自分に甘く本日 10km、月間目標 100km

※ 昨日分の更新を、今朝の 3:19にしていますので、本日2つ目の更新です。



走ることの 「 お気に入り 」 は各大会ごと各フォルダに分けていますが、
久しぶりに高知龍馬マラソンのフォルダを開けてみましたら
YouTubeで初見の動画を発見。

撮影者さんのサークル仲間を撮ったもののようですが、また自分が走った感動がよみがえってきたので
勝手に紹介させていただきます。

ランネット一位という 地元愛媛マラソンを走らずして、高知龍馬マラソンを褒めちぎるのもどうかとは思いますが
高知龍馬マラソンは、温かくてすごく素敵な大会でした。
高知本山町の 本山汗見川清流マラソンもすごく素敵だったし、高知の大ファン♪
やっぱり来年も高知龍馬マラソンだわ。


その前に、74日後に迫った大阪っ!!!
8月9月は、最低月間100kmという目標で、8月1日に10km走って 「 1日でもう一割達成♪ 」 なんていっていましたが
このところの台風と気持ちのゆるみで、このままでは厳しい状況に。

今朝は、 『 出来れば10km、無理でも7km 』 の予定で走り出し。
玄関を出て、3歩走って気付きました。
「 iPod忘れた・・・。 」

時計を止め、シューズを脱いで、二階まで上がって・・・が面倒なので、iPodなしで走ることに。
寂しいよぉ~!

音楽が無いので気持ちを 「 無 」 にして走ること2km、雨が降り出しました。
全くの想定外。
曇りではありましたが、雨が降るとは思わず、帽子をかぶらず来てしまった・・・。

メガネに水滴がつき、わたしの見える世界が すべて水玉模様。
走りづらいのでメガネを外して、全世界がぼやけた状態でのジョグ。
雨の中走っているなんて、相当なランナーと思われてるかなぁ?なんて無駄なことを考えつつ
3.5km先にあるトンネルの旧道を越えたところでUターン。

その先、一気に坂が急になりますし、大きなヘビが出てきたところで ぼっちで走るにはキツイ。
Uターンして、ぼやけた視界で何か違和感を感じて道路の端に目をやると、うえっっっ
お亡くなりになった某ほにゃららに・・・以下自粛。

田舎道を嫌だと思ったことはあまりありませんが、こういうの嫌~!!!
幸いなのは、メガネを外していたから視界がボケていたこと。
もうこの道を走るの、嫌になってきた・・・。
これからどうしよう? どこを走ろうか???

ラップ最初の1kmは、6'35 これは想定内。
次の1kmは わずかな上りにもかかわらず、5'59  
これは、山肌の真下を走っていて、湧水で道路が濡れている所があるのですが、それが今朝は広範囲で。
川の水はもう澄んでいるというのに、山からの水がかなり出ているこということ。

山の斜面には落石防止のネットが張られていたり、このところの台風で なんだか危険な感じ。
ここは旧道なので、万が一、ここで土砂崩れに遭ってわたしが埋もれてしまたら、助けてもらえないかも???
中に車や人がいるということが分かれば、至急掘り起こしてもらえると思いますが
わたしが埋まっても誰にも気づいてもらえないような?なんてことを考えいましたら
いつの間にか速くなってしまったようで。
意外と小心者のようです、わたし。

こんなスピードでは 10kmも走れないと、あえて速度を落としたのと、疲れから 次の1kmは 7'02
その後は、またそれなりに安定しましたが。

同じ道を走るのは嫌いと公言していますが、10kmを走るのに 5km行って折り返すのは無理ということで
4kmほど走って折返し、途中の 『 旧道を行って折返してバイパス 』 というコースを追加。
その部分だけ、本日二周目、合わせて 10.3kmでした。

8月12日現在 今月4回で、32.77km。
8月9月は、月間最低 100kmの予定、のんびりしていたら達成できないっ。
そもそも月間100kmという目標がかなり低いのに。

とくしまで痛めた左足は、少しずつよくなってきているようで、痛みは無く、違和感すらかなり減ってきました。
気を付けてアイシングはしていますからアイシング効果かな?

※時計は充電中のため、時計画像は後ほど。
【 2014年8月12日 7:58開始、9:07終了 10.32km 1:09:07 平均 6:44/km ナイキ 】
6'35 - 5'59 - 7'02 - 6'55 - 6'32 - 6'32 - 6'43 - 7'03 - 6'57 - 6'48
※ 7km後半で、自販機給水

雨が降って蒸し暑く、この暑い時期ですし、普通に走って、7'00/km以内ならいいや~。
フルマラソン ネット4時間30分を切りたいだなんて言っておいて このザマですが
あまり追いつめても仕方ないので、自分に甘く!

IMG_3547_201408121231234ba.jpg  今朝の小梅。
小梅がソファでくつろいでいたら、出勤前の2号が割り込んできました。
「 もぉ~。2号邪魔っ。狭い~っ。 」

IMG_3548.jpg  「 やっと ひとりになれたわ。 」

 
YouTubeでとくしまマラソンの動画を見ると、とくしまはとくしまで楽しかったと思えるわけで。
愛媛を走ったら、愛媛の虜になるのかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
来年は、高知龍馬マラソン2015 に賭けます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

さくらさんこんばんは。今日走られたのですね。稼働4日ですか?僕は6日です。今月はあまり走れていません。でも8月末の高知市陸上選手権大会の5000にエントリーしたので、スピード練習を少し取り入れます。さくらさん高知龍馬マラソンに絞るのですか?高知県民からしたら嬉しいですね。愛媛はアスリートエントリーありますが今年は3000人とか。愛媛マラソンはいつか走りたい大会の一つですが、僕の本命の別府大分と龍馬マラソンの間なので、来年は走りません。さくらさんも一度は地元のフルマラソン出たらいいですよ。抽選倍率次第ですかね。

2014/08/12 (Tue) 20:55 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

今日14日も走ったので、5日で40kmです。
今までは一回が5.4kmだったのを伸ばすようにしています。
今日はちょっと無理をし過ぎましたが。

ゆういちさんは高知市の陸上競技大会に出られるのですね。
龍馬マラソンゴールの陸上競技場なのでしょうか。
5000とは、どこをどう???
400mトラックをぐるぐる?だとしたらどうやって周数を?
すみません、無知で。

本命のフルをどれにするか?
やっぱり来年は高知です。
愛媛をスルーして高知に賭けます。
再来年あたりで愛媛も申し込みをしてみようかな。

一度、門を閉ざされたので、また招き入れてもらえない気がするのと
やっぱりなんといっても高知が楽しかったですから。
またあの浦戸大橋を駆け抜けたいです。
雄大な太平洋を見ながら、風を感じながら走りたいので。

愛媛だと、自宅からですが
高知だと、前泊になるので集中できますしね。
旅行気分も味わえますし。
高知高知♪
来年は確実に高知です。
定員が増えたことですし、まさか落選はないですよねぇ・・・。
これで高知落ちたら、二度と立ち上がれないかも。


2014/08/14 (Thu) 11:53 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪ 追伸

龍馬マラソンを走った後に行ける範囲で
美味しいラーメン屋さんを教えてください。
半年も先のことですが、土地のことはその土地の方に聞くのが一番だと。

競技場からバスで、中央公園下車。
もしくは高知駅下車もあり。
走った後のラーメンが楽しみで楽しみで。
今年は、帯屋町のアーケードから少し入ったところの有名なところで
( 肝心の名前が分からないのですが ) 
変な時間だったのに地元の型で混んでいて、提供されるまでにずいぶん待ちました。

返事は、まっっったく急ぎませんから。
年が明けてからでも。笑

2014/08/14 (Thu) 11:58 | さくら #- | URL | 編集

高知龍馬マラソンのゴールの春野陸上競技場は、現在改修工事中です。年内いっぱいらしいです。高知市陸上選手権は競輪場併設の龍馬スタジアムで開催されます。5000は400トラック12周半です。何人エントリーかわかりませんが、トップと周回遅れ2周か3周しそうです。ビリにならないよう頑張ります(笑)高知市中心部のラーメン屋ですか?中央公園近くなら、蔵木や土州屋ですね。舛形(スタート地点)の豚太郎は、みそかつラーメンの発祥の店です。前回行かれたのは蔵木ではないですか?高知のラーメン屋ではないですが、はりまや商店街にある味千ラーメンも美味しいですよ。

2014/08/14 (Thu) 23:13 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

春野は改修中なんですね。
来年の高知龍馬マラソンは、新しくなった競技場かぁ。楽しみ楽しみ。
ロッカーなんかも変わるのかな?
膝がいうことを聞かず、土足の地面で着替えに苦労したことをはっきり覚えています。
最短距離の場所に座り込んで着替えたので、手も洗わず顔も洗わず。
とくしまはゆっくり落ち着いて着替えられましたが、近くに水道が無く。
来年の高知は、ゆっくり手と顔を洗える余裕があるといいな。

ところで、5000は12周半!
ぐるぐるの苦手なわたしには想像がつきませんが、常に周りの人が見渡せる状態なのですね。
ビリになることはないと思いますが、頑張ってくださいね!

ラーメン屋さん・・・
2月まで覚えてえおかなくては。笑
どこかにコピペしておきます。

走った後のラーメンって、ものすごく美味しいですよね。
走った後は、ラーメン!
ハーフの後の婦人会の人手作りのおうどんとか夏場のおそうめんも
すごく美味しいのですが
冬場のフルマラソンの後は絶対ラーメン!
楽しみだ~♪

汗見川くらいの規模だと、どこかで会えますが
高知龍馬マラソンだとスタート位置も全然違いますし、
ゴール時間も全然違いますし、折り返しでも擦れ違わないでしょうから
会わないでしょうね。
では次は茂平で!


2014/08/15 (Fri) 18:01 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する