歯科クリーニングと買い物

昨日は一日ぐうたら。
友だち誘って出かけようかな~と思いつつ、人ごみはインフルが怖いからやめてゴロゴロ。
数か月に一度、無性に高島屋か三越に行きたくなります。

洋服とかブランド物は全く買うものがなく、地下でパンやスイーツを買うくらい。
一階のあの独特の匂いをかいで、ちょっと高級な空気を感じ取ったらそれで十分なのですが
数か月に一度、ふと行きたくなります。
エミフルとは違う空気。
百貨店やデパートは、日頃のわたしには全く無縁な世界なのですが、なぜなのでしょうね?

今日は、歯科クリーニングへ。
本当は毎月のはずなのに、11月はなぜかサボって行かず。
12月は仕事が忙しくて、仕事が一段落して さて予約をと思ったらもう年内は予約が取れず。
年が明けてもだらだらしていて、やっと昨日予約して、今日のクリーニング。
虫歯が無くてよかったです。

それからエミフルへ。
さすがに今日は人も少なく快適。
念のためマスクはしていこうと思っていましたが、すっかり忘れていました。

歯医者さんへ行くときから、ナイキズームストラクチャー17で。
シューレースをおもいっきり緩くして、紐を縛ったままでも脱いだり履いたりできるようにして。
もうランニングシューズとして履く予定はないのですが、タウンシューズとして活躍してくれそうです。

IMG_4345.jpg

IMG_4346.jpg
とりあえずゼビオを一周。
特に要るものは無いのですが、なんとなく。

入口に特設コーナーがあって、愛媛マラソンの人向け サプリや小物が。
吸うゼリーとか、やっぱりわたしには無理。(T_T)
時間短縮のためにはエイドに寄らず、自分で用意するのがいいとは思いますが・・・わたしには無理だ。

高知でのウエアは、半袖+アームウォーマーも一応考えてはいるのですが、
肝心のアームウォーマーは持っていません。 ( 夏の日焼け止め用アームカバーは有 )
迷ったものの買わず。

セールコーナーでキャップを買いました。
耳が隠れるといいのだけど、試着したところ微妙な感じ。
でも、耳の上だけでも覆ってくれたら耳が冷たくなくていいかな。 
リバーシブルだそうで、これなら毎回じゃぶじゃぶ洗濯できそうです。

いつもの白のキャップ ( 練習がナイキ、レースがkappa ) も 着用ごとに洗濯機で洗っているのですが
やはり型崩れが心配で。 ( 手洗いしろというツッコミはナシで。 )

冷え性ではないのですが、やはり走り始めは耳が冷たいです。
完全に耳だけを覆うものを買うほどでもないし、このキャップならちょうどいいかな???
帽子のつばが無い分、風が吹いても飛ばなさそうですし。

IMG_4342_20150114135937c04.jpg

IMG_4344.jpg
ロフトで、iPhone6ケースとノート右の3冊、無印良品でノート 左の2冊
大きい方でもA6という 小ぶりノート。
一つの旅ごとに一冊用意しているので、高知のために買ってきました。
無印でいつものノートを買った後でLOFTに行ったらセールのノートがあったのでまた購入。

Twitterでもつぶやいたのですが、いつもLOFTの名前を忘れます。
「 カタカナで3文字 」 までは分かるのですが、「 ニトリでもないし、イケアでもなくて・・・黄色の袋の・・・ 」
情けない。(T_T)

さて。
このあと ひとっ走りの予定ですが、その前にお昼寝。
眠くて眠くて。

お昼寝してから 10km走って、家事をして出勤。
10km走った報告は明日の記事で。
「 寝ちゃって走れなかった。 」 というオチのないようにしなくては。



今月中に20kmを2回走るよう言われているのですが、どんなコースにしようかなと思案中。

【1】 以前一人で走ったように、自宅~重信川河川敷をあちこち走って戻ってくるコース
これだと、重信川河川敷の間はかなり平坦
5km下って ⇒ 河川敷10km ⇒ 5km上って自宅

【2】 自宅から5km街へ向いて走って折返し。そのあと10km自宅前を通過しひたすら山へ向いて走って、
いつもの折り返しポイントでUターンして戻ってきたら ちょうど20km。
5km下って ⇒ 10km上って ⇒ 5km下って自宅

鍛えるという意味では【2】がお勧めなのかしら…。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

ナイキのキャップかわいいですね(*^。^*)
寒く風のあるときに走ったら耳が一番つらかったので
どうすればいいかなと私も悩み中です

日焼防止用のアームカバーは持っているけれど
防寒用としてアームウォーマーというものもあるんですねー
レース中の温度調節には簡単で便利そう・・・

寒がりの私は冬のウェアは特に悩みます(*_*)



2015/01/15 (Thu) 00:57 | みおた #- | URL | 編集

レース直後はいろんな意味で興奮していたので、さくらさんにお礼を言うのをすっかり忘れていました。さくらさんのブログを読んでなければ、今回大会に出ることはなかったと思います。おかげで素晴らしい経験ができました。ありがとうございます。
ちびっこたちの応援も嬉しかったんですけど、高校生ボランティアには感動しました。ランナーひとりひとりの目を見て声援を送ってくれた女子高生たち。おっさんでなくても思わず笑顔になるってものです。目の不自由なランナーの伴走ボランティアの男の子たちは、トイレ誘導の際、大物政治家のSPかってぐらい真剣な表情でした。
腰の痛みは日常生活に支障をきたすほどではないのですが、カラダのバランスが崩れている時に無理して走ると思わぬところに痛みが出るので、今週いっぱいおとなしくしていようかなって思ってます。

2015/01/15 (Thu) 12:34 | ひまわり #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

あ~!!!
うだうだブログを書いていたらキャップの感想を書くのを忘れていました。
耳は上半分が隠れて、その点はちょうどよかったです。
汗は、まだ一度も洗濯してないし、吸収力という点では難アリかもしれませんが
このキャップを被るほどの冬場だと、汗ダラダラというわけではなく
汗ばむ程度でしょうから問題ないかな。

耳を覆うグッズもいろいろ売られていますよね。
わたしはそういうのが必要なほどではないので、このキャップくらいでちょうどいいです。
野球帽タイプだと、耳が完全に出ますものね。

それにしても都会の人はいろんなショップがあったりアウトレットがあったりで羨ましいです。
田舎には田舎の良さもあるのでしょうが。
ま、40過ぎたら田舎暮らしもいいですが ( 我が家程度の田舎なら ) 
若者が都会に憧れるのはよくわかります。

今日は強い雨が降っていました。
雨だったら・・・レース棄権したい気分です。
雨だったら何を着て?何を履いて?
考えるのもおっくうです。

走り出すとあったかいけれど、フルのレースは整列から走り出すまでが長いですしね。
高知は風が冷たいし。
防寒・・・悩みます。

2015/01/15 (Thu) 19:31 | さくら #- | URL | 編集
ひまわりさんへ♪

えぇっ わたしのおかげだなんて。そんなそんな。
わたしはただ自分の思いや行動をダラダラ綴っているだけですから。
でも、そう思っていただけることはすごく嬉しいです。

ボランティアさん、どの大会もすごいですよね。
朝霧湖では中学生が大活躍でした。
コース上の給水のボランティアさんもすごかったけれど、おうどんのゴミ始末のボランティアさんも!
茂平では、60歳70歳代の方々がコース警備や給水のボランティアをしてくださっていて
どのレースでも本当にボランティアさんに頭が下がります。

わたしたちは好きで走っているのですが、
寒い中何時間も立ちっぱなしでランナーのお世話をしてくださって、嬉しい限りです。

腰、ゆっくり養生してくださいね。
焦らずゆっくり・・・といいつつ、はやく良くなるといいですね。


2015/01/15 (Thu) 19:36 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する