風と友だち

わたしはANAの旅客機 ( B777とB747 ) が好きなのですが、ブルーインパルスも興味があって、
先日、ブルーインパルスのDVDを借りていたので観ていたら
「 風と友だちにならなきゃいけない 」 というようなことが。

早速 師匠に報告。
「 風と友だちになればいいらしいよ! 」

『 じゃあ雨とも友だちになれればいいね。 』
「 雨は無理。 」




愛媛マラソンまで一か月を切り、愛媛に出る人たちは緊張しているのかな~と他人事のように思っていますが
そういう自分も、高知龍馬マラソンまであと一か月ほど。

緊張はしていませんが、走りこんでもいない・・・。
バスの予約をしたら、ちょっと気持ちが高ぶってくるかも。

人気大会はレース出走権獲得も一苦労ですが、ホテルや移動の確保も大変。
今回は日曜日も泊まって月曜日に帰るので、特に焦ってはいませんが
レース当日の高知発松山行き高速バスは満席でした。
9割以上がランナー ( +ご家族 ) と思われ。


夜勤なので、昼間の明るい時間に走るのは相当恵まれているはずですが、今日も ぐうたらして走らず。
一応15時にアラームをセットして、軽く食事をして16時~17時に走ろうかなぁ・・・というつもりでしたが
気持ちで折れて走らず、17時まで寝続け。

右膝と左足がまた痛み出していて、養生すべきなのか、
その程度のことは気づかないふりで走るべきなのか。
わからない~っっ。

昨日と今日休んだので、明日は走ります。

いつも言っていますが、玄関を出るまでが一苦労。
いざ走り出すと、決して嫌ではないのですが。

というか、だいたい一度に走る距離を10kmと設定していて、つまり片道5km。
2.5km~3kmに届くまでがわりと身体も重くて気持ちも乗らない苦痛な時間。
3kmを超えると、あとは気持ち的にずいぶん楽になって 「 ( 折返しまで ) あと半分を切った~♪ 」 と。
5kmまで行けば、嫌でも帰らなくてはならないので (笑)、帰りはラクラク。下りですし。

フルマラソンの中間地点は21kmではないとよく言いますが、
わたしの10km練習の中間地点は3kmあたりかな。

5km走るのも10km走るのも結局は精神的なもの。
足の痛みは結局単なる言い訳に過ぎず、気持ちが弱くて走りに行けないだけ。

明日は走ります!


画像はいつものセコ技 0111シリーズです。
120111_0800~03
2012年1月11日  寝違えないのかなぁ?

111222_2119~02
2011年12月 挑戦的な眼 「 おにぃちゃんはわたしのものよ! 」

111220_1946~01  同じく2011年12月 また1号と

111103_1154~01  2010年1月  飛行機見学の旅
このシャッフルプリントの大阪マラソン版を作ろうとして、途中でエラーになり放棄したまま。
また時間のある時に作りたいと思います。

111107_0728~01
2011年11月

111104_1250~01
2011年11月はこんな勉強をしていました。
二度としたくないっ。
というか今となっては9割以上忘れている気が・・・。

111031_1929~01
2011年10月

CA3G0005_20100111112830.jpg
2010年1月11日 我が町の駅伝大会  当時中学生の2号が参加 
赤いジャージ上下がスターターの土佐礼子さん。 ご主人に向かって 「 撃つぞ・笑 」

DSC_0409 1
2009年1月11日

以上セコ技過去画像集。
1月11日撮影のものを探そうと思い 0111で検索したところ、意外と2011年のものが多く苦戦。

では、準備して仕事に行ってきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




 
関連記事
Category: さくら日記

コメント

さくらさんこんばんは。新しいシューズはしっくりこなかったようですね。同じシリーズならそう大差ないと思いますが。ナイキは一般的に少し窮屈に作られてます。ミズノは幅広です。足の幅が広い場合、ミズノやアシックスがいいそうです。僕は足幅狭いのでナイキが合います。でもせっかく買われたのだから、履かないともったいないですね。シューレースを全部外して、足を入れて締め直してみてください。少しは変わると思います。あとはタウンシューズで使って慣らしてから履いてみてください。今日は龍馬マラソンコースの一部試走して来ました。35キロ位。すれ違ったり追い抜いたランナーが30人位、皆龍馬マラソンの試走のようでした。今日は浦戸大橋降りて花街道に入ったら、思いっきり向かい風で、新折り返しまで10キロ向かい風でした。風と友達にならないと走れないですね(^-^)仁淀川大橋は車では何度も通りましたが、実際走ると長い!ちょうど1キロでした。折り返したら32キロ過ぎに仁淀川大橋なのであの直線は、足が動かなくなっていたらしんどいかなと思いました。今日すれ違ったランナーさんは半分位は、新しいシューズ履いていました。初マラソンかなと思われる方もいました。いよいよ近づきましたね。

2015/01/11 (Sun) 21:49 | ゆういち #- | URL | 編集

さくらさん、こんにちは♪
あと1ヶ月余りで龍馬マラソンですね!さくらさんのブログに刺激を貰いながら、私も頑張っていますp(^-^)q

昨日、地元の小さなマラソン大会があり、昨年も出場した10キロのレースに参加してきました。
昨年よりは3分縮められたのですが、風が強くて大苦戦(^_^;)
風と友達になるのは大変です。
高知も風が強いとのこと。それまでに友達になれるかなぁ?
さくらさんは、風は苦にならないんですよね。見習いたいです。

多分、当日は折り返しで擦れ違えるんじゃないかな♪
勿論さくらさんの方が先ですよ(^-^)

師匠さんが、自分の成長がわかるから毎年同じ大会を走ると以前ブログに書かれていたかと思いますが、今回2年続けて同じ大会に出てみて私もそう思いました。
だから、また朝霧湖を走ってみようかなぁと思っています。

2015/01/12 (Mon) 09:37 | マロンのロマン #- | URL | 編集
1/12 9:33の鍵コメさんへ♪

龍馬マラソン、雨だけは降りませんように!!!
あまり寒くないほうがいいとか、前日も高速バスが止まらない程度にとか
願いはいろいろありますが、とにかく当日雨さえ降らなければ。

ウォーミングアップは、5時間とか6時間の人はフルのレースでは不要と聞きました。
スタート直後はどうせ人ごみで混雑して思うように走れないし、
後々長いのだから、スタート前に体力を消耗しないようにと。
これ、初心者マラソン教室での話ですけどね。
何時間台の人からウォーミングアップが必要なのでしょうか。
でも7分経過したらゼロになるそうですから、スタート前整列の場所で屈伸とかでいいんじゃないかしらと
わたしは思っています。あくまで「わたしは」ですが。
6'30からのスタートなので。
これ、気持ちがおもいっっきり盛り上がってる時だとかなり遅く感じますけどね。

衛生管理者、こんなところにも共通点が!
3回受けて3度目の正直でした。・・・のはず。たしか。
福山に二回も行きましたもの。
ホント、あの時期はきつかったです。
会社で仕事して、家でも仕事の勉強だなんて。
今、月々1000円手当をもらっています。選任されていないので。千円ですよ千円。
でも、ないよりマシか。
受験費用やら福山までの移動費、ユーキャンの教材費など多額の出資、まだ回収できていません。涙
3回落ちた上司からは「衛生管理者の試験に受かったんだから」と言われますが
運とまぐれと奇跡の集合体です。
それにしても懐かしい・・・。

2015/01/13 (Tue) 07:50 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

10kmで3分も縮めるってすごいですね!
風が強くて大苦戦で3分短縮なら、すごく伸びているということですね。
高知龍馬での再対決、楽しみですね~!!!

また走ることは女のロマンTシャツですか?
何色でしたか???
擦れ違いの時、探せたら探しますね!
探せたら・・・つまりサブ4.5を放棄していたら・・・かな。
サブ4.5狙いだと、たぶん探す余裕はないと思うので。
折返しの前に会うのか後に会うのか楽しみですね!
「もちろん」という言葉は聞かなかったことにします!

同じ大会に出るのは、高知龍馬マラソンが初めて。
若干コースは変わっていますが、二度目というレースは初めてなので
今までとは違う意味でドキドキです。
初めてのコースは、どんなコースかな?とわくわくドキドキしていたので。

朝霧湖・・・あのキツイ坂がトラウマで。
わたしが「坂がトラウマ」というのは似あわない発言と自分でも思いますが、あれはきつかった~。
2週間全く走らずの突然のレースだったからだとは思いますが、それでもトラウマ。
今年は、師匠から誘われたら ( 送迎付きなら ) 行くと思いますが
自分で運転してまでは行かないです。(^^ゞ
汗見川と茂平は、自分で運転してでも行きたいです。お勧めですよ!

2015/01/13 (Tue) 07:57 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

そうなんです。(T_T)
同じシリーズなら大差ないと思ったのに、ここまで違う???というほど。
シューレース外してやり直ししてみますが、それでも走るのは無理と思います。
タウンシューズすらどうなのかという感じで。
タウンシューズならいちいちシューレースを解いたり結んだりせず
緩めに結んでおいてそのままなのですが・・・。

龍馬マラソンも試走の方が多いのですね。
愛媛マラソンもコースはすごい混雑だそうです。
しかも団体で走っているとか。
わたしは初めてのコースが好きなので、もしも愛媛マラソンに出るとしても試走はしません。

仁淀川大橋は1kmもあるんですね。
じゃあその1kmはあっという間ですね。 ( 気分的に ) 
とくしまマラソンの最初の橋も1kmでしたよね。
橋だ~!と思っているうちに1kmなので気分的に得した感。笑

新しいコース楽しみです。
坂と風はお友だち。
雨だけは犬猿の仲です。

2015/01/13 (Tue) 09:01 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する