スランプ?

昨日は、早朝に走ろうかと思ったものの、寝て。
さほど暑くはなかったものの真昼間は、回避。
結局、夕方に走ってきました。

7~10km 1時間程度の予定でしたが、8km。

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【 2014年7月2日 16:40開始、17:33終了 8.00km 0:53:38 平均 6:44/km ナイキ 】
6:40 - 6:49 - 7:03 - 7:04 - 6:33 - 6:36 - 6:35 - 6:15

前回、ものすご~く身体が重かったのは、原因がハッキリと思い当たるのですが
昨日も相変わらず身体が重くて。

のそのそと、とりあえず目標の8kmは走りましたが、全く納得のいかない数字。 ( タイム的に ) 
師匠からは、5分台で走れるようにと言われていますが、か~な~り~ ほど遠い数字。
5分台が無理でも、せめて6:30以内には走りたいのですが、身体がついていかず。

前半に上りを4km走って、4kmぴったりで折返し。
さすがに折返し後は下りなので、前半の上りよりは速くなっていますが、それでも6:30は越えてる~。
最後の1kmだけは、ほんの少しがんばってスピードアップしてみました。

「 下りで、ラスト1kmを頑張って 」 の結果が 6:15 / km
もうダメダメ~。

この数字だけ見たら、わたしがフルを5時間ちょうどで完走したと言っても信じてもらえないですね。

夏だから?
寝起きだから?  ( ← 夕方だけど寝起き ) 
それともスランプだから?
それとも加齢とともにスピードが落ちていく?  ( ← さすがに走り始めて一年未満で、これはないでしょうけど。 ) 

フォームが崩れたとかいう理由も考えづらいし。
もともと講師について習ったことないし。 ( ← 愛媛マラソン・初心者教室に3回通っただけ。 )
シューズうんぬんも理由にはならないし。  ( ← 昨日はナイキにしてみました。 ) 

なんだかすご~く 自信を無くしています。 
ふぅ。

汗見川前に、師匠と練習計画を立てたりしていますが、なんだかなぁ。
不安。

当座、スピードうんぬんは抜きにして、走れるだけ走ります。
何度も書いているように、フルマラソンに向け、いろんな練習法があるようですが、一切したことが無いので
これからも、「 走れる距離を走れるスピードで 」 走り続けます。

“ 最後の1kmだけ頑張ってスピードアップする ” というのを取り入れられるときは取り入れて。


今日は雨なので走りません。
夜勤明けですし、また今日も夜勤なので寝ます。
おやすみなさい。


あ。今朝のNHKテレビ ( ジジイもとい、ジィジが見ていた ) は、女性アスリートと生理についての特集でした。
掃除機を掛けながらだったので、じっくりとは見ていませんが、本気アスリートの方対象で
わたしのような へっぽこランナーとは競技レベルが違うようでした。
それにしてもタイムリーで驚き。

最後に、勝手に宣伝ですが、朝霧湖マラソン大会のFacebookより
IMG_3376.png
ぜひ買って読みたいと思います。
というか、1号に 「 買ってきて~。 」 と依頼中です。


応援ありがとうございます。(*^^*)
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コメント

この時期は、原因なんか追求できないくらい
不調な時と良い時との差が激しいです(><)

今朝も、気持ちは走れるのに、体がおいつかなくて
20Km走る予定が6.5Kmでダウンしちゃいました(^^ゞ

2014/07/03 (Thu) 09:22 | ひでち #- | URL | 編集
焦らないで

好不調の波は誰にでもあります。
スピードが上がらなくても、走りたいと思って走り出すことができれば、問題ありません。たぶん。
私もそうだから。ゆっくりでもコツコツ走られればOK。

大会になれば、嫌でもスピードは上がります。オーバーペースにならないよう抑えた方がいいくらいにね。

焦らずのんびりやりましょう。
自戒もこめて。

2014/07/03 (Thu) 13:37 | さとる #- | URL | 編集

健康のためにはキロ6分より速く走るのはやめた方がいいって聞いたことあります。もちろん個人差はあるでしょうけど、マラソンは足腰だけでなく内蔵にもすごく負担がかかってくるのは間違いないです。加えてこの暑さ…。走らなくても十分なぐらい疲れますわ。バイオリズムに関することもこればっかりはどうしようもないです…。
人間ですから常に絶好調でなくって当たり前。こういう時は、しんどいのに走ってる私って偉いわ〜って思いましょ。

2014/07/04 (Fri) 10:32 | ひまわり #- | URL | 編集
ひでちさんへ♪

そうなんですね。
そういう時期なんですね。

そういうコメントを頂くと安心します。
この時期に走るのが初めてなので、分からないことだらけです。

2014/07/04 (Fri) 23:58 | さくら #- | URL | 編集
さとるさんへ♪

走りたい!と思うことは少なく、「 走らなければ 」 のほうが多いのですが
そうはいってもイヤイヤ走っているわけでもなくて。

> ゆっくりでもコツコツ走られればOK。
この言葉に安心しました。
スピードを求めるのは難しいです。

汗見川は、楽しく走って、朝霧湖よりはタイムを上げることを目標にします。
朝霧湖はダメダメすぎましたから。
それより落ちたらさすがに凹みます。

2014/07/05 (Sat) 00:01 | さくら #- | URL | 編集
ひまわりさんへ♪

そうですよね。
内臓にもすごく負担がかかっているみたいですね。
わたしはフルマラソンを走りながらでもバクバク食べられる人ですが
やはり、仕事で疲れ切った時は食欲が落ちたりします。
この時期は何かと体調管理が難しいですね。

でも全身から汗をかくとスッキリはします。
「頑張ってる自分」に自分で褒めようと思います。(*^^*)

2014/07/05 (Sat) 00:03 | さくら #- | URL | 編集

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