拒否  (仕事の愚痴) 

オール 仕事ネタです。
愚痴だけじゃつまらないので、いつものセコ技画像も追加しつつ。



ここ数日、半期まとめの件や、他にもいろいろありすぎて、かなり疲れています。
一日に二回ずつ会う人がたくさんいるのはどういうこと?
謎だっ。

昨夜、一番上の上司から、嫌な話を聞きました。
簡単に言うと、『 手当がつく仕事をしないか? 』
あ、これでは読んでいる方に内容が伝わりませんね。

給料が増える = 責任が増える

そして、残業も増えるし、気苦労も増えるし、白髪も増えるし、胃潰瘍まで増えそう。

101004_0820~02


わたしの返事は、悩むまでもなく拒否。
はっきりとお断りしておきました。

給料が減ってもいいから、今より仕事を楽にしてほしいのが本音なのに
何を真逆なことを?

『 走っているから元気なんだろう!? 』
『 趣味があるのはいいことだ。 』

その発言の直前の夜勤の朝礼では、
『 社会人なんだから、“ 休みの日に遊びすぎて仕事がしんどいです ” というのはあり得ない 』
と、散々嫌味を言っていた人と同一人物とは思えない。

わたしは平社員ですが、一生このままでいいです。
上昇志向なんて、一切持ち合わせていません。
それどころか、パートさんに降格したい気分。

111010_0839~01


深夜に身体を使う肉体労働は確かにきついけれど、
その作業自体がしんどいのではなくて、精神的負担のほうが よほど大きいのです。

あ~ 仕事がイヤ~。
「 会社を辞めたい 」 という気持ちは “ 今は ” ありませんが、仕事がきついです。
能力が無くて 残業しているのに、今以上に仕事を増やさないで~。

わたしは会社員ですし、仕事なのだから、 『 ◎◎をやれ 』 と言われたら、やるしかありません。
でも 『 ◎◎をやらないか? 』 と聞かれている間は、断固拒否し続けます。

『 どうせやらなきゃならないんだったら気持ちよく引き受ければ? 』 と言われますが
どうせやるとしても、 「 わたしがやりたくて引き受けた仕事じゃないもん。イヤイヤやらされているんだもん。 」
という言い訳を用意。

コドモかっ!? 
いや、頭の中身がお子様すぎ。

101031_1924~01


△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ 
 

今まで、仕事でミスをしては、周りに迷惑をかけ、上司に助けてもらっていました。
それは今でも変わっていませんが。
いつしか、後輩クンのミスをフォローする立場になっていて、
いやいやいや、わたしはそんな器じゃないし!

もちろん仕事のミス自体のフォローは先輩社員の仕事ですし、いくらでも対応しますが、
上司に叱られ落ち込んでいる後輩クンの精神的フォローや、
いまひとつ ( かなり? ) 謝罪が不足気味の後輩クンに変わって、周りに頭を下げて回ったり
謝罪の方法や相手などを後輩クンに教えたり。
別の後輩クンにも、同じ過ちを繰り返さないよう、話をしたり。

ま、謝罪といっても、お客様相手ではなく、内部の人たちなので、
実際に頭を下げて・・・というよりは 「 すみませんでした! 」 と言えば
『 うん、大丈夫だよ。 』 という程度のやり取りですが。

101028_2315~01

もちろん上司からは、わたしの指導方法に問題はないのか問われたり
更によく指導するよう言われたり。
指導というのは、作業方法うんぬんではなく、仕事に対する考え方というか
ミスを起こすと周りにどんな迷惑をかけ、どんな影響が出て、どうなっていくのかという、
ようするに気を抜かず、自分を過信せず・・・というような難しい指導。

「 その指導は、上司 ( 役職者 ) の方からしていただけないのですか? 」 と聞くと
『 普段一緒にいる人がやるべき 』 との回答。

テンパって、心折れている後輩クンを前に、わたしのほうが折れそうです。


△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ 
 
 
今朝、帰り際 他部署の仲良しの人に会いました。
昼間の時間帯の人なので、わたしがよほど残業の時にしか会うことはなく。

ほんの一言二言、立ち話をして、「 さあ 帰ろう! 」 とわたしは靴箱に向かい、外靴を出して、履いてから
まだ制服のままだったことに気づくのでした。

事務員さんなら制服通勤もあり得ると思いますが、わたしの勤務する会社では制服通勤禁止。
社名入りの作業着で、必ず会社で着替えることが義務付けられています。
いくら疲れているからといって、自分の取った行動の怪しさに、さすがに頭の中身が心配になってきました。

一部始終を見ていた、その仲良しの人も つっこむ言葉すら見つからず・・・という感じ。
今日の仕事を終えたら、明日は休みなので、ゆっくり休みたいと思います。

なんていうほど甘くはなく。

101012_2352~01

甘々な甘えん坊っぷりを発揮しまくっているわたしには、半期まとめ提出という大きな課題が。
社会や会社が甘いとかキツイとか以前に
わたしの考えが甘すぎるというオチで。
そもそも次元の違う話。

さ、今日は変則 15:00~24:00の勤務です。
今朝会った人たちに、また会うことになります。


△ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ △ ▽ 
 

今日が、体力的には最大にキツイ勤務ですが、今日をこなせばあとは わりと楽なシフト。
大阪マラソンまで あと15日。
明日か明後日にロング ( 10~ 最長20km ) を走ろうと思っていましたが、もう身体を休めた方がいいのかな。
台風も来ているようですし、思うようには走れないかな???

ま、なるようになるさ~。
なるようにしかならないさ~。

でも、とりあえず笑っておけばどうにかなるでしょ。

たしか高知龍馬マラソン。
ゴールの競技場へ向け、上り坂のかなりしんどい時のこと。 ( 違うかも ) 

笑顔で!

というボードを掲げて応援してくださっている方がいました。

しんどい時でしたが、すごく心に響いた応援でした。
あの日以来、その言葉は いつも自分の中に置いています。


とりあえず今日の目標は・・・仕事中に寝ないこと。
こういう時、動き回る肉体労働でよかったと思います。
パソコン相手の仕事なら確実に寝る…。

応援ありがとうございます。
ブログを書く暇があったら寝ろ!と思ってくださる方も
寝る間を惜しんででも更新して!と思ってくださる方も、ポチっと・・・。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

お仕事、大変そうですね。
いろいろあって気分が乗らない時ってありますよね~…
そんな時は走って発散でしょう(^-^)v

エントリーしていた脱藩マラソンが、台風接近のため中止になりました(T^T)
荷造りもおやつの準備もイメージトレーニングもバッチリだったのですが、残念です。
中止がわかった昨日はかなり落ち込みましたが、気持ちを切り替えて、高知龍馬マラソンの練習に励むことにします!
さくらさんのレポ、私も何度も読んで参考にさせてもらってます(^-^)

大阪マラソンはお天気に恵まれますように(^人^)

2014/10/10 (Fri) 20:29 | マロンのロマン #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

あらら。。。龍馬脱藩マラソン中止ですか。
台風接近で仕方ないとはいえ、せっかく練習してきて楽しみにしていたのに残念ですね。
大阪マラソンや高知龍馬マラソンが中止になったと思うと・・・
ココロ折れちゃいますね。

わたしの仕事ですが、会社員で会社からお給料をもらっているのだから
ワガママいえる立場ではないのでしょうが・・・
いろいろ疲れます。
そもそも時間が不規則ですしね。

この不規則な歩き回る仕事で、師匠からはウルトラ向き!と言われていますが。笑
変な時間に働いて変な時間に食べて変な時間に寝てストレス満載で太りそうですが
痩せていくので困っています。
これも贅沢な悩みなのかな。

大阪マラソン、いいお天気だといいな。
高知龍馬マラソンも寒くなければいいですね。
いやいや、雨さえ降らなければ暑い寒いはどっちでもいいか。

本格的に走る人の意見では、雨は降ってもいいけど風が嫌という人もいますが
わたしは風は吹いても仕方ないと思えるけれど雨は嫌です。 (特に冬場は) 

2014/10/12 (Sun) 07:17 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する