大阪まであと8日 5'00/kmの壁

昨日は一年ぶりくらいの準夜勤。

仕事・・・というか、段どりを覚えていない~。
要領の悪さ全開ながらもどうにか仕事を終え、2:30定時ぴったりで終了。
準夜勤は、休憩に行く時間がほぼ確定なのと、ほぼ定時終了なので、そういう点では楽。
仕事内容は、『 これ女性の仕事? 』 と思いますが。

少し寝て、今日は会社の健康診断に行ってきました。
夜勤者は年に二回の健康診断があって、春はバリウムなどもあってセンターで受ける本格的なもの。
今日は会社に来た検診車と、会議室にできた臨時の場所で受ける簡単な方。

心電図の結果は、問題なし。
過去に、あれ?となって撮りなおしたことはありますが、異常があったことはないので
これで安心してフルマラソンが走れます。

大阪マラソンのナンバーカード引換証の裏に、健康チェックリストというものがあり
( といっても自分で印刷するのですが )
健康診断を受けているかとか、いくつかの項目の中に、近親者に突然死した人はいるか?という項目が。

今のわたしはとっても健康ですが、遺伝的にはどんな病気があってもおかしくないので
この先も、健康には充分注意していきたいとおもいます。

とはいえ、ほぼ夜勤で不規則極まりない生活、それに伴う不規則な食生活と不規則な睡眠。
仕事のストレス。 等々言い出したらきりがない。
でも、それらに負けないよう、健康でいつづけたいと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


師匠から提案された大阪前の練習メニュー。
昨日は、最後の10kmの日でした。

15日の夜勤が休みだったので、『 15日か16日にいつもの道 ( 坂道 ) を 10km 』
その次の休みで、5~7km、その次の休みで、3~5km と言われていて。

昨日は、なんだが精神的にだるくて。
朝は寒そ~と思って出るのが億劫で、昼間は暑そ~と思って出るのが億劫で。
でも、大阪で杭の内容は知りたい!・・・と、いったいこれはどういう誤字なんですが。
 
仕切り直して。
大阪で悔いのないよう走りたい!ということで、重い腰を上げ走ってきました。

【 2014年10月16日 15:07開始、16:14終了 10.00km 1:04:33 平均 6:27/km ナイキ 今月4回 50.4km 】
6'18 - 6'34 - 7'10 - 7'20 - 7'55 - 6'10 - 6'03 - 6'19 - 5'40 - 5'01

いつもの通り、前半はひたすら上り。
500mほど走ったところで、幼馴染の友だちに会い、時計を止めて歩きながらお喋りしたので
開始から終了までは 1時間04分以上経っていますが。

3.5kmを過ぎたあたりからは、6%の勾配が1.5km。
道路標識では、勾配6%とのことですが、体感としてはもっときつい感じ。
汗見川で、勾配8%のところと、10%のところがあったので、それと比べてゆるいとは思えないのですが・・・。

とにかく、いつも通りの坂を走ってきました。
セイタカアワダチソウが生い茂っていて、こんな空気を吸っていいのかなぁ?と思いつつ。
車の排ガスがない代わりに、アレルギーの恐怖が。
山あい過ぎて、民家もほとんどなく歩行者や自転車がほとんど通らないところなので、
いくら国道の歩道とはいえ、草刈が追い付いていない模様。


走り出すまでは、だる~い、走りたくな~いと思っていましたが、いざ走り出すと それほどでもなく。
タイムは全く気にすることなく、ユルユルと走ってきました。

が、なぜか走りながら 「 長く走る練習だけではなく速く走る練習も必要 」 と 頂いたコメントのことが浮かび
折り返してから下りになったのを機に、速く走る練習もしてみました。
この期に及んで。笑

8.5km ( つまり残り1.5km ) くらいからスパート。
久しぶりに タイムトライアルをしてみました。

過去、7月8月にしていて、全く同じ道。 ( ※ 下り坂です ) 
7月8月は、どちらも 6kmを走った後の 1kmTT で 5'06
今回は、9kmを走った後でチャレンジ。

IMG_3849.jpg
くやしぃぃぃぃ。
途中で信号のない横断歩道を渡るので、そこがネックか?
滅多に車は来ないものの、一応振り返って身の安全を確保してから渡ると、S字カーブのようになりますし。

今のわたしが 5'00/kmで走ろうと思うと、日頃の自分とはまるで別人。
ピッチは広いし、後ろ足は高く蹴り上げているし、心臓は音を立てているし。

わたしは、下り坂でどんなに頑張っても 5'00/km を超えるというのに、
トップランナーは、3'00/km台で 42.195kmを走り続けるなんて・・・。

この冬をしっかり走りこんだら、高知を走るころには、5'00/kmは切れるはず。
走行距離ももちろんですが、こういう明確な数値目標があれば、頑張ろう!という言葉にも さらに力が入ります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は健康診断の後、スーパーに寄って 100均でレインコートを買い、
そのあと かぼちゃとれんこんと豚肉を買ってきました。
ジョギングカテゴリーながらよくお料理も載せている方のブログで見たものを真似っこします。
さて、今日の夕飯は美味しくできるかな???
( ブログを見た限りではすごく美味しそうですし、とっても簡単そうなので あとはわたしの腕次第 )

今日は夜勤の早番。
夕飯作りまでの時間、今から寝ます。
おやすみなさい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

さくらさんこんにちは。いよいよ来週末に迫って来ましたね。楽しみですね。これからは疲労抜きですね。レース1週間前の10キロ走はレースペースつかむ調整としていいですね。師匠のアドバイスは理にかなってると思います。今の練習プラスで月数回スピード意識して、ストライドや腕振りも気にして走って見て下さい。キロ4分台近いですよ。1キロのベストタイムが速くなれば、フルのレースペースに余裕できます。先日福岡マラソンの案内来ていました。1万人の大会なので、HPダウンロードでなく観光パンフレットも入った封書で来てました。申告タイムがサブスリーだったからか、スタートブロックは最前列のAブロックでした。整列終了が30分前になってたけど、スタートまで身体冷やさないように、使い捨てのレインコート羽織ってスタートします。でも捨てる所に苦労するかな。最初の給水所で捨てるのが一番いいかもしれませんね。

2014/10/17 (Fri) 14:38 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

レースは大阪のあと高知へと続くので、スピード練習も取り入れながらやってみますね。
ベストタイムはどこまで縮まるか楽しみです。
3分の走り慣れたが5秒縮めようと思ったら至難の業ですが、
5分の素人が5秒縮めるなら、意外と出来そうですよね。
夏に5'06だったから、いつか5'00を切る!

寒さ対策。
悩みますね。
2月くらい寒かったら、かなり本気で防寒しますが
今は、朝方が冷えるだけで昼間に走っていると暑いですしね。

高知は、ごみ袋を持った方が回ってきてくれました。
とくしまはいなかったような・・・???気づかなかっただけかも。
大阪も、ごみ袋を持ってゴミ回収に来てくれるそうです。
すごく助かりますよね。
最初の給水も5kmはありますしね。

防寒対策に失敗すると身体が冷え切って動かなくなりますし
風邪でも引いたら大変。
お互い若くないんだ・・・以下自粛。いやいや、身体も心もまだまだ若いですよね!
この若さがあれば寒さなんてへっちゃら・・・でもないですね。やっぱり。
気を付けましょう。お互い。

2014/10/18 (Sat) 17:30 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪


しまなみの通行止めがあちこちで表示されていますね。
うちの仕事もしまなみが関係しているのですが、ずいぶん前から調整済みのようです。
26日は久万のマラソン大会の日でもあり。
大阪は晴れのようですが、愛媛も晴れるといいですね。
でもまだ一週間あるから、天気予報がずれるかも。どきどき。

明日、そうなんですね。
日曜だし、久万の大会も近いし、愛媛マラソンの抽選結果も出たし
走っている人はたくさんいらっしゃるのかな?

わたしもロングの日なら、ぜひそのあたりをといいたいところですが
明日はたぶん死んでいると思われ。笑
昨日の夕方起きてから、一睡もしないまま今に至る。そして夜勤へ行く。
若くないのに無謀だわ。

わたしは明日か明後日、5~7km走ります。
ゆる~く。かな?


2014/10/18 (Sat) 17:36 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する