9月の目標達成

愛媛県からこんにちは。 さくらです。

愛媛マラソンの発表が、10月上旬とのことでしたが、本日発表され、Twitterでは続々と報告が。
同じ会社の師匠と、いつもコメントをくださっている方は、無事に当選していることを願いつつ。

Twitterでは、愛媛に落ちたから、今から高知を申し込むとか
愛媛に受かったから高知を走らなくて済むとか、やはり高知と絡んだことがたくさんつぶやかれていますが
「 高知はコースがキツイ 」 というつぶやきがあってびっくり。

わたしの初フルが今年の高知で、そのあと とくしまを走りました。
まだ走り始めて一年で、フルは二つしか出たことが無いので、比べようもないのですが
高知ってキツイコースなの???
浦戸大橋と、最後の競技場前の坂は、確かに 「 坂 」 だけれど・・・。


昨日は、夕方から走ったので 街へ。
走り始めたときは明るかったのですが、暗くなるのが分かっていたので、街へ。
学校帰りの自転車や、歩行者も多い時間だと思ったので、
iPodは無しで、眼と耳で危険を察知しながら走りました。

が、背後から来る自転車の音は、車の音にかき消されて聞こえず、
側道や店舗から、歩道を越えて国道に出ようとする車に進路を阻まれたり、
あ~!!! 走りづらい~!!!

よりにもよって自転車や車の多い時間帯を選んでしまったのは自分のミスですが
普段、山へ向いて走ると、信号は皆無で、歩道は広く、
たま~に地元の中学生やランナーさんと擦れ違うくらいで、危険を感じることがほとんどないので
昨日は、そういうストレスが ふつふつふつ。

山へ向いて走ると、坂はきついのですが これからも可能な限り山へ向いて走ろうっと。
メリット・デメリットというか、一長一短というか。
でも、総合的に考えると、わたしは走るには すごく環境のいいところに住んでいるなと。
平坦な道が無くて苦労しますが、そのぶん嫌でも坂道には慣れてしまえるし。

ということで、昨日の記録
本当は気分が乗らず走りたくなかったのですが、月間100kmを達成するため走ってきました。

【 2014年9月30日 17:50開始、18:29終了 6.03km 0:37:17 平均 6:15/km ナイキ 今月 100.61km  

ちなみに、8月は13回走って 101.58kmで、9月は 8回で100.61km
9月は、回数を減らしてでも、一度に走る距離を延ばすということを重視したのですが、その通りの結果になりました。
月間100kmだなんて、お子ちゃまレベルの目標ですが、どうにか達成。

10月も 月間100kmを目指すべく・・・
10月26日に42.195kmを走って、その後はどっぷり休むだろうから ( 疲労抜きジョグとかしないだろうし ) 
10月前半のうちに50km~60kmを走れるといいな。 
そのうち一度はロング ( 20km程度 ) を取り入れて。

いよいよ10月、今月も頑張りますっ。

画像はいつものセコ技  ( 1001で検索したもの ) 
070131_0746~0001001 
2007年1月31日撮影

111001_1925~01  2011年10月1日撮影


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
書き忘れていましたが、県外の師匠は 浜名湖100km 無事に元気にゴールしています。(*^^*)

関連記事

コメント

鍵コメRさんへ♪

初めてコメントをいただきましたよね???
ありがとうございます!!!

あの声の方が、あのナンバーカードの方だったのですね。
すごくいいナンバーカードで羨ましかったです。
走っているときの声掛けにきちんと反応することが出来てよかったです。
他に声を掛けて下さった方をスルーしてしまったとのことでそういう失礼が無くて何よりでした。
とはいえ、茂平でまた気づくかどうかは分からないのでぜひまたお声掛けをお願いします。
出来れば「汗見でも」と言っていただければ点と点が線になります。
お名前を言っていただくとかするととっても助かります。

汗見での声掛け、すごく紳士だなぁと思っていました。
一応このブログの主役はわたしなのですが、「師匠さんと」と前についていたので
わたしには出来ない配慮だなと感心したわけで。
あ、わたしからそういう言葉はかえって失礼ですね。

Rさんの年齢は、まだまだお若いですよ!
お孫さんでもいれば、おじいちゃんですが、そうでなければまだまだ若いです。
わたしだって43歳でも若いつもりでいますから ( 気分は35歳くらい ) 
気持ちは若く、そして走っているのだから身体も若くいきましょ♪
って・・・なんだかエラソーに書いてしまっていますが。


走るのは、走り始めて2.3年は早くなると聞きます。
来年の高知龍馬は、今年の記録を上回れるといいですね。

大阪はともかく、茂平でまたお会いできますね。
また同じ師匠と一緒にいます。
ウエアは、そのころにまた公開すると思いますのでよろしくお願いします!

※ スタート位置、不思議ですね~。4時間30分でJです。不思議っ。
  ペアエントリーだから???

2014/10/02 (Thu) 12:20 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

愛媛マラソン、同じ会社の師匠も当選しました。
県外の師匠に言うと「お二人の応援に行くように。」との指令が出ましたが、寒いので却下です。
( 失礼極まりない。 ) 
だってわたしの本番直前ですもの。風邪ひいたら大変っ。

例のレース、知っていると思います。
わたしは応援には行かないよと伝えてあります。 ( やっぱり冷たい。 )
北海道がどうのこうの言ってました。片道550kmとかなんとか、もう意味が分かりませんが。
あ、話をしていただけで、それに出るとかどうとかは別の話で。

大阪マラソンのスタート位置、また本文ででも書きますね。
事務局から回答が出たようなので。

それからキロ6'15・・・これ、GPS時計が文字が短く測定した気がするんですが???
悩ましい数字です。
SOLEUS、ちょっと最近信用無くて、買い替えるかこのまま様子を見るか迷っています。

相方さん ( そう呼ぶのが正しいのかどうかわかりませんが ) 、
いきなりの20kmで2時間切っちゃうんですね。
ひぃぃぃ。
高知はゆるジョグどころか・・・
( 愛媛の疲れがあると仮定して ) 

3連休・・・思わずカレンダーを見てしまいました。
世間にはそういうものがあるんですね。

1月に師匠と休みが合えば、しまなみを走りに行きま~す。
他に平坦で20km走れるいいコースがあれば教えてくださいね。

 


2014/10/02 (Thu) 12:32 | さくら #- | URL | 編集
誤字訂正

× GPS時計が文字が短く測定
○ GPS時計が距離が短く測定

2014/10/02 (Thu) 12:36 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する