Newシューズの意外な結果

※ はじめに

  個人の日記であるブログなので、すべてわたし個人の感想です。
  ひとつひとつの表現が大袈裟なところも多々ありますが、
  ブログ特有の表現と思って読み流していただけると助かります。

  製品の良しあしを言っているわけではなく、あくまでわたしの足・わたしの感覚に合うかどうか
  という視点での記事です。


IMG_4307.jpg  7日注文、8日夕方に届いて、今日9日 Newシューズで走ってきました。
ナイキ ズームストラクチャー17 ( +タビオ レーシングラン5本指 )
今まで愛用していたものの一つ新しいバージョン。
店頭での試し履きも一切せず、 「 今まで愛用していたものと同じシリーズ・同じサイズ 」 ということだけでネットでポチ。

ナイキ17-2
税込定価 11,340円
わたしが購入した価格は、シューズ代金 5,980円 + 配送料および手数料 590円 = 合計 6,570円

結果
500m走って、無理だとわかりました。
とにかく窮屈。指先側半分がぎゅうぎゅう。
かかと・足首周りがすごく不安定。
着地するたび、すごく硬い印象。

少し走って、無理だわ~と思い、今ならまだ返品でき・・・るわけないよね、と。
というか、そもそもセール品だから返品不可だったのかな?確かめもせず注文しましたが。

せっかくだからと走ってはみたけれど、足のつま先側半分が窮屈で窮屈で。
むぎゅ~と押し込められている感じ。
このままハーフやフルを走ったら、爪がどうなるのか?という感じ。
なのに、かかとや足首は安定感がなく。

ナイキズームストラクチャー16やミズノウェーブライダー16だと、
かかとや足首周りは包まれた感があって ( ナイキ16のほうが少し柔らかくて履き心地がいい ) 
シューレースをきちんと締めると、何の不安もないのですが、
新しいナイキズームストラクチャー17は、なんだか足首周りがスカスカした感じ。
もちろんかかとをトントンしてから履いて、シューレースもいつも通りきちんと締めたのですが。

もしかしてサイズを間違えたのかな?
わたしは 26.0を注文したつもりだけれど、注文違いかショップの発送間違い?

走っている途中で時計を止めて立ち止まり、縁石に座って一度脱ぎサイズを確認。
間違いなく26.0と書いてある。
レディスの26.0でこんなに窮屈??????
シューレースを緩めてみましたが効果なし。

10kmもは走れないので、二つ目の橋で折り返して3.5kmで終了。

帰りながら、このシューズどうしよう???と。
もちろん返品や交換はできません。
もしも走るのに合わなければ、普段履きのスニーカーとして使うつもりでしたが、それにしても窮屈。
誰かもらってくださる方はいらっしゃいませんか~?と思いましたが、わたしがこれだけ散々に書いて
そういう方もいないでしょうし。

セールで 6,570円
これに合わせてピンクのシューレースも買ったけれど、いい勉強代と思うしかないですね。
ミズノのウェーブライダーも試し履きせずネットで買ったけれど、あれはあれで正解だったのか・・・。
と、いまさら。

【 2015年1月9日 16:42開始、17:06終了 3.51km 0:22:48 平均 6'31/km ナイキズームストラクチャー17 New! 】
6'41   6'39   6'11


帰宅後、もういま走るのは止めて、夜に街へ向いて走ろうかとも考えましたが
せっかく身体が温まっていますし、思いついている時なので、玄関でシューズを履き替えてすぐリスタート。

ナイキズームストラクチャー16にしたい気持ちは無いわけではありませんが、
もうこれからは・・・つまり高知も ミズノということが確定的なので ミズノで。

新しい窮屈なズームストラクチャー17を脱いで、ミズノウェーブライダー16に履き替えると、楽っ!

ミズノってこんなに楽なシューズだったっけ???と思いました。
( ツッコミどころ満載なのは自覚済み ) 

たった今 戻ってきたばかりの道をもう一度。
周回コースは大嫌いですが、そうもいってられず。
また日没が近く途中でUターンして、自宅周りを追加しましたが、ミズノで6.5km走って合計10km

【 2015年1月9日2回目 17:08開始、17:50終了 6.54km 0:41:20 平均 6'22/km ミズノ 】
6'29   6'35   6'32   6'11   6'10   6'00


もうズームストラクチャー17でジョギングをすることはないので ( 確定 ) 
帰宅後に記念写真を撮っておきました。

IMG_4309-.jpg
左  2013年9月購入  ナイキ ズームストラクチャー16
中  2014年6月購入  ミズノ ウェーブライダー16
右  2015年1月購入  ナイキ ズームストラクチャー17
全てレディス 26.0cm

IMG_4310.jpg

IMG_4311.jpg

IMG_4312.jpg  ストラクチャー16とか17とか入っているんですね。
それにしても同じメーカーの同じシリーズでこんなにも違うとは、驚き。

ゼビオの店頭で試し履きをして、わたしのサイズに合うものという限りなく少ない選択肢の中から選んだ
ナイキズームストラクチャー16
すごく相性のいいシューズに巡り合えていたということにいまさらながら気づきました。

また店頭で相性のいいシューズを探してみたいと思います。
でも、当座は まだ250kmにも達していないミズノで走るので
シューズ選びは焦らずのんびり、なにかのついでの時にでも偶然見つけられたら・・・くらいの軽い気持ちで。

ベテランさんのブログでもシューズ選びの難しさ ( 楽しさでもあり ) についてよく書かれていますが
本当に難しいと改めて実感。
いい勉強になりました。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は予定した午後からの臨時仕事が中止になり ( 昨夜の時点で中止が決まっていた ) 
午前中はゆっくりPCで遊んで走ることとは関係ないことでここを更新して、お昼前に就寝。
それから起きて10km走って。

明日は珍しく昼から仕事。
その作業の超ベテラン50代の女性パートさん二人と、その作業はほぼ素人の正社員のわたし
そして入ったばかりの若い若い新人パートくんと4人での仕事。

・・・という予定でしたが、それも変更になり、夜勤早早番へ。
今のところは仕事以外は、空き時間を見つけて走る以外に全く予定が無いので、度重なる変更もへっちゃらですが。
こういう時は素直に従って、龍馬マラソンでは3連休をお願いするつもりです。



今月やっと42km フルマラソン一回分!
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おニューのシューズ。同じシリーズでもそんなに違うなんて、びっくりです。
自分にぴったりなシューズを見つけるのはほんとに難しいですよね!
店頭で試し履きしてピッタリだと思っても走ってみるとしっくりいかなかったこともあるし・・・

昨日の、占いなんですけどね、
575位でした。蟹座×辰年×A型
さくらさんと私、ワースト2ですね~。わっはっはー\(^o^)/




2015/01/09 (Fri) 22:35 | みおた #- | URL | 編集

シューズ選びってホント難しい…。
走り始めて1年で6足購入しました。最初はいわゆる裸足感覚で走れるシューズを3足購入。これで数年買わなくてもいいかなって思ってたのに、ソールの薄いシューズでは15km以上走れないと気づき、1足追加。そして夏前に衝動買いしたOnのCloudというシューズ。これがもう靴紐いらないぐらいジャストフィット。20km走って足がむくんでも窮屈さは感じないし、足裏も痛くない。そしてなんといっても軽いんです。私にとってはデザインを含め完璧なシューズ。大げさではなく、運命のシューズに出会えたって思ってます。さくらさんにもおすすめしたいけど、靴は足の形、大きさだけでなく、履いた時の感触の好みも人それぞれ。次のシューズはいいのが見つかるといいですね。
ちなみに私は全て試し履きなしのオンライン購入。それでもサイズが合わないっていうのがなかったのは、単純にラッキーだったって今気がつきました…。
(6足目は、品薄で値段が下がることはなさそうなので、売り切れる前にとりあえず買ってみた薄くて軽いシューズ。まだ一回も履いてない…💦)


2015/01/10 (Sat) 11:03 | ひまわり #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

そうなんです。
新しいシューズは同じシリーズなので安心しきっていたのにそういうオチだとは。
店頭で試しても、店内を少し歩くのと、屋外を走るのではまた違うのですね。
う~む・・・難しすぎます。
「気に入ったのがあれば二足買う」という意見もちらほら聞きますが、
いまさらながらに納得です。
でも、女性としては見た目にいろんなバリエーションも楽しみたいですよね。
そんな贅沢言ってる場合ではないのかな?

占い。
なんと!こんなところでお友だちを見つけてしまいましたか!
ホント笑うしかないですね~!!!
正月早々笑えてよかったです! ( 違うか・・・ ) 

2015/01/11 (Sun) 18:34 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

アドバイスは全く余計なことではないですよ!
いろいろアドバイスいただけて助かっています。
ワイド・・・ではないような???それしかなかったので。
ミズノはワイドとかスリムとかありますけど。

ぴったりなシューズ選びは難しいですね。
高知で探そうかな~。
何が何でももう一足買う!というのではなくて、いいのがあれば・・・程度で。

大阪のエキスポでシューズ選び放題のイベントがあったのですが
ものすごい混雑で待ち時間も長くて断念しました。
じっくり付き合ってくれるシューフィッターさんがいればいいのかな。
でもわたしはマラソン教室ではもっと小さいサイズを勧められていました。
専門家の意見に従うか、自分の感覚を信じるか。
これまた難しいです。

2015/01/11 (Sun) 18:38 | さくら #- | URL | 編集
ひまわりさんへ♪

すべてオンライン購入なのですね。
わたしは今後は・・・オンライン購入はちょっと怖いかな。
店頭で試し履きしたものとか、今のものとまっっったく同じものなら別ですが。
同じシリーズなのにこうも感覚が違うとは驚きです。

わたしはクッションが厚い方がいいかな・・・。
4時間半切りを目指そうかという時に、初心者用のシューズでいいのかと師匠に相談したところ
それはこだわらなくていいとのことでした。
じゃあ、3時間台の人向けでもいいかというと全く話は別でしょうけど。笑
見た目で、ものすごく可愛いものがあってこのシューズだとモチベーションアップ確実!と思ったのは
3時間台の人用でした。そりゃ無理だわ。(T_T)

以前、ミズノのシューズを買うので相当迷った時、皆さんからのコメントで
シューズを替えたらスピードも変わるというようなアドバイスもいただいたのですが
実際よほど合わないシューズでない限り、その違いが見いだせず。

わたしには当分初心者用のシューズが合っているのかなという気持ちです。
4時間切るようになったら、レベルアップしたシュー・・・いやもさすがにそんな日は来ないので
永遠に初心者用で・・・。

今思えばナイキのズームストラクチャー16 もう一足買っておけばよかった~。
ひまわりさんはまだ履いてないシューズ、楽しみですね!


2015/01/11 (Sun) 18:44 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する