大阪マラソンの謎

先日、ネット上にて参加案内とナンバーカード引換証が公開され、印刷。
ナンバーカードは、4時間30分で申請して、Jブロック した。

AからQの16ブロックの9番目。 ( I は無し )
まぁそんなものかな~と思っていましたら、どうやら他の方よりずいぶん後ろの位置に。
わたしが知りうる限りの人 ( 一桁ですが ) と、誰一人として一致しません。

大阪マラソンHPによると

【 スタートの整列 】
安全でスムーズなスタート運営を行うために、マラソンは日本陸連登録の有無に関わらず、
申込時の申告タイムを参考にして、スタート時の待機ブロックを設定します。
未記入の方は最後尾ブロックからのスタートとなります。


「 申込み時の申告タイムにより 」 ( 申告タイム順で ) とは書かれていないので
考えられる理由は、ペアエントリーだから?
ペアエントリーの人は、単独エントリーの人の相応のブロック+1つか2つ後ろという感じ???

単独で走るランナーより、相手を見失わないよう & お喋りしながら走るランナーは
本来の走力の位置だと邪魔になる可能性があるから、申告よりあえて遅い位置にされてる???
被害妄想か???
う~ん、不思議だ。

まっ、今更どう言ったところで、じゃあもっと前からどうぞということはあり得ないので
与えられた枠の、Jの前のほうに並ぶしかなさそうです。

自分より遅い人が目の前にいると混雑時は抜くに抜けず大変ですが、
でも、どんどん追い越されるよりは、追い越す方が精神的にはいいのかも。
なんでもいい方へ考えた方が自分が楽ですものね。

二人で走るとき、走路の混雑時やエイドの渋滞時は、
自分のほうがリードする側だと、相手を見失わないようものすごく気を使うと思いますが、
今回も、わたしは自由に走っていれば師匠がわたしを見つけてくれるので、ほとんど気を使うことはありません。
もちろん声を掛けたり、ボディランゲージで意思表示はしていますけどね。

基本的には横に並んで走りますが、追い越し時やエイドでは、どうしてもばらけてしまうので
また合流する必要が。
高知は、思った以上に風が強く、ピンクのポンチョを着たままだったのでいい目印になりました。
大阪でも、はぐれないよう気を付けよう。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いよいよ10月。
10月一か月間の勤務シフトが決まりました。
25日 (土) ~ 27日 (月) の 3っ連っ休っ♪♪♪
 
だったのですがっっ。

昨日になって、10月27日に かなり大きなイレギュラー仕事があると。
それに伴いシフト変更の可能性大。
まぁ、夕方には松山へ戻ってきますから、物理的には夜勤は可能ですが。
物理的には。

ただ、脚 & 足 が大丈夫なのか?、遊び疲れと睡眠不足で、集中力が無いのではないか?
はて。

まっ、27日に仕事だとしても、夜からなので頑張るしかないですね。
27日が仕事なら、大阪ではゆっくりする。
27日が休みなら、大阪では身体が動く限りウロウロする。(笑)

パートさんには甘いのですが、社員には厳しいうちの会社。
まぁ、それは当たり前のことなのでしょうけれど。

高知龍馬マラソンの日も、その数日前のイレギュラー対応の仕事があって
「 日曜日の17時に仕事に来れないか? 」 と打診されましたが、それは断りました。

初フルマラソン、6時間で走るとしてゴールは15時。 ( 実際は5時間で走りましたが。 )
どんなに頑張っても、17時に松山に帰るのは不可能でした。
“ こういうトラブルの時こそ社員が出勤すべき ” という方針なのですが、無理なものは無理。
それでも強制されるなら仕事を辞める勢いで。

今回はどうなるかな~。
休みになるのか出勤になるのかはともかく、 『 社員が3連休だと!? 』 と一番上の上司の怒りを買うのは必須。
後輩クン達は順調に育って、もう任せられるので、わたしが少々休んだって大丈夫なのですが。

※ わたしが重要な仕事をしているというわけではなく、ただ単に頭数の問題なだけです。
  若い方の後輩クンは順調に育ちすぎて、通常の仕事ならわたしより上手く回しているようです。 
  わたしの立場・・・なっしんぐ。 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで、愛媛マラソンの抽選結果ですが、 ( わたしは申込みしていない ) 
同じ会社の師匠とブログにコメントをくださる方 どちらも当選されたそうです!!!
おめでとうございますっ!!!

同じ会社の師匠が受かったので、また練習会が出来ます。
ホッ。
12月は仕事が忙しいからほどほどで、1月は しっかり走りこむっ!
お互い、曜日関係なくバラバラの休みなので、うまく休みが合えばという条件付きですが。

ちなみに今月も、前半に一回しか練習会の機会がなさそう。
あとは 10月23日が一緒に休みですが、さすがにそこで20km とかは嫌だし。笑

なんだかんだいってあと23日。
楽しみ楽しみっ♪


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


小梅は元気なのですが、小梅の写真が無い~。
さすがにそろそろリアルタイムの小梅の写真をと思い、撮ったのですが、全くつまらない写真過ぎて断念。
やっぱり過去にUP済のものから。
100220_1600~02
腕枕で寝ていた にぃにぃが寝返りをしたと思われ。
この背中、1号だろうか?2号だろうか?

100217_0723~01
ビーグルじゃないみたい。

100216_0717~01

100215_1920~01
撮影時期も画像サイズもバラバラの小梅でした。
小梅は今日も元気です。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

私はNブロックでした。

お早うございます。
ペアでエントリーしました。
私、実績3時間22分(2013東京)
ちなみに同じ実績で去年はBブロックでした。
しかし遅い方に合わせるという事なのでこれは仕方がないです。
友人(初マラソン、ハーフが2時間程度なので)ちょっと無理目で4時間目標です。
あまり前過ぎても迷惑だと思い4時間にしたんですがさすがにNブロックは辛すぎました。
やはり実績重視のような気がします。
どうやって走ろうか思案しています。

2014/10/03 (Fri) 08:35 | まぁ #dtpddxfM | URL | 編集

大阪マラソン、もうすぐですね。
スタート位置とか大変そうですが、頑張ってくださいp(^-^)q

ところで、高知龍馬マラソンに私も出ることにしました!
よくあるパターンで、愛媛に落選したんです(^_^;)
初めてのフルマラソン挑戦です。
私は5時間で申告しているので、さくらさんとはスタートが違うから出会うのは難しいかなぁ…
朝霧湖でさくらさんが覚えていてくれたのが嬉しかったので、レースに出る時はロマンTシャツに決めています。
もし見かけたら、声を掛けてくださいね(^-^)
合言葉は「朝霧湖の!」で(^-^)v

2014/10/04 (Sat) 08:18 | マロンのロマン #- | URL | 編集
まぁさんへ♪

Nっ!?
Nって・・・JKLMNの順ですよね???

遅い方に合わせるとはいえ、ご友人はハーフ2時間程度でしょう???
わたしよりよっぽど速いじゃないですかっっ。
4時間目標でNっ!?

エントリー時に、過去の実績を記入する欄があったそうですね。
わたしは師匠に丸投げで全然知らないのですが、それでもわたしは
過去のフルの実績がグロス5時間です。

今回は、まぁさんのご友人が初フルということで、超初心者扱いになったのですかね。
ハーフ2時間とか4時間目標とか完全スルーで『フルが初めて』だけで決められた感じが。

わたしはJですが、まぁさんとご友人に追い越されそうですね。
あ、一緒にスタートするというだけで、一緒には走らないのかな?

あるサイトで、3時間台の人がすごく後ろからのスタートになったと書き込んでいました。
エントリーは単独なのかペアなのか不明ですが。
謎が多いですね。

少々の大会ならブツブツ言いたくないですが、一つのブロックに2000人とかいると、
ブロックがひとつ違うだけで大違いですものね。

でも、頑張るしかないですね!お互い。

2014/10/04 (Sat) 12:59 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

大阪のスタート位置、謎ですねぇ。
一つのブロックに朝霧湖以上の人がいますから、ブロックがどこになるかで
相当な違いが出ると思います。
ネットだとさして問題はないのかもしれませんが
グロス5時間死守!なので、スタート位置はかなり重要なのです。
でも、与えられたところから走るしかないですね。

ところで、高知龍馬に出られるのですね。
わたしは4時間30分で申告しています。
実力はグロス5時間ですが、希望的観測・・・。

今年の最後尾出発は楽しかったですけどね。
あんな体験は最初で最後だと思います。
仮装の方たちがたくさんいて、和気あいあいとしていて。

うしろからマロンのロマンさんに追い越されないように頑張らねば!!!
でも、追い越すときはわたしに気づいたら声を掛けてくださいね~。
よほどスタート直後の渋滞時でなければ、気づく感じではあります。
人ヒトひと・・・というのはスタート直後の数kmだけなので。
右端と左端を通っていたら、追い越すときに気づかないかもしれませんが。

高知は、また走る前にウエアをUPしますね!
お互い、頑張りましょうね♪

2014/10/04 (Sat) 13:04 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する