月間100kmは走る!

月間100kmだなんて、マラソンカテゴリーではお話になりませんし、
ジョギングカテゴリーですら、甘い数字だとは思いますが
自分の走力や時間などから考えて 「 頑張って月間100km 」

12月は突然の京都行に始まり、予想以上の仕事の忙しさや寒波襲来など
走れない言い訳はいくらでもできますが・・・ 今のところ 月間100kmというのを目標に頑張っています。

たかが練習なのだから、月間99kmでも101kmでもたいした違いはないとも思えますが
やっぱりフルを4:59で走るのと5:00で走るのでは全く違うように、気持ちの問題が重要で。

レース中に苦しくなっても 「 毎月100kmは走ってきたんだから 」 と自分に言い聞かせて
「 もっと走りこんでおけばよかった 」 という後悔をしないためのラインが、月間100km。

昨日走るつもりが雨で。
今日こそは走ろうと、夜勤明けの本気お昼寝から早めに起きたのに、なんと外は雨。
天気予報は晴れだったじゃんっ!!!

いままでだったら、これで走れない言い訳が出来た~と、気持ちも完全に緩めて
早々に走ることを諦めていたと思いますが
高知でサブ4.5 ( まずはネットで ) を狙う!と決めた以上、気持ちを切らさないように天候の回復を待って。

ネットの天気予報は晴れでしたし、空は明るくなっていたのですが
ばぁばいわく 「 降ったり止んだりだから途中で降りだすかもよ。 」 と。
走る時のために窓の外に吊るした温度計は8℃
半袖Tシャツの上にウインドブレーカーを着て出発。

IMG_4257.jpg
【 2014年12月29日 16:18開始、17:40終了 気温8度 13.15km 1:22:02 平均 6'15/km ナイキ 】
今月8回で、月間88km

今日は山へ向いていつものコースを5km行って折り返して可能ならどこかを追加の予定でしたが
途中から雨が降ってきて、4.5kmでUターン。

山のほうは雨でしたが、それ以外は降っていなくて4つ目の橋から3つ目の橋の間をプラス1周
( 旧道を行ってバイパスを帰る ) して追加で1.2km
でも、今月の目標100kmまで 残りが25kmあるのと、
日没までまだ間がありそうだったので1つ目と2つ目の橋の間も追加でもう一周 約2km。

6'38   7'08   6'51   6'42   6'34   6'01   6'09   6'09   5'45   5'46
6'04   5'45   5'35

ペース設定は、相変わらず身体が走れる程度で身体任せ。
前半は上りということもあって無理をせず、あえて抑えるというほどでもなく。
後半は折り返してすぐが急な下りでスピードが出るので出来るだけそのスピードを維持。
眼に見えないような なだらかな下りになっても急な下りのスピードのまま走り続けるのを目標に。

今日は、橋と橋の間をぐるぐる回ったので、なだらかな部分とはいえ
上ったり下ったりで、パッと見はペースが安定していませんが
でもすごく気持ちよく充実して走れたのでよかったのではないかな。

急な坂を上るのは、もちろんしんどいのですが、その坂を上った後の走りがものすごくラクで楽しいので
それを味わうために、キツイ坂も楽しんで走っています。
も・・・もしかして怪しい世界に入り込んでる??? 笑

平坦な道だけを5km行って折り返していたら、後半にこんなにラクに楽しく走れるということはないと思うのですが
キツイ坂の後にはちゃんとご褒美が待っていると思うと楽しくって。
この感覚がしっかり体感できるようになったのは、師匠と激坂20km走をしてから。
( その時の記事は こちら ) 
あの時に何かを掴んだようです。 ( 大袈裟っ )


1号か2号が小学生時の理科の温度計を、わたしの部屋で普通に温度計として利用していたのですが
わたしの部屋はもともと温湿度計もありますし、エアコンが自動で設定しているので言ってみれば温度計は不要。
その理科教材の温度計は、今は外気温専用で窓の外に吊り下げられていて
走り出す前の外気温チェック用。ウェアを考えるための。

今日は出発時が8度、帰宅時が6.5度くらい。
ドライフィットの半袖Tシャツとウインドブレーカーで走ったところ、わりとしっかり汗をかいて。
ウインドブレーカーを脱いだとたん、嫌な空気がモワッと。
でも、すごくいい汗かきました~!!!

走り出して最初の2、3kmは身体も重いし、はやく帰りた~いと思うのですが
その先は走るのが楽しくなってきて。
広田・小田へと続く道なので、スノボを積んだ車もたくさん通りますが、マラソンも楽しいよ~と心の中で呟いています。

先日は10km走って誰にも会わず。知り合いという意味ではなく、ランナーさんに誰にも会わず。
今日は、帰り際にお一人だけ会いました。
わたしが挨拶をする人というのが認識されてきたようで、
イヤホンで音楽を聴いているわたしにも聞こえる大きな声でこんにちは!と言っていただけました。
いつもは返事が無くてもメゲない程度に控えめに 「 こんにちは~。 」 と言っていますが
お互い 「 あの人は挨拶しあう人 」 と認識されると、ハッキリ大きな声で言い合えるので気持ちがいいです。
挨拶をして、もしも返事が無くても気にしない!めげない!とは思っていても、やっぱり返事が無かったら
なんだか驚かせたかなぁ?と申し訳なく思えてきますから。

IMG_4256.jpg 
走った後は、お風呂に入ってからばぁばと買い物へ。
ダイキと重信フジへ。
どちらも昼間は大混雑していたのでしょうね。
わたしの好きなエビ~。
先日のカニに続いてエビ~。

わたしが下処理係、ばぁばが料理係。
わたしが料理すると煮すぎたり、味付けに失敗したり・・・。(T_T)

IMG_4253.jpg

IMG_4254.jpg

IMG_4255.jpg  小梅用の毛布を買ってきました。

居間の人間用毛布が、いつからか小梅兼用になり、いまや “ 小梅の毛布を人が借りている ” に近い状態。
もちろん時々洗濯はしますが、もう青の毛布は小梅専用に格下げしてもいいよね?状態。

なのになのに、小梅専用にNEW毛布を。
小梅が新品の毛布を独占して、人間が薄汚れた小梅兼用毛布で。
我ながら変な家だと思いますが、これで家族みんなが幸せなのだから これでいいんです。きっと。

小梅は早速自分のものだと理解したようで、毛布の上でスリスリゴロゴロ。
新しいだけあって肌触りも良く。

実は200円違いで青のキャラクターがあって、わたしは金額重視で青にしようと思ったのですが
ばぁばが 「 小梅は女の子だから 」 と、200円高いピンクに。
今は、二つ折りにしてファンヒーターの前に敷かれています。
どこまでお嬢様なのよ~!!!
ビーグルって本来は猟犬で、外飼い出来る犬なのですけどね。(^^ゞ


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
1月1日 0:01に予約更新記事を書いています。
その時間にネットをしている方がいらっしゃいましたら覗いてみてくださいね。
時間限定ではないので、焦らずゆっくり見ていただいたのでかまわないのですがお知らせまで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する