週末ドタバタ記

11月29日 (土) 夕方ブログを更新して、夜勤へ。
11月30日 (日) 夜勤を終え、朝 帰宅。すぐにブログを更新。

11月30日 (日) は、1号と買い物に行く約束をしていたので、お昼まで寝てから午後から行動開始。
ばぁばも誘って、ついでに冷蔵庫も買いに行こうと思ったら、ばぁばは、じぃじのお風呂介助のため出掛けられず。
なので、冷蔵庫を買いに行くのは12月2日 (火) に延期。   
実年齢より明らかに老けているじぃじと、実年齢より明らかに若いばぁばは、どう見ても夫婦には見えず。
それはさておき。

IMG_4187.jpg  いつもの華夢

IMG_4190.jpg
エミフルで 『 えひめ空旅 』
クイズラリーなどあったようですが、参加せず。
このモデルプレーン、ANAだったら持って帰りたい・・・。

IMG_4191.jpg
紹介済みですが、エミフルのクリスマスツリー。

日曜日の夜勤は休み。
日頃が夜勤で完全夜行性なので、夜勤が休みの日でも “ 夜中じゅうパソコンで遊んで 貫徹、
朝方に眠りにつく ” ということもよくありますが、この日は 日を跨いだとはいえ、たしか1:00くらいに就寝。

日曜日の夜勤は休みだったので、月曜日こそ走るつもりでいましたが、午前中は二度寝したので午後からのつもりで。
11/23の茂平ハーフ以来、久しぶりだけど、滅多に走らないから 1回の距離を長めにして 10km
( わたしにとっての10kmは、日々の練習としては長い方です。 ) 

お昼前に、すぐ上の上司から電話。
『 今からすぐ、一日でいいから一番上の上司と一緒に 京都に行ける? 』

12月上旬から、誰かが京都に応援に行くというのは分かっていましたが
『 今からすぐ 』 ってなに?
『 1日でいいから 』 ってなに?

とるものもとりあえず・・・急いで支度して出発。
夜勤に間に合うように、18時までに京都に着くようにと、お昼前の電話で言われても。

こんな時に限って、iPhoneの充電が少ない~!!!
予備のバッテリーも、先日から何度か使っているのでかなり減っているはず。
iPhone4Sの時は、車で充電できるコードを持っていましたが、iPhone6になってからは買ってない~!!!
とりあえずコンセントの分とUSBの分、両方の充電コードを持って出ましたが、結局充電できるところはなく。
帰宅時までヒヤヒヤで、必要最低限しか使わず、大事に大事に。

ま、上司が運転している横で携帯ピコピコするわけにいかず、
仕事中は、携帯に触れる余裕すらなかったので、どうにか持ちましたが、
予備バッテリーすらほとんど空というのは、今後何かがあった時に困るので注意しておかなくては。

上司がiPhoneで、6ではないのは知っていましたが、てっきり5か5Sだと思っていて。
合流してから、iPhoneのバッテリーが少ないことをいうと、上司もだそうで。
よく聞いたら、上司は4Sだそうで。
それを先に聞いていたら、わたしが車で充電できるのを持って来るんだったのに・・・。
上司もわたしも、本社からの指令が あまりにも急すぎて、バッタバタ。

上司の車 ( 2500ccのセダン ) は、ナビはあるけれどETCがない
わたしの車は ( 2000ccのミニバン ) は、ナビはないけれど、ETCはある。
さて、どっちの車で行く???
長距離移動なので、わたしが運転を交代するとしたらわたしの車のほうがいいし。

結局、上司の車で決行。
以前、会社の車で二人で片道200kmほど日帰りをしたときは、途中でわたしも運転を交代したのですが
今回は、とにかく先を急ぐので、慎重に急いで上司の運転で。

「 運転を交代しますよ!でも四国の中か淡路島までで。 」 と何回か言ったのですが
さすがにまだ新しい上司個人の車を運転するのはちょっと勇気が・・・。

この日は風が強くて、高速道路の橋の上では、車が横風に煽られて大変なことに。
上司のセダンですらそういう状態ですから、わたしのミニバンだったら更に大変なことになっていたと思われ。
しかもナビ無しだと、無理だったと思われ。

IMG_4195.jpg

IMG_4196.jpg  淡路島SA下りのほうまで回って休憩。
豊浜で一瞬のトイレ&タバコ休憩をして、次が淡路島SA
京都に着いたら大戦争が待っているので、暗くなる前ですが、今のうちに早目の夕飯。

IMG_4197.jpg  明石海峡大橋

その後、どうにか京都に着いて・・・
さすがにこの部分は詳しくは書けないので省略。

『 とりあえず今夜だけ手伝いに来て! 』 という要請でしたが、本当に一日で帰れるのかな?
二日くらいは手伝わなくちゃいけないだろうな・・・という予想に反し
夜勤の仕事を終えたとたん 『 お疲れ様でした。はい、解散。 明日の人手は揃っているから。 』

は?
帰っていいよ。と言われるのは嬉しくもありますが、悲しくもあり。
昼に松山を出て京都まで行って、夜通し仕事をして、帰っていいよと言われても。
『 悪いけどもう一晩手伝って。とりあえずホテルで寝てきて。 』 と言ってほしかった・・・。

以下略。
あまり詳しく書くと、まずそうなので。
あ、ここまででも十分マズイ?


12月2日 (月) 
普通に夜勤の予定でしたが、あまりに酷な日帰り出張の後だったので
なんと!2時間の時間有給が与えられ、重役出勤~!!!

人員不足のため、一日丸ごと休みは無理でしたが、2時間だけとはいえ、ご褒美というか 労いの有給。
ずっと運転して わたしより疲れているはずの上司は、しっかり仕事をしていましたが。

12月3日 (火)
夜勤を終えて帰宅後、死んだように寝ました。
ブログのコメントにお返事する気力もなく、新しく記事を更新する気力もなく。
さっすがに、いくら運転しなくても、日帰り京都は きつかった~!!!

今回は まさに緊急事態で、急な要請で日帰りで行きましたが
今後、また応援に行く可能性が。 一週間とか10日とか。
その時は、高速バスかJR+岡山から新幹線で行って、ホテル暮らし。
( もしくはウイークリーマンションかも ) 

そうなったらランニングシューズを持って行って、鴨川沿いか桂川沿いを走ります。
12月か1月の京都は、寒いんだろうな~。
でも、知らない土地で暮らしたことがないので、そういうのも楽しみ。

休みの日は 大阪城に行きたいなぁ。 ( 京都なのに? ) 
そして荷物預けから自分の通った道や、スタート前整列の場所にもう一度行ってみたい。
それともせっかく京都だから、清水寺とか?
( 京都の有名観光地といえば、清水寺が一番に浮かびました。 ) 

松山から誰かが応援に行くことは確かなのですが、わたしかどうかは未定。
さて、どうなりますやら。

ということで、今日は休みなのでのんびり~♪
といいたいところですが、今日から ばぁばが所用で大阪へ行くため、ちょっとバタバタ。
普段まるで家事をしていないので、 ばぁばが留守の間は 珍しく主婦業もします。

明日は・・・雨じゃなければ走ります。
11月23日以来、全く走ってない~!!!
でもジョギングカテゴリーに居座っています。

大阪マラソンの話、全部書き終えてないんだけど、まだ需要はあるのかな?
需要のあるなしにかかわらず、自分の記録として書き綴りますが。

あ!そうそう! 京都行きの要請電話の直前に、年賀状を作りました。
大阪マラソンの画像入り。
小梅抜きで、自分オンリー。

子どもの写真入り年賀状を送ることの是非について議論が交わされていますが
43歳のおばちゃんの写真入り年賀状・・・ある意味怖い?
怖いもの見たさの方いらっしゃいましたら・・・
わたしからの年賀状は、堅苦しい関係の人には出さないので、いいかな。

本当は、高知龍馬マラソンや、とくしまマラソンなどの写真も組み合わせたかったのですが
やはり、一番最近ということもありますし、なによりオールスポーツのものは プロのカメラのプロの写真なのでキレイ。
大阪マラソンバージョンで作りました。
ブログを読んでくれているリアル友の皆さん、ナルナル年賀状、呆れず見てくださいね。(^^ゞ



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いまさらですが、バナーを作りました。
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

お疲れ様でした。京都までの日帰りとは恐れ入りました。
私も何度か大阪、松山日帰り運転を経験してますが、翌日は仕事になりません。上司の方凄いですね。でも危険過ぎますよ。
お身体くれぐれもお気を付けてください。
私今夜は道後でゆっくりして、明朝道後付近を走りたいと思います。

2014/12/04 (Thu) 19:03 | TH #OARS9n6I | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

中々ハードどころか、ものすご~く!ハードでしたよ~。 (泣)
上司の運転も怖くて。
運転が下手とかではないのですが、さすがに疲れているでしょうから
一瞬意識を失ってハンドル操作を誤ったりしないのかなぁとヒヤヒヤものでした。

こちらに戻ってからいろんな人に
「上司が寝ていいよって言ってくれたけど、さすがにお言葉に甘えてって、寝るわけにはいかないし。」
というと、全員が全員、『 そりゃそうよね。 』 と。
やはり同じくらい・・・いや、私以上に疲れている上司が運転しているのに
わたしが助手席で寝るわけにはいかないですものね。
疲れましたが、やっと疲れが取れました。

今、すぐ上の上司が10日ほどの予定で京都へ行っています。
わたしが行くとしたら1月かな。
残業はなく、8~9時間で終わるので、余暇はたっぷり。
ホテルに帰ってもすることないし、毎日10km走れそうです。

龍馬マラソンの件、へぇ~!!!
わたしのゴールを待っていてくれないんですね。
って、別に拗ねてるわけじゃないんですけど、書いてみました。 (笑)
 
 

2014/12/06 (Sat) 07:39 | さくら #- | URL | 編集
THさんへ♪

お返事が遅くなりました!
ブログを書くのと、お返事をするのは担当部署 (担当する脳) が違うので
ブログを更新しているのに麺とのお返事はしていないということがよくありますが
これに懲りずにまたコメントをお待ちしております!

昨日の朝は道後を走られたのでしょうか。
道後公園かな?
って、地元民ながら道後公園をよく知らないのですが。
昔々、道後動物園があったところですが、わたしはその動物園の記憶がないです。
わたしにとって動物園といえば「とべ動物園」ですね。
まさに地元。

THさんと同じレベルなら、わたしも道後まで行って一緒に走りたいところですが
ちょっと付いていけそうにないので、わたしはこちらの山を細々と走ります。

京都まで日帰り・・・
ホントありえないですよね。
本州の本社の方たちは、松山から京都が何キロあるかご存知ないのかしら?

無事に帰ってこられたからよかったものの、これで事故でもしていたら
本社が責任を問われそうですよね。
さすがにこれに懲りたので、今後の京都出張はロングの日程でも「マイカー以外で」となりました。
当たり前ですよね。
JRか高速バスかは、本人の選択に任されているようなのですが
さすがに伊丹まで飛行機という選択はなさそうで・・・。
飛行機代を会社に請求したら怒られますかねぇ・・・怒られますよねぇ、さすがに。
でも、昼前に電話があって18時までに来て!と言われたら、飛行機もありかな?
今度はロングで行って、京都を走りたいと思っています。

上司が運転している横で寝られないよねぇ・・・といろんな人に話すと
同じ会社の師匠からは『最期ぐらいは起きときたいやろ~。』と言われました。
『最期』って、漢字はそれ!?とツッコミ。

「きゃ~!!!!!」・・・の次のシーンは、お花畑とか、嫌だからね!
と、帰ってから冗談で言えてよかったです。
本当に何かあっては冗談も言えませんものね。
さすがにこんな危険なことは、二度としないようです。

帰りに「車をとめて車の中で寝ましょう!」と何度も言ったのですが
なかなか実行に移さず、香川?愛媛? ( 忘れちゃいました ) まで帰ってから
車で30分ほど仮眠しました。
ほんと、疲れましたが、やっと回復しました。


2014/12/06 (Sat) 07:51 | さくら #- | URL | 編集
THさんへ♪

誤字訂正
× ブログを更新しているのに麺とのお返事はしていないということが
◎ ブログを更新しているのにコメントのお返事はしていないということが

2014/12/06 (Sat) 07:55 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

すごいすごい。
これぞ二足の草鞋? ( 使い方違うかなぁ? ) 
バスに乗る前に探しますね。

同じ会社の師匠に、このコメントのやり取りのことを話しましたら
「待っててくれないの?」というのは「待っててね。 ( 待ってろよ。 ) 」 と同意語だと言われました。
あ・・・あれ?
そんなつもりでは・・・。



2014/12/08 (Mon) 12:24 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する