怒!? 呆!? (小梅) 

次から次から もぉ~!!!!!!

2号は一日休んだだけで仕事復帰。
嘔吐下痢?
単なる食あたり?

ノロウイルスとかだと本人はもとより、職業柄大変なことなので
心配しましたが、たいしたことはなかったようです。

そして今日。
次は小梅が やらかしてくれました。
「 小梅が 」 というより、やっぱり人間側の落ち度なのですが。

ばぁばとわたしが台所 ( DK ) で食事をしていて、その時 小梅はリードを外してフリーにしていました。
2人とも食事が終わって隣の居間へ移動。
普段なら居間へ移動したときにリードに繋ぐのですが、なぜか小梅はノーリードのままで、
わたしは二階に上がり、小梅がノーリードということに気づいていない ばぁばは席を外し・・・・・・・・

ばぁばが居間へ戻ってみると、小梅はDKの食卓台にあがってお食事中。
人間の監視下では 「 後ろ足を上げてはいけない 」 という決まりになっているので忠実に守っていますが
誰も見ていないところではお構いなし!なぁんと!!!!!

塩サバ

昨日焼いたばかりの塩サバ。
今朝の食事中に ばぁばが言っていました。
『 この塩サバ、売ってる時から美味しそう♪と思ったけど、焼いてみたらやっぱり美味しい♪ 』 と。
わたしは魚を食べないので、全く興味が無いのですが、そう言われてみてみると
確かに厚みがあって、プリプリしていて美味しそうな感じ。
軽くラップをかけた大皿にはあと5切れくらいあったのかな。
じぃじ用に取り分けたお皿に一切れ。

小梅さん、完食。



これで何回目だろう???
3回目???

ずっとずっと以前、前の病院に通っていたころ、じぃじの不手際で小梅さんバイキングを堪能。
お腹パンパン、もうこれ以上飲み込めないレベルで、ほっぺの内側にまでため込んで
ビーグルってリスみたいに頬袋があるんだ・・・と。
笑い話ではなくて。
その時、病院に電話をしたら 「 犬は連れてこなくていいので、消化剤を取りに来てください。 」 と。

その次は、小梅のフードがまだ紙の袋だったころ
フードの袋の隅をかみ切って、フードをバクバク。
まさか小梅がフードの袋 ~ いくら紙とはいえ頑丈なので ~ を食いちぎるはずがないという予想を裏切り・・・。
今はフードの袋はポリに変わっています。 ( 詳しく見てないけどポリエチレン?ポリプロピレン??? )
 

我が家は食卓台の上におかずや おやつを常時置いていて
小梅に 「 盗み食いはいけない 」 という躾をできなかったので
結果的に小梅は室内犬でありながらリードに繋がれるという結果になってしまいました。
ビーグルの食欲は驚異的で、満腹中枢が壊れていると言われているほど。
壊れているというより、そもそも満腹中枢が無いんだろうなぁ。

今までのペット、チンmixやチワワのときは、常にフードボウルにフードを入れっぱなしで
減ったら補給というスタイルでしたが、小梅になってから初めて、食事の度に入れる方式に。



以前、消化剤をもらいに行くほど食べすぎたときは、量的にはかなりたくさんの量でしたが
内容的には、まぁ・・・・・・・と思えるようなものだったと記憶しています。
パンとかだったかな?お肉もあったような。
もちろん人の食べ物と犬の食べ物は違いますから、よくないとは思いますが、まぁ・・・と思えるようなもの。

それが今回は、塩サバばかりを大量に。
人間のオトナでも、大きな塩サバを5切れも食べたら喉が渇いたりして大変だと思いますが、体重10kgの小梅が。
体重50㎏の人間に換算したら、塩サバ 30切れ!!!

犬には塩分厳禁という説もありますが、それは間違いで、ある程度は塩分も必要ということらしいのですが
どう考えたって塩分摂りすぎ!!!

IMG_4384.jpg

IMG_4386.jpg もともと太っちょですが、妊婦のようなお腹には塩サバが5切れ?6切れ?


取り急ぎネットで調べたところ、長期的に塩分を摂りすぎると心臓によくないとか高血圧になったりするそうですが
今回の小梅のように、一時的に急激にというデーターが無く。
小梅の現在のかかりつけ医は、幸い日曜日も9時から開いているので9時前になるのを待って電話で問い合わせ。

今は元気なのですが、受診したほうがいいのかを確認。
( 電話では言いませんでしたが、以前の病院のように薬だけ取りに来てくださいなのか。 )
 
院長先生に確認していただき、 『 塩サバが中毒を起こすというようなものではないのでしばらく様子を見て
もし吐いたりするようなら連れてきてください。 』
とのことでした。

今日はばぁばは一日中所用でお出掛け。
小梅は居間の自分のハウスで寝ていましたが、異変に備えてわたしの部屋へ連れてきました。
わたしは、午前中に寝て、午後から走る予定だったのですがどうすれば・・・。

わたしが熟睡して、小梅の異変に気付くかどうかは分かりませんがとりあえず寝ます。
吐くときはたぶん気づくでしょう。
お願いだからその時はフローリングの床でね。
布団の上には吐かないでね。大量の塩サバ。

小梅の 体重10kg足らずの小さな身体で消化してしまうより、いっそのこと吐いた方がいいのかと思いましたが
吐くようなら連れてきてくださいとのことだったので、消化待ちということなのですね。
とりあえずお水だけはしっかり用意しています。

今夜は休みなので、一睡もせず小梅の看病というのも可能ですが、
夜勤明けですし、とりあえず寝ますっ!

何事もありませんように!


こんなネタで更新したくなかったけど・・・せっかくなので (?) バナー貼っておきます。
そもそもは人間の手落ち。
わたしが、ばぁばに小梅がノーリードだとしっかり伝えなかった初歩的ミス。(T_T)

居間のハウスで一人でお留守番だったはずが二階のわたしのベッドで寝られることになってラッキーな小梅に
応援ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
わたしの心配をよそに、すやすや寝息が聞こえています。
昼過ぎまで様子を見て異常が無ければ、走りに行こうと思います。明日は雨予報なので。
 
関連記事
スポンサーサイト
Theme: ビーグル | Genre: ペット
Category: 小梅

コメント

あっちゃ~やってしまいましたか(;^_^A 立派なお腹ですよ‥小梅さん(´`:) ビーグルあるある←感心してる場合じゃない! なんともないといいですね。ママさんと一緒に走る? 大阪国際女子マラソンしてますね~まじで早っ!!

2015/01/25 (Sun) 13:05 | さくらのおかん #- | URL | 編集
さくらちゃんのおかんさんへ♪

やってしまいましたよ~!!!
ビーグルってどうしてこうなんでしょうね???
ビーグルがこんな犬だと知らずに・・・。

結局一日中 生臭い息でしたが無事なようです。
あとはサバの骨がどこかに立ったりしなかったらいいけど。
胃や腸に刺さったとかいうことはないのかなぁ???
もう終わってるかなぁ?

たまにワンコと一緒に走ってる方おられますよね。
小梅は100mも無理です。(T_T)
運動は嫌いみたいです。
太っちょ過ぎだからでしょうねぇ・・・。

2015/01/26 (Mon) 16:44 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する