この期に及んで仕事ネタ

夜勤明けで眠くてたまらないと思っていましたら、25時間寝てないや・・・。
昨日の朝、6時前に起きて、荷物の準備して、歯医者さんいって、師匠とモーニング行って
帰宅後荷造りして、ブログ書いて、3km走って、準夜勤の仕事に行って・・・。

仕事がちょっと大変なことになってきています。
会社として 27日に大きなイレギュラー仕事があることは以前に書きましたが
それ以外にも、月末にまたまた大きなコトがあり、社内は事前準備でバタバタ。

一番上の上司から、近日中に、◎◎と◆◆と△△とをみんなで相談して手分けしてやるようにとの指示が出て
すぐ上の上司にその報告をしましたが、「 わたしは居ないから、お願いします。 」 で 終了。
わたし以外の人たちで やってくださいまし。
( 指示と報告の、立場の順番が変なのはいつものこと。わたしは平社員。 )

今年の高知初フルの後、首を痛めてしばらく仕事を休みました。
走ったことと、首を痛めたことは関係ないのですが、偶然にも時期が重なり。
なんだか首が不調という時にフルマラソンを走って、そのあと首に負担がかかる仕事をして一気に悪化。

その時に、わたしが走ることと仕事との関係について
すぐ上の上司や、一番上の上司とも散々話をしたのですが
『 仕事あってのプライベート。仕事に支障が出るようなことは控えるのが社員。
余暇は次の仕事のために休養すべき。 』 という二人の上司と
「 プライベートあっての仕事。私生活を充実させるために働いているのであって
私生活を犠牲にしてまで会社に貢献するつもりはない。 」 というわたし。
( ニュアンスとして。はっきりそう発言したわけではないです。 ) 

高知のあとには 上司からフルマラソン禁止令まで出て、『 今後はハーフまでにしておけ。 』 と。
は

短時間のパートから始まって、今は正社員で 勤続17年。
この1年半ほどで、わたし自身に すごくいろんなことがあり ( 上司と そういうことでのバトルというか ) 
最近やっと、走ることを嫌々ながら認めてもらえるようになりました。

というか、認めてもらっているわけではないけれど、諦めてもらっているというか。
以前は絶対無理だった3連休をもらったり、
今回の月末のバタバタ騒動を一人だけスルーしたり。

裏ではいろいろ文句も言われているのでしょうが、とりあえず面と向かって
『 仕事が大変な時に社員が3連休で遊びに行くなんて けしからん!ありえんっ!! 』 と言われることはなくなりました。
以前なら絶対に直接言われていたことですが。

その月末のバタバタに関して、 “ コレ、絶対わたしの担当だよね?聞くまでもないよね? ” ということだけは
今朝、少しだけ残業して済ませてきました。
とあるものの手直し。
元を作ったのがわたしだから、必然的に直すのもわたしだろうと。

あとは・・・もう知らないっ。

27日までお休みをいただいて、28日に出勤したときには、もうその件は準備万端になっているはず。
ピークに忙しい直前三日間、遊びのため休ませていただきますっっ。
ということで、こんな平社員は 責任感も欠落しているし、使えないので降格でお願いします。

3連休明けの出勤が怖い・・・。

28日 (火)は、 月に一度の講習受講の関係で、お昼過ぎからの出勤。
どんなに疲れていても、元気はつらつで出勤したいと思います。
筋肉痛が残っていても・・・普通を装って歩く!  ( のは、さすがに無理? ) 
みんな、機嫌が悪いんだろうなぁ。
『 この忙しい最中に 3連休で遊びに行くなんて! 』

上司の機嫌が悪いついでに 「 次は2月15日 」 と言っておきました。 ( これぞ火に油 ) 
フルマラソンの大会なんて、何か月も前からエントリーするんだから、
その時の仕事の状態なんてわからないってば。

月単位で、12月は仕事がすごく忙しいというのは分かり切っているので
そこはマラソン大会や旅行を一切入れず、仕事に集中できるようにしていますが
それ以外の月の何日頃にどんなイレギュラー仕事があるかだなんて、何か月も前からは分かりませんっ。

何でもない時なら、残業でも休日出勤でもしますが、というかよくしていますが、
飛行機の旅行や、フルマラソンの大会は、 私生活 > 仕事 です!!!
なので、出発日は一番責任のない ( 少ない ) 勤務体制にしてもらっています。


“ 大阪が楽しみ~♪ ” というお気楽記事を書きたかったのに、
仕事でモヤモヤして、なんだかとっても暗い記事になってしまいました。

昨日の記録
【 2014年10月23日 16:09開始、16:31終了 3.40km 0:21:28 平均 6:19/km ナイキ 】


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


2号、高校を出て、希望の職種に就き、今は契約社員として働いています。
数年後には正社員になれそうな感じ。

当初は、休みもきっちりあって 8時間労働  ( 昼休みはかなり忙しくて・・・ということ ) 
ですが、ここ数か月は、人手が足りないらしく、早出残業や休日出勤の嵐。
いくら若いとはいえ、さすがにしんどいようで。

その分、お給料にはしっかり反映されてはいますが・・・
2号からすれば、給料が増えるより休みたいのが本音。

なんにしても働くって大変。

うちの会社に入った新人さんたちも、身体が悲鳴を上げているようです。
もちろん精神的にも相当な気疲れがあるでしょうし。

先輩風を吹かして言わせてもらうならば 「 慣れる 」 しかない。
うちの仕事は、身体で覚えるしかないので、結局 慣れるしかない。
慣れないから不器用な動きで変に力が入って疲れるのでしょうが、
いくらコツを教えても、身体が覚えるしかないので・・・。

教える側も教わる側も、一緒にがんばりましょっっ。

と、大阪マラソンネタゼロの不思議な記事になってしまいましたが
荷造り最終確認しなくちゃ。

疲労抜きジョグとかしたらかっこいいかな?とミズノの厚手のシャツを入れていましたが
よく考えたら、パジャマ代わりのロンTで走ればいいんだ。
荷物は減るし、寝起きのまま着替えなくていいし、一石二鳥。 ( 違っ

本番の、ウインドブレーカーを脱いでから走り出すまでの防寒対策も、厳重というほどではなくていいかな?
今日か明日の朝、点検がてら、減らせるものは減らしたいと思います。

IMG_3865.jpg  画像を見て、天地が逆ということに気づきました。

ミズノの靴箱は、帰りに履く軽い革靴が入っていて、空箱同然なので、まぁどっちでもいいけれど。  ( 負け惜しみ。 ) 
一番下に入れたはずのスリッパが一番上にある。笑
右上は、100均の冷却グッズ。 夜、ホテルで冷やそうと思います。
氷のうも一応準備していますが。

とりあえず寝なくては。
午後は小梅の病院~。


新バナー作りました!
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
( 総合 3544位 ) 

痛み止めは、ナンバーカードに貼っておいて、痛くなってから飲むのではなくて
もう朝食後・・・というかホテル出発前に飲んでしまおうと思っています。

膝と左足、今のこの状態なら、確実に痛み止めは必要なので。
一般的な、6時間以上開けてくださいというものではなく、1日2回のタイプですし。
精神安定剤というか、安心料 (?) というのも兼ねて。
「 痛み止めを飲んだのだから痛くならない! 」 と自分に言い聞かせて。

マラソン教室で 「 痛み止めを飲んでまで走るようなら辞める勇気も必要 」 と言われ
フルマラソンには必須ともいえる ( 安易な? ) 痛み止め服用への警告もありましたが
やっぱり痛みを感じながら走るよりは、痛み止めを飲んで少しでも気持ちよく走りたいですしね。

痛いから痛みを発しているのであって、身体からの 「 これ以上無理をしないで 」 というシグナルを
強引に封印するのはよくないとわかってはいますが、年に数回のフルマラソン・・・
ちょっとは無理させてくださいな、わたしの身体さん。
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

お天気は晴れで気温も上がるようですよ~!まずは一安心です!(´▽`)ノ 今日からの受け付けも記事になってました。テレビ中継もいくつかあるようですね~。あしたの今頃はドキドキしながら休んでる頃でしょうね。中央公会、御堂筋、辺りでビーグルうちわでお会いできること祈ってます!

2014/10/24 (Fri) 21:59 | さくらのおかん #- | URL | 編集

大阪マラソン当日は曇り空で蒸し暑いって今夜のニュースで言ってたよ 

2014/10/24 (Fri) 22:16 | @みーくん #- | URL | 編集

いよいよ明日ですね!
お天気も良さそうだし、きっと脚も大丈夫(^-^)v
(でもホントにホントに痛みでどうしようもなくなったら、無理しないでね)
大阪をトコトン楽しんできてください。
応援してますp(^-^)q

2014/10/25 (Sat) 08:19 | マロンのロマン #- | URL | 編集
さくらちゃんのおかんさんへ♪

24日にコメントをいただいてから、ずいぶんと日にちが経ってしまいましたが・・・
このコメント、ナンバーカードの裏に応援スポットを書いておこうと思ったのにすっかり忘れてしまい
えぇっと、どこで待っていてくれるのかな?たしかナントカ橋だったような・・・
でも橋だらけだしな・・・と思いつつ、ちらちらと沿道を見ていて
ちょうど橋のところで、この橋かな?なんて思っていましたらビーグルうちわを発見!
すごい確率でしたね。ホント奇跡的!!!
あのうちわが無ければ絶対に無理でした。
正直なところ、会うのは厳しいかな?見つけ出せないでろうなと思っていましたが
まさに奇跡的に会えてよかったです!!!
ランナーズアイは相当混んでいて、つながるまでに5分くらいかかって、
その5分で相当位置が変わっていてあまり役に立たなかったと従姉が言っていました。
応援ありがとうございました♪


2014/10/28 (Tue) 08:23 | さくら #- | URL | 編集
@みーくんさんへ♪

> 曇り空で蒸し暑い

そんなこと言ってたのは誰ですか~!  (笑
晴天ですごく暑かったです。
蒸し暑さはなく、からりと。

あれ、フルマラソンの気候じゃない・・・と皆さん言ってました。
わたしはフルマラソン経験が少ないので、そういうのよくわからないのですが。
でもとにかく暑かったです。

2014/10/28 (Tue) 08:24 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

脚は、スタート前に痛み止めを飲んだのですが、
途中から痛みが強くなり、失速。
少し歩いたり、 ( 30mくらいわ2回か3回??? ) 
立ち止まってストレッチしたり。
痛い場所が次々変わるのが不思議ですが、痛み止めを追加投入し
給食エイドで補給できたので後半は頑張りました。
でも肉離れの恐怖は、本当に恐怖。
今だから笑ってこんな変な文章を書けますが、怖かったです。
肉離れ ⇒ ゴール目前で退場 ⇒ 仕事を長期欠勤 ⇒ 今後のマラソン人生が・・・
でも、そんなことを思いながらも、まずはゴールを目指す!と。

屁理屈で返すようですが、後半は、走ることを楽しむ余裕はゼロでした。
今までで一番キツかった~!
応援に応える余裕すらなく、半ばムッとしながら走っていました。笑
前半はすごく楽しくて、キロ表示を間違えるくらいあっという間だったのですけどね。
42.195kmの間に、いろんな山や谷があるものですね。

2014/10/28 (Tue) 08:29 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する