いつになったら走り出すのやら

※ 追記があるので最後まで読んでくださいね。 (*^^*)


ブログ友さんからいただいた 「 大阪マラソン 7.5時間生放送 」 を見ています。
自分が走っているうちに、自分の知らないところではいろいろなドラマがあって
スタッフ・ボランティアさんの活躍があって。

今は、スタートから2時間43分のシーンを見ています。
各所からの中継で、背後にちらりとでも写っていないか見ながら、いろんなシーンに思いをはせ。

あ、「 代わったろか? 」 「 大阪走れていいなぁ! 」 というボードを掲げた二人の女性が
そのテレビで紹介されていますが、このボード、走りながら見ました~!!!

他にも 「 抽選外れた俺の分も! 」 というようなボードや 「 抽選外れ組 」 というボードなど。
走りながらでもしっかり目に入るので、せっかく選ばれたんだから頑張る! という思いを強くするのでした。

録画を見ながら改めて思うこと・・・
写っているみんな、暑そう。

レポーターさんたち、スタッフさん、ボランティアさんはウインドブレーカーを脱げないので
思いっきり腕まくりをしたり、かなり暑そう!!!
走りながら思ってはいましたが、改めて大阪は暑かった!

IMG_4019-1.jpg
パソコン画面のスクリーンショットが出来なかったので、パソコンをスマホで撮影。
スタートロスは 13分12秒

IMG_4020-2.jpg
誰がいたのかよくわかりませんが、主要な方々 (?) が右にいたので、とりあえず右に手を振ってから
師匠に何かを話しかけていました。

すごく左端を走っていた気がしますが、意外と真ん中寄りにいた・・・。
この後、応援の人とハイタッチが出来るほど左端に移動したようですが
意外と覚えていないものですね。


2時間35分後の、14km関門地点では女性をサポートしながら走っている男性の姿が映し出されていて
女性の涙に思わずつられて泣いてしまいました。
自分が走ることで泣いたことはないのに、見ず知らずの人のシーンで泣ける…。

3時間寸前のゴールシーンは、やはりサブ3を目指す人の波が。
2時間58分から2時間59分59秒あたりまでは ランナーが一気に増え、3時間を過ぎた途端にその波が治まり。
やはり、サブ3はもちろん、みんなキリのいいところで、サブ4なり サブ5なりを目指すわけで。

きっと、この後 サブ4の時間帯を見ても似たような光景が繰り広げられるのでしょうね。
もちろん人数は違うでしょうが。

わたしの過去の記録は・・・
大阪

過去3回のフルマラソン、わたしのゴールシーンはいつも混雑しています。
5時間くらいで走る人が多い時間帯というのはもちろんあると思いますが、
ビンゴに混みあう時間帯ということでしょうね。

こうしてみると、とくしまの17秒が・・・。
悔しいっ!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


このことは、走るレポで書こうかと思いましたが、素敵な内容ではないのでここで書いておきます。

わたしたちのゴールシーン。
高知では、いよいよゴールという時に師匠がわたしの手をとってきて、
二人で手を繋いでバンザイでゴールしたのですが、大阪でも。

ゴールの少し前で、師匠がわたしの手を取ってきたのですが、その瞬間に
白のウインドブレーカーを着た係員 ( 役員? ) さんから 『 手を繋がないでくださいっ!!! 』 と
わりと厳しい目に言われたので、慌てて振りほどきました。

その係員さんの声が聞こえていなかったという師匠は、そのわたしの行為に驚いたそうなのですが
とりあえず並んでゴール。

5時間かかる市民ランナーといえども、ルールはルールですから
係員の指示はごもっともですが、録画を見ていると、少々違和感が・・・。


この先、7時間半 全部見たいと思います。
コピーして送ってくださった方、本当にありがとうございました!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨夜、仕事中に ばぁばから電話が。
勤務中は、私物携帯はロッカーの中なので、会社にまでかかってくるとはよほどのこと。
どっと疲れました。
またこのことは落ち着いたら改めてゆっくり記事にしたいと思います。

昨夜は準夜勤だったので、今日こそは、今日こそは走ろうと思っていたのに
昨夜の出来事でどっと疲れ切ったのと、電話応対などで走ることにならず。

2014年2月、高知のあとは、首を痛めて走るどころではなく、仕事まで休んで
2012年4月、とくしまのあとは、足を痛めて、歩き回る仕事は普通にしましたが、走るのはドクターストップ。
今回は、足や膝の軽い痛みはあるものの、特別大きな問題はないのにまだ走ってない~!!!
明日は忙しくて走れないと思うので、次の休みくらいから・・・走れたら・・・。 ( 弱気 )
 
ふくらはぎの違和感は、さすがに時間とともに消えたので、病院へ行く予定は中止。
そろそろ走らねば・・・さすがに焦ってきました。


さすがに応援依頼も心苦しく・・・
でも、応援していただけたら嬉しいです。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


【 追記 】

何をすっとぼけているのか、律儀に最初から、ひたすら中継開始から順番に見ていていました。
ふと気づいて、あ!5時間でゴールしたシーンは?早送りすればいいんじゃん!と気づいたのはこの更新を終えた後。
我ながら自分の脳が心配になりますが・・・

IMG_4030.png

IMG_4032.png

IMG_4031.png
まさにゴールの瞬間は、シーンが切り替わって写っていませんでしたが、
嬉しそうにゴールしてるわ~。
最後の追い上げはきつかったけど、5時間を切るのと超すのとでは大違いなので、5時間切れてよかった!

サブ5達成♪

ところで、この中継で話題になったていた、わたしたちの寸前にゴールした有名人は誰なのだろう???
コブクロの小渕さんでないことだけは確かです。
小渕さんは、もっともっと速いですから。

女性の川田アナウンサーは、ゴール直前で追い越したので、わたしたちよりほんの少し後のはず。
誰がいたのかな???
4時間55分でゴールしたという辛坊さんかな???

ちなみに、途中で赤星さんを追い越しました。
テレビクルーに囲まれた人がいて、誰かな?と見たら赤星さんでした。
お顔では分かりませんが、ナンバーカードにそう書いてあったから。

ということで 追記でした。
追記が、記事のメインの気もしますが。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

おっ お誕生日おめでとうございます!
ブログにコメントを下さる方も11月7日が誕生日でした♪
11月7日は素敵な日だ~♪

で、タイムですが
ネットからロスを引いて・・・グロス・・・
もう、訳わからなくなるじゃないですかっっ。笑
やはりまだネットサブ4.5というのは 「 高望み 」 な気はしているのですが
高知で狙いたいと思います。
あとは師匠の引っ張り次第ですかね???
わたしはハーフもフルも同じコースを走ったことが無いので、
今回 初めて同じコースでのレースに挑戦です。
どんな感じなのかな?楽しみです。
さすがに高知は、グロスサブ5ギリギリということはないはずなので、
グロスの大幅記録更新も狙いますね!
楽しみだ~!!!

大阪にとくしまに・・・
どちらも、わたしは一度で充分です。
大阪は、レースというより 「 お祭り 」
ぜひ一度は走ってみてください! ( そりゃ走りたいよ!と言われそうですが。 ) 
3時間くらいで走る人は、全く違う感想だと思いますが、
5時間の渦の中にいると、終始お祭りですね、前日受付からして。
楽しかったですけど、一度でいいです。
費用もびっくりするくらい掛かりましたし。
ま、母の飛行機代やら、親戚づきあいなどほかのマラソン大会にはない出費もありましたし。
これから、また全国のいろんな大会に出てみたいです。

四万十桜マラソン、調べてみました。
いいですね~。
でも日帰りフルはきついし、もう今シーズンは宿泊でのフルは考えてないし
( そもそも移動手段が難しそう ) アリかナシかでいうと ナシ・・・。
同じ会社の師匠が連れて行ってくれるなら行きますが。笑

日帰りハーフくらいなら気になりませんが
宿泊を伴うと出費もおおきな検討材料ですよね。

重信川の堤防走ろうっと。



 

2014/11/08 (Sat) 19:44 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する