マラソンは理解できる趣味か?

昨夜の仕事も相変わらずキレキレ。

今朝、帰宅後は走れそうな天気ではありましたが、昨日の腹痛がトラウマで走らず。
また走っているときにお腹が痛くなったら?と思うと、ちょっと怖いです。
昨日は、食あたりだと思うので そうそう繰り返すことはないはずなのですが。

帰宅後は、サラッとネット巡回してベッドへ。
やはりストレス解消は寝るのが一番。
睡眠不足だとストレスも感じやすくなりますしね。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


Twitter_201408151815217de.jpg
Twitterで面白いネタを見つけました。

年収 1000万はふざけているのでおいておき、
わたしがツボだったのは 『 私にも理解できる趣味を持っていて 』 の部分。

ジョギングをしているとか、特に フルマラソンの大会に出るというと
たいていの人は 「 なにが楽しいの? 」 「 信じられない! 」 という感想を持つようで。

女性の友だちは批判的なことは言わず 「 すごいね~♪ 」 と言ってくれることがほとんどですが
職場の仲良しの男性はとってもストレートに表現してくれます。
「 なにが楽しいの? 」 という問いには、 「 走ってみればわかりますよ♪ 」 と答えるようにしていますが
いくら世間がマラソンブームとはいえ、
走らない人に、「 走る趣味を理解する 」 というのはなかなか難しいようで。

普通に人と接していて、いくら仲良しとはいえ、他人の趣味をあからさまに否定するシーンは少ないと思いますが
趣味がマラソンというと、バッサリ 「 なにが楽しいの? 」 「 あたま ××××んじゃない? 」 「 M? 」 等々
悲しいくらいに否定されます。
( 仲がいいから言い合えるのであって、そういわれて本当に落ち込んでいるわけではないですし
そういう意見もあるのは承知のうえで笑って聞いています。 ) 

“ ハーフとフルは違う ” ( 単純に距離が半分ということではない ) 
と何度となく聞いていますし、ここにもたびたび書いていますが
フルマラソンを 完走したときのあの感覚は、やっぱり走った人にしかわからないことだと思うわけで。

わずか2回の出走 ( 完走 ) で、偉そうにいえるほどの経験はありませんが
あの感覚は中毒になります。
一言でまとめるなら、達成感かな。

走りながら、「 はやく終わりた~い。わたし、何でこんなことしてるんだろ?歩きた~いっ。しんど~いっ。 」
と思うのですが、ゴールしたら 「 やった~!!! 走り切った~!!! 」 と。
そしてしばらくしたら 「 また絶対フルマラソンを走る! 」 と。

「 なにが楽しいの? 」 という人に対して、走ることの楽しさを理解してほしいとは思いませんが
『 私にも理解できる趣味を持っていて 』  という表現に思わず笑ってしまったので 紹介しました。 


汗見川では男女ペアが4組くらいいたかな。
チームというかサークルの仲間という感じの人たちはたくさんいましたが
ランナーとしての男女二人組は、わたしが見た感じでは4組ほど。

わたしの前を走っていたお二人は、ご夫婦でした。
実力が同じで一緒に走っているというよりは、ご主人が奥様のサポートをしている感じに見えましたが
ご夫婦で一緒に走っているなんて素敵だな~と。

従兄弟夫妻もそうですし、ブログを読んでいてもご夫婦で走っている方が何人かおられますが羨ましいです。
わたしはバツなのでそもそも夫という存在自体が無いのですが、
もしも今も結婚生活が続いていたら、絶対に走っていないでしょう。
離婚して実家暮らしの今の環境だからこそ走れている。

あ。
子どもさんと走っているという方も、何人もおられますが、もちろんそちらもすごく羨ましいです。
小中学生の子どもさんに付き合って走っている方や
息子さんとフルマラソンにペアエントリー等々、羨ましい~♪

わたしには二人の師匠がいますから
そういう意味では近いのかもしれませんが、やはり身内というか家族とは違うわけで。


マラソンは、競い合う 「 競技 」 だと思うのですが、
他人を蹴落として自分が這い上がるとか、相手の弱点を攻めて自分の得点にするとかいうのではなく
戦う相手は他人ではなく自分。


リアル友さんはじめ、まだ走っていない読者の方々
いきなりフルマラソンとは言いません、ハーフマラソンでも10kmでも、
日々ジョギングして、時には大会に出てみたり、ぜひぜひお勧めですよ~!!!
( と、受け入れられないのは承知であえて言ってみる。 ) 

.
°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


と、この先 やっと予告までしていた今日の本題。

というか、この上の行までは、18時ころに書いていたのですが、
どうにも睡魔に襲われて、ベッドへ。
寝て →  ばぁばが作ってくれた夕飯食べて → 寝て → 25:00起床 → 食器洗い

ブログを書いている途中で睡魔に襲われるだなんて、なかなか珍しいこと。
昼間にも 4、5時間は寝ていたのですが、やっぱり体調 ( 心身ともに ) の何かがおかしいのかな? 

閑話休題。

IMG_3486 シューズ
この地味~なランニングシューズを、少しでも明るくするよう
靴紐をピンクに替えよう!と思い立ち、ゼビオとABCマートへ行きましたが、思うようなものが見つからず。
結局、ネットで買うことにしました。

始めは、平らなタイプのものしか見つからず、
陸上競技にも使えると書いてあったので、600円くらいのそれを注文しようかと思っていたら、なんと!

シューレース
ミズノで、楕円型で、まさにお気に入りの色。
しかも、長さは10cm単位で選べます。 ( わたしは120cm )
この際、お値段は特に気にならないのですが、324円! 安~っ。

さっそくポチ。
すると、2500円以上になるように買い合わせをするよう指令が。
時々Amazonで買い物はしますが、「 単品だと安すぎるからもっと買って 」 と言われたのは初めて。

今、特に必要なものが無く、ファイチとか、仕事用の靴下とか、消耗品ならばといろいろ検討してみましたが
なんたって買い合わせ対象商品というのが少なくて、四苦八苦。
2500円の買い物をするのがどれだけ大変だったか。

送料払うから単品で送ってと言いたかったのですが、どうにかこうにか2500円以上の買い物をしました。
せっかくいいシューレースを見つけたのに、こんなに疲れる買い物になろうとは。
で・・・たった今気づいたのですが、もしかしてミズノのサイトから買えた?
この程度なら82円の普通郵便で送れますが、送料手数料込300円でもいいから単品発送してほしいな。
コンビニ受け取りにしていて、既にコンビニには到着しているので、明日にでも引き取りに行こうと思います。

シューレース2  もしも、シューレースの交換を考えている人がいらっしゃいましたら、こんな色もあります。

では、交換した画像は、また改めて。

今日 ( 15日 ) は、気分が乗らず走れず。
明日 ( 16日 ) は、走ります。 7km~10kmかな。
がんばろ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

大阪は大雨です・・・。ずぶ濡れランお疲れ様でした。大阪マラソンを走ってきました、と元職場のグループラインに当日公表したら、みんな超びっくり(笑。)でも、ゼッケンで今どこを通過したか?のサイトで応援してくれました。30キロ地点の写メと今大阪マラソンちう・・・と仕事中の先輩に送ったら、はぁ???まじ?とこれまたびっくりされました。だって、大阪マラソン中になにかあって仕事いけません・・・となるかもしれないのが、不安だったので・・・。完走後、すごいね、今まで走ってたん?と質問ぜめ・・・。いいえ、夜な夜な犬とランニングしてました・・・と返答。でも、楽しかったので、というと、みんなびっくりしてましたが、ほんといい思い出になりました。当日は天気だといいですね、2ケ月に迫りましたね。昨日は、息子と京セラドームにオリックスの応援にいきました。ドーム前を走り、その先を折り返しです。ここ走ったなぁ~、さくらさんもドームみてくれるかな?と思って見てました。ドーム前の応援もその先の飴ちゃん配ってくれる地元のおばちゃん達の声援も楽しんでくださいね。

2014/08/16 (Sat) 19:00 | さくらのおかん #- | URL | 編集
さくらちゃんのおかんさんへ♪

愛媛は今日は晴れてきました。大阪はどうかしら。
でも湿度が高く、濡れたシューズや洗濯物の乾きはまだまだです。(T_T)

大阪マラソンは職場の方々に黙って出られたのですね。
皆さんの驚きが目に浮かびます。
わたしは、大体の人が『走っていること』は知っているはず。
大阪マラソンは相当貴重な3連休をもらう予定なので、
みんなから「また さくらは旅行!?」と思われることでしょう。

京セラドームって帽子みたいなところですよね。
中というか、地下を車で通れるんでしたっけ???
従姉が連れて行ってくれたような・・・
あのあたりも走るんですね。

大阪には従姉 ( 伯母一家 ) がいますが、
大阪の地理には疎いです。

大阪は、高知や徳島の応援とはまた一味違うんでしょうね。
何もかもが楽しみです。

2014/08/17 (Sun) 17:46 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する