましたけど。

ひまわりさんとマロンのロマンさんの言葉にずいぶん励まされました。
ありがとうございます。

後輩くんには謝るしかないですね。
人として、もしも逆の立場だったとして考えたら、ごめんねって素直にいいます。

2015/02/05 (Thu) 02:10 | さくら #- | URL | 編集
失礼しました!

上のコメント ひまわりさんへのお返事です!

2015/02/05 (Thu) 02:11 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する