曇りなのにへっとへと 11km

天気予報通りの曇り空。

8:00すぎ起床、洗濯を干して、朝ごはんを食べる暇なく家を出て。
途中のコンビニで、おやつひとつと赤飯おにぎりと100%ジュースを購入。
車の中で急いでおやつを食べ
集合時間には、3分ほどの遅れでしたが、着いてからおにぎり。

師匠を待たせる、とんでもない弟子。
そのあと、シューズを履いて、キャップやリストバンド・時計の準備をしてスタート。

おにぎり一個くらいなら食べた後すぐに走り出すのは、苦にならないので
食べ終えて準備してすぐ走り出しました。

が。
身体が重い~!!!!

一番しんどいパターン 「 寝起き直後 」 ではありますが
それにしても身体が重い~!!!

喋りながら走るので、いつもよりしんどいのだとは思いますが
キツイ~!!! しんどい~!!!

最初のトンネルまでだと 往復10kmちょっと、奥のトンネルまでだと 往復15kmくらいということで
わたしの予定では奥のトンネルを目指していましたが、手前のトンネルまででも嫌なくらい。
内心は、もう帰りたいよ~と。

一人だったら、絶対に予定変更していますが、
二人で走る利点を発揮 「 甘えられない 」
あ、十分甘えていますけどね。相当甘えていますが、
さすがに、わざわざうちの近くまで来てくれているのに、 「 やっぱり今日は3kmで 」 とはいえるはずもなく。

IMG_3359.jpg
【 9:52開始、11:15終了 11.16km 1:22:40 平均 7:24/km 】
6:36 - 6:45 - 6:48 - 7:40 - 7:37 - 8:47 - 6:41 - 6:49 - 7:00 - 8:03 - 8:49

赤信号も、給水も、相当歩いたのも全く時計を停止せず、スタートから終了までありのまま。
前半が上りで後半が下り。
4km走ったあたりで、自販機で給水。

とりあえずトンネルまでは行こうと、力を振り絞って・・・というのは嘘で、旧道を歩いて
そこから折り返して、トンネルを通って帰りました。
トンネルでは GPS時計はLOSTの表示が。
データにどう反映されているのか分かりませんが、自動修正されるのかな?
そう長いトンネルではないので。

もう一つ奥のトンネルは、700mとのことで、いまだ通ったことはないのですが
たぶん走って通ることは今後もないと思います。
そこを通るほど遠出するときは、旧道に迂回するつもりなので。
いつもの集合場所スタートだとすると、そのトンネル手前で折返して15kmなので
「 20km走 」 をしようと思えば、その奥のトンネルより遠くまで行く必要があるのですが
それは、大阪マラソンの前か、愛媛マラソンの前くらいかなぁ。
夏場は無理だと悟りました。

今日は曇りで、日焼け止めすらいらないほどだったのに
暑くて汗だらだら。
冬場は 11km走るくらいなら給水は無しでも平気ですが
さすがに今日は、このままだとまずい・・・と、自販機で給水。
始めからそのつもりで、お金は用意していましたが。
そのあとはペットボトルはずっと手に持って走りました。

途中、我が家の近くを走るのですが、
なんと、今日は温泉セット ( シャンプーなどの入ったカゴ ) を自宅に忘れていき
走っている最中の帰りに自宅に立ち寄り、そのあと温泉用のカゴを持ったまま走りました。
もうペースうんぬん、タイムうんぬんはどうでもいいのですが
さすがに荷物を持って走るのは、走りづらい。笑


以前、県外の師匠に 最近は走っても速くないことをいうと 『 夏場は仕方がない 』 とのことでした。
同じ会社の師匠も、県外の師匠も 『 夏に走りこんでおいたら秋のレースで結果が出る 』
というので、今は 目先のことを考えず、照準を大阪に合わせるべきなのかな?

走り始めて一年経ってないわたしが言うのも変ですが
自信喪失しそうです。
曇りなのに、たった10km 走り切れないなんて。

汗見川は 7月27日。
晴れだったら相当暑いでしょうね。
大会独特のムードで、ゴールは出来ると思いますが ( 熱中症とかのアクシデント除く )
ちゃんと歩かず完走できるかな?
まさかまさか、練習ゼロで起伏の激しい朝霧湖よりは遅くならない・・・ですよね?
( 朝霧湖ハーフ グロス 2:24:13 ) 

暑くてしんどくて、走るの嫌になりそうだけれど
『 夏に走りこんでおいたら秋のレースで結果が出る 』
その言葉だけを信じて、走るしかないっ。

140626.jpg
今月 45km
( 距離の黄色部分は、ミズノのシューズ )
 
7、8、9月は月間100kmを目指していますが、達成できるか かなり不安になってきました。
走る回数も増やさなきゃいけないし、一度に走る距離も伸ばさなきゃいけないし。

なんたって真夏に走ったことが無いので・・・

あ、でも今日の収穫は。
自分なりの全力で20kmとか走ったわけではないのですが、ゆるゆるとはいえ1時間以上走って
新しいシューズの問題は無し。
そして、とくしまで痛めた左足の横は、今の時点で意識すれば軽い違和感がある程度。

走る前から違和感があるとか、走ったらそれが痛みに変わるとか
そういうのはなくなりました。

温泉で、ほんの少しだけ水風呂で冷やしておきましたが
どの程度の効果があるのやら。

温泉に入って、おうどん食べて、すごく久しぶりにお喋りして解散。
帰宅後ベッドに直行し、コトンと寝ました。

今夜と明日は、夜勤遅番。
嫌だ~。

今月あと4日。
あと5kmは走って、今月50kmにしようっと。
マラソンカテゴリーの方のブログを見ていると、なんともレベル低っと思いますが。

走り始めてからの記録
年月  回数  月間走行距離 端数四捨五入 【 】内は参加レース

2013.09 07回  32 km 9月21日から
2013.10 13回  65 km 【久万高原マラソン5km】 
2013.11 14回  97 km
2013.12 13回  101 km
2014.01 11回  81 km
2014.02 05回  73 km 【高知龍馬マラソンフル】 そのあと首痛で全く走れず
2014.03 11回  80 km
2014.04 07回  81 km 【とくしまマラソンフル】 そのあと左足を痛めて走れず
2014.05 05回  44 km 【朝霧湖ハーフ】 ハーフの前後ほぼ走らず
2014.06 08回  46 km ※今日まで

合計 699 km
昨年は、アプリで記録していて、実際の距離より少し長く出るようなのと、
愛媛マラソン教室で走った距離はアバウトですが、一応わたしの記録上
あと1km走れば、走り始めてからの距離が 700kmになる~!!!

大阪に行くまでには 1000km達成しているはず。
頑張りたい気持ちはあるけれど・・・折れかけ。(T_T)


奮起を促すポチ、お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
Tシャツとシートパンツは バナーので。
シューズはミズノ。
キャップはかぶって、日焼け止めやサングラスはなしでした。

 
関連記事

コメント

お疲れ様でした!

お仕事もお疲れ様です。お師匠様たちの仰るとおり、夏場はタイムは停滞します。(当方もオンシーズンと比較するとキロ当たり40~50秒くらいは遅くなってます)今日の場合は湿度と暑熱馴化の度合いの問題だと思います。熱中症にならなくてよかったですよ。

 ブログを拝見して改めて、これだけの月間走行距離でフル2回も走ってこられたのがスゴいという感じです。地力と適性があるんだと思いますよ。疲れを残すことなく汗見川へのトレーニングを積んで下さいね。

2014/06/26 (Thu) 23:27 | Chomsky #- | URL | 編集
Chomskyさんへ♪

はい、疲れました~。
直射日光ですごく暑いわけではなかったのですが
気温が高めだったのと湿度でしょうか。
こんな暑い中走ったことが無いので。

月間走行距離とフルの関係性は・・・
わたしにはさっぱりわかりませんが
ブログ村のマラソンカテゴリーの人たちはすごいですね。
普通に月間300kmとかいってますし。
もちろんフルタイムのお仕事ありの市民ランナーで。
それこそ実業団とかはまた違う世界でしょうけど。

仕事で歩き回っているので、嫌でも身についてしまったのでしょうね。
ラッキーなことですが。(^^♪

2014/06/27 (Fri) 19:56 | さくら #- | URL | 編集

暑さにはまだ順応できてないですか?そのうち慣れてくると思います。師匠の言うとおり夏の走り込みは、秋のマラソンの記録につながりますよ。東京マラソン8月1日から受付ですね。僕は高知龍馬に出たら連チャンになるので、今回は見送る予定です。応募だけして当たってから考えてもいいけど。今回から準エリート枠が1000名出来るそうです。男性なら2時間55分以内、女性なら3時間45分以内が目安とのこと。出るならこの枠で出たいですね。もう少し走力つけないといけませんね。それから高知龍馬は来年7000名募集でコースが一部変更になります。抽選だとしても全員当選かな。

2014/06/27 (Fri) 23:29 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

暑さの順応・・・どの程度を「順応した」といえるのか謎です。
子どもたちが小さい頃は、庭でプールをしたり、炎天下でも外にいることが多かったのですが
今は太陽から遠ざかっていますし、歳もとりましたし・・・。

夏の走り込みは、今を考えるのではなく、秋へのステップと思えばいいんですね。
土台作り。
そう思うと頑張れる気がします。

東京マラソン・・・
今年は、高知・とくしま・大阪と走った ( 走る ) ので、東京は見送ります。
でも、愛媛か高知は絶対走りたい。
わたしの本命は高知なんですよね。

一部変更になるとはいえ、あのコースでまた記録 ( 時間短縮 ) を狙いたい。
愛媛マラソンを走ったことがないのですが、高知は本当に走りやすくて楽しくて最高でした。
全員当選しますかね・・・?
だったら愛媛を回避し、高知一本にしようかなと考えています。
でも、それで万が一ダメだったら立ち直れないかも。
とくしまはもう嫌だし。
高知一本にしようかな・・・。

それにしてもいろいろな情報、すごく助かります。
汗見川にしろ、高知にしろ、いつも情報をありがとうございます。
またお願いします!

2014/06/29 (Sun) 01:51 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する