10kmを60分!?

昨日は、前夜が休みだったにもかかわらず、グダグダ。
一日中ゴロゴロしていました。

朝、6時過ぎに起きて2号を仕事に送り出し、走ろうと思って外を見たら
雨は降っていないものの、雨雲らしき・・・。
iPhoneで雨雲レーダーも確認はしているのですが、1時間も走っていると雨雲も随分動きますし。

その後はゴロゴロ。
そして夜勤に行って。

そして今朝。
仕事を頑張って、定時は5時30分ですが、“ 残業30分以内! 6時には終わらせて帰宅後すぐ走る! ” と。
夜中のうちからそのつもりで頑張りましたが、目標時間では終わらず。(T_T)
でも1時間以内には終わらせました。
もしもわたしが走っていなかったら、ど~せ終わらないし~と、ダラダラして
ズルズルと時間だけが経っていたように思いますが 『 帰って走る! 』 という明確な目標が出来てからは
以前よりは はやく終わらせることが出来ています。

そんなことを言ってはみても、明日はしっかり残業予定ですが。
でも、帰宅後に走るつもりなので、太陽ギラギラにならないうちに帰れるようにしようっと。

定期的に来てくださっている方は、わたしが夜勤ということを分かってくださっていると思いますが
初めて来られた方は、 「 定時が5時30分で太陽が昇る前に帰宅しなくては! 」 なんて書いていたら
「 ん? 」 と思うでしょうか。

以前、「 海を隔てたところにある本社からの書類がうちの会社のコピー機 ( 複合機 ) に届くのが不思議 」
ということを書きましたら、『 外資系? 』 というお言葉をいただいたことがあります。
その発言者の方も まさか・・・と思っていたようですが、その通り。外資系ではありません。
高卒ですし、日本語以外一切喋れません ・ 読み書きできません。
わたしは四国の愛媛県に住んでいて、本社は本州にあるというオチです。
ウケを狙ったとか、そういう誤解をされるかもという認識があったわけではなく。

ちなみに、わたしの仕事では、パソコンでエクセルl程度は使いますが、
事務員ではないので、最近の事務機器の扱い方はさっぱりわかりません。
以前事務員をしていたころ ( 平成元年~平成6年 ) は、FAXといえばピーヒョロヒョロと鳴っていたし
会社のコンピューターではLPレコードのようなフロッピーディスクを使っていたし
社長の車には自動車電話がついていて・・・・・というような時代。
な・・・懐かしすぎます。

あ、今の会社に入ったのは 8月22日くらいだったはず。21日?23日?
2号が1歳半になって夜中の授乳がなくなったのを機に働きはじめたのですが、ちょうど17年になりました。
キレなければ、そして会社が▼△×◆ければ このままあと20年くらい働くことになるかな?
うわっ長っっ。

と、また今日も無駄話が しっかり長くなったところで、やっと本題。

IMG_3588.jpg
帰りの車で、菓子パンを食べながらジュースを飲んで腹ごしらえ。
帰宅後はすぐに着替えてすぐに走り出しました。

GPS時計をセットして、iPodもセット。
Tシャツは通勤の時のまま、靴下は5本指タイプにして、
ランニングキャップは雨でも曇りでも必ずかぶって、曇りだからサングラスは無しで、ポケットには170円。

目標は 奥のトンネルまでの往復 11kmでしたが、しっかり目標通り走ってきました。
奇数ってなんとなく中途半端だから、12kmにしようと思ったのですが、太陽が出てきたので予定通りの11kmで終了。

【 2014年8月24日 6:58開始、9:06終了 11.32km 1:07:55 平均 6'00/km ナイキ 今月計 80.5km 】
6'22 - 5'54 - 6'18 - 6'20 - 5'45 - 6'47 - 5'04 - 5'57 - 5'49 - 5'54 - 5'49

現在速度は、途中でちょっと変な表示になっていましたが、ラップは合っている感じ。

IMG_3589.jpg
ちょうど真ん中の 6'47/km のところは、自販機でジュースを買って立ち止まって給水。
帰宅後に撮りましたが、写真が下手過ぎ~。(T_T)

一人で10km走るくらいなら給水ナシがほとんどですが、夏場ということもあり汗もすごいのでコレ。
基本的にスポーツ飲料というのは好きではなく、お茶を買うことが多いのですが
前にこれを買ってみたらなかなか美味しかったのでリピート。
四国限定商品とのこと。

500ccを買うと、残りを手に持って走るのが重いし、帰宅するまでになくならないので350。
でも、たいてい帰宅するまでに飲みきることはありません。
今日は、自宅の少し手前で走るのをやめ、残りは身体をほぐしながら歩いて、その間に飲み干し。
すると ご近所の方に見られていました。 立ち止まることなく歩きながら飲んでいて恥ずかし~。

夜勤明けで、思ったより気持ちよく走れて、身体は軽いし・・・
9kmを走り終えた時点で、 「 もしかして10kmを60分以内で走れるかも! 」 と気づき
1kmをそれなりに頑張ったのですが、10kmを走り終えた時点で時計が示していたのは 1時間00分12秒
くやしぃ~。

タイムトライアルくらい必死で走れば、59分59秒で走れていたかなぁ。
そこでタイムトライアルをしてしまうと、自宅まで残り1km以上あって帰れなくなるといけないので、
それなりに頑張りました。それなりに。

いつも4kmを越えてからは、かなりキツイ坂と言っていますが、
今日 帰りに ( Uターン後の下りで ) 標識を見つけました。
今まで気づかなかったのですが、 「 勾配6% 」 とのこと。
これって普通にジョギングするにはかなりキツイということでいいのかしら?
汗見川では8%と10%があったような気がするから、6%ではたいしたことないのかな?
わたしのコースで、一番キツイところは 6%より大きい気がしますが、正しい数字は分かりません。

いつも走っている時や走り終えてから、今度iPhoneのランタスティックを併用しようと思いつつ
基本的に自宅に置いていくようにしているのでいつも必ず置き忘れています。
※ SOLEUSをパソコンに繋ぐと高度なども出るようですが、繋いでいません。 


今日は仕事のストレスもほとんどなかったし、気持ちよく走れたし、しかも内容も満足できるし、
いい一日だ~♪
( わたしの一日がどこからどこまでかは定かではありませんが。 )

はやく寝なくては今夜も仕事。
でも14時から飛行機の予約開始なので、14時まで起きておこう。

大きなマラソン大会だと、申し込みが半年前とかで、
萩往還なんて来年のゴールデンウイークの大会なのにもう締め切っているというし ( わたしには無縁ですが )
大きな大会になればなるほど、ホテルや移動手段の確保も大変で。

大阪マラソンが近づいて練習という意味では大阪を見据えていますが
高知の申込みも近づいて、名古屋ウィメンズも・・・。
名古屋は、受かればいいな~という軽い気持ちでいますが。
いろいろドキドキワクワクです。


IMG_3586.jpg  22日、小梅の病院に行ってきました。
写真は、処置後の疲れた表情の小梅。
ばぁばが来る方を真剣に見ています。
ただれて臭かった耳は ずいぶんよくなってきました。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
( 総合 4,612位 / 776,151誌 ) 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

最近雨ばかりですね

さくらさん、仕事の後のジョギング、凄いですね、感心していますよ

道路標識勾配6%は、その上り坂が百メール続いていたら、6M上がる勾配ですよ
勾配6%のジョギングロードが、どの位の距離続くのか不明なので、キツイ坂かどうかはわかりません
でも、仕事の後のジョギングだから、平坦でもキツイですよ^_^

またね

2014/08/24 (Sun) 21:27 | みの #- | URL | 編集

さくらさんこんばんは。普段からアップダウンのコース走ってると筋力鍛えられていいですね。勾配6%は結構な勾配ですね。僕は2週間に1度しか峠越えの起伏走しません。だから登りが苦手なのかも(笑)さくらさんの同僚に学生時代長距離経験者いらっしゃるのですね。走りたくない理由わかります。高校生の部活は競技なので、ぜぇぜぇハーハーの追い込み練習が週3回位。400のインターバルなんか酸欠で倒れ込む位はーどで。でもそれを乗り越えないと上のレベルには進めないのです。そのレベルの人はほんの一握り。でも今ではいい思い出です。当時は燃え尽きたけど、今新たなチャレンジが出来ています。来週は高知市陸上選手権です。5000を19分切れるよう頑張って来ます。ところで高知龍馬マラソンは先着順に変わりましたね。9月17日20時だったかな。愛媛マラソンの一般枠は明日からですね。両方検討してる方は悩みますよね。さくらさんは高知龍馬にかけますか?エントリー即締切はないと思うけど、2日位で一杯になりそうですね。

2014/08/24 (Sun) 22:04 | ゆういち #- | URL | 編集
みのさんへ♪

仕事後のジョギング、ストレス発散にいいですよ。笑
ご存知の通り、ストレスはしっかり溜まるので。

道路勾配・・・そうですよね。
どんなにキツイ坂でも一瞬だと負担は少ないでしょうしね。
広田に抜けるトンネルのあたりといえば通じますか???
うちの会社の車は見かけたことが無いので、あの道はルートではないのですね。

朝夕涼しくなってきましたが、体調管理をしっかりしてくださいね♪
ストレスから解放されてますか?



2014/08/25 (Mon) 21:59 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

そうなんですよね。
家の周りは坂だらけなので、否応なくアップダウンのコースです。
上りが得意なのは、生まれてからのこの環境のようです。

同僚(というか先輩)は、長距離で四国大会に出たそうなのですが
もう走るのは嫌だそうです。
自宅が愛媛マラソンのコース近くで、冬場は愛媛マラソンの練習をする人たちが多すぎて
車での右左折に苦労するそうです。「邪魔!」と言っていました。笑
( 本気で迷惑がっているというわけではなくて )

ゆういちさんは5000を19分っ?
わたしは坂ありのロードとはいえ10km約60分でしたが
条件が違うとはいえ、ゆういちさんは10km約38分っっっ。
 
大袈裟にいえば約半分っっ。
これだけ走力の違う人たちが、フルマラソンでは一緒に走るのですから楽しいですよね。
水泳とか短距離だと、似たタイムの人たちでグループ分けさせられますが
フルマラソンだと何千人とか何万人とかがひとつの号砲でスタートしますものね。
すごいわぁ・・・。 ( またコメレスから逸れてる。 )

高知龍馬マラソン、どのくらいで埋まりますかね?
愛媛本命の人は相当悩むでしょうね。
二週間空いていたら、ひとつはガチ、ひとつはファンランも可能かもしれませんが
二週連続というのは、かなり厳しいでしょうし。

わたしは、愛媛はエントリーせず、高知一本に賭けます。
わざわざ休みを取って、時間ぴったりにエンターキーです。

来年は ( 来年この時期のエントリー )東京マラソンも視野に入れて???
なんてねぇ、時期がもう少しずれていたらなぁ。 
悩めますね。
  

2014/08/25 (Mon) 22:09 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する