続 : 雨と風

走るようになってから、いろんな話題に触れてきましたが、
そういえば 「 風 」 については触れたことが無かったと、いまさらながらに。

マラソン大会では、『 雨はいいけど風が嫌 』 という意見があってわたしには目から鱗でしたが
わたしは、風はまだマシだけれど、雨だけは降らないでほしいです。


一昨日の記事で、このような事を書き、その後コメントをいただいたりして、
人それぞれなんだなと改めて感じているところ。

“ 自分の常識が世間の常識ではない ” とは、よく言ったもので
わたしは、世間のランナーは皆さん 風より雨がイヤなものだと思い込んでいました。

aCIMG0682.jpg

今回、この話題になってから、師匠に 風と雨のどっちが嫌かを聞いたところ 「 風 」 と即答。
えぇ~!!!

今まで、走ることに関してありとあらゆる話をしてきましたが、そういえば 風がどうとかは話したことがない。
高知の時に風除けになってくれたことはもちろん話に上がりますが、
風対策とか、風がイイとかイヤとか、話したことない。

改めて高知の時はどうだったかを聞くと
『 結構風が強かったよ。あの風が気にならないのなら、風は平気なんだね。 』 とのことでした。
へぇ~。

前夜に、高知市在住の友だちから、車が流されるほどの風の強さということを聞いていたので
ある程度の心積もりが出来ていたからかな?
とにかく、風が強くて走りづらかったという印象は全くなく。
風が “ 冷たかった ” という印象ははっきり残っているのですが。

これって、風に強いとかどうとかではなく、ただ単に 鈍感なだけ?
坂にも風にも。

与えられた条件をそのまま受け入れることが出来るというか、疑問を持たないというか
日頃のわたしと真逆ですが、走っているときは妙に 素直なのかも。
↑ 書きながら自分で笑える。

CIMG0695m.jpg

そういえば・・・
風ネタで思い出しのですが、今年の7月27日 真夏のレース 汗見川ハーフ。

前半は薄曇りで、途中は山の中で木陰で、最後の少しだけが 炎天下でした。
その炎天下の時、向かい風が吹いて、
向かい風でもなんでもいいっ! 風が吹いたら嬉しい~っ!!! と思いました。

身体じゅうに汗をかいていて、風が吹くと すごく気持ちよかったです。
たとえ向かい風でも。

aCIMG0638 1256

文章と写真の季節が真逆。笑
今回のセコ技過去画像は、高知龍馬マラソンのもの。
この画像は、レース前日の2月15日。

レース日は、いいお天気に恵まれましたが、やはり風は冷たかったです。
まぁ、2月ですものね。
海際だし。

風が吹くのと、無風とでは 体感温度はずいぶん違うそうですね。
真夏のレースは、風があったほうが走りやすいくらい・・・ なんて書くと、変な人かしら?

IMG_2787-1.jpg

お天気ばかりは、自分の力ではどうにもなりませんが、大阪は晴れるといいな。
走っている人はもちろん、エイドの方や応援の方にも、気持ちよく過ごしてほしいですしね。

大阪まであと少し。
まだ落ち着いているような、かなりわくわくしてきたような。

半期まとめが終わって、相当な重荷が降りたことも大きいですが、
気分はもう大阪マラソンへまっしぐら。
ふと気づいたら 単純作業の時に鼻歌まじりで仕事をしていたりします。

IMG_2773.jpg

膝や足の不安はゼロではないけれど、この先 走る量を徐々に減らしていけば大丈夫なはず。
大阪、楽しみですっ。



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

さくらさんは風に鈍感なのではなく強いと思います。知り合いで前回の高知龍馬マラソンを走った人がいて、強風にうんざり、全く前に進む気がしなくてリタイヤ寸前だったと言っていました。高知龍馬マラソンはもう二度と、とも。
さくらさんがそういう風を何とも思わないのだとすると、それはさくらさんの強味、武器ですよ~ 胸を張っていい長所です。
私は風が苦手です。なぜか、思い当たりました。ずばりそれは私が絶対的晴れ女だから(笑)これまで出場した約15大会全て、雨の中を走った経験がありません。練習では雨の中走ったりしますが、ざーざー降りの中なんキロも走り続けたことがありません。大会前日翌日、また自分がゴールしたあと土砂降り、というのはあるのですが。つまり雨のレースを知らないから風が嫌と言えるのかもしれないです。
大阪は、きっと晴れると信じてます(^^)d 大阪に着いたらホテルに荷物を預けてから私もインテックスでお昼を食べるつもりです。なに食べようって考えるだけでワクワクしますね。レース中も全エイド完食が目標です。たこ焼きとかあるのかなー
醤油もち、いいですね。

2014/10/14 (Tue) 21:16 | canteen #- | URL | 編集

雨はやっぱり嫌ですね~。
と言っても雨の中走ったことはほとんどないのですが。
嫌なことは、簡単に想像できます(^_^;)
でも風も侮れないかも~。
私が住んでいるところは風の強いところなのですが、以前真冬に20キロ走った時は、風が強くて体温が半端なく奪われました。
走り終えた時には体の震えが止まらなくて、全く力が入りませんでした。
高知龍馬マラソンでは雨も風ももちろん雪も勘弁してほしいです。

いよいよ大阪マラソンが近づいてきましたね。
私は経験も走力もないですが、レース前の調整を考えるのが異常に好きです。
この時期のワクワク感ってたまりませんよね♪
どうか万全の体調で大阪マラソンの日を迎えられますように(^-^)v

2014/10/15 (Wed) 09:10 | マロンのロマン #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

あら、高知龍馬マラソン、そんなに風が強かったんですか。
と、ほぼ他人事のように言っていますが、本当に記憶が無くて。
師匠に聞いたところ、かなり風が強かったそうです。
あれぇぇ???

坂に強いとは思っていましたが、風にも強いのかな?
でもそういっていただけると、自信に繋げます。

わたしはまだ数多くの大会に出たことが無いので、
これからいろんな条件に遭遇するのでしょうね。

大阪は晴れると信じて。
朝が冷え込んだとしても、晴れた青空の大阪を走れるのを楽しみにしています。

大阪での食事やエイド楽しみですね!
エイドに寄れば寄るほど時間はかかるけれど…
葛藤します。笑

2014/10/16 (Thu) 13:43 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

夏場に濡れながら走るのと、冬場に濡れないように走るのとではまた違うのでしょうが
雨は嫌ですよね~!!!
寒い時期に濡れたことが無いのですが、想像を絶する!
低体温症に気をつけてとまで言われたら初心者はびっくりしますよね。
( ↑ 学生時代に長距離をしていた人からのアドバイス )

高知龍馬マラソンは時期が時期ですから、峠で雪が降ると高速が止まります。
高知市内で積雪ということはないとは思いますが
移動はハラハラドキドキ。
今年の二の舞は嫌だな。

大阪マラソンまであと10日。
師匠から昨日か今日に10kmと言われていて、でも気が重くて
現実逃避でコメレス中。笑
今日は準夜勤なので、ぼちぼち行かなくては。 ( 走りに ) 
 

2014/10/16 (Thu) 13:47 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する