ようやく再開 5.3km

10月26日に 大阪マラソンを走って、17日が経過。それ以来 全く走らず。
11月23日の 茂平ハーフまで、あと11日しかないという本日、やっとラン再開~!!!

※ 大阪の翌日に 1kmだけ走りましたが、そこはスルーで。  
※ ラン じゃなくて、ジョグでしょ!?というのもスルーで。

11月23日は 「 再来週 」 というずいぶん先な感覚ですが、あと11日しかないっっ。
昨日、県外の師匠が走ったというのを聞いて、慌ててわたしも走ってきました。
負けちゃいられないっ。

いびがわを相当本気で走った師匠、昨日走ったのは、疲労抜きジョグというものなのかしら?
それとも次なるレースへ向けてのトレーニング再開?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今年4月の とくしまで左足を痛めて、スポーツ整形外科に行ったところ、しばらくは走るのはドクターストップ。
2週間後にハーフマラソンがあることをと言うと
『 本当は走らないほうがいいけど、出たいんでしょ? 練習なしのぶっつけ本番なら出てもいいよ。 』 と。
その言いつけを素直に守り、2週間全く走らず、ぶっつけ本番でのハーフのレース。

普段、坂は平気と豪語するわたしでも 「 なんなの この坂!? 」 と思うアップダウンの連続でしたが
とりあえず ( 一部歩きましたが ) 完走。 
記録は、2時間24分13秒。
これが速いのか遅いのかはさっぱりわかりませんが。 
( あ、決して速くないことだけは分かる。 )

仕事で歩き回っている分、意外と練習なしでも走れるというのは分かっていましたが
今日、17日ぶりに走って、やっぱりそれなりに走れました。
わたしの身体って、あんまり衰えないのかな?
やはり、仕事が相当トレーニングになっているということでしょうが。

衰えうんぬんというより、心配していた足と脚の状態ですが、特に問題なし。
左足の裏に少しだけ違和感があって、常に違和感ありまくりの左足横は相変わらずですが
ふくらはぎとかは全く問題なし。

調子よく走れたので、後半ペースを上げてみましたが、肉離れの前兆っぽいことにはならず。
たかだか5kmほど走っただけではありますが。
茂平・・・ガチで行く?

なんていっても、ハーフはコースごとに起伏が全く違うので、 「 ハーフマラソンを 何分で走った 」
という記録だけでは、なかなか比較しづらいものがあるかと。

今のところわたしの記録は、
全く練習なしの4月の朝霧湖ハーフが 2時間24分13秒
そこそこ走って臨んだ真夏の汗見川ハーフが 2時間14分58秒
茂平は、コースと時期と 現状の練習量からして 2時間15分~2時間20分以内くらいを目指せばいいのかな?

暑いとタイムは落ちるというのがいまだによく分からず。
11月末だったら、マラソンとしてはちょうどいい時期なのかな。
ん~ 分からないことだらけだ。


それにしても、前回練習したときは、半袖短パンだったのに、今朝は 長T長ジャージ。
しばらく走らないうちに一気に季節が変わってしまいました。

ところで、銀杏っていつ?
練習コース上に、銀杏が落ちているところがあって、そこを走るのがすごく大変なのですが
久しぶりに走ったら、銀杏は影も形もなく。 終わったの?それともまだなの?

次は10kmは走って、茂平に備えます。
ちなみに、茂平前夜は会社の忘年会~!!!

うちの会社は 24時間365日営業しているため、忘年会は毎年2回に分けて行われます。
そして12月は仕事が忙しいので、忘年会は11月。
22日は茂平に備えて希望公休ですが、忘年会っ。

アルコールは、基本的にいたってどうでもいい、全く興味がないわたしですが
過去の忘年会では 「 飲めるんなら飲めば? 」 と言われて 最初の乾杯だけはアルコールに。
でも、今年の忘年会は始めから飲まないことを選択し、運転手役を買って出ることに。
というか、一番山奥に住んでいるので、街へ出かけていくときに数人乗せていくというだけですが。

車で行って、アルコールは飲まず、一次会だけでさっさと帰宅して、翌日のハーフマラソンに備えます。
あ、やっぱりガチで走ろうとしてるのバレバレ?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_4074.jpg
【 2014年11月12日 6:33開始、7:06終了 5.30km 0:32:39 平均 6:11/km ナイキ 】
6'22 - 6'26 - 6'25 - 5'52 - 5'54

夜勤早番で、普段ならぐったり疲れて終わるのですが、意外と順調に終わって身体が温まっていて。
ヨシ!このままの状態で帰ってすぐ走ろう!と思いましたが、帰宅時はまだ真っ暗。
暗くても、街へ向いてなら走れますが、前半下りで後半上りで信号多数というのは嫌なので、
明るくなるのを待ってから山へ向いて走ってきました。

思っていたより断然気持ちよく走れた~。
さすがに久しぶりなので、身体が重いかな?と思いましたが、
夜勤終了直後で身体が温まっていたことが大きいのか、スイスイと。

ま、このくらいのことで調子に乗っていたら 次回 お昼寝直後に走って
異常なほどの体の重さに愕然と・・・となるのは目に見えていますが。

いつも言っているように夜勤直後が一番走りやすいのですが、
これから先は 夜明けがますます遅くなって、仕事がスムーズに終わる日ほど
帰宅時に夜が明けていないという嫌な循環になりそう。

これから寒くなってきて、一度部屋に入って座って暖房をつけてしまうと、もう走り出すのは不可能でしょうし。
( 精神的に弱虫だから。 ) 
ま、夜明け前に仕事が終わるほど順調なことはそうそうないとは思いますが。
今朝はいろんな条件が重なってスムーズでした。 (*^^*)

今夜は夜勤遅番。明日はお休み。
お友だちとランチしたい~!!!
でもゆっくり寝たいしブログも書きたいし、保険の書類も今日には書かなくちゃ。

がんばろっ。


2号のことを心配くださってありがとうございます。
さすが若いだけあって、反射神経がいいのか、怪我は軽傷でした。
車のサイドミラーは、完全に取れて落ちていたので、結構な衝撃だったとは思うのですが。
コメントのお返事は、明日にさせていただきますね。


応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

さくらさんおはようございます。息子さん大変でしたね。怪我が大した事なく何よりでした。自転車でも気をつけないといけませんね。ラン再開ですか?僕も夕べ疲労抜きジョグして来ました。走る前はアキレスが張ってましたが、走るうちに血行が良くなったのか痛みが薄れて来ました。40分のジョグでしたが、今朝起きるとだいぶましです。今日は仕事終わったら長めのジョグしようと思います。茂平の前の日僕も飲み会入りました。お酒好きなので、飲みたい誘惑に負けないようにします(^o^)

2014/11/13 (Thu) 09:02 | ゆういち #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

一年前は「初心者マラソン教室」に行っていました。
今は、超初心者は脱出しましたが、まだまだ分からないことだらけです。
コメントでアドバイスをいただいたり、師匠からいろんなことを教えてもらって本当に助かっています。

2号、車の免許は途中で脱落しましたが、いつかはとるでしょうから
今回のことを教訓に、加害者にならないよう注意してほしいものです。
自転車や原付は身体が剥き出しなので怖いですよね。
一生交通事故とは無縁ということは難しいかもしれませんが
こういう軽い事故に遭うことで、少しでも学んでくれたら
痛い思いをした価値があったということにして。
わたしは親として保険の穴に気づけてよかったです。
子どもの保険に入っていないなんて、親として問題ですよね。

佐田岬なんだかすごかったみたいですね。
わたしはハーフなら、久万・朝霧湖・汗見のコースを知っていますが
汗見が一番好きです。来年も行きますっ。
茂平はどんな坂かな?

小豆島は平地が無いイメージですが、どんな高低差なのかしら。
いよいよ近づいてきましたね。
わたしは、坂は諦めがつくけど、雨はイヤイヤ~。
真夏以外の土砂降りなんて、もっとイヤイヤ~。

2014/11/14 (Fri) 00:21 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

次男の件は、怪我が軽くて何よりでした。
若くて反射神経がよかったからこの程度の怪我で済んだのでしょうね。
片側二車線の広い広い国道の車道を走っていて軽自動車に引っ掛けられるとは
何とも不思議な事故ですが、大怪我にならず不幸中の幸いでした。

わたしは、ラン(ジョグ)、やっとやっとの再開です。
走っているときは問題なかったのですが、やはりあとから膝がカクカクしていました。

ゆういちさんは今日は長めに走ったのかな。
わたしは10kmを越えたら「長め」です。(^^ゞ

茂平前日・・・二日酔いにならないようにというか
運転でアルコールが残らないようお気を付けくださいませ。
うちの師匠も大丈夫かな?
5時すぎ位に師匠の自宅を出るそうです。
いくらハーフでも、一次会だけでさっさと帰宅してさっさと寝なくては!
 

2014/11/14 (Fri) 00:26 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する