ずぶ濡れ 10km

※ 昨日の分を今朝の2時に更新しましたので、本日2度目の更新になります。

今朝は・・・といっても どこから話せばいいかしら? 笑
深夜 1時起床、それから夕飯の食器洗いをしてブログを書いて、ネット巡回して、寝たのが4時過ぎ。
6時前に起きて、雨のため 2号を職場へ。

2号も 365日稼働の職場なので、お盆だろうがお正月だろうが関係なし。
お盆はパートさんが休むため、2号は休みが減っているうえに早出残業と、なかなかきつそうですが
若いうちは頑張って働けばいいと思います。

我が家は、実家に帰省とか無いですし、わたしの祖父母は全員亡くなっているため、祖父母宅に集まるということもなく。
姉夫婦もお盆やお正月のピーク期間には帰省しないので、2号も普通に仕事で問題なし。
久しぶりに親戚一同が集まるなんていう時に、一人だけ仕事だとかわいそうですけどね。
もちろん、わたしも全く普通に仕事です。

IMG_3560.jpg
2号を送った帰りに、コンビニによってAmazonの荷物を受け取り。
まだ付けていませんが、注文していたシューレース。
他には、台所洗剤やパイプクリーナー、ボックスティッシュ等々 お楽しみ袋かと思うような品々が。
2500円以上になるよう買い合わせということに苦労した品々。


昨日は気分が乗らず走らなかったので、今日は走る!と決めていましたが
朝から雨が降ったり止んだり。
走ろうかな~と思ったら ザーザー降っているし、じゃあ寝ようかな~と思ったら止むし。
ウトウトしていたのですが、ばぁばに声を掛けられ目覚めてみると、雨は止んでいて。
iPhoneで雨雲レーダーをチェックすると、このあたりに雨雲はなく。

IMG_3561.jpg
【 2014年8月16日 10:24開始、11:29終了 10.02km 1:05:05 平均 6:31/km ナイキ 】
6'33 - 6'40 - 7'03 - 6'40 - 7'25 - 5'50 - 5'55 - 6'11 - 6'18 - 6'24

やっぱりわたしの性格からして、10km走るためには 5km行って折り返すというのが最適なようで。
我が家は田舎なので、ぐるっと円を描くようにして走るということが出来ません。
山へ向いて走って折り返すか、街へ向いて走って折り返すというしか選択肢が無く。
しかもどこへ行っても坂だらけ。
選べるのは旧道か新しい道かというくらい。

今日は、山へ向いてひたすら5km。
4kmあたりから、急に坂がきつくなり、身体が前のめりになるほどですが
坂道を走るのもいい練習だと思うことにして、5km行って折り返し。

4km~5kmが 7'25 普通に一生懸命走っていてこれ。
5kmぴったりで折返して 5km~6kmが 5'50
いかにキツイ坂かということが分かっていただけるでしょうか。

湿度は高いものの、気温はさほど高くなく iPodでFMラジオを聞きながら走っていたのですが
7kmを過ぎたあたりから雨粒が。
あっという間にザーザー降り。
初めての全身ずぶぬれラン。 ( 正しくはジョグ )

GPS時計は防水だから問題ないとして、ポケットの中のiPodは大丈夫かなぁ?
iPhoneを持ってきてなくてよかった~。というほどのずぶ濡れ。

厚手のTシャツを着ていたので、濡れて貼り付いて重く、裾を何度も絞りながら走って。
帽子はかぶっていたので、髪の毛の中までは濡れていませんが、下着まで全身ずぶぬれ。
もちろんシューズも靴下も。

玄関前の水道でシューズを水洗いしてから、お風呂へ。
ばぁばがお風呂をためていてくれました。

天気が怪しかったうえに変な時間帯でお盆とはいえ、10km走って 誰にも会わず。
ランナーさんと会うと、全く見ず知らずの人でも励まされるというか
お互い頑張りましょうね!というエール交換のような感じがするのですが、今日は誰にも会わず。 

帰宅後、お風呂に入って、ばぁばをランチに誘いましたら
ばぁばはちょっと用事があって出掛けるので一緒にどう?と誘われました。

IMG_3557.jpg  ばぁばの行き先は、従姉が働いている某ドラッグストア。
従姉の仕事が終わる時間に合わせて訪問。
ドラッグストアに用があるだけなら、わざわざそんな遠くへは行きませんが、従姉に用があったので ちょっと遠くまで。

ファイチが残り少なくなっていたので買おうと思ったものの、売り場が広くて鉄剤の場所が分からず
そこにいた薬剤師さんに陳列の場所を聞いたところ、
「 ファイチは体内で貯蓄できないのですが、エミネトンなら体内で貯蓄が出来ますのでお勧めです。 」 と。
ということで、勧められたものを買ってみました。

そして。
そのドラッグストアで、ものすご~く びっくりな対面が。
お互いに 『 こんなところで! 』 「 こんなところで! 」

よくコメントをくださり、しまなみウルトラで初対面だった方にお会いしました。
一緒にいたばぁばは、その方に 「 師匠さん? 」 と。  ( いまさらですが失礼しました。 ) 
ばぁばに誕生日祝福コメントをくださいました。 ( いまさらですがありがとうございます♪ )

『 雨で走れないですね~。 』 という言葉には
「 わたし、走ってきましたよ! 」 と勝ち誇ったように言っておきました(笑)。

6月に、しまなみウルトラで会って ( その方はランナー、わたしは応援 )
次は、どこの大会で会えるかな? と言っていたのに、あんなところで会うとは!
人と人は どこでどう繋がっているかわからないものですね。

そのあと、従姉と食事へ。
わたしはカレーライスは好きではないのですが、ナンならOK。
あまり時間もないということで、すぐ近くのカレー屋さんへ。

IMG_3556.jpg  右の金色のものはピッチャー。
本格的なカレー屋さんのカレーは 「 辛くないように 」 といっても辛いことが多いのですが
ここは本当に辛くなくて、辛いのが大の苦手なわたしでも大丈夫でした。
ナンはおかわり自由でしたが、すごく大きくて食べがいがあり、とっても美味しかったです。
大きなエビが4つ入っていて1200円くらいだったかな。
ばぁばは、野菜カレーで1000円しなかったはず。

そのあと産直市に寄って帰宅。
朝から、2号を送って、10km走って、従姉を訪ねて、ランチして、よく動いた~。
さて、出勤までの間に少し寝ます。
おやすみなさい。

今月6回で50.5km
月間100kmへ向け頑張り中。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

さくらさん雨の中のジョグお疲れ様です。たまには雨の中のランもいいですね。僕はシャワーランと位置付けてます。シューズはソールのすり減ってきた古いので走りますけど。春野陸上競技は、タータントラックだけの改修です。砥部の陸上競技場は行った事ないけど、春野よりいい施設かと思います。坊っちゃんスタジアムなんてプロ野球の公式戦もやっている素晴らしい施設ですもんね。明日から四国を舞台に全国中学校体育大会が開催されますね。高知の開催競技の運営を担当しているので、スタッフとして支えます。マラソン大会で中学生にいつも支えてもらってますので、今回はおもてなしします。

2014/08/16 (Sat) 23:31 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

夏場は雨の中走るのもそれなりに気持ちよかったです。
冬だと怖いことになりそうですが。

シューズが、ナイキかミズノしかなくて
本音はどちらも濡らしたくはないのですが、ミズノは絶対に濡らしたくないので
今日はまた雨が降らないかドキドキしました。
雨雲レーダーで確認してから走っても、のんびり一時間走っていると山の天気は変わりやすいですからね。

今日から中学生の全国大会があるのですか???
四国なんて、あまり観光メジャーではないから
全国の優秀な中学生がたくさん四国に来て、
四国の人の温かさや、美味しい食べ物や、きれいな空気を吸って
四国の良さに気付いてくれたらいいですね。

砥部の陸上競技場は、以前の愛媛マラソンの発着地でしたが
山の上というか、丘の上?
ゴール前の坂がきつかったそうです。
わたしは競技場に入ったことは・・・あるはず。
地元の小学生の大会も、メインの陸上競技場で行われます。

滅多に街に向いて走らないのですが、
街に向いて走ると、陸上競技場の下まで行ったりもするんですよ。

2014/08/17 (Sun) 17:52 | さくら #- | URL | 編集
ゆういち

砥部の陸上競技場は砥部動物園の所ですよね。駐車場代かかったような記憶あります。全国中学校体育大会始まりました。さすがに全国へ来る学校ですね!礼儀正しくすがすがしくて。敗戦に涙する生徒さんも。青春時代を懐かしく思い出しました。

2014/08/17 (Sun) 22:49 | #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

ホントびっくりでしたね。
わたしは初めてあのお店に行ったのですが、そんな時に。
お互いの眼が 「 え?え?え?本物? 」 という感じでしたね。笑

呼び方は何でもOKです。
リアル仲良しの友だちも 「 2号元気? 」 とか言ってきますよ。
ブログを読んでくれていると嬉しくなります。

ずいぶんと涼しくなってきたので ( 今は真夜中なので本当に涼しいです ) 
これからガンガン走りましょうね!
故障しない程度に!

2014/08/19 (Tue) 02:28 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

そうなんです、動物園のすぐそばです。
駐車場代は、1回300円 時間は当日無制限です。

愛媛新聞で、全国中学校体育大会の記事を見ました。
すごいな~。
スポーツの大会とは全く無縁で自分のスポーツで涙したことは一度もないので
スポーツに青春をかける子たちを見ていたら羨ましいです。

ちなみに小学校では弱小ミニバスケのスポーツ少年団と、
地元の水泳大会でちょっとだけ上位に入り伊予郡の大会に出たことが一度だけ。
中学ではバスケ部に入ったものの4月か5月に、ドクターストップで退部。
それ以来、体育の授業以外のスポーツとは縁がなくなりました。
そんなわたしがフルマラソンを走っているなんて、不思議だ~。

ゆういちさんは学生時代は何をされていたのですか???

2014/08/19 (Tue) 02:36 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する