大阪 ネットサブ4.5の可能性は?

IMG_3844.jpg  昨日 15日 18:02の夕焼け

先日の夕焼けほどではありませんが、グラデーションがキレイでした。
並べて載せると負けてしまいますが・・・先日の夕焼けはこちら。 ↓

IMG_3837.jpg
10月11日 17:51 撮影

このところ朝夕の冷え込みが激しく、昨日の朝は 松山で12.6度、久万高原町ではなんと 5度台だったとのこと。
放射冷却で冷えているので、昼間は温かいものの、この寒さは・・・。

大阪マラソンまであと10日
ホテルから大阪城までどうにか移動し、 ( 移動方法は検討中 ) 出来るだけ早めに荷物を預けたいと思っています。
つまり、上着やジャージを早く脱がなくてはならない。

荷物預けが 7:00~8:00
出来るだけ7時か7時過ぎには預けて、はやくスタートブロックへ行こうと思っているので
もしも7時に預けてしまうと、スタートまで 2時間も寒いまま。

もちろんそれではいけないので、ポンチョを着ておくとか、
アームウォーマー ( 実際は夏の日焼け止め対策の ) をするとか考えてはいましたが
ここ数日の寒さで、もっと本格的な冬支度がいるかな?と。

もっと間近になって天気予報を確認してからウエアは最終決定しますが、
一応決めてはいるので、あとは走り出すまでの寒さ対策をもっと厳重に。

ウェア汗見川  大阪も、この真夏のレースと全くおなじウエアの予定。
シャツはゴルフウエア。(^^ゞ
靴紐はピンクに交換しています。


途中でもしかしたらちょっと歩くかもしれませんが、一応走り続ける予定ですし、
もしも歩いたとしても、身体が冷えるほど歩くことはないはずなので 走るときは身軽に。

その分、走り出すまでが寒い。
寒いとトイレが近くなるのかなぁ?

日頃は、決してトイレは近くない・・・どころか滅多に行かないのに
なぜか過去2回のフルは、どちらもトイレに行きました。
スタート前に済ませているから、ゴールまで6時間もかからないのになぜかトイレ。
これ、わたしの中での不思議なことの一つです。

どうしてもトイレに行きたくて、我慢の限界で行っているわけではないけれど
ゴールまでは持ちそうにないから、どこか空いているところで早めに済ませておこうか・・・と。
今回のトイレ予定は5分。

高知が、数人の列を並んで3分
とくしまは奇跡的に待ち人なしのトイレで、時間は計っていませんが、1分~2分???
今回の大阪は、待ち時間含めて5分で見ているのですが、甘いかなぁ?7~8分も必要?

ま、走るのを秒単位で設定しているわけではないので
すべてアバウトでいいのですが、一応の目標設定があるので、そこは気になるところ。

ここは死守という グロスサブ5 だと、スタートロス15分・トイレ5分として、走る時間 ( エイド含 ) は 4時間40分
できれば・・・という ネットサブ4.5だと、トイレ5分として、走る時間 ( エイド含 ) は 4時間25分

過去のデーターからエイドが平均して5kmごとに2分30秒として、8回で20分
う~ん・・・かかりすぎかなぁ?
2分に縮めるか。
でも大阪のエイドは魅力ありそうだしなぁ。
道幅が広いし、人数が多い分、過去のマラソン大会よりは何もかも大変そう。

エイドロスって、普通のランナーには なかなか理解しがたいかもしれませんが
わたしは、両手に持って、持ったまま食べながら走るので、当然その間は走るのが遅くなります。

高知では、ちくきゅう、プチトマト、かっぱ巻きなど、たくさん食べましたが
どのときも、 「 まだエイドの食べ物握ってる人はいないよ 」 というくらいまで食べ続けていました。
普段でも食べるのが遅いので、レース中でもそれは変わらず。

でも、だからこそいろいろ食べることが出来て、消化不良も起こさず
ハンガーノックにもならず、元気に走り続けられるのでしょうけど。

『 エイドで減速して、急いで給水・給食を済ませて、また走り出す 』 までのロスタイムではなくて
『 減速して、食べ物を選んで、何個かとって、両手に持って、その先 食べながら走る 』 ためロスタイムも長く。
ちなみに給水は、『 奥の方で取る。立ち止まって、もしくはゆっくり歩きながら飲む 』 ようにしています。
マラソン教室と師匠からのアドバイスが両方そうだったのでそこは忠実に。

【 ネットサブ4.5の試算 】 

4.5時間 つまり 270分 - トイレ5分 = 265分 
最初の5.195kmは、渋滞で思うように走れないはず。 6'30~下手したら7'00で、35分
残りの37kmを、265分 - 35分 = 230分
230分 ÷ 37km = 6'13 / km

うっ・・・
エイド込み でこれは・・・。

エイドロスを 5kmごとに2分とすると、8か所で16分
230分 - 16分 = 214分
214分 ÷ 37Km = 5'47 / km
もう 笑うしかない。

エイドロスを 5kmごとに1分と仮定したら、8か所で8分で、 6'00 / km

わたしのレベルだと、いくらここで計算したところで、当日の雰囲気や天候によってもかなり左右されるでしょうから
これ以上の試算は無駄ということで。
ただ、かなり厳しいということだけは事実のようです。

【 グロスサブ5の試算 】

5時間 つまり300分 - スタートロス15分とトイレロス5分 = 残りは 280分
最初の5.195kmは、先ほどと同じ計算で 35分
残りの37kmを、280分 - 35分 = 245分
245分 ÷ 37km = 6'37 / km

しつこいようですが、エイド込みでこの時間。
エイドロスを 5kmごと2分とすれば、 ( 245分 - 16分 ) ÷ 37km = 6'11 / km
エイドロスを 5kmごと1分にすれば、( 245分 - 8分 ) ÷ 37km = 6'24 / km
 

余裕は全くありませんが、やはりここは頑張りたいところ。
温かく見守っていてくださいませ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


“ わたしのナンバーカードを知りたい。当日リアルタイムで追っかけてくださる ” という方は
コメント欄に連絡先を入れていただければお知らせします。 ( もちろん鍵コメ可 )

現時点で、ネットサブ4.5は、高知へ持ち越しかな~。
大阪では、グロスサブ5を最低限の目標として。

走り出すまでは、10秒なんていう時間、気にしたこともありませんでした。
仕事で毎日毎日時間に追われて、8時間労働の中で 何回も何回も時計を見ていますが
そうはいっても10分15分単位。

自分が走るようになって、「 時間を無駄にしてはいけない 」 「 貴重な時間 」 という思いが現れてきました。
上司は、わたしが走ることの弊害ばかりを言ってきますが、
走るようになってから、仕事にもいい影響がたくさん出ているのにな。


1km走るのに6分くらいかかって、それで わずか10秒を上乗せするか削るかで相当な違いが。
とくしまでは、グロス 5時間00分17秒でした。

そういう悔しい思いをしないためにも、事前のこういう準備 ( 計算 ) は、大切かなと思ったり
これぞ机上の空論だと思ったり。

とりあえず、なるようにしかならないというオチで。
走るとき、心に決めていることはただ一つ。
「 笑顔で 」

たくさんのボランティアさんはじめ、運営の方々や、応援してくださる方々
そして快く送り出してくれる家族と、嫌々ながらでも休みをくれる職場。
そして健康な体に産んでくれた両親
一緒に走ってくれる師匠、一緒に練習してくれた師匠
すべてのことに感謝しながら、楽しんで走りたいと思います。

結果は・・・ついてくるもの? 出すもの?
よくわかりませんが、とくしまの17秒も それはそれでいい思い出。
目標は時々によって修正しながら、元気にゴールしたいです。


応援ありがとうございます。(*^^*)
机上の “ 理論 ” だと思っていたわしたに応援ぽちっとお願いします。
今日は 10km走る予定です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

グロスサブ4.5狙いましょう。
がんばってね

2014/10/16 (Thu) 10:22 | さとる #- | URL | 編集

朝はグンと冷え込んだ大阪です。日中は暑いくらいですが。神戸マラソンは11月末なんで更に朝の冷え込みはあるやろなぁーと思ってますが、100均のアームウォ~マーをして、途中捨てようかな~って思ってます。 トイレはあちこち沢山ありますが、行列がすごい箇所は飛ばして、すいてる箇所に行きました。確かコンビニの敷地内にあった場所で。5、6人待ちでしたが、わりとサッと順番が来ました。 応援グッズ作りますので~!!(笑)(´▽`)ノ

2014/10/16 (Thu) 10:39 | さくらのおかん #- | URL | 編集
鍵コメ Rさんへ♪

わたしは好き嫌いが多いので、ぜひこれは!と思うものと
これは要らない・・・と思うものがあって、うまく希望のものにたどり着けるか・・・。

高知龍馬では、食べたいものがいろいろあって嬉しかったのですが
ブロッコリーだけはパスでした。
わざわざ減速して、寄って行ったらブロッコリーでげんなりして走りに戻るという・・・。

でも、ちくきゅうとかプチトマトとか、かっぱ巻きとか
すごくすごく嬉しいものがたくさんあって、
エイドに関してはとくしまより高知龍馬のほうが断然よかったです。
大阪は、わたしの中でのどこに食い込むかな?

Rさんは高知色を出していかれるのですね。
わたしは、愛媛県人というアピールはしませんが、
いつか愛媛マラソンで、みきゃんのぬいぐるみをキャップの上に付けた人がいて
可愛らしくて羨ましかったです。

今回、本気で走るのでちょっとでも邪魔になることはしませんが
みきゃんのワッペンとかあれば可愛いな~。

膝や左足がとってもとっても不安ですが、今日の10kmを最後に
これからは抑えていくので当日は万全の体調だと信じて!

お互い頑張りましょうね。

2014/10/16 (Thu) 13:52 | さくら #- | URL | 編集
さとるさんへ♪

え~!!!
あっさり言いますねぇ。笑

現時点で「ネット」サブ4.5を完全に諦めているわけではないのですが、
厳しいだろうなと思っています。

大阪で頑張って、高知で結果を出す。という流れでどうかなと。
それこそ高知は本気で「ネット」サブ4.5狙いますよ~。

グロスサブ4.5は・・・数年かかれば可能ですかねぇ?

2014/10/16 (Thu) 13:54 | さくら #- | URL | 編集
さくらちゃんのおかんさんへ♪


朝晩の冷え込み、すごいですね~。
昼間は相当いいお天気ですが。

明日にでも100均に行って、いろいろ仕入れてこようと思います。
レース後に冷やすものは、もうすでに買ってあるのですが
防寒対策をまた見直さなくては。
ずっと寒いのならともかく、この時期は寒いのは朝だけですからね。

ミズノのちゃんとしたアームカバー ( 日焼け対策用 ) は、途中で捨てるのは無理だから
捨ててもいいものを用意しなくちゃ。
な~んて、高知の時、捨ててもいいように100均のネックウォーマーをしていて
温かくなってからは手首に巻いてゴールまで持って帰りました。

200円ほどのポンチョも、高知でずっと着ていて、とくしまでは始めに着ていて
そのあとは雨予報だったこともありポケットに突っこんで結局ゴールまで。
要するに、途中で物を捨てたことがありません。
なので100円でもミズノのまともなものでも私にはあまり関係ないのかも?
ケチという自覚はないのですけどねぇ。笑

応援グッズですか!
楽しみにしています。
出会えますように!!!

2014/10/16 (Thu) 14:00 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

ネットサブ4.5・・・そんなに甘いのかなぁ・・・
これで本当に達成したら、マラソンというものを舐めてしまいそうです。
もちろん諦めているわけじゃなく挑戦しますが、すごくすごく厳しい戦いになるだろうと。

もちろんしんどい思いをするためだけに走るのではないので
楽しんで走りたいですから、何が何でも・・・とこだわるのではなく
可能であれば視野の先に。

グロスサブ5は、よほどのトラブルがない限り狙います。
スタートロスは15分程度らしいです。

当日、何人の方がわたしを追いかけてくださるかな?
ドキドキしますよね。
ちなみに師匠とは連番です。

風邪・・・
今日iPhoneの機種変更して寝てないので
睡眠不足と知らず知らずの肩凝りから風邪・・・
ひかないようにします。気合で。
肩凝りの時間は全くないのですが、肩凝りしているそうです。
不思議。

やっぱり坂も風も肩凝りも、すべて
「わたしが鈍感」で片付きそうです。

2014/10/18 (Sat) 17:24 | さくら #- | URL | 編集

大阪マラソン、いいなあ。
私は、2年連続で落選です。
来週ですよね。
頑張ってください。

もちろん、色々情報を入手されていると思いますが、
昨年、応援した感じの印象。

・23km地点でも、スタート直後のような混雑度合。
 それくらい、めっちゃ人が人が多いです。
・記録狙いなら、同じ記録を狙っているような
 集団で流れにのらないと、ぐいぐい抜いていいくのは、
 かなり テクニックがいるかも。
 サイドステップとか。(笑)

ご参考まで。

2014/10/19 (Sun) 18:56 | こしわか #- | URL | 編集
こしわかさんへ♪

初めて応募して初めて受かったので、有難味をしっかりかみしめなくてはいけませんね。
皆さんの声援を追い風にして頑張りますね!

ところで・・・
23km地点でも混雑していたのですか???
5kmまでは大渋滞で仕方ないと諦めていますが、23kmでも???
3万人って想像がつかないです。

記録…一応狙ってはいるのですが
高知は最後尾からの出発だったのでひたすら抜いていました。
狭いところではほんの少しだけ抜くのに手間取ったところもありましたが
人数も少ないですし、大体道幅は広かったので特に問題は無し。

とくしまでは、堤防の狭いところが多くて、抜くのに苦労しました。
とくしまでは、抜いたり抜かれたりでした。

大阪では、ペアエントリーり影響か、実力よりは少しだけ後ろのブロックからのようなので
抜く方が多いのかな???
ぐいぐい抜いていくのは大変そうですね。

師匠がペースランナーをしてくれるので師匠に付いていけばいいとは思いますが
抜くときとかは、わたしが勝手に走っていたら師匠がわたしを探して追いついてきてくれるので
けっこうわがまま放題に走っています。
師匠は大変でしょうけど。

わたしは自分より遅い人のペースランナーをしてあげるなんて
絶対に無理です。
走力うんぬんではなく、精神的に無理だと思います。

師匠と力を合わせて頑張りますね。
アドバイス、ありがとうございます!

2014/10/21 (Tue) 15:53 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する