師匠と練習会 16km

お互いの休みが一致したので、今日 ( 15日 ) は、練習会の予定にしていました。
愛媛県 中予地方 ( の局地的なものかも? ) は、このところ三日連続で早朝だけ雨。
今朝も 「 う~ん 走れるの? 」 という感じでしたが、走る時間には止んでいました。

写真 2 140715
走り終わったらこれって、どういうこと???
厚い雲に覆われていたので、完全に油断していました。

左手首には、とくしまで出来たリストバンド日焼があったのですが
今日は暑さのため、リストバンドは無し。
その結果が、これ。
ど~しましょ。

写真 1 140715
【 2014年7月15日 9:52開始、11:47終了 16.00km 1:55:00 平均 7:13/km ナイキ 】
6:48 - 6:45 - 6:42 - 7:02 - 8:43 - 8:33 - 9:05 - 7:56
6:21 - 6:15 - 6:17 - 6:55 - 6:52 - 6:46 - 6:57 - 7:01

当初予定通り、というか当初予定は15km弱だったので、予定以上に走ってきました。
かなりの急な坂である山道。
舗装はされていますが、坂の具合は朝霧湖を思い出すレベル。

旧道とバイパスと、可能な限り往復で道を替えていますが、ほぼ8km行って引き返し。
前半が上り、後半が下りですが、青文字が急な上り坂、つまり赤文字が急な下り坂。

今日の目標は、歩かず15kmということだったので、スピードを重視しないつもりでしたが
このところのわたしの走りを見てなのか、師匠から 「 往路7分は切る! 」 との指令が。
ひぃ~。

いままで、人と擦れ違う時や水たまりがあるとか物理的な問題の時以外、必ず並走してきましたが
今日は斜め後ろを走ることが多め。
師匠は時々後ろを振り返りながら 「 大丈夫? 」 と声を掛けてくれ。

一人だったら絶対そんな距離は走らない!と思っていましたが、精神的に引っ張られて走り続け
一つ目のトンネルを抜けたあたりから調子が上がってきて
そこから一気に坂がきつくなるものの、坂のわりには平気というか大丈夫というか。

二人共が走ったことのない未開拓の道へ。
新しいトンネルが出来ているので、旧道なんて一日に一台も車が通らないのでは?という、山道の旧道を選択。
木々に覆われ、アスファルトの地面は苔が生えているのかところどころ滑る感じで
とてもじゃないけれど一人では怖くて走れないという道。

延々坂を上って、トンネルの出口が見えたところ、
つまり いま走ってきた旧道とバイパスの合流地点で、ちょうど8kmだったのでUターン。

040716.jpg
オレンジのルートが往路で走ったコース。
復路は、川登という文字のあたりで旧道を走っていますが。

二つ目のトンネルは、たしか700メートルちょっとあるはず。
このマップの緑の多さで、いかに山道かは分かっていただけると思いますが、本当に山道。 笑
もしも平坦な土地だったら、わたしが勝手に書いた水色のルートくらいになるのでしょうね。
走りながら、先々の道の一部が見えますが、相当見上げた先。

車の通行量は少ないので、師匠はトンネルを希望していましたが
わたしはGPSが拾えないので却下。
( 弟子のほうが態度が大きい。 )
 
国道379のマークのあたり、民家もなく、行き交う人もおらず。
森林浴をしながら、広い歩道を二人で走りながら
「 排ガスの中を走っている人とか、街中暮らしで坂のない人からしたら、こういう環境は羨ましいのかな? 」 と。

以前、どこかの質問サイトで 「 都内で坂道練習をしたいのですが、どこがありますか? 」
というような問いがありましたが、うちの近くなら坂は選び放題です。
というか、平坦な道がないのですが。

とにかく。
タイム的には決して速くはありませんが、起伏のあるコースを16km
よく頑張りました! 笑

走った後は いつもの温泉。
そのあと、いつもの おうどん。

左足と左膝にはしっかりとテーピングをしていて
膝は、走っている時も走った後も だるさはあるものの痛みは無かったのですが、
左足は、走っている時から軽い痛みが。
16kmくらいで痛いなんていってたらフルは走れないなぁ・・・。

汗見川が終わったら、もう一度 病院へ行ってみようかな。
「 走るのを止めたら治ります。 」 と言われるのがオチでしょうけれど。

膝から下がずいぶんだるかったので、温泉にあるマッサージ器を初利用。
10分100円の膝から下だけのものと、15分200円の全身のものがありましたので、
頑張ったご褒美に奮発して(笑)、全身バージョンで。

IMG_3400.jpg
ふくらはぎや脚の裏はかなり気持ちがいいのですが、背中の時に こそばいっ!!
夜勤明けで16kmも走ったので、気持ちよくてウトウトしそうになりますが
背中をゴロゴロされると途端に目が覚めます。

そのあとデザートのアイスを食べて解散。
帰宅後は届いていた汗見川の案内を読んでから爆睡。

夜は、またしても22:00頃から 1号とドライブ。
朝生田アマンダ ドライブスルーでドリンクを買い、小坂から道後
道後温泉で足湯に浸かり、久米へ抜けて、先日通れなかったトンネルを抜け自宅へ
道後温泉で30分足らず休憩して、1時間半ほどのドライブ、合計2時間のお出掛けでした。

そのことはまた別記事で。
この記事は夜中の1時頃に書き始め、完成させたつもりだったのですが、
途中からfc2のメンテナンスに突入していたらしく、記事の途中で保存されていました。
一度寝て、朝のfc2再開を待って書き直し。(T_T)


次回、練習会は遠征予定。
今後、そうめん流しを食べに行く練習会なども考えているので、いろいろ楽しみです。

久しぶりにジョギングカテゴリー2位。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する