やったぁ♪ 20km

20km走ってきました。
午前中にブログを更新した通り、朝から小梅の塩サバ事件で ひと騒動。
それから少し寝て、またいつもの 「 あと5分 」 をしつこく繰り返し、15:37から。

【 2015年1月25日 15:37開始、17:44終了 20.02km 2:04:31 平均 6'15/km ミズノ 】

前回とは違って、大きな峠を入れず河川敷コース。
でも、自宅から重信川までの約6kmが坂。
この6kmの間に、気温が2度変わります。
それだけの坂ということ。

自宅を出る時点で寝起きで喉が渇いていたのですが、すぐに自販機で買うつもりで出発。
1kmちょっとのところに500mlペットボトル100円の自販機があるのでいきなりそこで給水。
喉が渇いていない状態だと、帰るまでに空にならないので、
早めに買うけど早めに空になって処分できるという作戦に出てみました。

結果は、失敗。
500ml はなかなか減らない。
ほぼずっと持ったまま走るのは大変。
結局 空にならず、自宅まで持って帰りました。
邪魔だった~!!!
( ペットボトルホルダーは買ったものと、とくしまマラソン参加賞の二つもありますが一度も使ったことが無く。 )

最初の6km しっかり下っているとはいえ、 6'03 - 6'23 ( 自販機 ) - 6'02 - 6'06 - 6'11 - 5'57

師匠から言われていたのは、ゆっくりでいいから距離を延ばすように。
20kmも走るのだからいきなり飛ばしたら後がキツイとは思いましたが、身体が勝手に動くので特にセーブもせず。
前半下りで後半上りなので、帰りが相当キツイかも?と覚悟していましたが、そこそこ順調に走り続け。

国道33号から重信川河川敷へ。
ランナーがたくさん!!!
さすが愛媛マラソン前、今までに見たことのないランナーの人数。
よく考えたら、今日って日曜日だったのですね。
それにしても刺激がいっぱい♪

音を小さめにしているとはいえ、iPodで音楽を聴いているので背後からの足音や呼吸音は全く聞こえず。
何人かに追い越されました。
たくさんのランナーに会いましたが、わたしが追い越した人はゼロ。

お一人だけレースのようなランパンで素肌丸出しの方がいらっしゃいましたが、
その方以外は長袖や長ジャージ、もしくはタイツ+ハーフパンツで いかにも市民ランナーという感じ。
でも、わたしが 6'15という わたしなりにはすごく速いペースで走っているのに追い越したランナーはゼロ。

追い越すとか追い越されるとかはともかく、ランナーが多いといい刺激になります。
前回の23km走の時は、松山側の土手も走ったのですが、
今日、松山側の土手を見てみるとランナーの数はすごく少なくて。
砥部側ばかりにたくさんいるので、往復とも砥部側の土手を。

150125.jpg

今日は赤信号は時計を一時停止。
2kmは自販機。

帰りは上りだから相当しんどいだろうなという予想を覆し、スイスイと走って帰りました。
途中、急な坂のところで靴底が地面を擦り、あれ?と思ったのですが
“ 急坂で脚が上がり切ってなかった ” ということかな?

10kmで折り返した後、中だるみになりましたが
そのあと国道へ出てからは 「 あと少し!春野の練習! 」 と思って気合を入れて。

大阪では最後の7kmもスパートしたので、
今日は あと6kmという時点で 「 これで残された距離は大阪のスパートより短い! 」 と。
春野の坂とか、大阪でのスパートとか、すべてのことがすごくいい経験になっていると思われ。

師匠から、 『 長く走るのが嫌なら3kmでいいから走っておいで。 』 と言われるのですが
昨日、相当イヤイヤながら3km走りました。
その報告をすると 『 次は楽に走れるから。 』 と。
確かに昨日とはうってかわって、今日は結果的にはすごく楽に走れました。

信号で一時停止しつつ ( 時計も止めていますが ) 20kmで 2:04:31 ということは
21km走っていたとしら 2:10:50くらい?
へぇ~ わたし頑張ったじゃん!

なんて調子に乗っていたら、次に走った時にまたダメダメだったりするのですが。


  ~ この先 次の赤文字の部分まで 女性版 ちょっとナマナマシイお話 ~ 


今日、ちょうど走ろうと思った時に生理がやってきました。
これで 2月15日の高知龍馬マラソンと、3月29日の四万十桜マラソンには 生理に当たらないことが確定。
わりと規則正しいので予想は付いていましたが、一安心。

多い日だったら途中でトイレに行って・・・しかもそういう時は手間がかかりますから大幅ロスタイム!
ウエストポーチも必要になりますし、最悪の日に当たりそうだったら薬でずらす?とか考えていましたが
今回のフル2つに関しては問題なし。
仮設トイレにサニタリーボックスが無いこともあり ( 高知龍馬マラソンは有 ) なかなか面倒なので、
当たらないことが確定し、本当に一安心です。

昨日も一昨日も、すごく走りたくなくて 身体が重かったのは生理前だったからかな?
だとしたら、今後はレース日が生理予定日寸前というのも要注意ということかな?

わたしは生理痛もなく、日頃からタンポン使用なので全くいつもと変わりなく過ごしていますし
今日もサクッと軽く20km走ってきましたが、本当は生理中は激しい運動はしないほうがいいのかな?
そういうのは昔のことなのかな?


  ~ 以上 終了 ~


膝には少々ダメージがありますが、左足は痛み ( 違和感 ) の増減は無し。
今日の20kmより、昨日の3kmのほうがよほどしんどかったです。
マラソンの世界ってまだまだ分からないことだらけ。

高知龍馬マラソンまであと3週間。
2月1日がレースの方も、愛媛マラソンなど2月8日がレースの方も、高知龍馬マラソンなど2月15日がレースの方も
頑張りましょうね!


今日はたくさんの数え切れないほどのランナーさんに擦れ違ったり追い越されたりしましたが
女性はお二人だけ。
まだまだ女性は少ないのですね。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
今日のウエアは キャップと、黒の長袖、その上にピンクの半袖T、グローブ、つまり上半身が全てナイキ。
ジャージはリーボック、ソックスはR×L、シューズがミズノでした。
テーマカラーはもちろんピンク。
高知龍馬の勝負ウエアは、東京で仕入れてきます!
またこちらでUPしますので、目印にして探してくださいね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

20km走お疲れ様でした。
生理中でも快適に走れて、しかもそのタイム。
すごいです!!

走りに行けたということは小梅ちゃん大丈夫だったのですね
何事もなくて良かったです(*^。^*)

たくさんのランナーさん達と出会っても
女性はやっぱり少な目なんですね。
私がいつも走っている公園でもウォーキング女子はいるけれど
走っているのは圧倒的に男性ばかり。
たまに女性が走っていると嬉しくなります

2015/01/26 (Mon) 01:00 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

生理前よりいっそのこと始まってしまった方が楽なのかしら???
こういうのは人それぞれなのですかね???
もう出産しないから生理は要らないのだけど。
この先、更年期になったらいつ来るか全く予想がつかない!なんてことにもなりえるようで
女性ってうっとおしいですね。
二日目以外だったらフルマラソンの時間くらいはどうにか乗り切れそうですが
二日目は走るの5時間と前後しばらくトイレに行けないとしたら・・・
尿意が無くても嫌でもトイレに行かなくてはなりませんから時間がもったいない!!!
ナプキンやタンポンのためにウエストポーチ???
いっそ薬でずらすか。この先、もしもビンゴそうだったら考えなくては。

小梅は、ほんと人騒がせな・・・。
無事で何よりです。

女子が走っているといい刺激になりますが
わたしはいつも普通のジャージで走っているので、タイツにランパンの女性だと
それだけで負けた感じがします。笑
女子力、高いな~と感心します。

2015/01/26 (Mon) 16:48 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する