やったね!激走 7km

今朝は、早番で ほぼ定時で終わって走るはずが・・・
定時では全然終わらないし、しかも雨だし。
仕事はストレスたまる一方だし。

はぁ・・・。
どうにか仕事を終え、着替えて帰宅。

雨、止んでる~。

11日に走って、15日が師匠との練習会なので、今日13日を走る予定にしていたので、
かなり怪しい空模様ではありましたが、決行。

やはり、夜勤明けが一番走りやすい。
8時間 ( +残業 ) 動きまわって、精神的にも肉体的にも疲れているはずなのに、不思議。

IMG_3398.jpg
このところ、調子に乗って走りすぎて、膝の痛みを感じるので ( いつものごとく痛いというと大げさですが ) 
久しぶりにテーピングをしてみました。
大会以外で、テーピングしたのはずいぶん久しぶり。

以前、かかとにテーピングをしたときに、優しく巻きすぎて全く効果がない感じだったので
今回はあえて 少しきついかな?くらいにいつもより力を込めて。

すると、走りやす~いっっ。
膝の痛みも違和感も なぁ~いっっ。
ということでブンブンぶっ飛ばしてきました。

【 2014年7月13日 6:29開始、7:10終了 7.00km 0:41:32 平均 5:56/km ナイキ 】
6:26 - 6:25 - 6:04 - 5:50 - 5:40 - 5:51 - 5:13

平均 5:56/km

調子に乗って、太字で赤くしてみました。笑
こんな数字見たのは、いつ以来???

140713.jpg
前々々回、普通に一生懸命走って 7:03/km だったけど???
なんなの このムラ???

今日の速さにはちょっとした裏話があって。
2kmを過ぎたあたりで、わたしが走っている旧道が、バイパスに合流するのですが、
そこでわたしの目の前 10mくらいに男性が走っていて、ちょうど合流地点でお互いを認識する感じで。

わたしは それまでの2kmを 6:26、6:25 で走っていて、そのままのペースで走り続けるつもりでいたのですが
じわりじわりと二人の距離が縮まり、このままいくと ストーカー?という感じに。

師匠と並んで走るには大丈夫ですが、見ず知らずの人を真横から抜くには広くない歩道で
そのままじわりじわりと寄っていってやんわり抜くのか、その男性にペースを合わせてわたしも少し落とすのか
もともと車の通行が少ない上に日曜日の早朝でほとんど車が通らないので いったん車道に出て一気に抜くのか
しばらく迷いながら走っていましたが、もしも逆の立場なら、
男性とか女性とか抜きで、真後ろを延々とついてこられるのはすごく嫌だなと思い、一気に抜くことに。

わたしのほうが少しだけ速かったとはいえ、ペースがほぼ同じ 10m前の人を抜くのは大変っ。
ギアチェンジして急加速。
ぶぃ~ん と抜き去り、その場ですぐ減速するわけにはいかないので、もうそのままの勢いで。

それからは当然わたしの後ろにその男性がいるわけで。
また抜き返されたら恥ずかしいですし、我ながら速い~と思うペースを維持。
また、きっちり3.5kmでUターンして、ほんの少ししたら その男性とまた擦れ違いました。

後半は下りですし、今更再度のギアチェンジも無理なので、 「 速~っっ 」 と思いつつ走り続け
せっかくなので、今日も ラスト1km 残りの力を全部出し切って。

6:26 - 6:25 - 6:04 - 5:50 - 5:40 - 5:51 - 5:13

とはいえ、ほとんど力は残っておらず。
でも、自分なりにはよく頑張りました。

あの男性がいなければ、6:30/kmで3.5kmを走り続け、Uターン後の下りで少し早くなっていたのでしょうが
今日は精神的にもすごく刺激的でした。

天気は、5km走ったあたりでポツポツ雨が降ってきて、ラスト1kmは、しっかりと雨降り。
通算 100回目にして、初めて雨の中走るという経験。
本降りだったのは わずか1kmほどですが、メガネが水滴だらけで見えないので、メガネを外して手に持って走りました。
ド近眼で、メガネが無いと運転は絶対に無理ですが、走り慣れた道を時速10km程度で走るなら、まあ大丈夫。


改めて記録を見てみると、今月に入ってからミズノを一度も履いてない・・・。
新品のシューズを濡らしたくないので、天気が怪しい時は必然的にナイキ。
でも、ナイキのほうが走りやすいので、ついついナイキに手が伸びます。
15日の15kmはミズノで走ってみよう。

さ。寝なくちゃ。
外は晴れ間が。
暑くなるのかな?
湿度が高く、後半は雨に降られましたが、太陽ギラギラで暑くなる前に走れてよかったです。
刺激をもらえた男性に感謝。(*^^*)

アイスバッグ 写真 1 140711
走り終えてからすぐシャワーをして、そのあと1時間くらい左膝と左足を冷やしました。
その効果か、はたまたテーピングをして走ったからか、膝の痛みは現時点では無し。
このアイスバッグ、見た目は小さく感じますが、氷を入れるとしっかり膨らみますし、思ったよりたくさん入って
冷たくなりすぎず快適な温度で、しっかり冷えます。ぜひぜひお勧め。
また夕方にネットで遊ぶ時間があったら、冷やしたいと思います。

IMG_3397.png  
Twitterの画像を高知龍馬マラソンの受付時のものに変更しました。
小梅のアイコンは、この先ずっと変えるつもりはないのですが、背景の画像はまた変わるかも???
このスクリーンショットは会社で撮ったので3G回線。
iPhone4Sです。($・・)/~~~


今日と明日は遅番。
仕事が嫌だ~!!!

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは

仕事後のパワフル激走、お疲れ様でした

1kmを5分ちょいって。すごい速度ですね
走ってる時に、手を蚊に刺さされた事のあるような速度で走る私には想像できないです(^_^;)

アイスバック。
ヒザを冷やすのにどんなのが良いのかと探していたとこだったので同じようなものを探してみようと思います

2014/07/13 (Sun) 22:51 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

すっかりお返事が遅くなったしまいごめんなさいっ!!!

1km5分は、相当頑張っています。
ゼェゼェハァハァ。
下りを激走してのそのスピードなんですが、
もしもそのままの勢いでフルマラソンを走ると、3時間30分ちょっと。

サブ3.5という人たちは、あれより速く42.195kmを走り続けているということかと思うと
全く信じられない気持ちでいっぱいです。

ひとそれぞれとはいえ・・・
サブ3とか、全く想像がつかない世界です。
自分が1km5分で走ってみて、改めてそのすごさに驚くというか
別世界振りに驚くというか。

ところで、アイスバッグですが
わたしはこれしか使ったことが無いので比べようがないのですが
小タイプでも充分だと思います。
冷えすぎることなくしっかり冷えて、さすが専用の商品だなと思います。
外に汗をかくというか、外が濡れるのは仕方がないかと。
はやく買って、冷やしてくださいね。(*^^*)

2014/07/16 (Wed) 02:22 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する