事故でiPhoneが壊れました

IMG_4060-.jpg
2号のiPhone5Sが壊れました。

11月6日の23時前、夜勤中のわたしに ばぁばから電話が。
仕事中は私物携帯はロッカーの中ですから、会社に電話がかかってきました。

たいていのことなら、わたしのiPhoneにメールが入っていて、急ぐことなら休憩中にわたしから電話しますが
仕事中のわたしに電話がかかってくるとはよほどのこと。

『 ( 自転車で帰宅途中の ) 2号が、車に跳ねられて 』

ふぇ?
よく聞いてみると、救急車を呼ぶような怪我ではなく、既に警察も呼んでいるとのことでしたが
やはり気になるので、仕事を抜けさせてもらって現場へ駆けつけました。

2号は、すぐにわたしに電話をしたそうなのですが、わたしの携帯はロッカーで鳴っていただけで出られず
ばぁばに掛け直したようでした。

ばぁばから聞いた情報では 『 ◎◎の前あたりで事故に遭い、今は △△に居る 』 ということだったらしいのですが
こういう時って気が動転しているのか、案外聞き取れていないもので、わたしはすぐに着替えて◎◎に直行。
でも見当たらず。
車もいない、2号もいない、警察車両もいない。
車をとめて、ばぁばに電話をして再度確認。
◎◎の建物の前ばかりを見ていたのですが、お向かいの△△の駐車場にいました。

わたしが到着してすぐに ばぁばも来てくれたのですが、その時にはパトカーとおまわりさん二人。
そして、事故処理担当を呼んでいますからちょっと待ってくださいと。
しばらくして、現場検証の方も到着、パトカー二台とおまわりさん4人。
接触事故で、たいした怪我ではないとはいえ、とっても仰々しい雰囲気で現場検証。

そのあと、2号はばぁばにお願いして救急病院へ。
わたしは仕事に戻りました。
レントゲンの結果、骨には異常なく、打撲と擦り傷という診断。

それから後が大変大変。
事故の過失割合はまだ正式には出ていませんが、2号は自転車で車道を走行していたところ
後ろから来た車に引っ掛けられて飛んだので・・・
相手の方は、かなり謝ってくれたのですが・・・

交通事故の場合、よほどひどい場合を除いてはもう保険会社さん同士のやり取りになると思うのですが
今回、うちは被害者ではありますが、相手の保険会社さんと話し合ってくれる保険に入っていないことなど
なんだかどっと疲れることばかり。

事故の翌日は、あちらこちらからの電話応対に追われました。
2号が未成年ということで、すべての対応はわたし。
昨日もあちこちから電話があり、今日はいろんな書類が届いたので明日には記入して返送しなくてはならないし
こういうすべての時間と手間と、なにより気苦労と・・・計り知れない。

2号は打撲の痛みはあるものの、ひどいわけではないので仕事も普通に行っていますし
幸い、仕事帰りの事故ではなく、遊びに行っていた帰りなので、特に勤務先に迷惑をかけることはなく。
これが通勤災害だったら、いくら被害者でも大変なことですから。

車に引っ掛けられ、転倒した ( 吹っ飛んだ? ) 衝撃でポケットのiPhoneが落ちて破損。
どうにか使っていたのですが、今日の午後になって やっと修理見積もりに行ってきました。
交通事故で、車の保険で対応ということですが、機種がiPhoneなものだからますますややこしい。

夜勤と夜勤の間、家でゆっくり寝ていたいのに
忙しい2号に合わせて携帯ショップへ行き、なんだかすごく嫌な対応で
事故で被害に遭い、こんなところでも嫌な思いをするなんて・・・疲労度さらにUP。

今現在、解決していることは何一つなく、全部解決してから書こうと思っていましたが
今日の携帯ショップであまりにも疲れたので愚痴りました。

みなさん、くれぐれも安全運転してくださいね。
たとえ自分が悪くなくても過失が少なくても、事故に遭うと相当大変です。
たとえ保険金が入っても、事故はしないに越したことはないです。


今回の事故で、2号の保険の空白が浮き彫りになりました。
1号の原付バイクは、もちろん保険に入っていますが、2号の自転車のことは、うっかりしていました。
会社で無事故無労災教育担当者で、特に通勤災害をなくすという教育をする係なのにもかかわらず
2号が自転車で加害者になるかも?という想定をしておらず。

高校生の間は、自転車通学でしたし、学校を通した団体保険などに加入していましたが
今は、自治体の小さな保険に入っているだけ。
わたしの車の保険に問い合わせをして、事故の翌日に慌てて追加加入をしました。

万が一2号が加害者になっても保険が支払われるようにというのと、今後 被害者になったとしても
「 保険会社どうしの話し合い 」 をしてくれるというもの。
高校を出てから、学資保険も切れていますし、学校経由の団体保険も切れていますし
一度は何かしらの傷害保険をと考えたのですが、うっかり見過ごしたままでした。
加害者になる前に気づけて、ある意味 よかったのかも。


毎日平穏に暮らしていたら気付かないことってたくさんありますね。
健康で、無事に毎日過ごせるということは幸せなこと。

なんだかバタバタしまくりで、全く走っていませんが、大阪からはや二週間以上、
次の茂平ハーフまで二週間もありませんっっ。
さすがにやばいっっ。

とりあえず今日は夜勤早番、行ってきます。
肉体的にキツイ夜勤早番。
しかも今日は社員がわたしひとりぼっちで精神的にもキツそう。

大阪の後、疲労から体調を崩すかも?という不安がありましたが、風邪をひくことなく元気に過ごしています。
このところ精神的にはさすがに疲れているので、風邪で追い打ちをかけないよう気を付けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

こんにちは

大変でしたね。お察しします。
半年前うちにも同じようなことが。
原付を運転中の娘が車と接触事故を起こしました。仕事中の私は慌てて現場に駆けつけ、警察や相手、保険屋さんと話、病院へ付き添い。。。娘も未成年ですので対応は全て私。怪我は大したことなくてスムーズに事は運びましたが、あれこれストレスがたまりまくりでした。
息子さん、怪我が軽くて本当に良かったです。それが何よりですよね。iphoneや諸々、疲れますが乗り切って下さい。
本当に、何もない平凡な一日が有りがたく感じますね。

2014/11/11 (Tue) 20:30 | canteen #- | URL | 編集

大変だったのですね…。息子さんいかがですか。おばあちゃんも心配されてることでしょうね。事務処理とか忙しいと思いますが、体調くずさないようにしてくださいね。

2014/11/11 (Tue) 21:06 | さくらのおかん #- | URL | 編集

大変だったですね。
私も事故の経験がありますが、嫌なものですよね。
ひとまず、息子さん、大事なくてよかったですね。

2014/11/12 (Wed) 06:13 | こしわか #- | URL | 編集

息子さん、大変でしたね。iPhoneが痛々しい
ケガが軽くて良かったです。
お大事にして下さいね

事故の後は、私も昨年同じような立場の経験がありますが
保険に入ってなかったので交渉や手続きに時間をとられてしまいますよね。お察しします
忙しいと思いますが、さくらさんもどうか風邪など引きませんように‥‥


2014/11/12 (Wed) 07:05 | みおた #- | URL | 編集

大変でしたね…。何よりもまず息子さんがご無事で何よりです。私も中学生の時に交通事故で、一生スポーツできないかも、って医者が言うぐらいの大怪我をしたことがあるので、息子さんの怪我が命に関わるようものではなくて本当に良かったと思いました。相手に怪我をさせた方ではなかったということも、今となっては不幸中の幸いでした。
保険会社と交渉して書類を作成して…ってフルマラソンよりも疲れるかもしれませんね。大変かと思いますが、体調崩さないように気をつけてください。


2014/11/12 (Wed) 17:26 | ひまわり #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

お互い怪我がたいしたことないのが何よりですが、お互いお疲れ様です。
でも、こういうのって慣れたくはないですが、慣れないことだらけで
精神的疲労が計り知れないですよね。
どっと疲れます。

次男の怪我はたいしたことなくてそれが一番ですが
でも、いくら男の子でも後ろから車に跳ね飛ばされたら怖かったでしょうね。
いつか自分が車を運転するときに反面教師にしてもらっていい経験をしたとでも
無理矢理にでも思うことにして。
保険の穴にも気づけたし。

平凡な一日って、実はすごく幸せな一日なのですね。

2014/11/13 (Thu) 23:55 | さくら #- | URL | 編集
さくらちゃんのおかんさんへ♪

次男は元気に仕事に行っています。
打撲や打ち身は、数日でケロッと治るものではないので、様子見ですね。
でも、頭を打ったりしてなくて、骨折もなくてよかったです。
長男が原付で、車に幅寄せされて吹っ飛んだ時は、当日のレントゲンでは見つからなかったものの
後日骨折が判明し、本人も周りもいろいろ大変だったのですが
今回の次男は、仕事もできているようなので軽傷だったみたいです。

事務処理とか・・・相手の保険屋さんののらりくらりとした態度に相当疲れますが・・・
あっ コメント欄はたぶんあまり読まれていないだろうから愚痴ってしまいました。
こちら側の三井住友の迅速な対応に感謝です。

「お怪我はどうですか?」とか気持ちのこもった一言で救われますね。
交通事故でiPhoneが壊れたといっても、怪我の心配ひとつしないって・・・
ま、携帯会社には何の関係もないとはいえ・・・
こういう時に気持ちのこもった声を掛けられる人になりたいと思いました。


2014/11/14 (Fri) 00:01 | さくら #- | URL | 編集
こしわかさんへ♪

大変でしたというか、大変ですというか。
別に揉めるつもりはなく、保険金をうんぬんというつもりは一切ないのですが
携帯は早くスッキリさせたいです。

でも、携帯うんぬんとブツブツ言えるくらいだからたいしたことはないということですよね。
次男が骨折をしていたり、入院などもっと大変な事態だったら
とてもとてもそれどころじゃないですものね。

今回は被害者ですが、加害者になる前に保険の穴に気づけてよかったと思うことにします。
ほんと、うっかりしていました。


2014/11/14 (Fri) 00:04 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

保険の大事さを改めて痛感しました。

決して保険金が欲しいわけではなく、交渉をしてほしかったのですが
わたしがうっかりしてそういう対象の保険に入っていなかったので
相手の保険屋さん VS わたし という図式で、
怪我はたいしたことないし、わたしはそういう知識がないしで、なんだか下手に見られている感じです。

早速事故の翌日に保険に追加加入しました。
そういうことに気づけたから、今回の事故のおかげでと
少しでも思うようにして自分を納得させています。

今後、絶対に加害者にはならない!と誓いを新たに。
忙しいですが、大阪マラソンが終わったことですし頑張りますね。
こういうの大阪マラソン直前とか、まして 母もわたしも不在時とかだったら悲惨でしたからね。

2014/11/14 (Fri) 00:09 | さくら #- | URL | 編集
ひまわりさんへ♪

ひまわりさんはそんな大怪我をされたのですね。
それは本当に大変でしたね。

今回の次男の事故は、被害者だったこと、怪我が軽かったことは
不幸中の幸いでした。
自転車でもいつか会社になるかわかりませんし、相手に大怪我をさせたりしたら
いくら保険に入っていても、いたたまれないですものね。

やはりお金で解決できることとできないことがあって
気持ちの問題って難しいですよね。
相手の当事者の方は、きちんと誠意をもって謝ってくれているので
特に何もないんですが、保険屋さんとか携帯屋さんとかそういう対応にどっと疲れます。
そういう気苦労と、そういうのにかかる時間がもどかしいというのかなんというのか。

気をはって頑張りますね。
って、解決した途端 緊張の糸が切れて寝込まないようにしなくては。

2014/11/14 (Fri) 00:14 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する