ランニングシューズ買っちゃいました

赤い眼鏡で仕事に行ってきました。

行ってすぐ、他部署の女性から 『 あら、今度は赤? 』 と。
『 冬場は赤にして、夏になったら水色にすればいいよ♪ 』 とも。
こうしてコメントを頂けると嬉しいです。

自分の部署では・・・誰からも何も言ってもらえず。
水色の眼鏡の時 『 それいつ買い替えるの? 』 と散々に言っていた人たちもスルー。
拗ねてやる。

仕事が終わって、一番仲良しの男性 ( 22時を過ぎるとうちの部署はわたし以外は男性しかいなくなるので ) に、
「 ねぇねぇ、眼鏡を替えたのに “ 可愛いね ” とかのコメントはないの? 」 と要求。
『 あ。俺、◎◎どこに置いたっけ? 』
人の話を聞いてなぁ~いっ!!!!!
拗ねてやる。

ま、誰もわたしのことなんか見ていないということで。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


5日の夜に走った件。

【 2015年1月5日 21:51開始、22:33終了 7.22km 0:42:12 平均 5'52/km ミズノ 】
5'24   6'00   5'47   5'33   5'52   6'04   6'10

久しぶりに街へ向いて走りましたが、最初の1kmが 明らかに短すぎ!
自宅からどこまで行けば1kmか、4kmくらいまではポイントを把握していますが、明らかに短かったです。
850mくらいでGPS時計は1kmに到達。えぇっ?
その後、1.85kmくらいで2kmに、2.85kmくらいで3kmに。
つまり、最初の1kmだけが変。
( 3.6㎞くらいで折返したけど、4㎞も変なのかな? )

以前にも山へ向いて走った時、最初の1kmだけ短かったことが。
時計のタイムや距離は当然、スタートを押すまでゼロなのですが、なぜ?
わたしの操作がおかしいのかな???

データは、時計の表示そのままを書いていますが、
実際のところは最初の1kmは 5'24なんてことはないし、走った距離も 7.22kmではなく 7.07kmくらい。

いつも玄関で迷うのがシューズ。
身体の声 ( 心の声? ) は、毎回 迷うことな くナイキ。
でもナイキは1000km超えてるし、たまにはミズノも履かなくちゃ。
せっかく買ったんだし、レースはミズノだし、たまには・・・と、半ば無理矢理な感じで、時々ミズノ。


※ メーカーに対してうんぬんというのではなく、手元の二足を比べての話です。
  分かりやすくナイキ・ミズノと表現していますが、ミズノブランドを否定しているわけではありません。
  シューズの合う合わないは、あくまで、わたし個人の感想で、ミズノというブランド自体は好きです。



2014年5月の朝霧湖まで、つまり高知龍馬と とくしまはナイキで、
7月の汗見川以降、つまり大阪はミズノ。
ナイキで走ったとくしまでは左足を痛めましたし、どのレースでもフルなら膝や足首は痛くなる。
『 ナイキなら痛くならない・ミズノだと痛くなる 』 わけではなく、はっきりと違いが分かるわけではないのですが
でも、どうしても玄関で二つ並んだシューズで手が伸びるのはナイキ。

タイムは、同じコースでも日によって全く違うのでシューズうんぬんというのは全く分からず。
ナイキは フル完走を目指す人用で、ミズノは4時間以降の人用。

師匠に相談すると、 『 身体の声がそういっているならナイキの同じものをもう一つ買えばいいと思う 』 と。
さすがに1000km走ったシューズでフルの本気レースを走るのは止めた方がいいとのことで。
見た目はミズノのほうがかっこいいし ( これ大事 ) 、
タイム的にも完走を目指す初心者用より、4時間以降の人用のほうが合っている気がしますし
ミズノのココがイヤ・ココがダメというのも全く無いのですが。


5日夜、走る前にラン友さんとメールのやり取りをしていて 「 女性の夜道は気を付けて 」 とのお言葉をいただきました。
我が家は山間部といつもいつも言っていますが、国道のすぐそばなので
国道まで出て、街へ向いて走ると夜でも夜中でも危険を感じることはありません。
夜は走り慣れないので、足元が暗いところを走る危険は少しありますがネックライトを手に持って。

以前、中学生の下校時間に街へ向いて走った時、自転車が多くて走りづらくて。(T_T)
街へ向いて走ると、行きが下りで帰りが上りというのも嫌ですが
自転車や歩行者・側道や国道沿いの店舗からの出入りの車も多く、信号もたくさん。
でも夜だと信号は動いていますが、それ以外に障害になるものがほとんどなく快適に走れました。

いくらおばちゃんとはいえ、一応女性。
22時前に自宅を出る時、ばぁばに 「 走りに行ってくるね。 」 と声を掛けると 『 行ってらっしゃい。 』 だけ。
『 え~こんな時間から? 』 とか 『 危ないよ。 』 とか言われないくらいの土地?地域?です。

22時前に出て42分走って擦れ違った人たちは・・・
歩行者1人、自転車2人、ランナー2人 ( 男性 ) 

山へ向いて走れば信号は無いし、坂道トレーニングは出来るし
暗くなったら街へ向いて走れば夜道の危険なく走れるし、いいところに住んでるわ~。(*^^*)

シューズは、2013年9月に買ったものと全く同じものはネットでどこを探しても無かったので
同じシリーズの一つ新しいのをネットでポチ。
とはいえ、わたしの初代が 16で、今日ポチしたのが 17、販売されている最新は 18
価格重視なのと、一気にふたつもバージョンアップすると別のものになっていそうなので、
ひとつだけバージョンアップで。

ナイキ17  前回は、シューズを買うまでにすごく悩んで、コメントもたくさんいただいて、すごく時間をかけて購入したのですが、
今回は、ほんの数日前に 「 どうして毎回玄関で手が伸びるのはナイキ? 」 と思って
そのあとミズノで走って、やっぱりしっくりくるのはナイキと。
師匠に意見を聞いて、お一方だけコメントも頂いて、あれよあれよという間にポチ。 

ポチっとしてから、再度同じサイトで見てみるともう見当たらず。
在庫切れですって。
こちらのサイトではわたしのが最後だったようで。

高知龍馬マラソンまであと1か月と少し。
履いてみて、どれにするか考えよう。
今回のナイキもミズノも黒だから、もしもランニングシューズとして適さなければ普通にスニーカーとして履けますし。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつものセコ技 過去画像 1月7日シリーズ。

写真130107  2013年1月7日の小梅

120107_0825~01
2012年1月7日の小梅

110107_0751~01
2011年1月7日の小梅

100107_1823~01
2010年1月7日 左の携帯から右の携帯に機種変更 懐かしい~!!!

犯人
2008年1月7日の小梅
悪さをした 「 犯人 」 というネタでの写真。


仕事
9日 (金) と 10日 (土) が連休だったので、10日は一人で20kmを走る~!と決めていたのに
公休変更で10日は仕事になりました。
しかも9日 (金) も、昼間に3時間ほど臨時の仕事。

1月のうちに20kmを2回走るといいと言われているのですが、いつにしよう???
29日 (木) と 30日 (金) が連休なので 30日 (金) は、雨でない限り確定。
あともう一回、どこかで20km走。

1月30日となると、2月8日の愛媛マラソン直前。
同じ会社の師匠も、いつか一緒に走りましょうと言っているラン友さんも愛媛マラソンに出るので
さすがに1月30日に一緒に20km走りましょうとは言えず。
音楽を聴きながら一人で寂しく走ります。

一人で20kmって、足腰を鍛えるとか心肺機能を高めるとかいうより
精神修行な気がするのはわたしだけかしら?

    

応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

新しいシューズ購入したんですね~(*^。^*)
履きなれたものだと安心して買えますね
それにずっとバージョンアップしながら発売し続けているシリーズはそれだけ人気があるの履きやすいと思っている人が多いシューズなんでしょうね

さくらさんの練習環境。山コースは信号もなく坂練習もできるし
街コースは夜でも明るい。
もういつでも走れちゃいますね~

我が家の周りは信号がない道を延々走れる環境や坂道があまりないのでうらやましいです。
おかげで坂はゆるやかでも苦手です(^_^;)

2015/01/08 (Thu) 00:41 | みおた #- | URL | 編集
1/7 9:54の鍵コメさんへ♪

そうなんですよね。
一番大事なものですものね。
フィットすると信じて。
靴を試し履きせず買うなんてチャレンジャーですけどね。
同じナイキのズームストラクチャーなので合うと信じて。 ( 2回言った ) 

鍵コメさんは同じ靴を二足なんですね。
同時に変われたのですか?
一足買って走ってみてよかったら同じものを追加で買われたのですか?
師匠も同じ靴を二足だそうです。

わたしは、いろんなメーカーのいろんな靴を試したいので
同じ靴を二足というのは全く考えてなかったのですが、
もしも今回購入したズームストラクチャー17がぴったりだったとしても
既に型落ち品なのでもう売ってないかも。
でもそれならズームストラクチャー18を買えばいいか。
まだ17が届いてもいないうちから話が先へ進みすぎですね。
17が届いたら16はお役御免ですが、捨てる気にはならないので通勤に履こうかな。
それともきれいに洗って部屋に飾っておこうかな。
ちなみに1号2号のファーストシューズはわたしの部屋に飾っています。

わたしは10kmを1時間、20kmを2時間切れるとは思っていないのですが
わたしはわたしなりに頑張りますね。
お互い故障しないことが一番ですね。
既に左足がまた痛み出していて不安なのですが・・・。

2015/01/08 (Thu) 16:23 | さくら #- | URL | 編集
1/7 11:27の鍵コメさんへ♪

えぇ、買っちゃいました。
前回のように、悩んで悩んで皆さんに相談して・・・ではなく
思いついてパパッと。
26.0というサイズでも新しいものならいくらでもあるんですよ。
型落ちだから在庫限りみたいになって限られてくるだけで。
普段の靴は24.5で大丈夫なものと、24.5で靴擦れするものがあるのですが
意外とラッキーなセール品にあたったりします。
23.5とかはセールになる前に売り切れるようですが。

普通の靴のメンズ24.5は試したことがあるのですが「は?」というくらいサイズが違っていました。
ジョギングシューズではメンズは試したことが無いのですが、
店員さん曰く足首が広く作られているそうです。
わたし、手首はかなり細いんですよね。足首は太くもないけど普通かな?細め?
女性でも地方にお住まいの方は ( 松山も地方と思いますが ) 
大手スポーツショップが無くて店頭展示品から選ぶなら26.0だと
メンズから選んで買ったという話も聞きました。
一度は店頭で試してみるのもアリかもですね。

一緒に走るのは、その日は休みですが、愛媛マラソンも近いのでそこは止めておきます。
遅いわたしに付き合って満足な練習が出来ないと申し訳ないので。
一か月後の今日は美酒だと信じて。
応援しています!
わたしは高知で激走します。
折返しで会えるかな?会えないくらい先に行っちゃっててください!
わたしからは探せませんっっ。 ( 余裕ないし、細い男性多すぎて探せない!) 

2015/01/08 (Thu) 16:35 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

ズームストラクチャー16はすごくフィットしていて楽です。
「フル完走を目指す人用」なのですけどね。
シューズを替えたらタイムにも違いが出るようなことも聞きますが、
わたしの場合はナイキとミズノで違いが分からない・・・。
タイムの違いは全く分からず、履いた感じも「なんか違う気がする」という程度で
劇的な違いは何もないんですが、「なんか違う気が」がどうも引っかかって。

ミズノウェーブライダーもロングセラーですが、ナイキズームストラクチャーも今が18代目。
それだけ愛用している人が多いんですね。
これで3足になりましたが、どんな違いがあるのか・・・どうせまた分からないんだろうな。笑

ここの練習環境、ほんと恵まれていると思います。
自宅からあっちへ行くかこっちへ行くかで全く違いますから。
ただ二か所に向いてしかいけませんが。
街の中にお住まいだと、東西南北に限らず、どっちへ向いてでも出られるのでしょうね。
わたしは、山へ行くか街へ行くかの二者択一。
唯一の難点は、平坦な道が無いので実力が分かりかねるということかな。
上りは遅いし下りは速いし、わたしの実力は一体どのくらいなんだろう?

坂は苦手な人が多いそうですね。
わたしが「変わった人」のようです。
師匠が「坂」というところをわたしには坂と思えないんですよね。
えぇ~。坂も風も今でも納得いかない~っ。
雨が平気って言っている人、全く理解できない~っ。

人それぞれで不思議ですね。

2015/01/08 (Thu) 16:42 | さくら #- | URL | 編集

さくらさんこんばんは。新しいシューズ買われたのですね。届くの楽しみですね。前にコメントしたかもしれませんが、複数をシューズがあると交互に履けば、それぞれのシューズ長持ちしますよ。初代ナイキは短いジョグや、雨天時(路面濡れてる時)用にされたらどうですか?僕は通算9足目になりますが、やはりナイキがしっくりします。僕は今月休みが多かった関係で、今日で今月91キロ走りました。今度の日曜日ラン友と龍馬マラソンの下見ランしてきます。春野運動公園からコース逆走して浦戸大橋手前まで行き、仁淀川大橋通って新折り返しまで行き春野運動まで。35キロ位をレースペースより少し遅いペースで。新コースの風の状況など試走後報告しますね。さくらさんサブ4.5達成の為是非20キロ以上のロング走して下さい。レースペースは6分25位と思うので6分20~25のイーブンペースで。1キロ5分少しで走る力あれば大丈夫です。

2015/01/08 (Thu) 19:44 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

コメントありがとうございます!
お返事は明日!
仕事に行ってきま~す!

2015/01/08 (Thu) 19:48 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する