月間100km どうにか達成

IMG_3607.jpg  自分の腕枕で寝る小梅。


昨夜の仕事の終わりの2時間は、入社一年の新人くんに、わたしの仕事を教えることでした。
人に教えるのは なかなか難しいことなので、行く前から憂鬱でしたが、どうにか終了。
もちろん一度教えただけなので、次から一人でこなせるというわけではありませんが、
一通りすべてのことは教えたので、今後 みんなでいろいろ助け合って仕事を回せるのではないかと。

わたしを含め、個性の強い人が多い気がする職場。
今の自分の姿 ・ 本来あるべき社員としての姿 など、考えれば考えるほど分からなくなりますが
今のところはどうにか過ごしています。

9月末には、10月の公休を決めるでしょうから
3連休を頂くべく、おとなしく素直に。笑
うちの職場では、基本的に3連休はあり得ないので、
2泊3日の旅行でも、 “ 夜勤明けでそのまま寝ないで出発して、夕方帰ってそのまま夜勤 ” が 当たり前。

金曜日の夜勤をして、土曜日の朝帰宅して、すぐ出発して、移動と前日受付。
日曜日はフルを走って、夜はもちろん休みで、
普通の人なら月曜日の朝から仕事のところを、月曜日の夜勤まで休みたいとは、さすがに贅沢かな。
でも、休みた~い。
ちなみに有給休暇ではなく、普通にある月間9回の休みを、そこに当てはめてほしいというだけです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、覚悟していたよりはよほど順調に終わって、帰宅が6時過ぎ。
少し残っていた2回目の休憩に行くのは忘れていましたが。

ばぁばが親戚の人の法要に出掛けるため、送ってほしいと依頼を受けていて
7:15までには帰宅するのが絶対条件だったので、朝のうちに走るのは諦めていましたが
6時過ぎに帰れましたし、19度と涼しいうえに 意外と身体も軽い気がしたので、急いで走ってきました。

【 2014年8月30日 6:19開始、7:07終了 7.02km 0:46:49 平均 6:44/km ミズノ 】
6'53 - 6'37 - 6'46 - 6'43 - 6'34 - 6'45 - 6'21


あ。あれ?
身体は軽いはずなのに。

昨日のように、だる~い! しんど~い! 帰りた~い! ということはなく
そこそこ普通に走っているのに、それでも 6'44?
なにこれ?

足は、やはりあちこち痛みますが、とりあえず精神的充実を選択。
月間100kmは走る!という目標を達成しました。
コメントでもいただきましたが、本当はそんなことより足を守ることも必要なのですが。

たくさん走れば痛くなる。
走るのを止めれば治る。

9月はどうしよう???
足の調子次第?

これから涼しくなって走りやすくなってきますし、10月26日の大阪マラソンへ向け、
9月こそガンガン走るときだと思うのですが、それで足を悪化させては元も子もないし。
病院で言われていることは、 「 走らなければ治る。 」 と。

単なる整形外科ではなくて、スポーツの故障に詳しいと2号の部活の顧問に紹介された医師なので
これ以上あちこちの病院をはしごするつもりはないのですが
単純明快過ぎる医師の答えに、「 ではどうすればいいか? 」 の肝心な答えが出ず。

う~ん・・・。
ネット4時間30分を切れたらなぁというのは、ハードルが高過ぎるので いつかは現実のものにしたいけれど
現時点では目標というか夢・・・という感じ。
でも、グロス5時間切りは達成させたいので、わたしなりに出来る練習はしておきたい。

足を守るのが優先か、走りこむのが優先か、
もちろん、うまく共存するしかないのでしょうけれど。

月間 101.58km 

1408計
夏休みの宿題か!というほど、ギリギリ帳尻合わせをした感ありありですが、100kmは達成しました。
すごく満足げに書いていますが、ブログ村のジョギングカテゴリーですら、100kmなんて甘い数字。

マラソンカテゴリーにいたっては、は?というような数字が並んでいますが、
まぁ、そこは人と比べても仕方がないので、わたしはわたしと思うことにして。
男女関係なく、ほとんどの方がフルタイムのお仕事をされていて、もちろん家庭があって
( 独身の方でも一人暮らしなら家事とかありますしね。 ) 純粋に すごいな~と思います。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


相変わらず今日も、いつものお休みの過ごし方でした。
夜勤から帰宅して、走って、さっとシャワーして ばぁばを松山インターまで送り届け、
帰宅後はPCで遊んでから、お昼前から寝て。

そして夕方起きて最低限の家事をしてまた寝て、22時に起きて活動中。
今から1号と温泉に行ってきます。
超夜行性。

では!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

月間走行100kmおめでとうございます^_^
確かに走らなければ痛みは取れますが
休みが多いと逆に痛みが出たりします(>_<)

思いっきりゆっくり短い距離でも走ってると
いつの間にか、普通に走れたりする気がします。

小梅ちゃんの腕枕可愛いですね^_^

2014/08/31 (Sun) 05:55 | ひでち #- | URL | 編集
ひでちさんへ♪

月間目標の100kmを達成できてよかったです。
計画性のない小学生の夏休みの宿題のようにギリギリでしたが。

痛みは・・・難しいですね。
究極な言い方ですが、大事を取って安静にするのか、無理を押して走るのか。
もちろん中間どころで折り合いをつけることが必要ですが。

これまた究極ですが、回数を減らして長く走るか
ゆっくり短い距離でも、あまり間隔をあけることなく走るのがいいか。
基本的に、最大中三日までとは思っているのですが。

せっかく走りやすい気候になってきて足の痛みも忘れていたのに・・・
ショックです。

小梅、なにをしても可愛いです。笑 ( 親バカ丸出し )
 

2014/08/31 (Sun) 18:03 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する