雨に降られて消化不良 5.5km

眠いです。
かなり眠いですが、寝ないでブログを書きます。
通常のブログ記事は、指先が勝手に動いて書けるので。

さきほど、ランブログを読んで、コメントしようと思ったものの ちょっと思い悩んで
その方のブログへのコメントは止め。
ここにその内容を書こうと思い、つらつらと書いたものの、バッサリ削除。
わたしが一度書いたものを消すのはかなり珍しいのですが、なんとなく。


ブロガーとしての自分、ランナー ( 正しくはジョガー ) としての自分。
自分が思っているワタシと、周りの人が見たわたしの違いは?

わたしは走り始めて一年も経っていないし、月間目標は へなちょこ100kmだし
フルマラソンは5時間もかかるし、自分的にはまだまだ初心者だと思っているのですが
何人かからの言葉を借りると 「 初心者ではない 」 と。

ブログは、うだうだだらだらと、まとめる能力がないのをそのまま発揮し
毎回しつこい長文を書いています。

わたしの記事を読んで、『 参考にしています。 』 と言っていただけたら、もちろんものすごく嬉しいですが
人様のために情報発信をしているわけではなくて、完全な自己満足のため。
自分の記録ですが、読んでもらえたら嬉しいな♪と。
そんな記事でも、誰かの参考になることがあればブロガー冥利につきます。

あ。
書いたり消したり、久しぶりに本体の脳を酷使したら、すっかり目が覚めました。笑

毎日巡回のブログで、ちょっと迷っているふうな記事を目にしたとき、
「 わたしはこんな風にしています 」 とコメントをするのは、なんだかすごく勇気が必要。
アドバイスできるほどわたしが立派なわけではないし、経験豊富なわけでもないし、専門知識があるわけでもないし
でも、初心者さんが迷っているときこそ、ほぼ初心者のわたしがコメントをすれば
相手の方に何かヒントになるかもしれないし。

上から目線でもダメで、かといってへりくだりすぎるのもよくないというし。
う~ん、難しい。


ふと、立場を変えると、このブログにコメントをくださる方々に 改めて感謝してみたり。
男性の方の専門的なお話や、女性の方の自らの体験談など、どんな内容でもコメントはすごく嬉しいです。
コメントを通じてお友だちになって  ※ コメントリピーターさんは一方的にお友だちにさせていただきます。(*^^*)
マラソン大会で実際にお会いしたり、コメント欄でいろいろやり取りをしたり。
コメントを書き込むことは無くても、会場でわたしを見つけて声を掛けてくださったり、すごく有難いです。


よく冗談で言うのは 、マラソン大会でウェアの背中に
「 さくら日記 検索 」 と、それっぽい枠とカーソルマークも付けて 書いておこうか?と。
もちろん冗談ですけどね。

マラソン大会では、一緒に走っている人の顔はよく見えないものの
背中だけはしっかり見えますし、多い人になると3回も4回も見ますから、インパクトあるだろうなと。笑


はぁ・・・ 自分で何を書きたいのか分からなくなってきた・・・。
もうこの話は止めます。
いつもなら指が勝手に動くのに、ここまでのところ、すごく脳を使いました。

結局、何がいいたいのか 読んでくださっている方にも通じないと思いますが、以上 このネタは ぶった切りにて終了。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


8月22日 (金) 

夜勤を終え、7時前に帰宅。
今朝は絶対走る!というつもりでしたが、昨夜見たところでは天気予報が怪しい感じ。 
でも朝方に空を見ましたら大丈夫!

帰宅後、すぐに着替えてすぐに走り出しました。
予定では往復 11kmくらいかな?二つ目のトンネルまで行こうというつもりで。

ランニングキャップをかぶって、GO。
いつも通り山へ向いて走り始めたのですが、2km直前で雨が降り出し、あっという間に大粒の雨に。
山のほうは厚い雨雲に覆われているようで、街のほうを見るとまだ明るくて。

真夏ですから濡れながら走ってもいいのですが、
行き交う車のドライバーさんからの視線が痛いのでUターンして街方面へ。
自宅近くを素通りし、街へ。
その間にもどんどん雨脚は強くなり、こんな中で走るなんて明らかに変な人!という状態。

ウェアもシューズも、どうせびしょびしょなのだからこれ以上濡れたって平気ではありますが
あまりにも雨が強く、ご近所で変な噂になっても困るので 5.5kmで断念。
くぅ~ せっかく最低10kmは走るつもりだったのに。
【 2014年8月22日 7:09開始、7:44終了 5.50km 0:34:31 平均 6'18/km ナイキ 】
6'36 - 6'15 - 6'27 - 6'05 - 5'52


帰宅後、お風呂を終え空を見ると・・・止んでる!!!
ものすご~く消化不良ですが、お風呂に入ってシャンプーもして、さっぱり気持ちよくなったところで
「 じゃあ仕切り直してもう一度走ってくるわ。 」 なんてことになるはずもなく。

もぉ~。
こんなことなら そのまま走り続けていればよかったと思いましたが後の祭り。

そしてしばらくしてまた強い雨が降り、そして止んで、また雨が降って、そして時には陽がさして。
なんなのこの天気は。

でも、走れるだの走れないだので文句を言えるとは、平和なことですね。
なかなか気づかないけれど、平凡な日々こそが幸せなことなのですね。

そのあと1号が美容院の予約をしているのですが、大雨だから送迎して♪と。
ばぁばの車は点検で家になく、わたしの車には1号対象の保険が掛けられていないので、わたしが送ることに。
1号とは同じ美容院なので、だったらついでにと、わたしも追加で予約を入れ美容院へ。
悲しい悲しい白髪染め。
若いつもりでいても、すごい白髪。(T_T)

そのあと1号とランチしてきました。
それからPCをつけてブログを巡って、そしてココを書いているので、昨夜の出勤前に起きてから貫徹。
これから小梅の病院です。
耳がクサいのと、親指の爪が伸びて限界なので、ペットクリニックに行ってきます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


1408.jpg
月間目標の途中報告です。 
今月 69km 
5分台が一度もないという恐ろしい速度ですが
月間100kmは最低ラインなので到達させるよう、この先も頑張って走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

お仕事後のずぶ濡れジョグお疲れ様です
ドライバーさんの熱い(?)視線気になりますよね
私も雨が降ってて走った時に、傘をさして歩いている人を
追い越した後、その人の視線から早く消えたくてややスピードが上がります(^_^;)

さくらさんからのコメントで勇気をいただいたことのある私としては、きっと迷っている方へのアドバイスとかはものすごく嬉しいし、マラソンの本とかを読んでも知る事が出来ないそういう生の声はとても参考になると思いますよ!


以来、勝手に真似させてもらっていたりして、
アイスバックで冷やすとか。
あれはすごく良くて助かっています(*^。^*)

2014/08/24 (Sun) 07:23 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

今日は濡れずに11km走ってきました。
走った後は晴れていて、さきほどは雨が降っていて、一日の中でもコロコロ天気が変わりますね。

ブログの内容とかコメントなど
とくしまマラソンでサニタリーボックスが無かったとかは
なかなか書いている人は少ないでしょうね。
アイスバックなど、少しでも参考にしていただけたらすごく嬉しいです。
ハーフのマラソン大会で声を掛けていただいた女性は
ほんの一瞬の会話だったのですが「とくしまマラソンの記事参考にしています♪」と言っていただきました。
すごく嬉しいです。

大阪マラソンまであと二か月ほど。
いろんな方のブログを読んでみたいと思います。
楽しみですね!

大阪城には数回行ったことがありますが
基本的に大阪の地理には疎いので、コースなども勉強しておかなくては。
ま、コースで迷子になることはないでしょうけどね。笑

月曜日の梅田観光も楽しみっ♪
空中庭園に行けば、自分の走ったコースを上から見ることが出来ますか???
一度昼間に行ったことがあるのですが、夜も素敵そう♪♪♪
でも土曜日は早く寝なくちゃいけないし
日曜日はそんな元気が残ってるかなぁ?
月曜日は昼に帰るから月曜の夜景は無理だし。
昼間にでも行ってみようかな!
と・・・コメレスじゃなくなってきましたね。($・・)/~~~

2014/08/24 (Sun) 14:34 | さくら #- | URL | 編集
みおた

こんにちは

大会のトイレ事情なんてほんとに貴重な情報です
おかげで当日焦らずに済みそうです!

空中庭園はまだのぼったことないのですが
確かぐるっと見れるからある程度走ったコースが見れるとは思います。
御堂筋あたりはビルの谷間が多いのでわかりにくいかもしれませんが大阪城とか通天閣などは見れるかもです。

コースはスタートしてすぐ左へ曲がったらゆるい下り坂から始まり、ずーっと平坦で、油断させといて、最後の方の大きな橋を渡るための坂がキツそうです

翌日は梅田観光なのですね!
空中庭園から梅田へはまっすぐJR線路下のトンネルを歩くと近いですよ♪

私は翌日仕事なのでちゃんと歩けるのかどうかが心配(-_-;)

2014/08/25 (Mon) 13:11 | #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

空中庭園は一度行ったことがあるのですが、よかったですよ!
みおたさんが月曜日のお仕事がお休みならぜひご一緒したいところです。
月曜日に1人で行こうかな~と検討中です。
もちろんお天気次第ですけど。
あ、その前に体力の回復具合次第かな?

月曜日・・・ちゃんと歩けるかどうか?
「無理だと思います。」 ・・・バッサリ。

階段を降りるのは相当ツラいと覚悟していてくださいね。
なんて、偉そうにアドバイス。
階段は、後ろ向きに降りる。笑

職場の方は走ることに理解がありそうですか?
事前に宣言すれば、地元ですし相当応援してもらえますよ♪
黙っておいて「昨日大阪マラソン走りました!」と驚かせるのも手かな?

どっちにしろ、フルマラソンを走ったことは隠し通せないと思います。
( 悪いこととか、隠す隠さないという意味ではなくて。 ) 

ロボットのような歩き方で絶対にバレます。(*^^*)

梅田・・・都会過ぎて心配ですが、キョロキョロしながらがんばりますね。

2014/08/25 (Mon) 22:16 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する