刺激を受けつつ今日はお休み

今日は、高知から帰省中の友だちとモーニングに行ってきました。
いつもの華夢。

国道を街へ向いていくと、ランナーさんを6人見かけました。それぞれ単独で。
なんと!そのうちの4人が女性!
女性ランナーがいるとなんだかとっても嬉しいです。


娘さんがいる友だちと息子しかいないわたし。
女の子と男の子では成人式なんて天と地ほど違っていて
子育てでも、いろんな違いがあって話していると楽しい時間はあっという間。

二月の高知龍馬マラソンでは、また沿道から応援してくれるそう。
通過予定時間を伝えるのを忘れたので、あらためて計算して伝えておかねば。

沿道のいる場所はハッキリとわかっているので、こちらからすぐに見つけられて助かります。
昨年はちゃんと手を振ってお互いの存在を確認し合えたので、今年も。
昨年は完走を目指す走りで、あちこち沿道の応援に応えていましたが今年はそんな余裕はないかも。
でも、どんなに急いでいても、友だちのところでは手を振りあいたいと思います。

ネットでサブ4.5を狙うと宣言して、一分一秒たりともロスは許されない感じ。
沿道の人たちとハイタッチは今年はお預けかなぁ。
オールスポーツのカメラに手を振るくらいなら大丈夫かなぁ。

“ そんなにムキになって、走る楽しさを失ってまで記録を狙う? ” という気持ちと
“ 記録を狙える機会はそうはないから無理してでも狙え ” という気持ちが交差して
一応、狙うとは決めたものの・・・揺らぎまくり。
いや、狙いますけどね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さきほど、「 愛媛マラソンナビ 」 というテレビ番組を見ました。
パソコンで録画していた分。

高橋尚子さんが、愛媛マラソンの素晴らしさを語っていましたが、愛媛マラソンってそんなに素晴らしいの?
( 異議を唱えているのではなくて、純粋に疑問 ) 

わたしの周りで、愛媛と高知を両方走った方が少なくて、なかなか比べようがないのですが
でもわたしが聞いた中では、やはり愛媛のほうがいいとのことで。
わたしは愛媛県人なのに、高知龍馬マラソンをはじめ、愛媛県内より高知県で走ってばかり。

愛媛マラソンはスタートの県庁前はともかく、その先の左折がすごい混雑な感じで。
でもそのあたりはまだウォーミングアップと捉えればいいのかな?

高知龍馬マラソンは5000人の時最後尾が出るまでに5分ほど。
大阪マラソンは3万人で、最後尾がスタートラインを跨いだのが、わたしの記憶では27分後。
愛媛マラソンは、すごい混雑なんですよね。
わたしは折返しコースが苦手なので、それもあって
愛媛マラソンを 食わず嫌いならず 「 走らず嫌い 」 しているのですが。

よしっ、来年は愛媛マラソンに出よう!
って、鬼に笑われる?
その前に抽選を勝ち抜くのが大変っっ。

2016年の愛媛マラソンでは 2人の師匠の初顔合わせとなるか?
ブログを通じて知り合ったラン友さんと師匠の再会なるか?
先の先まで考えるのは楽しみ♪


今日は昨日よりは暖かくて、走ろうかな~とは思ったものの、右膝の違和感が気になるのでお休み。
無理をして故障してしまったら元も子もない。
今夜の仕事は残業なく帰れるはずなので、明日の午後にでも走ります。予定は10km。


午後、暇だったので いまさらながら大掃除というわけではないのですが
二か所に散らばっていたマラソン大会のパンフレットを一か所に集めて袋にまとめました。

IMG_4284.jpg  写真を撮りながら、あれ?とくしまのがないと気付いて探したら、なぜかプリンターの上にありました。
なぜそんなところに?

こういうのもこれからどんどん増えていくのでしょうね。
どうしよう???

記録証 ( 完走証 ) とナンバーカードは、師匠の真似をしてクリアケースにまとめていますが
こういうの、増えますよね・・・。

と、今 書いていて気付きましたが、高知龍馬マラソンのものがない。
ということは、二か所に散らばっていたと思っていた + プリンターの上 + 高知龍馬マラソンのものはどこ?
つまりわたしの部屋の中で、四か所にも散らばっているということか。
ずぼらすぎ。
今頃気づくって遅すぎ。


今日は、帰宅後に箱根駅伝を少し見ました。
「はやと 」 という名前の選手がいて、テロップを見ると 「 速人 」 と。すごいっ。
名づけた方がランナーなのかな?

わたしが中学の時の英語の先生のお名前が 「 英教 ( ひでのり ) 」 さんで、
ある子どもさんは、将来サッカー選手にとの願いを込め 「 秀人 ( しゅうと ) 」 と。
名前に沿った人生を歩んでいるんですね。
そういう名づけも素敵♪

うちの1号2号は・・・どうなんだろう???

おっ、のんびりしていたら出勤まであとわずか。
ご飯作って食べて片付けて、仕事に行ってきます。


応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
午後から暇だったので高知のホテル情報 ( 予約済 ) も チェック。
ウエアもちょっと考えてみたのですが、やっぱりこれかなぁ。
さすがに半袖では無理があるから アームウォーマーとセットで。
でも、二月だからブレスサーモとかのほうがいいかなぁ。
楽しい悩みっ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

さくらさん、あけましておめでとうございます。またお仕事お疲れ様です。僕は今日で長かった連休が終わります。今年は実家に娘を連れて帰ったので、じいさん、ばあさんは大喜びでした。高校最後の冬休みなので、始業式までいるというので置いて帰りました。もうしっかりしているので帰りは、ひとりで帰らせます。ちなみに実家は九州です。正月はニューイヤー駅伝と箱根駅伝でパワーをもらいました。特に箱根の沿道の応援の凄いこと。箱根を走る人はエリートランナーです。あの声援は励みになったでしょう。今年もお互いに楽しく走りましょう!

2015/01/04 (Sun) 18:14 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

久しぶりのお仕事はどうでしたか?
お休みはご実家でゆっくりされたのですね。
ゆういちさんの親御さんにとっては孫娘は可愛いものでしょうね。

ゆういちさんは生まれも育ちも勝手に高知かと思っていましたが
九州男児なのですね。
へぇ~!!!
九州は高知よりさらに暖かいのでしょうね。

ということで ( どういうことで? ) 
今年もよろしくお願いします。
まずは二月に龍馬マラソンでお会いしましょうね。
そのあと何回会えるかな?
汗見川と・・・ 

2015/01/05 (Mon) 20:44 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する