台風前に6km + 1kmTT

また台風が近づいてきていて・・・というか直撃の感じですが、
今日は午後から雨予報。
走るなら今朝しかないっ!

昨夜、出勤する時点で今朝は走ると決めていましたが
夜中に外を見ると、わずかに雨。
でも朝の5時過ぎに外を見ると、空は明るくて。
走れる~♪と、走る気満々で残りの仕事を片付け、制服を着替えて外に出ると・・・雨。
帰りの車ではワイパーシャカシャカ。
自宅車庫から玄関までの数歩で びしょ濡れになるくらい。

はぁ・・・。
今朝を逃すと、次はいったいいつ走れるのやら。
しょんぼりしつつパソコンで遊んでいると、なんだか外が明るくなってきたような。
外を見ると、止んでる~! つまり走れる~!

GPSをセットして、着替えて、iPodやら準備して、外を見ると、小雨が降ってる~!

我が家は かなり田舎で、ご近所づきあいも濃く、わたしが走っているとよく声を掛けられます。
雨が降っているのに走っていたら、変な人と思われそう。
というか、相当な本気アスリートと勘違いされそう。

一瞬迷ったのですが、どうせ走った後はお風呂に入るんだし、
この先、いつかは雨でレースもあるだろうし、真冬に 「 雨の中走る練習 」 なんて出来ないし
今日を逃すと、台風のせいで当分走れないし、えぇぃっ!走っちゃえ!

師匠がよく言うのは 「 3kmでも走らないよりマシ 」
もしも本降りになってきたら さっさと折り返せばいいしと、小雨の中、キャップをかぶって走ってきました。
メガネに雨粒がついて、全世界が水玉模様になるのは相当なストレスですが
キャップをかぶっていれば大丈夫。

走ってみると意外と身体が軽くて走りやすく 2kmくらいで雨が止んだので
当初予定の いつもの折り返しポイントより もう少し先まで行くことに。
3.5km走って折返し。

前半上り、後半下り。
走るの楽しいわ~♪

楽しいというと変かな? 「 無 」 になれるというかなんというか。
大量の汗と共に、仕事のストレスを体内から排出。

こんなに気持ちよく走れたのはずいぶん久しぶりなので、よしっ 1kmタイムトライアルだっ!
前回、7月11日に同じコースで挑戦したときは 5'06
6kmジョギングして、そのあと 1kmTT ということで今日もまったく同じ条件。

ただ、前回は GPS時計が 6kmを指した途端に加速したので、今回は5.96kmの時点で加速開始。
せこっ。笑

IMG_3532.jpg
【 2014年8月8日 7:14開始、7:57終了 7.03km 0:42:28 平均 6'03/km ナイキ 】
6'14 - 6'24 - 6'34 - 6'21 - 5'52 - 5'44 - 5'06 

やっぱり 5分は切れず。(T_T)
途中、国道の信号のない四差路の横断歩道を渡るので車が来ていないことを確認したり・・・
車が来ていて、予定とは違う横断歩道を渡ることにしたり・・・それで2秒ロスということにして・・・
でも 5分切れない~。

途中でTTするのはしんどいから、最後にしていますが、
邪魔が入らない ( 交差点を渡るとかいうリスクのない ) 広い歩道で1kmにした方がいいのかな?
でも、もうすでに同じコースで2回しているので、今後も同じ条件で計ってみよう。
大阪までに 5分を切れたら自信になるかな。
※ ちなみに下り坂です。 

帰宅後は、ずいぶん久しぶりにお風呂にお湯をためて入浴。
かなりぬるめで、の~んびり。

さて、寝ます。
今日も夜勤~。
というか、夜勤の人が足りていないのでずっと夜勤ですが。
先月は深夜手当が多かったので、今月のお給料は少しだけ多め。

22:00~翌 5:00 は深夜手当が25%つきます。
休憩除いて 一日最大6時間。
その深夜帯の6時間で、7時間半に相当するということ。
つまり、一日8時間きっちり定時で終わっても、一日 9時間半労働に相当するということ。

これ、お給料がどうとかいう話ではなくて
全く残業しなくても、身体への負担は 9時間半働いたのと同じということが言いたいわけで。
さらに2時間残業したら・・・ うわっ。

歩き回っていますし、そこそこ肉体労働ですが、
この仕事のおかげで走る体力がついていると思えば仕事も いくらかは楽しくなるわけで。
タダで、というかお金をもらいながら 体力づくりしてる~♪と。
ま、その代わりといっては何ですが、精神は蝕まれていますケド。  

IMG_3531_2014080810575388c.jpg
先日、会社で転んで打った右膝の下。 よく見ると大きなアザになっていました。
走っているときもほんの少し痛いのですが、
これは筋とか関節を痛めたような 走るには危険な痛みではなく単なる打撲の痛みなので スルーしています。
コレ、膝直撃じゃなくてよかった~。


今日は ばぁばの誕生日♪ ばぁば おめでと~っっ♪♪♪
昭和22年生まれだから 67歳?
大学生と社会人の孫がいるって若いでしょ。
110117_0938~01
抱かれている お猿さんのようなのはわたし。
白黒写真というのが時代を物語っていますが、昭和46年。 ばぁば23歳です。

110117_0940~01
最後に おまけ。 わたしの名誉のため??? お猿さんのその後。


ノートパソコンでブログを読んでくれているばぁばに おめでとうのポチお願いします。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメさんへ♪

あらら、中毒患者になってしまいましたか。
だって台風が来ていますからね。
走れるときに走っておかないと。
わたしの場合は、真昼間に走る選択肢はほぼないですし。

次は台風が去った月曜ですかね。
月曜は忙しいので。。。
でもそのころには 『走りたくってたまらないっ!』状態かも。

母の誕生日は・・・お盆でも終わってからかな。
今日は、夜 お友だちに祝ってもらうそうです。
わたしは仕事してきます。

2014/08/08 (Fri) 11:29 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する