大失敗から学ぶ 16km

昨日、じぃじが愛媛大学医学部付属病院に入院をしたので、
今日は、愛大医学部からの帰宅ランを決行。

前回は、重信フジ手前からの帰宅ランで 13.5km 今ひとつ物足りず。
今回は、さらに遠い愛大医学部。
つまり、わが母校 東温高校のすぐそばです。
高校3年間 ( 雨の日と真冬は除く ) 、1時間以上かけて自転車通学をした距離を走って帰ります。

ばぁばと車で自宅を出て、じぃじの病院へ。
じぃじに頼まれたものを売店に買い物に行き、軽く迷子に。
そのあと、自分の食事のため、また1階に降りて、またウロウロ。
駐車券引き換えのため、再度1階に降りて、またウロウロ。
わたしは方向音痴という自覚は全くないのですが、もしかして方向音痴?

朝ごはんを食べておらず、行く途中にコンビニで何か買おうと思ったものの
病院でばぁばと一緒にランチすることに。
でも、ばぁばはスタッフとの応対が忙しく、病室を離れられないので一人でランチ。

この後、15kmほど走るというのは分かっていて、おうどんくらいにすべきとは思いましたが
どうしてもチキン南蛮が食べたくて、誘惑に勝てず。

二人の師匠が驚くほど、いつもレース直前まで食べていて
エイドでも、これでもか~というほど食べていますし、
わたしは走りながら食べることに向いているそうで、食と走ることに対して、不都合を感じたことはなく。
過去に胃潰瘍は患っていましたが、走りながら消化するというのは平気なようなので、チキン南蛮。

【 2014年9月21日 11:59開始、14:34終了 16.73km 2:12:52 今月5回目、81km ナイキ 】

病院の駐車場で、テーピングやら日焼け止めやら すべての準備をして、
食べ終えてから30分もしないうちにスタート。

IMG_3744.jpg  12:04 母校 東温高校

IMG_3745.jpg  同時刻、振り返ると愛大医学部

一人で走るには長丁場なので、焦らず走ることに。
母校東温高校から、自転車通学で通っていた裏道ばかりのコースも気になりましが
思いっきり住宅街なので、やはり走りやすい重信川の堤防を選択。

数km走って、この先には しばらく自販機はないだろうなというところで、給水を買っておこうか迷ったのですが
持って走るのは邪魔だし、真夏ほど汗もかいてないし、まだ喉は乾いていないし・・・と、スルー。
その後、自転車・歩行者専用道を走り続け、重信川を河口方面へ。

IMG_3746.jpg  12:24 前方の景色 左奥に、県立総合運動公園や、こどもの城が見えています。
走っているのは、自転車・歩行者専用道。 自販機は無し。

IMG_3748.jpg  同じく 12:24 振り返った景色 
出発地の愛大医学部が小さくなった~。
出発地や経由地の大きな建物があると、走って移動しているのが実感できて楽しいです。

河口方面へ走っているのだから厳密には下りなのでしょうが、フラットで走りやすいっ。
日曜日ですし、たくさんのランナーがいると思いましたが、真昼間のためか、あまり人と擦れ違わず。

途中で、喉が渇いたと思いましたが、コースを変えるのも面倒で、そのまま自転車・歩行者専用道を。
10kmの少し手前にコンビニがありましたが、あともう少し先の自販機まで我慢することにして
9.8kmの自販機でやっとお茶を購入。
とりあえず10kmまでは飲まずに走って、10kmのタイムを見ることに。
信号待ち1回で、1:05 体感できないくらいのわずかな下りですが、そこそこ快調に走れていて。

さすがに喉が渇いていたので、500のペットボトル半分ほどをほぼ一気飲み。
10kmだけ走るときは給水なしの場合も多いですが、長く走るときは、早め早めに給水をして
少しずつ何回もに分けるようにしているのに、今日はコース上に自販機が無く
いくら9月後半とはいえ、真昼間に走って10kmも給水なし。

自販機が無いのは、事前に分かっていたことで、途中でコース変更も可能でしたが 
さすがにもう熱中症の心配もないだろうと・・・。

しばらくして・・・あくびが止まらなくなり、胃が ぎゅるぎゅる。
連発するあくびと、気分が悪くなり 吐きそ~の少し手前。
2kmほど歩いたりゆるく走ったり、やっぱり歩いたりで様子を見ましたが、悪化。
吐き気が強く襲ってきますが、どうにか我慢。
このあたりでは写真どころではなく。

12km走ったところにベンチがあったので座って休憩。
日なたではありますが、その時は雲が多く 適度に風も吹いていて。
ベンチに横になりたいくらいでしたが、さすがにそれは我慢して、座って体調が戻るのを待って。
時計は一時停止にして、15分ほど休んでいたら、時計のGPSが切れ、データも途切れ。

結局、完治はしそうにないので 20分足らずして再開。
でも時計が再開できず、かといってそこまでの分の保存もできず。
歩きながら、あれこれ操作して、どうにかこうにか再開。

IMG_3751.jpg  こどもの城 松山側入口

IMG_3752.jpg  こどもの城へ上がりながら、来た方向を。

IMG_3752t.jpg  一部を切り取ってみると、愛大医学部 ( 中央 少し右の白い建物 ) が小さくなっているのが分かります。

相変わらずの吐き気で、こどもの城のお手洗いだとキレイので
吐いてしまえば楽になれるとは思ったのですが、やはり我慢できる限り我慢しようと思って自粛。

こどもの城を越えたところに結婚式場があり、タクシーが止まっていて
二人の運転手さんが暇そうに煙草をプカプカ。
この運転手さんが、煙草を吸っていなかったら、タクシーで帰っていたかも?
あと3kmくらいだから料金も心配するほどではないでしょうし。
でも、吐き気に襲われているときに煙草臭い息だと・・・恐ろしい事態が待っていそうでパス。

国道まで出ればバスが・・・と思っていたら、よく考えればバスは旧道を走るんだった・・・。
昼間はたぶん30分に1本程度。 ( もう少し多いかな? )
あと3km足らずだから、頑張って自力で帰ろう!と、ゆる~く走っていましたが
自宅まであと1.5kmほどの時に強烈な吐き気が。

本当に本当に本当に極限でしたが、どうにか耐え。
道の反対側が交番だったので、お手洗いをお借りしようかと思いましたが、道を渡ることもできず必死で耐え。
少し移動した先のベンチでまた座って休憩。
自宅まであと1kmなのに、こんなところで休憩するくらいなら早く帰りたい!でも動けない。

5分ほどの休憩で、どうにか立ち上がり、ゆるゆると走って帰宅。
小梅が鳴いているのはスルーで、麦茶をコップ二杯一気飲み。
少し汗ばんだTシャツを着替えることすらせず、水で顔だけ洗ってベッドに倒れこみました。
後半は、暑くての汗ではなくて、冷や汗だった気も。

結局、16.73kmを走るのに、休憩込の2時間35分くらい。
座って休憩が2回で、18分と5分、その23分間は時計を止めていますが、それでも平均8分/kmくらい。
最初の10kmは快調に走れていて、10kmを1時間05分なのに、後半の7kmが休憩込の 1時間30分。

まあタイムうんぬんはそっちのけで、誰にも迷惑をかけることなく 無事に (?) 帰宅できたからよしとするしかない。
一年間走ってきて、今日から二年目。
まだまだ学ぶことが多いです。

★ 走る直前にチキン南蛮を食べてはいけない。
★ 食べた直後に走らない。
★ 給水はきちんととる。 早目に ・ 少しずつ

初歩の初歩という感じではありますが、わたしは大丈夫と甘くみていました。
フルマラソンでも走りながら嘔吐という話はちょくちょく聞きますし、実際に見ましたし
ウルトラだと、一切固形物を受け付けなくなるとか、食べたら吐くという話も聞きますが
わたしにはそういうのは無縁と思い込んでいました。

吐いてしまえば楽になったとは思いますが、結局自宅に着いてピークは過ぎ。
少し横になっていてそのうちに寝て。
先ほど起きてシャワーをしてきましたが、いまだに胃の中が落ち着かない感じ。
吐き気は治まりましたが、胃が とってもとっても違和感。

でもこのあと仕事。
元気いっぱいというわけにはいきませんが、仕事に支障があるというほどでもないので行ってきます。

東温高校まで14kmと記憶していて、愛大医学部だから15kmくらいと思っていたら ( グーグルマップでもそうだった ) 
こどもの城経由の今日のコースは16.73km 
じぃじが入院している間に、リベンジしよっ!
というほど長期入院予定でもないのですが。

IMG_3753.jpg  自分のウエアを自分撮りしたつもりが、全く写っておらず。 (T_T)
膝はテーピングをしていたので、大丈夫でした。
というか、吐き気のほうがキツかったので膝が痛いのなんて気付かなかっただけかも?


では、出勤まで またしばらくベッドで休みます。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

はい。すっごく大変でした。
ご指摘の通り、給水の失敗ですね。

10kmも我慢していて、250mlを一気に飲んだ。
しかもお茶。
大汗をかいたときはスポーツ飲料にしますが、基本的にああいう塩っぽいのは苦手なので
お茶にしました。ゆずジュースと迷ったのですが。
そっか・・・お茶にはカフェインがあるんですね。
塩分補給というのは考えていますが、カフェインうんぬんというのは考えたこともなかったです。

給水ボトル・・・
ウエストポーチが嫌いで、とくしま参加賞のペットボトルホルダーも未使用
通販で買った、ペットボトルホルダーはぐらぐらするので一度使ったきり。
小銭を用意して自販機で買って、手に持って走るというスタイルです。
お勧めのサイト見てみました。
いい感じですね。

昨日の失敗を繰り返さないよう、教訓として次に生かします。

距離・・・回数は減らしていますが、一度に走る距離は増えているので
今月も100kmくらいになるかな???
あと一か月・・・
頑張りますっっ。

2014/09/22 (Mon) 10:46 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する