日によって違い過ぎるのはなぜ?

走り始めて1年4か月。
3度のフルマラソンを経験していますが、まだまだ自分のことがさっぱりわかりません。

休養バッチリのはずの寝起きだと、身体が重くて走りづらくて
疲れているはずの仕事 ( 夜勤 ) 直後だと、身体が軽くて走りやすくて

というのが自分の定説でしたが、前回は思いっきり覆されて自分でびっくり。

このところは、夜勤の後、昼間に寝て、17時前から走りに行くというのが多いのですが
16時から走るつもりが なかなか布団から出られずついつい延び延びになって結局17時前から。
前回もそのパターンだったのに、意外とスイスイ走れて、10km60分切れました。

10km60分なんて、周りと比べるとすごく甘い数字だとは思っていますが、
激坂を含んでいますし、日頃の自分の走りからすると、すごいっ!と。
寝起きでそのタイムが出せたということは・・・光が見えてきた!くらいに思っていましたが
世の中はそう甘くないもので。

1501.jpg
自分のエクセルデータから 今月10km走った回だけを抜粋。

全て夜勤明けでお昼寝から起きた後という同じ条件なのにどうしてこうも違うのかしら?
コースは、ほぼ同じ。
雪や日没で、激坂まで行けず4kmでUターンして自宅周りを追加したことなどもありますが、とにかく同じ10kmなのに。

帽子を押さえて走った日もありますが、風は気になりませんし、10km全部向かい風なわけはないのだから
天候によってタイムが違うとも考えられず。
どの日も、いたって普通に走っているのにこれだけムラがあると自分の実力が分かりません。

前回 ( 12日 ) は、4kmほど走った時点で 「 60分切れるかも! 」 と気づいて
ちょっとというか、かなりというか必死で走りましたからいいタイムなのはわかりますが、それにしても・・・。

本番は、アドレナリン効果と応援を追い風にして頑張ります。

ということで いまさらですが昨日の記録
【 2015年1月14日 16:46開始、17:54終了 10.03km 1:07:07 平均 6'44/km ミズノ 】
月の中間ですが 今月7回で62.5kmになりました。
( 今日は走っていません。 )

1501-2.jpg
12日と14日のラップ
急な坂のところは、はっきりとタイムに。

唯一の救いというか、なにかしらポジティブに考えるとすれば、14日はかなりイーブンで走れているということ???
でも、下りのはずのラスト2kmが相当疲れているのがはっきり。


なにはともあれ、この調子だと 距離だけを考えれば今月120kmは達成しそうですが、
師匠から言われているのは 「 20kmを2回 」  きびしぃ~。

昨日、勾配6%の坂を上りながら、しんど~いっ!と。
坂が全く気にならない日もありますし、ほとんど気にならない日が多いのですが
昨日はしんどかったです。

でも、これでへこたれていたのでは春野への坂が上れないっ!
春野と思って頑張るんだ!と、自分にゲキ。

昨日書いた練習プランですが、高知のコース、つまり春野のことを思うと 【1】 のほうがいいのかしら?
最後の最後に上りを持ってきたほうがコースに応じた練習になる???
もう一度書いておきますので どなたかアドバイスお願いします。
あ、20kmを2回走るなら、1回ずつ走ればいいってこと???
 
【1】 以前一人で走ったように、自宅~重信川河川敷をあちこち走って戻ってくるコース
これだと、重信川河川敷の間はかなり平坦
5km下って ⇒ 河川敷10km ⇒ 5km上って自宅

【2】 自宅から5km街へ向いて走って折返し。そのあと10km自宅前を通過しひたすら山へ向いて走って、
いつもの折り返しポイントでUターンして戻ってきたら ちょうど20km。
5km下って ⇒ 10km上って ⇒ 5km下って自宅


も・・・もしかして、河川敷は 上りとか下りという判断ですか?
わたしの中では平坦なのですが。
川 (水) が流れているのだから土地の傾斜があるのはわかりますが、走るという視点では平坦ですよね?
自分の平衡感覚が分からない~っ!

 
それにしても走るって奥が深いですね。
どこまでいっても 「 極めた! 」 とはならないのでしょうから この先が楽しみです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日の記事で、友だちと一緒に旅行する難しさを書いてコメントで共感していただいたりもしたのですが
人付き合いって本当に難しいですね。
また実感してしまいました。

そのこともあってか、朝は疲れてヘトヘト。
仕事は順調に終わったものの、ものすごい疲労感で、帰宅後はパソコンを開くのもそこそこに就寝。

相手が わたしからすれば信じられない対応だったので、わたしが 「 えぇっ!? 」 となったら
相手にしたらそのわたしの態度こそが 「 えぇ!? 」 だったらしく。

こういうのって、どっちがよくてどっちが悪いと決められるものではないものだけに
自分の価値観を相手に押し付けてはいけないし、
自分の常識が世間の常識と思ってはいけないと改めて思い知らされるのでした。

お昼寝中 ( とはいえ、夜勤明けなので本気で寝ています。 ) に見た夢は
トラブルの相手からLINEが来て 「 頑張ってね! 」 と返事をするシーンでした。


以前、ネットで 『 オトナになってから絶交したことありますか? 』 というのがあり
わたしは YES なのですが、意外にもYESの人が多くてびっくり。
すごく仲が良かったはずの女友だちと、友だち関係を解消したことがあります。
一方的にバッサリというのではなく、話し合って同意の末に。

とことん話し合って、基本的なところで考え方が違うので
「 じゃあ今後も友だちとしてやっていくのは無理だね。 」 と 友だち解消。


別件で、一緒に旅行して以来、すごく良かった仲に大きな亀裂が入った友だちも。
今もSNSでつながっていたり、年賀状が行き来する仲ですが、わたしの中には大きな亀裂が入ったまま。

その友だちとは、某テーマパークに行ったのですが、その旅をきっかけに亀裂が。
でも、友だちの最近のSNSで 「 友だちとテーマパークに行ったのが楽しかった。 」 と書かれていて
ここに書かれている 「 友だち 」 というのは たぶんわたしのことと思われ。 もしかしたら違うかも?

人付き合いってとことん難しい。


昨日トラブルになった人とは・・・わたしの中では今後どうしていこうかと真剣に迷っているのですが
というか一度感じた不信感はなかなか拭いきれるものではなく。
でも、夢に出てきたシーンは、わたしの深層心理を表しているのかな?
謎だ・・・。


またまた別件ですが、友だちのお金を預かったにもかかわらず、
わたしが会計明細を紛失してもなお旅行に誘ってくれる友だちには 改めて感謝です。


リアル友さんへ♪
わたしと旅行するといろんなリスクがありますが (笑) 、いや笑っている場合ではないか??? 
旅行は大好きなので誘ってくださいね!!!
 

さて。今夜もこれから仕事です。
昨日、一番上の上司の言葉。 ( 仮に部長として、すぐ上の上司を係長として。 )

『 係長がだらしないから、その下の人間もだらしない! 』 とお怒り。
部長から言われていることを、係長はじめ誰一人やっていない!とずいぶんなお怒りでしたが
わたしからひとこと言わせてもらえるなら・・・
「 そのお言葉を借りるなら、部長がだらしないから係長がだらしないのでは 」

もちろん心の中の言葉ですが。
それを口に出して言えるほどは人間強くできていないので。

わたしは打たれ強いと思われているようで、上司二人から散々に言われていますが
( というか、実際の仕事ぶりが散々なのですが )
周りの人からは 『 よく耐えられるねぇ 』 と感心されます。

誰よりも強くわたしに備わっているのは “ 鈍感力 ” 
つまり、聞き流す力。
上司2人の言うことを真面目に聞いて考えていたら、とっくに病んでます。
はいはい、また言ってるわ~と、聞き流すことも社会で生き抜いていく大事な力。
なぜかそういうのだけはしっかり備わっているのです。

さ、仕事がんばろうっと。
上手に息抜きしながら。
明日も定時で終わりますように。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
2月14日、お世話になった他部署の方の送別会があるのそうなのですが、さくらさんは参加できる?と。
その日は高知に行って松山にはいないから参加できないと告げると
『 やっぱりそうなの~。部長が2/14は さくらは高知に行くからいない。 と言ってたわ。 』
部長は、わたしが走ることを応援してくれているのか反対しているのか謎です。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する