ばぁば飛行機受難の旅 ~大阪マラソン翌日~

詳しいレポは、また改めて始めるとして。

25日、朝一の7時から空港でキャンセル待ちをしていたばぁば。
9時発の便を予約しているわたしまでもが、7時から松山空港で待機することに。
おかげで、1便出発のブログ友さんに会うことが出来たのですが。

結局、ばぁばは 午前中の便はすべて満席で、午後からの搭乗に。
13:10 松山空港発、14:00 伊丹空港着。  

土曜日に松山空港を出てから、月曜日に伊丹空港で合流するまで、
ばぁばとは完全別行動。

帰りは、同じ便の予約が出来ていたのですが、座席は別々。
わたしが伊丹に移動した後、大阪市内ではゲリラ豪雨があったとかで、大気が不安定の様子。

飛行機は、離陸時も着陸時もかなり揺れ
乗り物酔いをしやすいばぁばはあっさり攻略され、撃沈。
後ろの座席から最後に降りてきたばぁばは、顔に血の気が無く真っ青。

今もダウンしています。

こんなことになるとは思わず、ばぁばがご近所のお友達に買ったお土産は 蓬莱551の豚まん。
帰宅後、小梅の最低限のお世話をしてから、ばぁばの代わりにわたしが配り歩いてきました。

3、400m離れた ばぁばのお友だちのお宅には、小梅の散歩がてら歩いていき
500m離れた わたしの友だちのお宅には、疲労抜きジョグがてら、ゆるくジョギングをしていってきました。
往復で ちょうど 1kmだけですが、疲労抜きジョグといっていいでしょうか。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしは、昨夜から今日の昼にかけて、寝たり起きたり。
身体は、特に痛いところはなく、B1へ朝食に行くのも普通に歩いて。
ただ、階段を降りるのは 少し うっっ となりますが。笑
寝て、目覚めてブログ書いて、また寝て、家計簿つけて・・・

出発前は、月曜日は阪急で お土産などお買い物をするか
大阪城に疲労抜きジョグに行くか
はたまた関空に遊びに行く・・・には時間が足りない?とか思っていましたが
すべてをなかったことにして、ホテルの部屋でゴロゴロ。

ホテルの部屋でのんびりゴロゴロしたり、お昼寝をするなんて、なんという贅沢。
誰にも邪魔されない自分一人の時間を堪能。

夜中0時過ぎに目が覚めて、iPhoneをいじりながら1時ころに夜食のサンドイッチを食べ
そのあとiPhoneでサイトを見ながら寝落ちしたのがたぶん 1:30頃。
4:30頃に目が覚めて、布団の中でiPhoneをいじって、そのあとブログの更新。
7:00~8:00 朝食
部屋へ戻って、また8:30 から1時間足らず ウトウト。

そのあとお金の計算などをして、荷造りをして 11:20 チェックアウト。
11:35 梅田からバスで伊丹空港へ。 12:00頃 伊丹空港到着。
飛行機の出発は16:05ですけれども。

IMG_3950.jpg
ラーメンを食べたものの、どうも食べ足りず、たこ焼きをテイクアウトしてデッキへ。
無理矢理飛行機と一緒に撮影。

前日受付で、たこ焼きを食べたものの、なんというか冷凍食品を油で揚げた感じ。
「 大阪らしい 」 というものを全く食べておらず、帰りの伊丹空港で やっと。

このあと、ばぁばや伯母、従姉と合流し パフェ。
そして松山に戻ってきました。
ばぁばは飛行機酔いで大変なことになっていますが、わたしは元気いっぱい。

脚全体の筋肉痛は、ある程度の時間、じっとしていると、次に動かした時に 若干筋肉痛というか
張りが残っているというか・・・な感じ。
でも一度身体を動かすと、あとはもう何でもないくらい平気です。

走っているときに痛かった膝や足首は、特に問題なく 走る前と同程度。
とくしまで痛めた左足の横の部分は、相変わらず鈍い痛みというか違和感というか・・・しっかり。(T_T)
ゆっくり気長に直したいのは山々ですが、来月後半にはハーフマラソンがあるし・・・。

とりあえず 今月はこの後忙しいですし、走るよりブログを書きたいので ( 本末転倒? )
走ることはないかな。
でも、気を抜かず 茂平マラソンへ向けて頑張ります。 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


5kmラップ new
さきほど、ランナーズアイの資料から、5kmラップを拾ってみました。
( ランナーズアイ、一部 変だったので。 )

25kmから35kmだけ、カクンとペースが落ちています。
初めて感じた 「 30kmの壁 」 かな???
それとも単なる空腹???
ま、このあたりの反省は改めて書くとして。

※ この表の予定では、最初の5kmも 他と同じく 33分/5kmにしていますが、
  実際は最初の5kmはもう少し多めに見積もっていました。


今日は、伊丹空港を ウロウロウロウロしたくらいで、
帰宅後に小梅の散歩 + 疲労抜きジョグ 1kmだけ
明日、起きたら身体がどうなっているのか分かりませんが、きっと大丈夫なはず。
( 28日朝追記 大丈夫でした! )
 
食事は、走り終えてから 食べる食べる食べる。
今日も食べる食べる。
胃袋が底なしになったのかと思うほど。
昨日は水分摂取もすごくて、飲んでも飲んでも喉が渇いていました。


フルマラソン3本目。
ネットタイムは、わずかずつではありますが確実に縮まってきているものの
グロスタイムは、5:00:00 ± 1:00

コースも、気温も、師匠の同行有無も、ロスタイムも全部違うのに
3本のフルマラソンすべてが 5:00:00 ± 1:00
ある意味すごいわ、自分。 笑

大阪

いかにグロスサブ5に照準を合わせているかというのが丸わかり。
やっぱりスタートロスが何分だったとしても、グロスサブ5というのがわたしの目標のようです。
今回、スタートロスがたとえ15分でも16分でも、グロスサブ5は達成していた気がしますが
それは言い過ぎかしら?

それが言えるのなら、今回のネットがもっと縮まっているはずでは?というのは、また別次元の話で。
走れる身体はもちろん必要ですが、フルマラソンって もはや精神力との戦いなのかも。
( 今頃やっと気づいたの?というツッコミ、または否定のツッコミも歓迎です。 ) 

あれほど反抗的で、感謝の言葉すらない弟子ですが、
師匠からは褒めてもらえました。
高知が楽しみだ と。

はいっ、昨年くらいの天気なら 高知が楽しみです。
でも、雨とか極寒とかは嫌だな。

それにしても大阪は暑かった。
前日受付から、半袖でいいくらいで、暑いのなんのって。
でも、それはすべてのランナー共通の条件ですから、言い訳にはなりませんね。


今日の記事は、大阪マラソンレポ関係ではなく ただの 「 今日の日記 」 となりましたが
書きたいことはたくさんあるので、時間が取れ次第 頑張って書きます!


寝ろ~!と思う方も、ブログを書け~!と思う方も、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
( 総合 3762位 ) 
当日お会いしたお二人以外にも、わたしのことを気付いてくださった方はいらっしゃるのかな。
姉が買ってくれたウエアの この背中、目立ちますよねっ。

※ 大変お待たせしておりますコメントへのお返事は明日の予定です。
   明日 28日は 14:00~23:00の勤務なので、13:00までにお返事しなければ さらに翌日になります。
   いただいたコメントはしっかり読んで励まされています。
   ありがとうございます。(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

お母さん。大変でしたね、大丈夫ですか
お大事にしてください

サブ5というタイムを走っても筋肉痛がほとんどないさくらさんすごい!
尊敬です!
私は今日の仕事は筋肉痛との闘いでした(>_<)

ランナーズアイのメッセージありがとうございます。とっても嬉しかったです!

2014/10/28 (Tue) 01:41 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

母は大変でしたが、一晩ぐっすり寝て少し復活してきました。
元々乗り物酔いしやすい人なので大変だったようです。
でも親子共々撃沈しなくてよかったです。
二人とも酔っていたら空港から運転して帰れないところでした。
わたしの体質は父に似ていて、酔わない人なのでそういう心配はないのですが。

筋肉痛・・・ほとんどないですね。
3回目だから身体が慣れてきたのかな?
日頃の練習の成果です!と胸を張っていいたいところですが
仕事で歩き回っているからかな?
まだわずか3回目なので、自分ではよくわからないです。

わたしはJブロックの先頭左端 ( といっても二列目な感じ。 ) にいて、
ずっと地べたに座り込んで周りの人と喋っていました。
師匠込みで、男性3人とわたしの4人組で、和気あいあいと楽しく。
かなりギリギリまで地べたに座っていました。
師匠が、みおたさんのウエアらしき人を見た気がすると言っていましたが、
なんたってレース後の話なので・・・。
その場で教えてくれたら会えたのに!!! ( ← 師匠の おば◎っ! )
残念っ。
またどこかでお会いできますように!

 

2014/10/28 (Tue) 11:46 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

何もかも早め早めの行動だったので、預け荷物もすんなり、トイレもすんなり
あの広い空間がガラガラで「とにかく混む」という前触れが意外なほどでしたが
走り出してからはとにかくすごい人でしたね。

Rさんは「30キロの壁」というものがあったのですか?
わたしのペースが落ちたのも「30キロの壁」というものだったのでしょうか?
いや、わたしは単なる空腹が原因かも?笑

左足首から先は、全部痛い感じで、足の裏が痛かったり足首が痛かったり
とくしまで痛めた足の横が痛かったり・・・てんやわんやって感じでしたが
激痛ではなかったので、痛み止めで凌ぎました。
痛み止めと給食エイドのおかげで後半頑張れたかな。

大阪で吉本・・・は月曜日ですか?
わたしは伊丹で飛行機を眺めていました。
結局、わたしが行った大阪らしいところといえば、新大阪に行ってきた!くらいですかね。
四国には新幹線が無いから、新幹線って新鮮ですよね。
( って同意してくださるかしら。広島でも岡山でも新幹線は通りますが。 ) 

あの場所で、わたしがトイレに行くため逆走していてお会いできたなんて
本当にすごい偶然を通り越して奇跡ですね。
しかも、わたしの背中のヒントなしで。笑
わたしもすぐにお名前が出てよかったです。
いや~、ほんとすごい!
これで茂平でお会いできなかったらその方がもっとすごい気がしますね。笑
では茂平で再会しましょうね♪
ウエアは、また公開します。たぶん。
今の時点では全く予定がないので。
( インテックスで買うつもりが、すごい人でそれどころではなく。 )
 

2014/10/28 (Tue) 11:54 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する