走ってないけど歩行浴トレーニング

昨夜も仕事に行って、「 絶対にはやく終わらせる! 」 と意気込んでいたものの、途中で諦め。
自分の親と同世代の人から、息子と同世代の人までのパートさんに対応していくのですが
それぞれに個性があるし、こちらも許容範囲の広い時と狭い時があるし。
難しすぎます。

22時を過ぎて、既に仕事が終わっていた上司二人が休憩室で休んでいたので救援依頼。
「 わたしには手に負えません。 」
わたし、こういう白旗は得意なので。

すぐ上の上司の言葉 『 キレたらいいんよ! 』
いやいやいやいやいや・・・ キレて怒鳴ってとか無理だから。

指示していたことを守ってくれていると信じていたのに、「 ぇ? 」 ということが発覚して
わたしからではなく上司から指導が入って、つまり わたしが告げ口した状態で。

わたしが嫌われないように、相手の機嫌を損ねないように、見て見ぬふりをするのは簡単ですし、
ダメよ~と、軽くいうのも簡単ですが、やっぱり仕事をしている以上、ダメなことはダメなので。

人に注意をするのは本当に難しいです。
だって、その指示内容を自分は守って当たり前だから。  ( ココ、笑うとこです。 )
人に、 「 ◎◎しないでください。 」 「 ◇◇は必ずしてください。 」 と指導する立場なのに
わたしが◎◎するなんて言語道断だし、◇◇していないなんてありえない!
わたしはいい加減な人間なので、出来る範囲の手抜きはしたい~!
手を抜いていいところと、抜いてはいけないところの判断は付いているつもr ・・・屁理屈ですね。



仕事で どっと疲れた後は、温泉へ。
温泉へ行くつもりで前夜のうちに着替えを用意していました。
シャンプー等の温泉セットは車に常備。
久しぶりに 歩行湯のある ていれぎの湯。


昼間の落ち着いた時間だと、高齢の常連さんが多く、リハビリ的にみなさんがほぼ一定の速さで歩いていて、
にぎやかなお喋りを聞くともなく聞きながら流れに沿って歩くしかないので敬遠気味だったのですが
夜勤明けの早朝だと、空いていて自由。

7時過ぎに着いて広~い浴室の中にいた人は、わたしを含め3人。
貸切に近い状態で、寝湯で暖まってから歩行湯へ。
見事に貸切で、これ以上は無理というくらいの大股でガシガシ歩くこと3分。

高齢の方々と一緒の時は、30分を目安にしていますが、1時間でも可能かな。ただ、飽きてくるので30分が目安。
でも、これも慣れがあって、初めての時は短時間でもすごく疲れました。

今朝は、ものすっごく大股で “ 普段は使わない筋肉を使ってみよう! ” という感じ。
時間的にも忙しくて、シャカシャカ歩きを30分とか1時間は無理なので、短時間で負荷をかけてみよう!と。
こういうトレーニングに関しては知識は全く無いのですべて素人考えですが。

そのあと、貸切の時しかできない後ろ歩き。
以前少しだけしてみましたら、ものすごく疲れたのですが、今日は5分間。
後ろ歩きは、かなり疲れるので以前は短時間しかできませんでしたが ( そもそもする機会が貴重 ) 
今朝は5分続けられて、時間さえあればもっと可能な感じでした。

それからまた大股前進を2分ほどして、10分で終了。
その後の予定が詰まっていたのでせっかくの温泉もわりとバタバタ。
でも、この10分は、30分以上走ったくらいの効果があったように思います。
夜になって、自宅の階段を上がり降りするたび 「 ん?脚が少し張ってるけどわたし、何かしたっけ? 」 と。
朝の10分歩行浴が効いているものと思われ。

屋根付き屋外の檜風呂で手足を めいっぱい伸ばして温まりながら
高知で走った後、温泉に入れたらどれだけ幸せかな~と。

温泉で、いつもの背中で手繋ぎをしてみると、しっっっかり繋ぐことが出来ました。
いま、やってみると指先が触れる程度。
お風呂で身体が温まるという効果が大きいのは確かですが、
水道水のお風呂と温泉では絶対に違うので、温泉大好きっ。


18日に23kmを走って以来、今日走らなければ4日も開く!
仕事では歩き回っていますが、4日も開けちゃマズイ・・・。
でもずっと忙しく睡眠不足で結局走れず。
でもでも、10分の歩行湯でそれなりにトレーニング効果はあったはず・・・と言い訳。
明日は “ ちゃんと ” 走らなくては。

温泉を出て、急いで髪を乾かして、ぼさぼさ頭の恐ろしい状態で一度帰宅。
それからまた準備をして美容院へ。
行き慣れた美容院なので、 「 すごいですね~! 」 と呆れられるほどの ぼさぼさ頭。
白髪染めとカットをしてもらって、見た目は年相応になったかな。

それから少し お買い物。
100均で高知用のレインコート。
それから旅行用のキャリーケースを買おうかどうか散々迷って買わず。
食料品コーナーへ行くと生産者直売コーナーのキャベツが大きくて安くておいしそうだったので、今夜はお好み焼きに。


IMG_4376.jpg

IMG_4377.jpg

IMG_4378.jpg  それから師匠とランチ。
午後から仕事の師匠と時間が合ったので予定を立てていて。
お魚がいる席に案内されました。

お魚がいる席は窓際で、少ない貴重な席なのですが、師匠と行くとよくここへ案内されます。
デート専用席?

美容院で、いつもの美容師さんといろんな話をするのですが、このあと師匠とランチに行くというとまた驚かれました。
県外の師匠とは一緒にフルマラソンを走るし、
同じ会社の師匠とは一緒に練習で走って温泉行って、ランチもするし。
お正月には二度目の対面となるラン友さん ( ブログ友さん ) と、初めて一緒に走る計画もありました。
飛行機にどっぷりつかっていたころは、 ( 今も飛行機は大好きですが ) 、マイミクさんと日帰り旅行をしたり。

マラソンにしても、飛行機にしても、女性の仲間が少ないので
こうして男性のお友だちが増えるのですが、共通の趣味が縁で出来たお友だちはなかなかいいものです。(*^^*)


そのあとは会社の講習会。
さすがに前日の夜勤から一睡もしてないうえに 温泉には入ったし満腹だし・・・で睡魔と格闘。
意識を失いつつ、講習受講。

帰宅して・・・今まで何をしてたっけ? 少し寝て。


ということで、夜勤明けから15時までは大忙しでしたが いろんな用事が片付きました。
次の休みが25日で、その次の休みが 29.30の旅行。

バタバタしている間にあっという間に高知龍馬マラソンっ。
楽しみ楽しみ。


明日は、久しぶりの山へ10kmかな?
応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ!
振りだけしておいてオチを書くのを忘れていました。
夕飯は結局焼きそばでした。
ばぁばが買ってきていたやきそば麺の消費期限がやばくて。
お好み焼きは明後日に延期。
さすがに今日が焼きそばで、明日がお好み焼きはクレームが出そうですし。

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

1/23 21:50の鍵コメさんへ♪

うわぁ・・・・お返事たくさん書いたのに、なにかキーボードのどこかに触れた途端変な画面になって
「戻る」にしたら全部消えました~!!!

お風呂情報、日帰りだとすごく有難いです。
わたしは連泊ですが、日曜日も温泉に行きたいな・・・と切実に。
とくしまでのコメント、しっかり読んだはずなのに、疲れていたからかなぜか全く記憶に残っておらず
( 最初と最後はしっかり覚えていたのに、お風呂の内容を読んだ記憶が無く )
帰りのバスで読み返していて 「え~!!!!!」となりました。
事前にいろいろ調べていればよかったなと。

師匠のところには案内が届いたそうです。
Twitterで昨夜検索したところ「高知龍馬マラソンの案内が来た」というツイートが一件だけ。
県外から順に発送しているのかな?
案内が届いたら、いよいよ!という気になりますね。

最後の件、了解しました!
どう頑張っても15時より前には行けないので・・・それなりに。
 

2015/01/25 (Sun) 10:03 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する