またまた さくら日記

大阪マラソンの資料を印刷し、ただそれだけでドキドキしています。
一通り印刷して、大事なところだけは手持ちのノートに貼ろうと、二回目の印刷中。

初フルは、5000人の高知龍馬マラソン。 師匠と一緒だったので特に不安はありませんでした。
二度目は、1万人のとくしまマラソン。 事前の案内をしっかり読んで、早め早めの行動を心がけました。
三度目の今回は、3万人。 想像を絶する世界です。

ネットでの情報や、実際に参加された方からいただく情報、そして案内を読んでも
「 とにかく混む ・ 並ぶ 」 と。

手荷物預けからスタート前整列も、かなり遠いようですし、また早め早めの行動をしなくては。
こんな時、愛媛マラソン教室で習ったことが生かされそうです。
『 イライラしてもカロリーを使うから、無駄なカロリーを使わないよう 流れに沿って、大らかな気持ちで。 』

わたしは、自分自身の性格はちょっとわかりかねますが
師匠は、まさにそういうタイプ。 「 イライラしても仕方ないでしょ 」 というオトナな感じ。
今、まさにウルトラを走っていますが、信号は必ず守る人。 ( 当たり前のことですが。 ) 

朝起きて、ホテルを出てから、スタート前整列の場に着くまで、いったいどのくらいの時間がかかるのでしょう?
その間、ずっとドキドキしっぱなしのような気がします。
スタートラインを切った時点で、フルマラソンの半分終えた感じかも。 (笑)

仕事では、出勤して制服に着替えて現場に行った時点で、仕事の何割かは終わった感じがしますが
( つまり、行くまでが大変 )

5倍という難関を突破して、0次関門通過。
次は、無事にスタートラインに立つ ( というかスタート前整列に並ぶ ) という関門が待ち受けていそうです。

目標は・・・グロス サブ5で。
スタート前のロスタイムが大会ごとに長くなっているので、グロスサブ5という目標だと
純粋に走れる時間は大会ごとに短くなっています。
今回は 4時間45分程度かな。

走る能力以外に、エイドの誘惑と、途中でトイレに行くとしてその待ち時間と。
そのあたりが大きく影響しそうです。
エイド大好きなので。(^^♪

この先、また何回も目標を書くと思いますが、適当に読み流してください。
ネットサブ4.5というのは厳しい気がして・・・
結局のところ数字以外の目標は、 「 楽しく走って元気にゴールする 」 ということで落ち着く感じ。

その目標を達成するためには・・・ 走るぞ~。
といいたいところですが、もう少し涼しくなってから。
今日は、夕方に走る予定です。
距離は、走ってから考えます。
出勤までに残された時間も考えて。

なんだかんだいって、うわぁ~あと40分しかない~!となって
必死で5km走って大慌てでシャワーして出勤というのが今から目に浮かびますが。

なので、今のうちに更新しておきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


S__8110083.jpg  昨日の17:05 浜名湖に沈む夕日
撮影は師匠 
今、ぐるっと浜名湖一周100km ウルトラ・マラニック 参加中。

S__8118275.jpg 
18:13

あちらのほうも暑そうですが、元気に走っていることと思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・ 


仕事では動き回っていますが、長らく運動とは無縁だったわたし。
1年前に突然走り始めて、この1年間で約 1000kmを走りました。

元々の体重が 47~48kg
とはいえ、47.0から48.9までは正常範囲、45.0~49.9は許容範囲だと思っていて
あまり細かいことは気にしないタイプ。
体脂肪率は、ほぼ18%、まれに 17%か19%。
グラフに当てはめると 「 痩せ 」 といわれる域です。

走り始めて、100kmか200km過ぎたころ、まずお尻が小さくなりました。
お尻にえくぼが出来たというか。
でも体重は変わらず。

その後、久しぶりに会う人に 「 痩せた? 」 とよく言われるようになりましたが、
体重 ・ 体脂肪率 ともに目立った変化は無し。

当初は、一回5kmとか、長くて7kmを走って 月間100km届くかどうかでしたが
今は、回数を減らして、一度に走る距離を長くしています。  それで月間100km程度。

最近、自分でも 「 痩せた? 」 と思うことが多く、一年前と比べて身体の変化を実感しています。
相変わらず、体重 ・ 体脂肪率ともに たいして変わっていないのですが。

脂肪が筋肉に変われば、体重は変わらずとも、見た目は変化するはず。
でも、それだと体脂肪率も変わるんじゃないの???
体脂肪率が多い人は、眼に見えた数字でどんどん減っていくものなのかもしれませんが
もともと低い人は、今更目立った変化はないということ???
このあたりのことは知識が無いので ( 詳しく調べてもないので ) よくわかりませんが。

自分でいうのも変ですが、細め。
でも、細くてスレンダーで素晴らしい体型というのではなく、なんというかガリガリでみすぼらしい貧弱な身体です。
ブラ要らないし。

いろんな情報で 「 痩せたら速くなる 」 というのがありますが、それ わたしには適用されないようで。
何だか自慢げな内容になってしまった気もしますが、何がいいたいのかというと
「 最近、回数を減らして距離を延ばしたら、以前よりさらに 身体が締まってきた気がする。 」

お尻が小さくなったとはいえ、なぜかもともとお尻だけ大きかったので
ボトムが合わず、苦労します。
ウエストは細くて、お尻は大きい。骨盤も大きい。
つまりウエストが余り過ぎて、なんとも微妙な感じに。

わたしの体質からいって、走るのを止めたから太るということはないとは思いますが
止めたらどうなるのだろう?という疑問も。

男性って、お尻の小さい人が多いですよね。
ひそかに、小さなお尻に憧れています。
でも、これ以上わたしのお尻が小さくなることは無いでしょうね。(T_T)


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

さくらさんこんばんは。マラソン大会の参加費はいかに費用がかかるかでは?スタートとゴールが違うと荷物のトラックや送迎バスが必要ですよね。大都市なら交通整理の警備員の数や仮設トイレ設置など。地方のローカル大会はスタートとゴール一緒ならそんなに費用かからないと思います。走るといろんな所に筋肉つきますね。ふくらはぎ、太股、お尻。陸上競技場で会う高校生なんかいい筋肉してますね。今日5000M走って来ました。申告タイム順の2組タイムレースで僕は遅い組でしたが、高校生と大学生におじさん一人。もう一組は社会人のトップランナーが5人でてましたが、僕が最年長でした。結果は18分33秒で先月の記録会より19秒縮めました。やはりしっかり走り込むと結果に出るのですね。今月は300キロこえました。秋のマラソン結果残したいです。

2014/09/28 (Sun) 19:44 | ゆういち #- | URL | 編集

緊張で朝五時に起きて自宅を出てKに並ぶまで3時間ちょっとでした。写真撮ったりも含めて。大阪城公園まで遠いこともあり、早めに行きましたが7時のJR大阪駅はランナーだけでホームがあふれてました(;゚д゚)。ジャージの服装とランニングシューズだらけの満員電車で大阪城公園駅もランナーでなかなか改札にはいけず、ゆっくりゆっくり進む…みたいな。大阪駅行くまでの地元JR車内ではランナー四人が席に座り、いよいよですね~とか、次は神戸マラソンやねん、とか とにかくゴールしたいなぁ!などなど、初対面なのに、話しが弾みました。この車内もほぼランナー貸し切り電車状態でした(笑)!! 

2014/09/28 (Sun) 23:10 | さくらのおかん #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

フルマラソンの大会、確かにスタートとゴールが違う場所だと、いろんな費用が掛かりますね。
高知は、預けたトラックから戻ってきましたが、
とくしまは全部トラックから降ろされていました。
人海戦術でバケツリレーしたんでしょうね。すごい・・・。
送迎バスの費用も掛かりますよね。
リタイヤ収容バスが、そのあと送迎バスになるのかな?なんて考えていましたが。
高知の最後尾を走っていたリタイヤ収容バス、
ものすっごい低速で運転が大変だろうなと考えていました。
だって、時速一桁でしょう?時速6kmとか???

お金がかかってもいいから、仮設トイレは増やしてほしいですね。
でも、大阪マラソンほどだと、いったいどこから調達してくるのでしょうね。
とくしまは、仮設トイレも清潔でニオイもなく、びっくりしました。

筋肉・・・
眼に見えて筋肉がついた~!とは思いませんが
やはり脂肪が筋肉に変わったところは多々あるようで。
仕事で腹筋をよく使うので、腹筋は筋があります。

ゆういちさん、5000M お疲れ様でした。
43歳 ( 44歳かな? ) にして、最年長なんですね。
自分の歳を感じますねぇ。気持ちは若いのに。
でも、19秒縮むってすごいと思います。
そのタイムで19秒ということのすごさは詳しくわかりませんが、縮むということ自体がすごい!

やっぱり走りこめば結果になるんですね。
わたしは月間100kmのへなちょこですが、今月も月間100km達成させます!
( 今日しかないっ! )
 




2014/09/30 (Tue) 09:03 | さくら #- | URL | 編集
さくらちゃんのおかんさんへ♪

またまた貴重な情報をありがとうございますっ!
このコメントを頂いて、JR大阪駅朝6時半にということに決めました。
4時半~5時に起きればいいかな。
前夜は遅くとも22時までには寝ます。
寝られるかなぁ。ドキドキして、夜中に目覚めるかな。

地元からの車内、和気あいあいとしていたんですね!
羨ましいです。単独の人が集まっているとそういう雰囲気になりますね。
徳島では、当日のJRで移動し、8~9割ランナーでしたが
仲間内で盛り上がっている人、もしくは単独で静かにしている人という二極化していました。
わたしの目の前に、50代男性のグループがいて、
会話の仲間に入れてほしかったのですがさすがに自ら割り込むのは自粛。
聞くともなく会話を聞いていました。

やはり5時間以上~完走を目指すという人たちの会話が
聞いていて楽しいです。同感できることが多いし。

駅から会場は少し離れているのですが、荷物を持った人がたくさんいるので
付いていけば無事にたどり着けました。
大阪でも、ランナーだらけの波についていけば大丈夫ですね!

ランナー貸切状態満員電車。
そんなことまでわくわくして楽しみです。
というか、松山では満員電車自体、ないような・・・。
わたしが知らないだけで平日の朝はあるのかなぁ?

2014/09/30 (Tue) 09:14 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する