だらだら日記・愚痴多め

ストレスが、ふつふつふつ。
走って解消だ~!と言いたいところですが、今日は休養日。
昨日も休養日でしたが。

左足の状態がいまひとつで、どうすればいいものなのか。

IMG_4307_201501160922378c5.jpg
画像は以前のものを使いまわしなので、おもいっきり左右が逆ですが、「 左足の 」 赤い部分がずっと違和感。
痛いといえば大袈裟なような。
足の裏ではなくて、横。
右は全く何ともないのに、左だけということは走るフォームが関係しているのかな?

昨年4月、女性スタッフが皆さんジャージという、スポーツに詳しい整形外科受診の結果は
「 骨の炎症  治す方法は走らないこと 」

う・・・ん、どうしましょ。
走れば走るほど悪化するし、走らなければよくなるし。

高知は痛み止め服用で乗り越えますけどね。
激痛ではないので。

でも ~ 完全に素人目線ですが ~
筋とか筋肉なら湿布でも改善しそうなのですが、骨の炎症って湿布は効くのかしら???
( 病院で処方される湿布やファイテンパワーテープなど ) 

師匠いわく 『 みんな何かしらの痛みを抱えて走っている 』 と
取りようによっては 『 甘えるな 』 と言わんばかりの・・・。
その発言の真意は分かりかねますが。

そりゃあねぇ。
今 無理をしたら、将来相当困ることになりますよ!とか、激痛になりますよ!と言われたら
走るのを減らすとか辞めるとかになりますが、
違和感というか軽い痛み程度でいったいどうすればいいの?状態。

高知龍馬マラソンまで一か月を切りましたが、暗雲立ち込めた感じ。
なぁ~んてね。いつも通り さらっと笑顔で走る予定ですが。

2月15日に高知龍馬マラソンを走って、その後 2月はがっつり休養かな。 笑
でも、16日は疲労抜きジョグなんてのも考えていて。
なんだかランナーみたいでしょ。 笑笑
まぁ、フルマラソンを走ろうというのだからランナーなのでしょうけど。 笑笑笑

3月にまたスイッチを入れて、3月29日に四万十桜マラソン フル。
四万十桜は、公認コースではないので気持ちもゆったり。
もちろん自己ベストは狙いますが、愛媛マラソンの準アスリート枠とか関係ないし
サブ4.5狙いというわけでもないので、ぼっちで楽しく楽しく♪
わたしの好きなワンウェイコースですが、折り返しが無いからブログ友さんたちとハイタッチできないのは残念。

桜がどんな感じなのか、コースがどんな風なのか、すごく楽しみです。
このレースは、いつもの半袖のウエアで♪

あぁ・・・高知龍馬マラソンまで一か月を切って、四万十桜へ現実逃避。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



高速バスの予約・・・
13日に予約完了したのですが、14日にローソンのロッピーで発券を試みるも不発。
昨日は、帰宅時に大雨でコンビニには寄らず。
今日、ローソンがダメならサークルKだっ!と、仕事帰りにサークルKに行ってきましたがまた不発。

「 高速バス 」 ⇒ 「 予約番号入力 」 で入力してもなぜかエラーになり。
「 各種予約番号 」 ⇒ 「 発車オーライネット 」 ⇒ 「 予約番号 」 に行って間違いなく予約番号を入れてもエラーで。
帰宅して、再度予約完了メールの 「 コンビニでの発券方法 」 を詳しくチェックすると
なんと! 「 高速バス 」 からではなくて 「 各種支払 」 から入るのだそうで。
ややこしい。
というか、そういうのをちゃんと読んでない自分が情けない。

明日の仕事帰りにまたローソンへ行こうっと。
今度こそ無事に発券できますように。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先ほど、お気に入りブログを巡回していましたら 思いっきり誤字を発見。
変換ミスとかタイプミスではなくて、間違った言葉として思い込んでいるという誤字。

そんなわたしも経験者。
昔々、「 たいくかん 」 で変換されない!とずいぶん悩んだことがあります。
「 ふいんき 」 も。 

自分が間違っているなんて思わないものだから、このパソコンなんかおかしい?とか。
たしか 「 ふいんき 」 は、姉に真顔で聞いた記憶が。
「 たいくかん 」 も、あれ?打ち間違えたかな?と、何度打ち直しても漢字変換されず。

喋るときに 「 たいいくかん 」 なんて言ってる人、あまり聞かないけどなぁ。
学校での放送などでは、ちゃんと発音してたのかな?
高校を卒業してはや20年以上 ( というか30年近くというべき? ) 
わたしが学生時代のそれは、まぎれもなく 「 たいくかん 」 でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


またまた別のブログで、家庭用のとある機械が故障して電話でショップに問い合わせたところ
「 その機械が動いている音を聞かせてください 」 と言われ電話機を機械に近づけて
それから点検場所と方法を電話で教えてもらって・・・と、その後の対応などが書かれていて
『 素晴らしい対応でした。また◎◎を買う時は絶対に同じショップで買います! 』 と。

営利目的でもなんでもない、普通に個人のブログですが、そういう事が書かれていると
じゃあわたしも◎◎を買う時はそこにしよう!と思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


食品への異物混入があちこちで話題になっていますが、うちも経験者です。
このネタ、過去に書いた気もするのですが、このご時世なのでもう一度。

コンビニで買ったお菓子を食べていた1号が 「 なんかある 」 と口から出したのは木切れ。
「 木 」 ですよ 「 木 」 、 お菓子から 「 木 」

1号はクレームをすごく嫌がるので、べつにいいよと言ったのですが、わたしは絶対に言う性格なので
レシートと包装とその異物を添えて、コンビニではなく製造メーカーへ封書で送付。
よく “ 着払いで送ってください ” と書かれていますが、80円で送れるので普通に封書で。

買った食品が腐っていたとか、髪の毛混入とか、見つけたら必ず言いますが、
名乗らず 「 次から注意してくださいね。 」 ということも多く、クレーマーではない ( つもり ) です。
( 玉ねぎ4個入りのうちの3個が完全に中が腐っていて
「 うちはいいけれど店頭のほかの商品もチェックしたほうがいいですよ 」 とか。 ) 

話を戻して。
1号とわたしは似ているところがすごく多く、さすが親子だなとよく思いますが、この手の話に関しては考え方が真逆。
「 文句ではなくて、注意を促す意味で伝えるべき 」 というわたしと、実害がないならそこまでしなくていいという1号。

手紙を送付して数日後、宅配で荷物とお手紙が。
手紙の内容は、お詫びの言葉に続いて、
工場の生産ラインを確認したところ、粉をふるう時の木製のふるいの一部が欠けていて、
欠損部分が、送付品と完全に一致しましたということ。

なので、今後は木製のふるいをすべて撤去してステンレスのものに交換するということ、
欠損部分が完全に一致したので、同製品の回収は行いませんというお知らせでした。
わたしが購入した商品の代替品と、お詫びの品として他のお菓子数点と、発送時の分として切手も。

ある程度大きな会社なら、そういう対応も慣れているのかもしれませんが、なんだか素晴らしい対応だなと感心。
お菓子から木切れ・・・一歩間違えれば口の中を怪我していたかもしれないという事態ですが
このメーカーならこれからも ( これからは? ) 安心と思える出来事でした。


一度失った信用を取り戻すのは大変なこと。
信用を無くすのは一瞬。

仕事でも同じことですよね。
がんばろ・・・。

昨夜の仕事で、久しぶりに 「 辞めようっかな~。 」 と思いました。
とはいえ、生活がありますから簡単には辞められない・・・
というか、辞めて転職したら今よりもっと大変になるでしょうからしがみつくしかないのがオチなのですが。

いろんなストレスで興奮しすぎて (?) 眠くないので、ダラダラと書きました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

明日17日は 走ろうっかな。
それとも明日も休養日にして、明後日18日に 20kmにしようかな。
誕生日はすっきり迎えたいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

 
土佐乃国横断遠足 事務局のブログさんからあしあとがありました。
来ていただいてありがとうございます!

わたしはウルトラ・・・まして242kmという距離を走る予定は ( そもそも力が ) ありませんが、
このブログに来ていただいている全国の方に、高知を!四国を!アピールしておきます。

土佐乃国横断遠足
四国以外の方に、室戸から足摺といっても分かり
づらいと思うので、
土佐乃国横断遠足さんのFacebookから 無断で 画像をお借りしました。

しまなみウルトラ遠足 ( 100km ) は、師匠とブログ友さんが走りましたので
到着予定時刻を聞いて伯方島と大島まで応援に行きましたが、
これはさすがに・・・応援には行けないかなぁ。高知市あたりなら行けるかな?
高速を使えば、高知ICくらいはすぐなのですが、応援って・・・どうやって?

しまなみのように橋でつながっていて島ごとに高速に上がったり下りたりということはないので
端から端まで、つまり室戸から足摺まで応援し放題ですが、
車で先回りして応援 ( 給水・給食の手助け? ) をして、というのを何回か繰り返していたら
なんだか走っている人の横を車で移動するのが申し訳ない感じ。

100kmウルトラも完全に未知の世界ですが、242kmって・・・
このブログを読んでくださっている方のうちの何名か・・・あの方とあの方とあの方は、
とっくにチェック済みで、将来的に参加を考えているのでしょうね。
さすがに3人まとめて高知市で応援は、時間が違いすぎて無理だろうなぁ。

今年は しまなみ街道100kmウルトラ遠足がないので残念です。
あ、もちろん応援に行けなくてという意味ですよ!!!わたしが走る予定はありませんっ。
萩往還の70kmくらいで・・・ 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


手っ取り早いストレス解消法は、食べることと書くことと寝ること。
( とりあえず “ 走ること ” は含まれておらず。 ) 
昨日と今日でホールケーキ1個を一人で完食。
ちょっと太ったかな?と思われた体重も元に戻ったのでバクバク。
1号2号、ケーキはたとえホールでも見向きもしません。

ばぁばは健康状態を考慮して甘いものは控えた方がいいので、ホールケーキ独り占め~♪
そしてブログもダラダラ書いたし、ストレスは少しは減ったかな。

ケーキも焼き菓子も大好きですが、チョコレートケーキとチョコクッキーは無理。
いうまでもなくバナナケーキも無理。
前回の大阪はエイドで泣かされたので、高知のエイドが楽しみだ~♪


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
( 総合 3,728位 / 811,747誌 ) 
関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

こんにちは

えーっ(゜ロ゜;
ホールケーキ丸ごと!!!
やってみたいけど恐ろしくてできません。
そんなに食べても太らないなんて神様不公平過ぎます。

骨の炎症ですか。
知り合いのお子さん(10歳男)が足を痛めていて
理由を聞いたら骨の炎症で痛い、と。
その子は親指近くの炎症でしたが病院から運動禁止と言われたそうで一月以上通院してるということでした。
激痛ではないにしても気になりますね。どうすればいいのか悩むのもわかります。テーピングが効果ある気がしますがどうでしょう。
すみません。全然アドバイスになりませんね。

痛みに煩わされることなく高知を完走できますよう祈ってます。

2015/01/16 (Fri) 12:06 | canteen #- | URL | 編集

左足の骨の炎症ですか。ナイキの新しいシューズがきつかったのは炎症の影響もあるかもしれませんね。20キロ走は明日ですか?フル前のロング走は、長い距離を走ってスタミナづくりと心肺機能強化が目的ですので、1でも2でもいいと思います。仮想運動公園の坂でラストの粘りの練習なら1でいいのでは?僕は明日今年最初のレースなので、今日は軽めのJOGとWS(流し)をしました。高知市内から40分離れた須崎である20キロロードレースです。今年で3回目。毎年タイムを更新しているので、成長を確認できるレースと位置付けています。明日のペースは別大の2週前なので、フルのレースペースより速いペースを身体に体感させたいと思います。さくらさんも20キロ走るなら、フルのレースペース±10秒位のイーブンペースで走ってみてください。明日は誕生日との事。おめでとうございます。平均寿命からいくと折り返しを過ぎたあたりですね。でもまだまだ先は長いですよね。(自分に言い聞かせています)お互い気持だけは若く頑張りましょう!

2015/01/17 (Sat) 17:36 | ゆういち #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

ホールケーキ丸ごと・・・たしか3回に分けて食べました。
朝と夕方と、翌日朝だったかな。
太らないのは体質なのでしょうね。ラッキーです。
せっかちというかイライラしやすい性格なので、そういう性格も英教しているのかも???

骨の炎症。
間を開けて撮った二枚のレントゲンを見比べ ( 触診等も ) 骨の炎症と言われました。
そのお子さんは運動禁止なのですね。子どもさんなのにそれは大変。
わたしも走るの禁止とは言われたのですが・・・。

4/20のとくしまマラソンのあと、走るの禁止と言われて
5/3の朝霧湖は「走らないほうがいいけれど走りたいんでしょう?だったら練習禁止でぶっつけ本番なら」と。
素直に言いつけを守って練習せずハーフを走ったらしんどかったのなんの・・・。(T_T)
今の状態も、受診したら「練習禁止」なのだろうなぁ。

休み休み走ってみますね。

そうそうコメントを頂いて思い出しましたが、テーピングでアーチを作るといいとのことでした。
タビオレーシングランとかで代用していますが、明日は真面目にテーピングして走ります。
思い出せてもらってありがとうございました!
充分ためになるアドバイスです!!!

2015/01/17 (Sat) 19:29 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

骨の炎症は、昨年4月のとくしまマラソンのあと受診して言われたことですが、
痛みの場所も痛み具合もまったく同じなので、また骨の炎症を繰り返しているのだろうと自己判断です。

明日、20km走してきます。そのために今日は休養日にしました。
足が何ともなければ今日も (10km) 走って、明日も走ってと、走りまくりたいところですが。
±10秒を目標に「1」で行ってみます。
春野運動公園は、10km走る程度ならたぶんそんなに気にならないと思うのですが、
さすがに40km近く走ってきた後のあの坂は応えるでしょうね。
昨年は、初のフルマラソンで何もかもが初めてで5時間切る!というギリギリのところでしたが
今年は、もしも4時間45分くらいでのゴールだとしたら・・・
あの坂で「いまさら1分1秒焦ったって仕方ないし~」とやさぐれないように気をつけなくては。
もしも本当にグロスサブ4.5が行けそうだったら、あの坂を死ぬ気で走って駆け抜けます!

明日は44歳の誕生日。
平均年齢ならまだ半分も残っているのかしら。
長~っっ。

64歳の社員食堂のおばちゃんが『わたしはもうすぐ定年♪』としょっちゅういうので
「わたしはあと20年以上あるよ~!!!」と嘆いていますが、長い!長すぎる!!!
とりあえず気持ちは若く持ち続けます。

明日のレース、頑張ってくださいね!

2015/01/17 (Sat) 19:38 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する