大阪への準備 1

わたしのブログを参考にしていると言ってくださる方がいて、すごく嬉しいです。
自分の記録のために書いているとはいえ、誰かのためになるのならそれはすごく嬉しいことで。

「 レジャーシート 」 に関するコメントをいくつかいただいておりますが、
これは、わたしもまったく知らなかったこと。
どちらの師匠からも聞いた記憶はありません。

レジャーシートがこのブログに初めて登場したのは、いつもコメントをくださるYさんからのアドバイスでした。
「 レジャーシートがあると便利だよ。 」 と。

それ以降、必ず持参していて、とくしまでもすごく助かったし、
朝霧湖や汗見川でも場所確保に使えたし、頂いたアドバイスに大感謝。

Yさんからのアドバイスで、わたしだけでなく多くの方が助かっているようなので
橋渡し的な ( 違う? ) わたしも とっても嬉しいです。

ということで、いまだ準備がはかどらないので、自分用にメモ。
初フルだった、今年の高知龍馬マラソン時の使い回しですが。


【1】 手持ちトートバッグに入れておくもの
【2】 旅に必要なもの ( 走る以外のこと ) 
【3】 走るときに必要なもの
【4】 預け荷物に入れるもの

IMG_3040.jpg
本日のセコ技過去画像は、今年4月のとくしまマラソンのものです。
今のところ、最初で最後のぼっち参加。
( 久万はばぁばが応援に来てくれましたし、とくしま以外は常にどちらかの師匠が一緒に走っています。 ) 

【1】 手持ちトートに入れるもの

☆ iPhone
☆ マスク ( 予備も含めて )
☆ 財布
☆ ノート・ボールペン
☆ リップ
☆ ハンドクリーム
☆ ハンドタオル
☆ iPhone簡易充電器 
☆ コンデジ 
☆ 保険証
☆ 免許証  ( 受付での本人確認に必要  ) 
☆ ナンバーカード引換証 
 ↑ 引換証、大事なもの過ぎて書き忘れていました。 23日 7:35追記 

【2】 旅に必要なもの

☆ 寝る服 ・・・ ホテルの浴衣のようなのは肌蹴てしまって嫌なので。
☆ スリッパ ・・・ ホテルのビニールのスリッパは苦手。
☆ 着替え ・・・ 大会参加用ジャージと、日曜日の夜用と、月曜日用
☆ 靴 ・・・ 土日はランニングシューズですが、レース後は楽な革靴に替える予定
☆ ハンドタオル予備 ・・・ ハンカチはもたない主義
☆ 洗面用品 ・・・ 使い慣れたシャンプー・コンディショナーと洗顔・化粧水・乳液
☆ 薬 ・・・ 痛み止めと念のため抗生剤 ( 市販薬がダメなので ) 
☆ ハサミ ・・・ いろいろ役に立つから
☆ コンセント ・・・ 正式名が分からない。挿し口を増やせるもの 
☆ 透明幅広テープ ・・・ ゼッケンにラップ表やコース図を貼るため
☆ マスキングテープ ・・・ ゼッケンに痛み止めを貼るため、剥がしやすいマスキングテープで。
☆ 爪切り ・・・ もしも走り終えた後 爪に異変が起きたとき用
☆ 氷のう ・・・ 氷が手に入るのかな?
☆ ヘアブラシ 
☆ 一六カステラ・醤油餅 ・・・ 当日の朝食以降、走る前に食べるもの
☆ 伯母・従姉へお土産

fc2blog_20140419181958566.jpg

【3】 走るときに必要なもの ホテルで準備編

☆ ウエア 上下
☆ ネックレス ( とくしまで買ったの ) 
☆ ウインドブレーカー・ジャージ
☆ 日焼け止め
☆ ワセリン
☆ テーピング ( 膝・足裏 ) 
☆ シール  ( とくしまで買ったもの ) 
☆ 靴下
☆ ナンバーカードに痛み止め薬とリップを貼り付けておく
☆ GPS時計
☆ サングラス
☆ ポリパック ( フェリシモの柄付ポリ袋をポケットに入れておく。万が一の吐き気対応  ) 

CIMG0772.jpg


【4】 預け荷物袋に入れて行くもの 

※ 走るまでに必要なもの
☆ 帽子
☆ リストバンド2個
☆ 冷え防止グッズ  ( 手袋・合羽・アームウォーマーなど ) 
☆ おやつ  ( スタートまでに食べるカステラとプチトマト )  
☆ お金
☆ デジカメ
☆ レース中に着るポンチョ ( 雨合羽を脱いでから必要なら着用 ) 

※ 走り終えてから必要なもの
☆ タオル
☆ 汗拭きシート
☆ 着替え 上のシャツ
☆ 靴下
☆ 冷えピタ・湿布
☆ レジャーシート

B00000382980_10_2_1okblog.jpg

よしっ、今から準備だっ。
ばぁばの 「 5泊7日用 」 のスーツケースを借りていきます。

高知ととくしまは、1泊2日で もっと小さなキャリーケースでしたが、
今回は2泊ですし、履いて行くランニングシューズを持って帰るのでそのスペースも必要。
マラソン大会は、パンフレットやら参加賞やら、それだけでも荷物が増えますし
入れ物は 「 大は小を兼ねる 」 を地で。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、少しだけ残業して帰宅。
午前中は寝て、午後から美容院へ。
これも旅支度の大事なひとつ。
白髪が凄いので、染めて若返ってきました。 ( というか、年相応に戻ったというか。 )

あとは今日か明日に 3km走って、調整終了なのですが、今日は昼間は大雨。
明日、ちょこっとだけ走ろうと思います。

明日 (木) は、歯医者さんでの歯科クリーニングのあとランチ。
そのあと少し寝て、準夜勤。 

明後日 (金) は、午前3時帰宅予定。
昼間のうちに小梅の病院。
そして19時から仕事。

いよいよ25日 (土) は、午前4時 仕事終了で帰宅後バタバタ準備して出~発~っ。
楽しみ楽しみっっ。

ばぁばの飛行機は、JALもピーチも満席で、ANAの当日キャンセル待ちしかなく・・・。
ここだけが前途多難。
でも、わたしのほうは体調を崩さないよう気を付けて頑張ります。

あ、そうそう 仕事は 二つの時間帯で新人さんが加入し、ドキドキハラハラですが
お二人ともすごくいい人そうなのでこれからが楽しみです。
   

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

コメント

さくらさんこんばんは。準備完璧ですね。レジャーシート役立ってうれしいです。天気予報良さそうですね。雨だともっと準備物増えますね。明日くらいからカーボローディングですかね。パスタがいいらしいですよ。炭水化物ならなんでもいいと思います。大阪楽しんで走って来て下さいね。ランナーズアップデートでさくらさんの走りを応援してます。

2014/10/22 (Wed) 22:55 | ゆういち #- | URL | 編集
いよいよ

いつも親切丁寧でわかりやすいブログ、楽しませてもらっています。
時間も手間もかかるでしょ? いろいろ大変参考になりますし励みになります。
お仕事明けで大阪入り、ハードですけど頑張って下さいね。って私こそ頑張んなきゃいけませんね。

幸いお天気に恵まれそうでひと安心です。お互いベストを尽くしましょう。もちろん楽しみながらo(^o^)o

2014/10/22 (Wed) 23:07 | canteen #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

あはは・・・準備。
リストだけ作って、なんとなく揃えていますが、まだまだです。
確かブログ本文に「今から準備」と書いた気が・・・。汗

カーボローディングは、本当はカーボアウトをしてからなんですよね?
わたしはカーボアウトは無しで。
昨日はお昼がラーメン ( ちゃんぽん ) 、夜がおうどんでした。麺ずくし。笑

大阪、楽しみますね!
またいっぱいレポします!

ゆういちさんも近づいてきましたね。
朝夕冷えますが、お互い体調に気を付けましょうね。
気持ちは若くても身体は正直なので。

うわぁ・・・。
自分で書いて自分で凹みます。

2014/10/23 (Thu) 07:38 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

え~ canteenさんでも参考にしてくださるのですか???
ベテランさんなのに、そういうお言葉嬉しいです。
一番大事なナンバーカード引換証を書き忘れていたような間抜けブログですが。

時間と手間・・・
確かにかかるのでしょうけど、わたしにとってはすごく楽しい時間で必要な時間です。
自分のために書いているのに ( 自分大好き・笑 ) 
読んでくださる人がいて、さらに参考にしてくださるなんて言われたら
ますます調子に乗ります。

土曜日ですが、母がキャンセル待ちでの搭乗になるため
出来るだけ早くに空港に行きます。
わたしは二便ですが。

お互い、楽しみながらベストを尽くしましょうね!!!


2014/10/23 (Thu) 07:42 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ♪

承知いたしました!
( 日本語合ってるかしら? ) 

ナンバーカード引換証を書き忘れていました!!!
一番大事なのに。
ま、ネットカフェとか行って印刷してくれば対応できなくはないのかな???
なんて、屁理屈。

しょっちゅう誤字脱字オマヌケやらかしますが
参考にしていただけて嬉しいです。

2014/10/23 (Thu) 07:45 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する