高知龍馬マラソン2015 案内が届きました

今朝、高知龍馬マラソン2015の案内 ( ナンバーカード引換証 ) が届きました。
8200番台。

全員で7745人とのことなので、思ったより大きな数字でした。
一般女子は1319人なので、7000番台からが一般女子?ってことはないか。
7000~8319が一般女子の番号で、速い順で わたしが8200番台ということは無いでしょうし。
8000番台からが一般女子で、速い順で ~ 以下同文 ~
ついつい いろんな想像をしてしまいます。

大阪マラソンでは、師匠とペアエントリーだったので連番でしたが
今回は全く違う桁。
そっか、普通は男子と女子では桁自体が違いますものね。

ところで。
何歳までを 「 女子 」 と呼んでいいのか?女子会という言葉は40代でも使えるか?と
たまに笑い話的にネタになりますが、マラソン大会だと、何歳でも 「 男子・女子 」 ですね。

7745人の内訳は陸連登録選手が男子313人、女子37人で、一般が男子6076人、女子1319人。
女子の割合は17%ほど。
昨日も書きましたが、女性ランナーはすごく増えてきたと思いますが、それでも2割以下なのですね。
( この数字は、案内に書かれていたわけではなく、高知のニュースから拾いました。 )

IMG_3903.jpg
こちらは昨年の大阪マラソンの写真。

わたしより少し若いであろう女性の美容師さんとは長い付き合いで
わたしの仕事や趣味や、もちろん美意識など、いろいろ把握してもらっているのですが
( 化粧はしない・髪の手入れにかける時間はドライヤーで乾かす時間のみ等 ) 
髪型やカットの時期など、ほぼ完全にお任せです。

わたしはただ予定を伝えるだけ。 ( 出来る限り来月くらいまでの予定を ) 
◎月◎日にマラソン大会があるとか、◎月◎日に旅行とか。
先日、白髪染めに行った時、カットもしたのですが、2月15日がマラソン大会ということで
“ ポニーテールにしたときに毛先がキレイに揺れるように ” という風にすいてくれました。

以前、走るときの髪型を聞かれ、低めの位置でポニーテールにしてキャップから出していると言ったので
ちゃんと覚えてくれていて、マラソン大会用に。

あとはいつも通り、普段のお手入れが楽なように。
毎朝、鏡の前でゆっくり時間をかけるような人なら、もっと凝った髪になるのかもしれませんが
わたしは乾かしたら終わりの人なので。(^^ゞ

背後からの写真はなかなかありませんが、高知でも撮ってもらおうっと。

今回は荷物預けの場所が変わっていましたね。
スタートブロックも謎だし、何時に行こうかなぁ・・・。
大阪のように、ブロック最前列を狙うか、寒いし 高知は二回目でそれぞれの位置関係が分かるからゆっくりにするか
まだ決めかねています。
スタートブロックは、ナンバーカードをもらうまでわからないのですね。

前日受付は、14時~14時半くらいの予定です。
見つけたら声を掛けてくださいね!


今日は、29日からの東京旅行の荷物を発送してきました。
姉宅に送っておけば、29日は空港から身軽に観光や買い物が出来るので、
キャリーケースを先に送っておきました。

ナイキの古い方のランニングシューズと、一応走るグッズを一通り入れて。
大事な時期だから練習を欠かせない!というのではなくて
ブログのネタにもなるし、知らない街を ちょこっと走ってみようかな?という好奇心です。
疲れ切って寝てしまい走らなかった・・・というオチかも。 

さて、今日から3日働けば29日から東京~♪
今日は準夜勤、行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
高知龍馬マラソンというタイトルのわりには、記事の中の写真は大阪でバナーは東京・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
このバナーも追加っと。(*^^*)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

ナンバーカードの引換証が届くと、更にテンション上がりますよね♪
私は8700番台でした。
申告タイムでも細かく分けられているのかな?
さくらさんのブログでいろいろ情報を得ていたので、エイドの表を見て今年もちくわキュウリがあるなぁとか、スタートブロックは商店街だったよね~とか思いながら、案内書を楽しみました。
ナンバーカードを貰わないとスタートブロックはわからないのですね。
前日受付でスタートブロックがわかったら、ブログにアップしていただけたら嬉しいな~。
全然勝手がわからないのでどうなるかわかりませんが、できればスタート前に会いに行きたいです。
ところで小梅ちゃん、その後は大丈夫でしたか?
言葉で訴えられないペットに何かあると心配ですよね。
うちにもウサギがいますが、時々とんでもないものを食べてしまって、ヒヤヒヤさせられます。
勿論人間の不注意のせいなのですが(^_^;)
龍馬マラソンまであと少し。
練習の仕上げと、これからは体調管理にも気を付けないといけませんね。
インフルエンザに気をつけて、旅行を楽しんできてください。
東京runのレポート、楽しみにしていますよ~\(^-^)/

2015/01/27 (Tue) 09:12 | マロンのロマン #- | URL | 編集
1/26 23:47の鍵コメさんへ♪

え~!!!そのヨミが正解なら、わたし相当速いですよ!?
制限6時間の市民マラソンですから、最近のブームに乗って走り始めたという方も多いのかな?
当初、定員 ( 一度間違えて「てんいん」と打った・・・ ) が埋まらなかったから
高知県内では「誰か出て~!」という状態だったのかしら?それで初心者の方が多い???

あ。いうまでもなくわたしも「ブームに乗って始めた」うちの一人です。
2012年のしまなみの応援に行って刺激を受けたというのも大きいですけどね。

荷物預けの場所は、昨年は裁判所の裏あたりで、ごった返していましたよね。
たまたま師匠と下一桁が同じだったのと道路にかなり近かったので、助かりましたが。
あ、今年は下一桁が同じですね。だったら同じトラックかな?
前回同様、下一桁で分けられるのなら。
さすがに三万人の大阪マラソンは下一桁での振り分けではなかったですが。 (当たり前)
 
下一桁でわけるなら、全トラックが11時過ぎまでに引き渡し準備完了していなければいけないということで
運営的にはどちらがいいんでしょうねぇ?と、ついつい職業柄・・・
とくしまマラソンや大阪マラソンは、荷物をトラックから降ろしていましたから
当然早く帰ってくる人から早く渡せる準備をしたのでしょうね。
わたしたちの荷物はスタートから4~5時間あとでいいわけで。
と、全く関係ない話が長くなりましたが。

体調どうですか???
お互い万全の体調でレース日を迎えたいですね。
といいつつ、ふらふら人ごみへ出かけていくおばかさんはわたし。
マスクして行こうっと。

2015/01/28 (Wed) 06:40 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

高知と同じ日に朝霧湖の案内も来ていましたね。
なんども書きましたが、朝霧湖はきつかった・・・。(T_T)
練習ゼロで臨むにはきつすぎるコースでトラウマです。
正直乗り気ではないのですが、トラウマだからと逃げ回っていてもいけないので
もう一度走ってリベンジですね。
というか・・・師匠から誘われていまして、四万十桜フルを半ば強引に誘って
毎年恒例の松野桃源郷を諦めてまで四万十桜を一緒に走ってくれることになったのに
( 並走はせずそれぞれの力に応じて走りますが ) 
わたしが朝霧湖のお誘いを断ることはできませんものねぇ。
コースが変わったそうですが、たぶん走っても気づかないと思います。
朝霧湖・・・夢でうなされそうですが頑張ります。

で、やっと高知の話ですが。笑
わたしは背伸びして4時間30分で出しています。たしか速い人ほど若い番号だったのではないかな?
普通は案内にスタートブロックが書かれているのですが、今回は無かったですね。
今回は「ネットで」サブ4.5狙いで ( まぁ無理だろうけどという気持ち・・・ ) 
大阪のように、そのブロック内での先頭狙いはしないつもりなのですが
思ったよりすごく後ろのブロックだったら、やっぱり先頭狙いになるのかなぁ・・・
う~ん、迷います。
当日の天気と気温と気分と体調によっても変わってきますが、 ( 条件が幅広過ぎ・・・ )
スタート前に城西公園のどのあたりに◎時~◎時います!というのもありかなぁ・・・と。
当日、19時~21時はぼっちで暇タイムなのですが、さすがにもうお家に帰っていますよね。

小梅は、その後特に変わったことはなく元気です。
相変わらずエラそうにガウガウ言ってます。

マロンのロマンさんはうさぎさんがいらっしゃるのですね。
うさぎさんも可愛いですよね!
ビーグルはウサギ狩りの犬ですが、小梅はうさぎさんを怖がるだろうなぁ。
うさぎも犬も、「家族同様」ではなく「家族」ですものね。
人間が注意しなくてはいけませんね。今回は、またまた反省させられる出来事でした。

高知龍馬マラソン、まだ来月という感覚ですが
2月に入ると「いよいよ!」という感じですね。
シフトがまだ決まってないのでそれもドキドキです。
13日は15時~0時、14日と15日は休み、さて16日は???

では15日に!
って・・・わたしマロンのロマンさん、お顔を知らないんですよね。
探してもらえるのをお待ちしています!


2015/01/28 (Wed) 06:56 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する