川内選手に刺激を受けての10km

※ 画像が無いので久しぶりのセコ技 「 1221 」 で検索して出てきたものを適当に載せます。


今のリアルタイムは   って、いきなり日本語がおかしいですが、
要するに、今の時間は 21日 (土) 18:56
でも、明日22日 (日) は更新できなさそうなので、セコ技予約更新にしようっと。

どあっぷ


.°*。。 21日 (日) の日記  .°*°。。・

前夜から、なんだかんだと12時間ほど会社に居て朝帰宅。
22日と23日は、久しぶりの日勤で激務なので、頭の中で予行演習など。
今、会社中がバタバタして落ち着かないし、ピリピリしているので、漏れのないようにチェックチェック。

帰宅後は、しっかり朝ごはんを食べてから一通りブログ巡り。
昨夜は、豚バラ肉とキャベツのウェイパー炒めを作ったのですが、とっても美味しくできて。
豚肉の油を吸ったキャベツは美味しい♪
今朝は、もう残っていないと思っていたのにまだあって、それをおかずにしっかり朝ごはん。

なぜ残っていたのかを聞くと、ばぁばいわく 「 だって美味しくなさそうだったもん。 」
へぇ・・・。

111221_0904~02

なぜだかわかりませんが、走るようになってから 「 走っていない日でも 」 すごくお腹が空きます。
そしてお米を食べる率がすごく増えました。
今までは、菓子パンやスナック菓子やラーメンを食事代わりにしても平気でしたが
今は、しっかりご飯を食べることが増え。 ( 菓子パンはおやつでバクバク ) 
走る前後に関係なく。
年中カーボイン?

朝食後はブログ巡りをしながら椅子に座ったままウトウト。
1時間近くも寝ていたのかも。
起きたら12時過ぎてる~!!!

慌ててパソコンのテレビをつけ、防府読売マラソンをテレビ観戦。
先頭集団が8人だったかな。
一人減り二人減り・・・。

川内選手をずっと写していますが、対向ランナーと擦れ違うところでは対向ランナーの背中をチェック。
ブログ友さんが走っていますが、ウエアの色すら聞いていないので背中からではわかるはずもなく…。

駅前で地鳴りのような応援を聞いて、じ~ん。
対向ランナーが川内選手を応援するシーンを見ては、じ~ん。
個人的感想ですが、ちょっと意地悪というか高望みしすぎというか・・・なアナウンサーに
冷静にツッコミを入れる解説者さんに感動したり。

川内選手の走りに感動するのはいうまでもなく。
「 持てる力を全部出し切る 」 というのが伝わってきて。
すごい形相で走っていましたが、「 未来のオリンピック選手となる子どもたちに頑張っている姿を見てほしい 」
というようなことを言っていたような。  ( アナウンサーが事前インタビューの代弁で )

ゴールシーンを見て、おじいちゃまの存在とかお世話とかにも感動。
おじいちゃまにとっては、「 日本の川内・世界の川内 」 というより 『 孫 』 なんですね。
テレビ慣れしていないであろうおじいちゃまの愛情を感じました。

防府読売マラソンのテレビ中継が終わって、今度は高校駅伝に切り替え・・・
さすがに寝落ち。
また椅子に座ったまま寝ていました。

110110_0225~01

はやく走りに行かなくちゃ暗くなる。
暗くなったら10km走れない。
でも眠い。
川内選手は、あんなに頑張っていたのに。
今 まさに防府を走っているブログ友さんから 「 12月の走りが高知龍馬マラソンで発揮される 」 と
アドバイスをもらっているのに。
眠い…。

ち~ん。
誘惑に負け、ベッドへ。




  


IMG_1221.jpg

今までのわたしだったら、絶対にそのまま寝ていたと思いますが
「 あと5分 」 「 あと3分 」 を何度も何度も繰り返した末とはいえ、どうにか起きてGPS時計をセット。
16時までに走りだしたら、明るいうちに10km走れるだろうと見越して
言い換えれば、10km走るためには16時までには出発しなくては!

ということで、開始時刻は ・・・ 16:21

ねぇ、さくらさん? やる気ある?

天からの声が聞こえてきそうですが。
同じ会社の師匠から 『 今日は走るの? 』 と聞かれて 「 走るよ! 」 と宣言したのに。
さっき、川内選手の走りを見て、鳥肌が立つほど感動したのに。

【 2014年12月21日 16:21開始、17:26終了 10.06km ナイキ 】

今日走ったことで、ナイキのシューズで 1000km達成♪
高知龍馬遠征とか、とくしま遠征は、家を出てから帰るまでずっとナイキのシューズでしたので
歩きを入れたらもっとですが、ジョギングで1000kmになりました!!!

写真121121

肝心の走りのほうは・・・
7'07   7'10   6'57   7'03   7'25

前回の 8'00/kmほどではないものの、ぐだぐだ。
最初の3.5kmは地味に続く上りで、その先1.5kmは かなりの登り坂なので、まぁ・・・。

寒そうだったのでしっかり着過ぎて、1km時点ですでに汗。
綿のシャツは汗で濡れて冷たかったものの、走り続けていればそれが原因で冷えるというほどではなく。
笑うくらい遅いですが、ほぼイーブンで走り続けられることをヨシとして。
欠点ばかり見ても仕方ないですし。

1回に走る距離は10kmと一応決めていますが、今月は変則で4kmというのが1回。
ということは、今日は6kmで止めちゃおうっかな~と思いつつ
「 今月最低100km 」 これだけは絶対に達成させなくては!
高知龍馬マラソンで 「 12月にもっとちゃんと走っておけばよかった 」 なんいう後悔はしたくない!

防府読売を走っているブログ友さんに 「 わたしも走ったよ! 」 と言えるようにしなくては。
年明けに一緒に走る予定のブログ友さんに 「 いつもここを走ってるんですよ 」 と胸を張って言えるようにしなくては。
同じ会社の師匠に、走る!と宣言したし。
高知で一緒に走ってくれる師匠に、レース時に心配や迷惑を掛けちゃいけないし。

テレビで見た川内選手に刺激され、ブログ&リアルに応援してくださっている方々の声に推され
5kmまで行ってきました。
( 実際には5.1km 5.2kmくらいかな? ) 

写真121221

勾配6%の坂を上ったら、当然Uターン後の帰りは下りで。
上りは、フォームに気を配る余裕はなくただただ走っていましたが
下りは、胸を張って。

本当にしんどい時は下りでもしんどいのですが、
今日は下りになった途端に、身体が軽い~!!!
勾配6%の下りは、そうはいってもセーブしますが、きつい下り1.5kmのあと・・・

なだらかな下りになると、身体がものすご~く軽くて、脚が勝手に前へ出て、
先日師匠と一緒に走った時と同じ感覚が。
自分を追い込んでいるとか、下りだから勢いをつけているとかではなく
まったく理由が分からないのですが、スイスイ軽く走れていて。

後半5kmは、 6'33 ( 一部上り含 )   5'54   5'48   5'32   5'38
すっごく気持ちよく走れた~!!!!!
なんなんだろ これ。

夜勤から帰宅直後とか、走り出した時点で身体が軽いことはありますが
今日の前半はあまり調子が良くなかったのに、Uターンして急坂を終え、地味な下り坂になった途端
どうしてこんなに走るのが楽しいの!?状態。
もしかしてわたしってすごく安上がりに出来てる?

いくら下り坂と言ったって・・・。
何がわたしを変えたのか?

19日にヘロヘロバテバテで同じコースを80分かけて 8'00/kmで走った成果が出た?

【 2014年12月21日 16:21開始、17:26終了 10.06km 1:05'28 平均 6:31/km ナイキ 今月6回 64km 】
前半  7'07   7'10   6'57   7'03   7'25
後半  6'33   5'54   5'48   5'32   5'38

これ、ビルドアップ (?) とかの設定をしているわけではなく
ただただ身体がいうとおりに走っているだけです。
脚が動くように走っているだけです。

先日師匠と一緒に走って無口になった時とか、今日の後半の感じは、
脚が勝手に前へ前へと出てくる感じで。
風を切って走っている感じ。
( たかだか6分を少し切るくらいで大袈裟にとか・・・自分でもわかっていますが。汗 )
 
先日、師匠と一緒に走ったありえない坂の峠走で、なにか掴んだのか?
なんてね。

一緒にフルを走る師匠からは 『 坂に強い 』 と言われているので
今度ブログ友さんと一緒にこの坂を走って、わたしが本当に坂に強いのかを検証してもらいたいと思います。

帰りのなだらかな下り坂のあたりで、ビドルアップのペーサーをお願いしようっかな?
それともインターバルトレーニング?
なんてなんて、ひとりでは出来ないことを手伝ってもらおうと企んでいます。

会うのは初めてではありませんが、しまなみで少しお話をしただけ。
前半は、8'00/kmで ゆる~くお喋りしながら行きましょう。
なんてなんて、まだわたしの休みが決まっていないので、一緒に走れるかどうかは未定。

今日、5km走った先では 吐く息が白くなっていました。
高度があがった分だけ温度はかなり下がっているんですね。

今夜からまた冷え込みが厳しくなるとか。
仕事、頑張ります。
たぶんキレまくるでしょうけど、マラソンで鍛えた忍耐力を発揮してキレた神経と血管を修復しまくります。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する