一昨日の峠

IMG_422402.jpg  12日に夜勤のあと、師匠と20km走りました。
広田へ抜ける峠を走って、どんどん坂を上がって、送電線の鉄塔の近くまで。

「 鉄塔3 」 の下あたりまで行ったのですが・・・

IMG_422401.jpg  へぇ・・・ 広田へ抜ける道って、ココを通ってるのね。
すごいところまで行ったねと言われるとそう思うし、そうでもないじゃんと言われると、確かにそうかも。
( 我ながら意味不明・・・

GPS時計をパソコンに繋ぐと、いろんなデータが出るらしいのですが
登録というか初期設定?が ややこしくてしておらず。
充電時はUSBだからパソコンに繋ぎますが、肝心のデータ転送はしていません。

某有名どころの高価なものだと、気温まで出るそうですね。
すごいっ。

大阪マラソンネタで、GPS時計のことを書くといったきり放置ですが・・・
わたしのGPS時計は、1万円ほどのお値段で、師匠も 『 値段の割には十分役立つ 』 と言っていましたが
時々バグっているようで。

リアルタイムで音が鳴って知らせてくれるラップと、あとから見るラップが違う気がすることや
明らかに違うこと ( キロラップ4分前半とか ) もあり。

緻密な計算やタイム設定で走っているわけではないので、今のわたしのレベルだと十分なのですが
ん・・・と思うことも。

5万円くらいする時計を買う価値が、今のわたしにあるのか???
それはネットサブ4.5を達成してから考えることにします。
な~んて、もしも、もしもいつか大記録を達成しても、5万の時計は買わないでしょうけど。

ちなみに・・・
今回の時計に限らず、プラスのことを書く時は製品名・店舗名・社名などズバリと書きますが、
マイナスのことを書くときは、検索にかからないようハッキリとした具体名は書いていません。
一応、ブロガーとして気を遣っているところ。

この記事だけを読んで 「 どのメーカーの、どの時計を使っているんだろう? 」 と思われた方がいらっしゃいましたら
左側プラグインの 「 走 【グッズなど】 」 あたりから調べてくださいませ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


12日に坂道というか峠を 20km走って、
13日の昼間はゆっくり休んで、13日の夜は仕事へ。
いつものごとく歩き回る仕事ですが、膝のダメージはほぼ回復。
太ももの表面がちょっと突っ張った感じの軽い筋肉痛でした。
一日動き回ったら、今は筋肉痛も取れましたが。

昨日 13日の昼間は、まだ膝にダメージが残っていて
太ももの表面の筋肉痛なんて、なかなか珍しい部位で。
峠走って、平地や なだらかな坂とは違う部位を使うのですね。
いい刺激になったとは思いますが、刺激が強過ぎっ。

それにしても、帰りの16km~18km区間の 5'50くらいの走りは気持ちよかったな~。
フルマラソンに5時間かかるわたしが 5'50 というと、相当速く走っているというか、風を切って走っている感じ。
3kmだけとか5km限定ならそのペースでも走れますが、20km走終盤で その速さで走れるとは。
道路状況が許されるなら、そのままの勢いで20kmまで走り続けられた気がしますが
18kmから先は歩道が狭くなり、人通りもあるし、交差点もあるので無理でした。


とあるサイトで、今より速く走るには 「 ピッチをあげるか 」 「 ストライドを伸ばすか 」 というのを読んで
試しにストライドを伸ばしてみたところ、ちょっと速くなった感じ。
ピッチを上げるというのは、難しそうなので試しておらず。

常にストライドを伸ばして、そういう走り方に替えるというのは無理っぽくて、
いつも意識しているわけではないのですが
ちょっと気づいたときにストライドを伸ばそうと試みると、ん?いい感じかも?と。

ピッチ走法とストライド走法
ググってみたところ、こんな記事に行きつきました。

要するに、どちらにもメリット・デメリットがあるということですが・・・

ちょ・・・ 記事タイトルのさらに上
“ マラソン×婚活&恋活 ” ってありますけど!!!
横浜マラソンの・・・なにかのサイトのようですが、トップページは こちら
後で じっくり見てみよう。  ( どこを?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日はブログの内容が薄いので・・・ 
このブログに検索で来てくださる方の検索語句を調べてみました。

201409.jpg

201410_20141214103559703.jpg

201411.jpg
上から2014年 9月・10月・11月 の月間集計。

「 親知らず 抜歯 」 は、毎回上位に入る検索語句なのですが 親知らずの抜歯は平成21年の夏のこと。
5年も前なのに。

パラオパシフィックリゾートの記事も毎回ランクイン。
ばぁばと姉の旅行記で、わたしは行ってないのですが…。

定期巡回で来てくださる方も、気が向いたら来ているという方も、検索で来てくださった方も、
来てくださってありがとうございます。

お帰り前に おひとつお好きなのを ぽちっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
( 総合 4284位 / 804704誌 ) 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

まず「ピッチ」と「ストライド」という単語を
ググるところから。という低レベルな私。

今まで気づかなかったのですが、
よく見ると自分のGPSウォッチのデータ詳細には
ピッチとストライドという項目がありました
腕にはめた時計がそんなことまで計測していたんですねー
いったいどうやって???
というのは私の頭では考えてもムダなので

「ピッチ走法とストライド走法」の記事を参考にしつつ
自分のデータを見て、私は筋力弱いからストライド狭いのか~ナルホド
と納得したりしました。


今私が使っているGPSウォッチは確か2万円台。
どちらにしても、そのデータ内容さえ把握していないようでは
5万円もする時計はこの先、一生必要ないのかも・・(^_^;)

2014/12/15 (Mon) 14:11 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

「ストライド」を完全に「スライド」と思っていたわたし・・・。

腕時計でもかなりいろんなことが分かるようですね。
パソコンに繋ぐといろいろわかるそうなのですが、とりあえずそこは放置。
自分でExcelで記録しています。
金額によって性能もまちまちとは思いますが、自分にあった時計のレベルも謎ですよね。
5万の時計を買ったら速くなるかなぁ? ( A.ならない )

ところでみおたさん、少し走れるようになってよかったですね。
無理をせずゆっくりはやく良くなってくださいね。
 

2014/12/16 (Tue) 02:32 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

峠走は、そうなのですね。
またやってみます。どなたかと。
ひとりでは怖くてできないので。
何が怖いかというと、山の中で旧道は車も人も一切通らないので不気味。
もしも怪我や急病になっても誰にも助けてもらえないと思うのでそれも怖いです。

GPS時計、パソコンに繋げる設定してみようかなぁ・・・
なんだか初期設定がものすごく大変そうだったので手つかずです。
ウルトラだと、それなりの長さのバッテリーが必要ですね。

高知龍馬マラソン
もう二か月しかないですから、せめて時間内完走はしてほしいですね。
収容バスに乗る前提での出走はしてほしくないです。
怪我やアクシデントでの収容バス行きは仕方がないですけど。
ランナーの最後尾について走っていた収容バスの運転手さん、のろのろ運転過ぎて大変だっただろうなと思います。
あちこちにいる収容バス、そろそろ安心して眺められるようになってきたかな。
今までは、見る度怖かったのですが。
関門を過ぎて収容されるかも!という不安はゼロでしたが、なぜか収容バスを見ると怖かったです。

愛媛マラソンは、たしか40kmか41kmかで関門があったように思います。
交通量の多い国道を走るので仕方ないのかもしれませんが、非情な気も。
分かったうえで出ているのですから、仕方ないとも思いますが
高知龍馬マラソンの温情はホッとします。
ゴールの立地の違いが大きいのでしょうけどね。

あと二か月・・・。
二か月後の今は、高知のホテルで爆睡中だわ。

2014/12/16 (Tue) 02:43 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する