今日から11月

今朝、仕事から帰宅した後はひたすらゴロゴロ。
オールスポーツの写真を見ながら座ったままウトウト。

中盤は、顎が上がって疲れているのがはっきり。
40kmを過ぎてから激走しているのが、笑えるような、“ わたし、頑張ってる! ” と思えるような。

走っている時から自覚はありましたが、今回は 師匠と二人一緒に写っているものがほとんどなく。
高知では、本当にほぼずっと一緒にいましたが、今回は わりとわたしが好き勝手に走っていました。
お互いの存在は常に確認しつつ。

真横でお喋りしながら並走というのは あまりなかったかな。
喋ると体力を消耗しますから、あえて喋らないようにしていたこともありますし。

師匠のナンバーで検索すると、40kmを過ぎてから後ろを振り返っている写真が数枚。
35kmでペースアップしてからというもの、何度も何度も何度も、
それこそしつこいくらい後ろを振り返っていたのですが、証拠写真がばっちり。笑

オールスポーツさん、もっと価格を抑えてくれたら買えるのになぁ。
送料や現像手数料のかからないデーターでいいから、安くしてほしい・・・。

IMG_3994.jpg

夜、帰省中だった姉夫婦が東京へ帰るので松山空港へ送っていってから
市内の友だち宅にお土産を届けてきました。
ゆっくり会って、ランチしながらたくさんお喋りしたいのですが、
今月は茂平へ向けての練習もありますし (言ってみただけ?) 、ブログも書き上げたいので
とりあえずお土産配りだけ先に。


わたしの身体は、今回フル三本目にして 驚くほど回復が早く、
月曜と火曜に、じっとしていてから動き出す最初のしばらくが、脚が筋肉痛だったくらいで
全身ロボットとか、階段の上り下りが苦痛ということはないまま。

レース当日は、ゴール後にインテックスから駅までしっかり歩いて、そのあと新大阪まで師匠の見送り。
翌 月曜日は、午前中はホテルでのんびりしましたが、午後からは伊丹空港をウロウロ。
帰宅後 500m離れた友だちの家に ゆる~くジョギングでお土産を届けたり
今回は、脚を使って歩くのと、ホテルでのんびりというメリハリ具合がちょうどよかったのかな。

高知やとくしまは、走り終えたその日に 高速バスで何時間も座ったまま身体も脚も動かさないので
それはとってもよくない感じ。
かといって、自分で運転するなんてことはもってのほかなので、次も高速バスで帰りますが。
2月の高知は、日曜日も泊まって月曜日に帰ろうかと計画中。

IMG_3990.jpg
レース当日はこれではなく 、とくしまで買ったものをつけていきました。
こちらに帰ってきてから、仕事の前にこれ ( ファイテンパワーテープ ) を、膝の周りに貼ったところ
膝の周りがすごく楽!
レース当日もこちらにした方がよかったかな?

膝や左足の元々弱かった部分は、走る前も後も変化なし。
フルを走ったからといって特別悪化したわけでもなく、もちろんよくなるはずもなく。

身体のダメージという意味では、筋肉痛はほとんどなかったのですが、
ここにきて心配なのがふくらはぎ。
レース終盤、ピッチを上げているときに、ふくらはぎの筋肉全体がコポッと動いた感じで
足が攣るのかと思いましたが、攣るというよりは 「 肉離れ 」 なのかな?と。
肉離れは未経験ですし、医学的知識もないので恐ろしく素人判断ですが。

その瞬間、ふくらはぎは特に痛みはなかったですし、ゴール後に悪化する気配もなく
結局二度、 ( 40kmを過ぎてからと、42km過ぎのゴール目前 ) 
その何とも言えない 「 筋肉の塊が分離する不思議な感覚 」 を味わっただけ。
歩くのにも階段の上り下りにも全く支障はなかったのですが
仕事でしゃがみこむ動作が多くあり、その時にふくらはぎに違和感が。

日常生活にも仕事にも 全く支障はないのですが、11/23に茂平ハーフもあることですし
そろそろラン再開したいので、気になるところ。

『 肉離れ 』 を検索してみても、わたしが該当するのかどうかすらわからず。
でも、一つだけ言えることは、素人判断で無理をしてはいけない。

今日が休みなので、日程的には明日が走る日なのですが
病院に行けるのが次の休みになりそうなので、それまで様子を見てみます。
無理をして悪化させてはいけませんから。

今月の茂平ハーフは、ファンランでもいいですが、
来年2月の高知龍馬マラソンは、それこそ大本命なので、無理のないように。 

IMG_3964.jpg

大阪マラソンレポを書きたいのですが、眠い~。
ボチボチ書きますので、ゆっくりお待ちくださいませ。


大阪マラソンは しんどかったけれど、
いま 「 一週間前に戻りたいですか? 」 と聞かれたら、迷うことなく 「 Yes 」

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

ほんと不思議ですね。
とくしまで買って、大阪で貼っていたものより、よほど効果がある気がします。
茂平と高知でも貼るぞ!

高知は連泊なんですね。
その日のうちに高速バスで帰るのは、身体のためにはよくない気がします。
ガチガチに固まりそう。
ま、高知なら短い時間ですけどね。

月曜日は、疲労抜きジョグはしないだろうけど
高知城にお散歩にでも行くとか・・・
いや、やっぱりホテルでまったりのんびりかな。
わたしの泊まるホテルは唯一朝食が不評なので、どこかにゆっくり朝食に出掛けよう!
走ることより、旅行気分なのが楽しみだったりして。


茂平・・・どうしましょうかねぇ。
まだ一度も走ってなくて。
仕事が忙しい・・・いえ、ブログを書くのが忙しくて。汗

ブログを通じた知り合いさんが4名か5名 走られるので、
応援部隊 ( ぼっちで ) しようかな。
走りながら。

なーーんて、折り返しの方の声援無視で本気走りしてたり?

2014/11/04 (Tue) 09:57 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する